« 出し汁たっぷり焼きうどんと「二日がかりの長女のメガネデビュー」 | トップページ | 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」 »

鶏の和風ハンバーグと「高野豆腐と舞茸の含め煮」と「うちの娘達ときたら!」

Blog_6
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (大根おろし無かったら最高に幸せや~
  まぁ、大根は避けて食べたらええねんから
  問題なしや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (またケチャップとソースかけて食べるんかいなぁ
  もう、困ったもんやわ~ 成長が無いわ
  この大根おろしが最高に合うんやん)

娘たちはハンバーグは基本的には

ケチャップとソースなのですね(笑)

まぁ、和風な味はもっと大人になってからでしょうかね・・・

鶏ももミンチと胸ミンチ肉を使った鶏のハンバーグです

つなぎに山芋を少し入れています

ふんわりと食べれる優しい味のハンバーグですよ

【材料】

鶏ミンチ(モモ肉)・・・           250g
鶏ミンチ(むね肉)・・・           150g
玉葱・・・                  1/4個
生姜・・・                   1片
卵・・・                    1個
山芋(おろしたもの)・・・         大さじ2分
塩、胡椒・・・                 少々
青葱・・・                   適宜
大根おろし・・・               4cm分
ポン酢・・・                 200cc
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.玉葱、生姜はみじん切りに青葱は小口に切ります

2.ボウルに鶏ミンチ肉を入れてよく混ぜ合わせます

3.玉葱、生姜、卵、山芋を入れてよく混ぜ合わせて
  塩、胡椒をします

4.4等分に分けてハンバーグの形にします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)のハンバーグを
  中火で焼きます
  片面にしっかり目に焼き色をつけたらひっくり返して
  弱火で蓋をして蒸し焼きにします

6.ハンバーグに串をさして透明の液がでてきたら
  出来上がりのサインです

7.器に盛って大根おろしをのせて青葱を散らし
  ポン酢と醤油を混ぜ合わせたものをたっぷりと
  かけていただきます

*串をさすのは1回か2回くらいにしましょう
  美味しい肉汁が流れ出てしますのでね


どうですか~ この切り口、ジューシーっぽいでしょう(^^)v
Blog_7


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「高野豆腐と舞茸の含め煮」
Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

高野豆腐を含め煮にして仕上げに舞茸を加えて

さっと煮ました

舞茸の香りと食感が最高に美味しい一品ですよ~

【材料】

高野豆腐・・・               2個
舞茸・・・                 1/2パック
【煮汁材料】
出し汁・・・                 250cc
砂糖・・・                 大さじ1.5
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々
醤油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.高野豆腐は水でもどして手と手のひらで挟むようにして
  水分を絞り食べやすいサイズに切ってさらに手で挟んで
  絞ります(こうすると出汁の入りがいいですよ)

2.舞茸は小房に分けておきます

3.鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせて高野豆腐を入れて
  落とし蓋をして煮汁が少し残りまで中火で煮ます

4.煮あがる少し前に舞茸を加えて舞茸が少ししんなり
  したら出来上がりです

*高野豆腐は乾物なので乾物臭さが出やすいので食べるときに
  買ってくるようにしましょう


舞茸、大好きなんです(^^)v
Blog_9




「うちの娘達ときたら!」
1

先日、参観日に行って発見しました

「もう、ほんまに 頼むわ」って感じです(汗)


私の元気の素です こんな私にポチッとお願いしますm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 出し汁たっぷり焼きうどんと「二日がかりの長女のメガネデビュー」 | トップページ | 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
おはようございます

ほんのりして、いただけますよ
意味がわからいですかね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:22

大根おろしのせハンバーグも舞茸と高野豆腐も食べたいです。体が温まりそうですね。

投稿: かめこ | 2010/04/27 20:57

★ayakaさんへ
おはようございます

大根とおろしポン酢の組み合わせは
脂っこいものにも、あっさり系でも
あいますよね

大根、まだちょっと高いですがね(汗)

舞茸、美味しいですよね

娘はもう・・・勝手にしてって感じです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/27 10:31

★風さんへ
おはよう~

食べたい時が作りたい時・・・そうなんですよね~
是非作ってくださいね

娘達、大丈夫かなぁ・・・ってあまり心配してないんですがね(笑)

今日は家庭訪問です

何話そうかなぁ(謎)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/27 10:28

★ponさんへ
おはようございます

山芋を入れるとふんわりと仕上げりますよ
お好み焼きも同じですよ~

ただ、入れすぎると 捏ねるのが大変なので
要注意ですよ(笑)

「ほんとに、もう!」って事が多いですね(笑)

「大型」って確かに細いほうでは無いですが・・(爆)

遊戯王って人気があるんですね~

うちは女のこ2人なので全く興味はないようですが

よかった(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/27 10:26

( ゚▽゚)/コンバンハ
う~ん、このシューシーなハンバーグにはやっぱり大根おろしとポン酢だなあ(笑)まだまだ娘さんたちには大人の味ってやつですか~(´▽`*)アハハ
舞茸、美味しいですよね~♪私も大好き!
娘さん、血液型の突っ込み、かなり笑える~!!!(爆)

投稿: ayaka | 2010/04/26 22:46

かめきちパパ((ヾ(*ゝω・*)c<【゚.:。+゚нёllо゚+。:.゚】

またまたこういう罪なハンバーグを載せて!
パパのハンバーグ何を作っても美味しいですから!
もちろん、作りますよ!
当然ながら食べたい時が作り時なので早めに(笑い)

娘さん、本当はO型なの?
まだまだ可愛いもんですよ~
大丈夫です♪

とてもお腹を空いている時にハンバーグ・・
たまらんな~~(笑い)

投稿: | 2010/04/26 12:08

この前職場の人、豆腐ハンバーグを作ってもふんわりできない、と嘆いていましたが、ポイントは「山芋」ですねflair
今日教えてあげよ。
ふんわりできないと息子が食べてくれない、って言ってたから(この息子さんは社会人)。
うちの息子は大根おろしとポン酢大好き高校生なので、これいただき!です。
ちなみに普通のハンバーグも大根おろしとポン酢ですhappy01

お嬢さん可愛いですねぇ。
高校生になっても好きなもの、「遊戯王カード」ですから、嘆くことはありません。
って、なんの慰めにもなってないか・・・。
高校生なのに、遊戯王カードですよ!!!ほんとにもぉsweat01

投稿: pon | 2010/04/26 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48152272

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の和風ハンバーグと「高野豆腐と舞茸の含め煮」と「うちの娘達ときたら!」:

« 出し汁たっぷり焼きうどんと「二日がかりの長女のメガネデビュー」 | トップページ | 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」 »