« 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」 | トップページ | 親父を偲ぶ「水カレイの生姜煮」 »

あさりの和風スープと「久しぶりに八宝菜作りました」 

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これって、うどんにかけたら美味しいんちゃう?
  うどんの出汁、飲んでる感じやわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はパスタが面白いと思うわ なんか和風パスタぽくて
  いいと思うけどねぇ  まっこのままでも普通に美味しいけどね)

嫁さんが当たりです♪

今日のレシピは本当はパスタにしようと思ってたんですが

他のおかずに麺類があったので辞めたのです(バランス考えろって話ですね・爆)

でも、スープで飲んでも十分に美味しいですよ

ちょっと、最近 暖かくなってきましたが暖かいスープもいいですよ

*一昨日、ずーっと通ってる胃腸病院の受付の女性に
 会計を済ませるときに「本出してますよね」って言われて
 ドキッとした私でした(笑)

【材料】

あさり・・・                  2カップ分
ワカメ(乾燥)・・・               5g
巻き麩・・・                   8個
酒・・・                     50cc
麺つゆ(濃縮タイプ)・・・          30cc         
水・・・                     300cc
生姜(しぼり汁)・・・             大さじ1

【作り方】

1.あさりは十分に砂出汁をして貝と貝をこすりあわせるようにして
  水洗いします

2.ワカメと巻き麩は水でもどしておきます 

3.熱したフライパンにあさりを入れて中火で少し炒め
  酒を加えて蓋をして蒸し煮にします

4.貝の口が開いたらあさりだけ別皿に取ります

5.残り汁に麺つゆ、水、生姜のしぼり汁を入れて
  ひと煮立ちしたらあさりを戻し入れてワカメ
  巻き麩を加えて出来上がりです

*パスタを和えるなら煮汁を少し煮詰めてからパスタと
  和えるといいですよ


巻き麩って久しぶりに使いました(笑)
Blog_5


私の元気の素です ポチッとよろしくです!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「久しぶりに八宝菜作りました」
Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

私と嫁さんは大好きな「八宝菜」・・・なんですが

どうも、娘たちは好きではないようで

作る機会があまりないのです

先日、冷蔵庫のあまり食材を見てみると 

どう見ても「八宝菜」しか思いつかなかったので作ることに

久しぶりに食べました(^^)v

美味しかったです~\(^o^)/

やっぱり八宝菜は旨いですね!!


【材料】

白菜・・・                  葉3枚
椎茸・・・                   2枚
人参・・・                  2cm分
きくらげ(乾燥)・・・             5g
豚こま切れ肉・・・             100g
剥き海老・・・                 4尾
うずら卵(水煮)・・・             4個
チンゲン菜・・・               葉2枚
鶏ガラスープ・・・              250cc
醤油・・・                   小さじ2
胡椒・・・                   少々
胡麻油・・・                  適宜
水溶き片栗粉・・・              適宜

【作り方】

1.白菜は2cm幅に人参は厚さ2mmほどの拍子切りに
  チンゲン菜はざく切りにしまします

2.きくらげは水でもどしておき椎茸は5mm厚さに切ります

3.熱した中華鍋に油をひき豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたら海老、椎茸、人参、白菜
  チンゲン菜、きくらげの順に炒めます
  
4.鶏がらスープを加えひと煮立ちしたらうずら卵、醤油を加え
  水溶き片栗でトロミをつけて仕上げにごま油を
  廻しかけ胡椒をふりかけて出来上がりです


ちゃんと、8品入ってます(^^)v
Blog_7


私の元気の素です 今日で4月も終わりですね 5月も頑張ろう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

   

|

« 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」 | トップページ | 親父を偲ぶ「水カレイの生姜煮」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
両方とも好きな料理です♪
おいしそうですね~♪

もう月日は、5月ですね~
なんか、早いです(笑)

投稿: chipa | 2010/05/01 21:51

★かめこさんへ
おはようございます

「出してません」って言ったら確かに
面白かったかなぁ???

突然聞かれると真面目に返答して
しまうものですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/01 10:31

★ayakaさんへ
おはようございます

やっぱりうどんですか(笑)

普通はそうですよね

八宝菜は家では作りそうで作らないって感じが
してるんですがたまには残り物集めて
作るのもいいですよいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/05/01 10:29

★ponさんへ
おはようございます

「海鮮五目そば」、1680円~
結構なお値段ですね
でも、具によってはそれくらいになるんでしょうかね

「親鸞フィギュア」ってあるんですね
他力本願であろうが、いいことがあればいいのです(^^)v


投稿: かめきちパパ | 2010/05/01 10:26

★みちこさんへ
おはようございます

雰囲気はふどんですよね~
でも、和えてパスタが面白いかなって
思ったのです・・食べてみないと解らないですね(笑)

