« 筍の甘味噌チーズ焼きと「スカウト活動でハムカツサンド」 | トップページ | うなぎのマヨピザと「豚肉とチンゲン菜の味噌炒め」 »

鯛のケチャップソース炒めと「ほうれん草とじゃこのナメタケ和え」と「イタリアンをがっつり食べる 後篇」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、骨無いし食べやすくていいわ
  ケチャプの味がもっとしたら、もっと美味しいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これでも十分甘いやん、もう少し辛かったら
  もっと美味しいのに・・・・子どもよ逆だわ)

甘くしろよか、辛くしろとか・・・もうなんだか(汗)

刺身用の鯛の柵が「超特価」(298円)で売っていたので

贅沢に使わせていただきました

ケチャップソースはちょっぴり豆板醤で辛味をつけてます

甘い感じで最後にピリッと来る感じです

大葉と一緒に食べるとまた風味がまして美味しいですよ

【材料】

鯛(刺身用)・・・              1柵
酒・・・                    少々
片栗粉・・・                 適宜
大葉・・・                   4枚
  【混合調味料】
ケチャップ・・・               大さじ2
醤油・・・                  小さじ2
豆板醤・・・                 小さじ1/2
みりん・・・                 小さじ2
水・・・                    大さじ1

【作り方】

1.鯛は3cm幅に切ってお酒をふりかけて少し置きます

2.大葉の一枚は細かくみじん切りにします

3.混合調味料の材料はよく混ぜ合わせておきます

4.鯛に片栗粉を薄くつけ少し多めにサラダ油を入れた
  フライパンで中火で焼きます

5.鯛の中まで火が通れば(3)を加えてフライパンを
  揺すりながら調味料を絡めます

6.器に大葉を並べて敷いて(5)を盛って大葉のみじん切りを
  ふりかけていただきます

*(5)の段階であまり鯛を触ると崩れやすいので注意してくださいね


外はカリッと中はふわふわで美味しいですよ~
Blog_6




縦写真も
Blog_7


激戦中です(@_@) ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






ほうれん草とじゃこのナメタケ和え
Blog_8
調理時間 10分  (2人前)

ほうれん草、ちりめんじゃこ、ナメタケを混ぜ合わせた

だけのものです(笑)

ナメタケの味とじゃこの塩分で味付けは要りません

お手軽一品ですよ(^^)v

【材料】

ほうれん草・・・               2株
ちりめんじゃこ・・・             15g
ナメタケ(瓶詰め)・・・           大さじ3

【作り方】

1.ほうれん草は茹でて冷水に落とし冷ましてから
  水分を絞り3cm長さに切ります

2.ボウルにほうれん草、じゃこ、ナメタケを加え
  よく混ぜ合わせたら出来上がりです

*簡単すぎてすみませんm(__)m


なめたけアップです(笑)
Blog_9




「イタリアンをがっつり食べる 後篇」
Blog_10

「チキンカツレツ」です

さぁ、今日は「イタリアンをがっつり食べる 後篇」です

チキンカツレツ・・・家で作るのとはやっぱり味も見た目も違いますね

なんか、上品な味付けでした

一人で一枚、ぺろりと食べれそうです(笑)






Blog_11

「マルゲリータ」です

シンプルな味付け・・・ピザの王道ですね(^^)v






Blog_12

「半熟卵のピザ」(名前が思い出せない~)

チーズと卵が絡まって、非常に美味しかったです(^^)v






1

当然、ワインも進みます~

これは「チリ」の「ピノノアール」だったように記憶してます


ちょっと、長すぎるので

「続きを読む」からよかったら見てくださいね~


その前に
私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  





Blog_13

実はこの日は長女の誕生日パーティーも兼ねていたので

ケーキの登場です(^^)v

私には、回ってきませんでした(汗)






Blogblog

店の人が、デジカメで写真を撮ってその場でプリントして

写真をいただけます(文明の力ですね)






Blogblog_2

仕上げのデザートです

アイスクリームにプリンにプチケーキです

他にも色々食べたのですが・・・・もうこれ以上は載せれない(笑)

ガッツリ食べた晩ご飯でした(^^)v






Blogblog_3

下の娘も大満足だったようです\(^o^)/


いつも、ありがとう!!ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 筍の甘味噌チーズ焼きと「スカウト活動でハムカツサンド」 | トップページ | うなぎのマヨピザと「豚肉とチンゲン菜の味噌炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

お祝いコメント、ありがとうござます

まっ色々と言ってくれてる間は、私の
料理食べてるってことなので
良しとしなければね(笑)

頑張ります!!

