« 牛肉きのこのとろ~リうどんと「最後の日はステーキだ~」 | トップページ | 豚ひき肉の焼きそばと「もやしとニラのカレー醤油炒め」 »

豆腐とツナの和風な柔らかハンバーグと「スカウト活動でメリケンパーク」

Blog_3
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (ハンバーグというか豆腐の固いやつというか・・微妙
  味は美味しいわ、次はもっとハンバーグって感じのがいい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにハンバーグのイメージで食べたら柔らかすぎる感じ
  でも、豆腐の食感でもないしね・・・味は普通に美味しいわ)

きっとこれで、味付けが悪かったらボコボコに言われてそうです(笑)

豆腐とツナを混ぜ合わせ中には青葱と玉葱を入れて

焼いたものに和風なあんをかけたものです

豆腐はしっかりと水切りしないと焼いてる時に崩れてしまいますので

注意してくださいね

固く仕上げるならミンチ肉なんかを足して豆腐の量を

減らすといいですが・・・こういう食感も私は好きです(意地でもそう思ってます・笑)

【材料】

豆腐(木綿)・・・              1丁
ツナ缶・・・                  1缶
青葱・・・                   2本
玉葱・・・                  1/4個
マヨネーズ・・・               大さじ2
小麦粉・・・                 大さじ1
水溶き片栗粉・・・             適宜
  【あんかけ】
水・・・                    200cc
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
生姜擦りおりし・・・            大さじ1分

【作り方】

1.豆腐はお皿とお皿で挟んで抑えるようにしてラップをして
  冷蔵庫で30分以上置いて水気を切ります

2.ツナ缶は油分えお軽く切っておきます

3.玉葱はみじん切りにし青葱は小口に切ります

4.ボウルに水切りをして手でつぶした豆腐とツナ缶
  玉葱、青葱、マヨネーズ、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます

5.ハンバーグの形に4等分に成型します
  熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で両面に焼き色が
  付く程度しっかり目に焼き器に盛ります

6.あんかけのの材料をひと煮立ちさせ水溶き片栗粉で
  柔らかめにトロミをつけて(5)にかけていただきます

*かなり、ひっくり返しにくいと思いますが、大きなヘラで
  ひっくり返してくださいね(笑)
  付け合わせはエリンギと舞茸をさっと炒めたものです
  あんかけと一緒に食べてくださいね


肉無しでヘルシーハンバーグですよ(^^)v
Blog_4


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「スカウト活動でメリケンパーク」
Blog_5

混んだ電車に乗って(子どもたちはドアにくっついてます・笑)

着いたところは




Blog_2_2

神戸の「元町」です・・・懐かしい!!

学生の時は、このあたりをうろちょろしたものですが

年齢が進むとともに、三宮止まりになってしまってました(汗)




元町と言えば
Blog_6

南京町が有名ですね




Blog_7

「豚まん」で有名な「老祥記」は朝から行列ができてます(凄い!!)




元町から、歩いて数十分・・・




Blog_8

メリケンパークに到着です

この場所は「神戸港震災メモリアルパーク」があり

震災の時の様子がそのまま残してあるところがあります

上の写真もそうです

街灯が傾いて倒れそうになっています・・・




Blog_9

1963年に建設された展望用のタワー「神戸ポートタワー」です

夜は綺麗なんでしょうねぇ・・・




Blog_10

日本最大級の豪華レストランシップ「ルミナス神戸」です

食事をしながら、海をクルーズする

何とも優雅でしょうねぇ・・・値段が・・・




Blog_11

こういう写真を見ると「神戸に来た」って感じになるのです




Blog_12

今回は兵庫県のボーイスカウトが創立して60周年記念の催しで

メリケンパークにやってきたのです

総勢4000人以上の参加です

右を向いても左を見ても、メリケンパークはスカウトだらけです(笑)




Blog_13

兵庫県警音楽隊の方を筆頭にパレードの開始です

さすがに凛々しいですね(^^)v




Blog_14

みよ、この大人数!!

記念行事も無事に終わり帰りに

南京町によって

Blog_15


Blog_16

「豚まん」を食べて帰りました

あんの味が少し濃いめでビールにぴったり合いそうでした

飲んでませんよ・・・ビール!!(笑)


私の元気の素です 今日は長くてすみませんでしたm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 牛肉きのこのとろ~リうどんと「最後の日はステーキだ~」 | トップページ | 豚ひき肉の焼きそばと「もやしとニラのカレー醤油炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

飲んでませんよ~・・・ほんとに・・・

飲みたかったですがね

子ども達の前では飲めません(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/08 21:47

こんばんは(*^^*)
かめきちさん、言っちゃった方が楽ですよぉ~(笑)
飲みましたね??(笑)

投稿: chipa | 2010/05/07 21:54

★ayakaさん
おはよう\(^o^)/

そうですね
豆腐ハンバーグよりもっと
しっとりとしています

柔らかいともいう(笑)

神戸、いいところですよね~
私も、今度ゆっくり行きたいです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/05/07 09:47

('-'*)オハヨ♪
豆腐ハンバーグとはまた違う食感なんですか??
ふんわり、美味しそうだけどなあ。
神戸~って景色、なんだか懐かしい。
よく遊びに行ったもんです。この景色を見ると、神戸に来た~って思うんですよね♪またゆっくり行きたいなあ。

投稿: ayaka | 2010/05/07 06:53

★みちこさんへ
こんばんは~

離乳食・・・懐かしいです(笑)
とりあえず、具材は細かいみじん切りに
していました(爆)

男はガッツリでしょうねぇ
旦那さんに一票です・・・レシピ書いてる本人が
こんなこと言ってはいけませんが(汗)

横浜も神戸も中華街は行きました

どっちがいいとかじゃなく、どっちも
個性があっていいところですよ~

機会があれば神戸にも是非!!