八宝菜、今回はうまい具合に8種類の具になりました

こんな事は滅多にありません(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/05/01 10:20

「本出してますね」「出してません」と言ったらどうだったでしょうか(笑)。

アサリも八宝菜も食べたいです。かめきちさん…以下省略・♪

投稿: かめこ | 2010/05/01 07:10

('-'*)オハヨ♪
私も第一印象、うどん!(笑)
でも、あさりのお出汁をずるずると飲みたいかもなあ。
八宝菜にはやっぱりうずら卵だなあ♪
久々い食べたくなりました・・・
ご飯にもかけたいなあ。

投稿: ayaka | 2010/05/01 05:39

親鸞展の帰り日本橋三越の地下で、「海鮮五目そば」を食べました(1680円)。
ウズラは入っていなかったけど、ホタテとカニとぷりぷりのエビとイカと野菜がいっぱい入っていました。
というわけで今夜の我が家の夕食はハンバーグですhappy01

親鸞フィギュアゲットです。
他力本願。
いいことあるかな。

鶏はやっぱり塊に限ります。
美味しいっす。

投稿: pon | 2010/04/30 20:15

浅蜊、私の好みはパスタでなくうどんです~~ww

スープ皿に入っていますが、材料は澄まし汁??


八宝菜、我が家は8ちょうどになったことはなく(笑)
多いか少ないかどちらかの時が多いです(笑)

投稿: みちこ | 2010/04/30 19:29

★風さんへ
こんにちは~

天気いいですね~
自転車で買い物行く気になりますからねぇ(笑)

八宝菜は少しづつ家庭で味が違いますよね
我が家の味で楽しんでみてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:49

★ponさんへ
こんにちは~

作れる作れますよ~
頑張ってくださいね

酒蒸しにするには、少し身が小さかったので
スープにしました

美味しかったですよ~(^^)v

ローストチキン、がっつり食べたいなぁ・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:48

★こころさんへ
こんにちは~

あさりの、和風な味もいいものですよ
是非、試してみてくださいね

ポトフですか~
長く作ってないなぁ
でも、大好きなのですよ

食べるのが熱くても我慢できるのですが
作る時が暑いと大変ですよね(汗)

でも、食べたいなぁ・・・作ってほしいです

ルク、お揃いですか(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:45

★かほままさんへ
こんにちは~

やっぱり、八宝菜って食べたくなりますよね(^^)v

なかなか作らないんですがね(汗)

そうそう、どこでだれが見てるかわからない(謎)

でも、まぁ 嬉しいものですよ

胃カメラ・・・ドキッ・・長く飲んでません
そろそろ飲まないといけませんね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:43

かめきちパパゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

今日はすごくいい天気ですねーー
最高に気持ちのいい天気です♪

あさりも八宝菜もめちゃくちゃ美味しそう!
娘も八宝菜はあまり好まないけど、私が大好きなので作りますけどね!
今度はパパレシピで作ってみようっと!

投稿: | 2010/04/30 11:41

あ~、おいしそう。
八宝采食べたい!
今晩作ろう…作りたい…作れるか?。
あさりのスープもいいですね。
一昨日酒蒸ししました。
スープって手もあったかflair

昨日我が家は半身のローストチキンでした。
塩こしょうしてオリーブオイルとローズマリーと白ワインに一晩漬けこみオーブンでじっくり焼きました。
オイシカッタ!!!!

今から仕事放棄して、親鸞展に行ってきますscissors

投稿: pon | 2010/04/30 11:30

かめきちパパ~、おはようございます♪

あさりの和風スープ、おいしそう!!
あさりのお味噌汁はよく作るけど、
和風スープは思いつかなかった~
これいいですね、いただきです♪

昨日はポトフ作りました。
夏でも熱いものを好んで食べたり飲んだりしてます♪

八宝菜もおいしそーーーーっ!
大好きです。

ル・クルーゼのおまけ、おそろいです(笑)
めっちゃ可愛いですよね!

投稿: こころ | 2010/04/30 09:29

おはようございます♪
あ~八宝菜食べたい~(笑)
かめこさんと一緒にお邪魔する!!!

胃腸科でも、顔さしましたかぁ。。。
こりゃ油断できませんねぇ(笑)

水曜日に私は胃カメラでしたsweat01
カメラより朝ごはん食べれないのが
辛い(そっちかよッ!)

投稿: かほまま | 2010/04/30 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48205365

この記事へのトラックバック一覧です: あさりの和風スープと「久しぶりに八宝菜作りました」 :

« 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」 | トップページ | 親父を偲ぶ「水カレイの生姜煮」 »