投稿: かめきちパパ | 2010/05/13 09:52

こんばんは(*^^*)
長女さんの誕生日おめでとう♪
沢山の幸が訪れますように♪

いろいろな意見がでていますね(笑)
それだけ、かめきちさんに期待しているという事でしょう♪ふぁいとです♪

投稿: chipa | 2010/05/12 20:04

★ayakaさんへ
おはようございます

娘たちの味付けにするとどうしても
甘めになってしまう・・・
苦悩の選択を迫られるところです(汗)

イタリアン、食べるときはたらふく食べたいですよね
たまに外で食べると美味しいですよ・・ほんと(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/11 09:19

★ピノコッペさんへ
おはようございます\(^o^)/

たまに鯛が安い時があるんですよ
そこが狙い目です(笑)

刺身にしないで何か料理にすることが多いです
骨が無いんで娘たちが喜ぶのです

駄目んですがね・・・骨のある魚を積極的に
食べささないとね

今度はチリソースにして海老チリではなく
鯛チリにしてみようかな

ビールが進みますよね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/05/11 09:17

('-'*)オハヨ♪
美味しそ~~!
鯛を贅沢にこんなふうに食べるとなんだか得した気分になっちゃいますね~。「甘辛く・・」が一番?!(´▽`*)アハハ
娘さん、お誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪豪勢なお祝いになってよかったですね~。たらふく、イタリアンが食べたくなってきた・・・(笑)

投稿: ayaka | 2010/05/11 05:58

こんばんは。

なんと刺身用の鯛の柵が298円とはリーズナブルな!すばらしいです。
それをケチャップ炒めですか。美味しそうな~!ごはんが進みますね。(◎´∀`)ノ
ちょっとピリリとさせれば、これまたお酒もすすみそうだです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

長女さん、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年でありますように…。

また、遊びに来ますね。

投稿: ピノコッペ | 2010/05/11 00:16

★chococoさんへ
こんばんは~

お祝いコメント、ありがとうですm(__)m

メカジキは、私の町ではなかなか見ませんねぇ
でも、結構 レシピで紹介されてますよね

きっと、淡白な白身なんでしょうね

下の娘、大満足の顔ですよ(^^)v

長女も大満足でしたが写真はNGなんですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/10 22:55

★風さんへ
こんばんは~

安いでしょう
近所にできたスーパーは魚は新鮮で
値段もお手頃なのです(^^)v

野菜はね・・・・(汗)

あの店ねぇ・・・なかなか、難しいかもです

基本的に私は飲めたら楽しいのですがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/10 22:52

★みちこさんへ
こんばんは~

確かに魚を捌いた時の達成感はひとしおですね(^^)v

最近、とんと捌いてませんが(汗)

ほうれん草とナメタケは食べやすく味付けも
しやすいのでしょうね~

投稿: かめきちパパ | 2010/05/10 22:50

★かめこさんへ
こんばんは~

まだ、現実社会に戻ってきてないですねぇ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/10 22:47

かめきちパパさん こんばんは~~♪
長女ちゃん お誕生日おめでとう~ 今年一年も素敵な一年でありますように~~☆
ケチャップ炒め タイでもタラ、メカジキでもいいですね~ご飯進む君です~~ お弁当にもぴったりだ~^^
お外で誕生日会もいいですね~~
娘ちゃん大満足なお顔ですね^^

投稿: chococo | 2010/05/10 22:24

かめきちパパ(★´3`)y─┛。o㋙。o㋞。o㋩。o㋞。o㋻

えっ!298円!それは格安ですね!
こちらのが海が近いような感じなのに高いですよ(泣き)
これはふんだんに使えそうですね!

誕生日会を兼ねてだったのですね。。
すごく雰囲気もあっていいですね~ケーキまですごい!

こういうお店でのオフ会いいですね!
こういうお店ありますかね??

投稿: | 2010/05/10 17:03

鯛は丸1匹かあらしか買わなくなったので(両極端)
刺身かあら炊きか鯛めしくらいしか作ってないです…(汗)
捌くだけで満足してほかのものを作る気がしない~(笑)

ほうれん草となめたけは仕事してたとき、老人ホームの献立によくありました。
なんだかなつかしいです。

投稿: みちこ | 2010/05/10 14:02

鯛♪ホウレン草もいいなあ。チキンカツかめきちさん作って下さい(笑)

投稿: かめこ | 2010/05/10 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48304287

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のケチャップソース炒めと「ほうれん草とじゃこのナメタケ和え」と「イタリアンをがっつり食べる 後篇」:

« 筍の甘味噌チーズ焼きと「スカウト活動でハムカツサンド」 | トップページ | うなぎのマヨピザと「豚肉とチンゲン菜の味噌炒め」 »