« 鯛のケチャップソース炒めと「ほうれん草とじゃこのナメタケ和え」と「イタリアンをがっつり食べる 後篇」 | トップページ | 豚肉のピリ辛生姜焼きと「ささみ肉のとろろ梅ポン酢」と「花」 »

うなぎのマヨピザと「豚肉とチンゲン菜の味噌炒め」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★
 (ピザにウナギのってるやん!!なんで?
  なんか美味しそうに見えるけどウナギやしなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、意外に美味しいわ・・・あんたらも食べたらええのに
  下に塗ってあるマヨネーズがいいわね)


結局、娘たちは端っこだけかじってました(笑)

まっ、食べるのは時間の問題でしょうが(^^)v

鰻の蒲焼をピザにのせて焼いてみました

ピザソースは蒲焼のタレにマヨネーズです

これが意外にあうんですよ~

【材料】

ピザ台(21cm)・・・            1枚
鰻のかば焼き・・・             1/2枚
玉葱・・・                   1/8個
大葉・・・                    5枚
蒲焼のタレ・・・               大さじ4
マヨネーズ・・・               大さじ2
ピザ用チーズ・・・              適宜
山椒・・・                    好み

【作り方】

1.鰻の蒲焼はタレが多くついていたら水で洗って
  キッチンペーパーで水分を拭き取ります

2.鰻は2cm幅の3cm長さに切ります

3.大葉は4枚は縦半分に1枚はみじん切りにします
  玉葱は薄くスライスします

4.ピザ台にマヨネーズ、蒲焼のタレを塗って玉葱、大葉
  鰻をのせてとろけるチーズを加えます

5.オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら
  器に盛って大葉のみじん切りと山椒をふりかけて
  いただきます


鰻、美味しいですよ(^^)v
Blog_2


いつも、ありがとうございますm(__)m ポチッとよろしくです
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「豚肉とチンゲン菜の味噌炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

野菜類が高いなか「チンゲン菜」は家庭の味方ですね(笑)

もうひとつの味方「もやし」と一緒に味噌味で炒めました

ご飯が進む「財布に優しい」レシピですよ~

【材料】

豚肉(こま切れ)・・・            100g
チンゲン菜・・・                1/2株
もやし・・・                  1/2袋
人参・・・                   2cm分
椎茸・・・                    2枚
塩、胡椒・・・                  少々
合わせ味噌・・・               大さじ1
砂糖・・・                   大さじ1
酒・・・                     大さじ1
みりん・・・                  小さじ1

【作り方】

1.豚肉は一口サイズに切りもやしは水洗いをし人参は
  短冊に切ります

2.椎茸は薄切りにしてチンゲン菜はざく切りにします

3.味噌、酒、みりん、砂糖は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で豚肉を
  炒めます

5.豚肉に火が通れば人参、椎茸、チンゲン菜、もやしを加え
  混ぜ合わせながら炒めます
  塩、胡椒をし(3)を加え混ぜながら炒めたらできあがりです

*中火で炒めて野菜類から水が出ないようにしましょう


チンゲン菜ともやし・・・安いですね(笑)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鯛のケチャップソース炒めと「ほうれん草とじゃこのナメタケ和え」と「イタリアンをがっつり食べる 後篇」 | トップページ | 豚肉のピリ辛生姜焼きと「ささみ肉のとろろ梅ポン酢」と「花」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

変な取り合わせかもしれませんが
味はいいですよ

是非、お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/05/13 09:50

こんばんは(*^^*)
鰻とピザソースとは!?
思いつかなかった組み合わせです♪
今度、チャレンジしてみます♪

投稿: chipa | 2010/05/12 20:01

★ayakaさんへ
おはよう\(^o^)/

鰻はのってるだけで贅沢に見えるところが
凄いです(笑)

お酒にあいますよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/05/12 09:44

('-'*)オハヨ♪
かば焼きのたれとマヨってあうんでうよね~。
照り焼きみたいな感じで私も大好き。
ピザにしたんですね~。なんだか新鮮だけどがっつり
いけちゃいそう(笑)ちょっと贅沢なピザのような気がするけどお酒ともあいそうですね♪

投稿: ayaka | 2010/05/12 05:52

★chococoさんへ
こんばんは~

鯵の蒲焼でもいいかもですよ

甘辛い感じの味でしたらマヨネーズに
合いそうですもんね~

味噌炒めはビールの肴に最適でした(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/11 23:46

★かめこさんへ
こんばんは~

確かに鰻ピザはおかずになるかも(笑)

ビールの肴には最適ですけどね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/05/11 23:44

かめきちパパさん こんばんは~~

な・な・なんと 贅沢なピザ~~~!!
ビール飲みながら いただきたいわ~~
鰻ないから アジで蒲焼にするかな~ アジ蒲焼サンドイッチにするか~鰻がいいけど(笑
味噌炒め ご飯にのせてモリモリ食べますね~おいしそう~~♪

投稿: chococo | 2010/05/11 21:23

青梗菜と豚肉食べたいです。ウナギピザで白いご飯が食べられそうですね♪


投稿: かめこ | 2010/05/11 12:18

★こころさんへ
おはよう\(^o^)/

ど真ん中ストライクですか
よかったです(^^)v

豚肉ともやしのガッツリしたものは
昨日作りましたよ
もやしは主夫の味方ですからね

また近日中に紹介させていただきます

「健診」私にとっては恐怖言葉ですよ(汗)

今年はどういう結果になるのか怖いです

暴飲暴食は避けないといけないんですがね~

なかなかねぇ・・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/05/11 09:38

かめきちパパ~、おはようございます♪

うなぎマヨピザは私的にドストライクです☆
これありありです!!!

豚肉ともやしの組み合わせ大好きで、
最近毎日のように食べてます。
といってもかめきちパパレシピのように美味しいものではなく、茹でただけのものをポン酢で・・・なんですけどね(汗)

明日健康診断なので、最近めっちゃ粗食です・・・もうすっかすかです(爆)
今日の21時以降、飲まず食わずというのが、
どこまで耐えられるか・・・

健診終わったら、わたしもイタリアンがっつり食べたーーーーーーーい!!

投稿: こころ | 2010/05/11 09:23

★みちこさんへ
おはようございます

そうなんです
間違いなくあいますよね

あのタレをキャベツとマヨネーズで食べると
妙に美味しんですよね

最近、キャベツが高すぎて買えないんですがね(汗)

食パンにウナギですか、なんともおしゃれな
食べ物って感じですね

なんか、カツサンドを食べたくなってきました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/11 09:21

鰻のたれはてり焼きたれに近いので照り焼きマヨの味で間違いはない味ですね!

戦前、東京の花柳界で「うなサンド」(鰻蒲焼をパンで挟んだもの)が流行ったらしいと本で読んだことがありますので、小麦粉生地にも合うでしょうしw

投稿: みちこ | 2010/05/11 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48323348

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎのマヨピザと「豚肉とチンゲン菜の味噌炒め」:

« 鯛のケチャップソース炒めと「ほうれん草とじゃこのナメタケ和え」と「イタリアンをがっつり食べる 後篇」 | トップページ | 豚肉のピリ辛生姜焼きと「ささみ肉のとろろ梅ポン酢」と「花」 »