« ルクエdeきのこたっぷりタラのクリーム蒸し煮 「ホームパーティー部門賞」 | トップページ | 牛肉とレタスのオイスターソース炒めと「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」 »

美味しい「豚汁」できました!!

Blog_2
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (いつものと変われへんような気がするけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (シンプルな味で味噌汁ではなく豚汁やね)

本日、2回目のアップです

変則的になってすみませんm(__)m


「いつものと変わらない」

まぁ、そう言われればそうなのかも(爆)

自己満足の世界ですので(汗)

でも、嫁さんの言う通り素材の味を生かした味つけにしています

なので、鰹と昆布のだし汁は使っておりません

野菜の旨味と豚肉の旨味を味わう豚汁ですよ~

【材料】

豚肉(切り落とし)・・・          100g
人参・・・                  1/3本
こんにゃく・・・               1/2枚
もやし・・・                 1/3袋
薄揚げ・・・                 1/3枚
青葱・・・                  1/2本
しいたけ・・・                1/2枚
水・・・                    400cc
酒・・・                    大さじ1
合わせ味噌・・・              大さじ3

【作り方】

1.豚肉は食べやすいサイズに切っておきます

2.人参は5mm厚さのイチョウ切りに、椎茸は薄切りに
  青葱は小口に切ります

3.こんにゃくは手で一口サイズにちぎり熱湯でさっと茹でて
  水分を切っておきます
  薄揚げは湯通しをして細切りにします

4.鍋に水を入れて椎茸、人参、こんにゃくを入れて火にかけます
  沸騰したらあくを取り味噌の半分の量を入れて溶かします

5.豚肉と薄揚げ、料理酒を加えひと煮立ちしたら、あくを取りながら煮ます
  具に火が通ったら残りの味噌を加えひと煮立ちしたら火を止めて
  もやしを加え蓋をして少しおきます

6.器に盛って青葱を散らしていただきます

*じゃがいもやさつま芋を入れても美味しいですね


好みで七味をかけてくださいね
Blog_3




上からの画像も!!
Blog_4






Blogp1000404

「プロ並みの投げ方です・・・投げ方だけですが(笑)」


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!

|

« ルクエdeきのこたっぷりタラのクリーム蒸し煮 「ホームパーティー部門賞」 | トップページ | 牛肉とレタスのオイスターソース炒めと「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ちょりママさんへ
おはよう~

撮影、順調ですか~

頑張ってくださいね

豚汁は、私も好きなんです
豚肉と他の野菜の旨味が合わさった
出汁が最高ですね

パック顔・・・・相当、気前良かったですよ(笑)
でも、そう言うのもたまにはいいのかも

男の私には無理なので羨ましいです(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/02 09:04

★風さんへ
おはよう~

出汁を入れないで作ってみてください
素材の味が楽しめていいものですよ

今日は変則的で2回更新しました~

調子狂いますかね?

投稿: かめきちパパ | 2010/04/02 09:01

かめきちさ~ん、おはようございます♪

あぁぁぁ・・
すごくそそります~。
豚汁ってごはんとこれあればいいって思えるんですよね。
私・・・。

だしを使わずに素材の旨みだけで!
大好きです、こういうの^^♪

>パック顔、気前良すぎましたかね~。ハハ

投稿: ちょりママ | 2010/04/02 07:56

かめきちパパ(*∪艸∪)Ηеιιо♡

私も2回目のコメントします(笑い)
豚汁すごく大好きな我が家です♪
あーーー美味しそう!
食べたいです♪
パパレシピで作りますよ~~♪

投稿: | 2010/04/01 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47958336

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい「豚汁」できました!!:

« ルクエdeきのこたっぷりタラのクリーム蒸し煮 「ホームパーティー部門賞」 | トップページ | 牛肉とレタスのオイスターソース炒めと「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」 »