投稿: かめきちパパ | 2010/05/06 23:38

★chococoさんへ
こんばんは~

豆腐ハンバーグ、たまにはいいみたいでした(^^)v

子どもたちはやっぱり、ガッツリ系のハンバーグが
いいようですが(笑)

神戸、町並みを普通に歩くにはいい町だと
思います

好きな街です

こんど、ゆっくり行きたいです


投稿: かめきちパパ | 2010/05/06 23:35

★fuyongさんへ
こんばんは~

「豆腐餃子」って面白そうですね~
知らないで食べたらどんな感じになるのかなぁ?

阪神大震災は私も被災者の一人でしたが
確かに、日本人も捨てたものじゃないなぁと
思った瞬間でした・・・

何かあれば、あ互いに助け合う力があるって感じです
普段からもそうであれば理想なんですがね(謎)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/06 23:32

★こころさんへ
こんばんは~

豆腐のハンバーグ、決してガッツリではないんですが
ご飯には合いますね~

私には珍しいレシピです(笑)

元町は私も久しぶりに行きました
三宮までは行くのですが元町までは
なかなか行かないんですよね

ひと駅違いなのに・・・

今回はスカウト活動で行ったので
なんだかバタバタとしてましたので
今度ゆっくりいきたいですねぇ

投稿: かめきちパパ | 2010/05/06 23:29

★タラゴンさんへ
こんばんは~

お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)

ゴールデンウィークはですね・・・・・
なんとなく、終わったって感じです(汗)

私も普段できない雑務を思いっきりしたって
感じです

毎日、ちょこちょことしてたんですがね

現実逃避・・・したいですよね~

でも出来ないんですよね~(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/06 23:25

豆腐のふんわりバーグ、離乳食中期くらいにこんなの作ったなぁ~
今はそんなに手をかけなくなりました~(笑)

旦那は肉をガッツリ食べたい人なので、こういうのは好みじゃないしね…
私は好きなんですけど~~

神戸は行った事ないです~
中華街は横浜は行ったのですけどね。

投稿: みちこ | 2010/05/06 21:52

こんばんは~~♪
お豆腐のハンバーグは大好き~♪
揚げたのも好き~~^^ツナ入りだと子供も喜んでくれますね~~^^
私神戸には行った事がないかも 通った事はあるのだけど^^;
ぜひ 行ってみたい~
4000人も!圧倒されますね~お疲れ様です~~^^

投稿: chococo | 2010/05/06 21:16

かめきちパパさん、今晩は!

あんかけ、美味しそうですね。
私も豆腐バーグが大好きで~す。
一番初めにヒントをもらったのが、北京留学中にダイエット食として紹介された「豆腐餃子」だったと思います。

ハンバーグなら鶏胸肉を少しとひじきや人参のきざみも入れちゃったりして。
バリエーションが多くて助かります♪

阪神・淡路大震災…
この頃は丁度北京におりまして、中国メディアでも大きく取り上げられており、学生寮の寮母さんや他国の留学生はじめ多くの方に心配して頂きました。(←私、東京人なのに…涙;)
日本の「ボランティア元年」のような気がします。

投稿: fuyong | 2010/05/06 20:22

かめきちパパー、おひさしぶりです♪

めっちゃおいしそーーーーっ!
わたし、好きです。お豆腐のハンバーグって。
がっつりお肉のハンバーグも美味しいけど、
このハンバーグもきっとご飯に合うおいしさですね!

神戸、懐かしーーーー。
元町、ポートタワー・・・
六甲山の展望台も行きました。
あの途中にフレンチだっけ、レストランがあって、
そこでご飯を食べた記憶があります。

かめきちパパの写真のおかげで、
ほんのわずかな時間でも懐かしい記憶の旅ができました。
ありがとうございました♪

また行きたいな、神戸。

投稿: こころ | 2010/05/06 15:44

かめぱぱー!
今日のフンワリ感がすごく伝わります。
思わずコメしちゃいます。
何だか定食屋さんの今日のランチにありそうなくらいキレイなでき^^
(↑褒め言葉です^^)

GWは満喫されましたか?
我が家はひたすら庭づくりな日々で腰いたいです〜。
GW明けぼけっと朝からしちゃいました><
もう、現実逃避したくなる〜。
でも暖かくなってきたら気持ちいいですね^^v

投稿: タラゴン | 2010/05/06 11:44

★ぷりしらさんへ
おはようございます

4000人以上、集まったので壮観でした

メリケンパークなので、海のイメージなのですが
こうやって写真を見るとビルが目立ちますね(笑)

京都は趣があるように思うのですが
薬きょうは、ちょっとですね(汗)

この日は暑いような風が強くて寒いような
変な感じでしたが、久しぶりに神戸に行って
懐かしくそして楽しい一日でした(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/05/06 09:46

わ~スカウトさんの集まり壮観ですね!
でも集まる場所が都会!背景にビルが!!
それに驚きました。

私の住む京都だと
自衛隊の駐屯地とかで集まってたみたいなので
なんしか背景は土と木ばっかりで
地面には薬きょうが…

レシピでないところに驚いちゃったのでした。

投稿: ぷりしら | 2010/05/06 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48240984

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐とツナの和風な柔らかハンバーグと「スカウト活動でメリケンパーク」:

« 牛肉きのこのとろ~リうどんと「最後の日はステーキだ~」 | トップページ | 豚ひき肉の焼きそばと「もやしとニラのカレー醤油炒め」 »