« 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」 | トップページ | あさりの和風スープと「久しぶりに八宝菜作りました」  »

茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (茄子か~・・・・ 鶏肉だけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんや、あんたら静かやわね・笑
  茄子、美味しいで~ 揚げてないからヘルシーぽくて
  いいあわ あっさり食べれるわ)

娘たちの天敵!!「茄子」です(笑)

煮ようが揚げようが焼こうが、全く食べません!!

娘たちの今年の課題ですね~

茄子と鶏肉を時間差で煮ました

茄子は一本、丸々を使うといいので出来れば少し小さめの

物を使うと作るやすいですよ~

今日はボーイスカウト活動で神戸の「メリケンパーク」に

行ってきます~

【材料】

茄子・・・                   4本
鶏もも肉・・・                200g
小松菜・・・                  1株
  【煮汁材料】
出し汁・・・                 200cc
酒・・・                    50cc
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  大さじ2
生姜の擦りおろし・・・          大さじ1分

【作り方】

1.茄子はヘタを取り深めに格子状に切り込みを入れます

2.鶏肉は食べやすいサイズに切って熱湯でさっと茹でて
  水分を切っておきます

3.小松菜は水洗いして熱湯で茹で3cm長さに切ります

4.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら鶏肉を入れて
  中まで火が通れば別皿に取ります

5.鶏を煮た鍋に茄子を入れて落とし蓋をして弱火で
  茄子を時々転がしながら7~8分煮ます

6.茄子が軟らかくなってきたら鶏肉を戻し入れて中火で
  煮汁が少し残る程度まで煮たら小松菜と一緒に
  器に盛って残った煮汁をかけていただきます

*揚げた茄子を使っても美味しいですよ~


茄子は細かく切り込みを入れましょう(^^)v
Blog_2




こんな角度からも・・・
Blog_3


私の元気の素です 早く野菜が安くならないかなぁ??
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「可愛いル・クルーゼ」 
Blogp4270003


グリーンの可愛いルクルーゼのココットダムールっぽいものです

でも、どう見ても大きくなさそう(爆)






Blogp4270004

携帯のストラップでした(笑)

娘が飲んでた炭酸飲料のおまけに付いていたものです

娘から強奪して私の携帯に今は付いてます(^^)v


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」 | トップページ | あさりの和風スープと「久しぶりに八宝菜作りました」  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
こんにちは~

茄子の挟み揚げ、私も大好きです(^^)v
でも、娘は食べません(笑)

トマトソースの中に入ってる茄子も
避けて食べてます(爆)

今度は茄子を摩り下ろしてやろうかと思ってます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:41

★すう さんへ
こんにちは~

はい、まさにあの中の一人が私ですって
言ってもたくさんのスカウトがいましたからねぇ

見つけられることはまず
出来なかったと思いますが(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:39

★風さんへ

こんにちは~

お~、珍しい全員茄子好きですか
羨ましいです

是非、作ってみてくださいね

神戸、天気は良かったんですが
風がきつくて、ちょっと肌寒かったですよ

でも、楽しい一日でした
南京町で豚まんも食べたし(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:38

★chipaさんへ

こんにちは~

そうでしょう
茄子も少し高いですがまだ買える範囲でしょうかね

よかったら試してくださいね

ストラップ、可愛いでしょうっていうか
結構リアルなのですよ(^^)v


投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:36

★かめこさんへ
こんにちは~

麻婆豆腐の甘口は食べますが
麻婆茄子の甘口は食べません(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:34

★小春ちゃんへ
こんにちは~

茄子のバター醤油炒め
美味しいですよね(^^)v

足して2で割る・・・ほんと、そうなるといいのですが
そう簡単ではない人間の身体ですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:32

★chococoさんへ
こんにちは~

姉妹どっちかは好きですよね~

我が家は両方とも嫌いだそうですよ(爆)

困ったものです(@_@)

ルクのっストラップ、気にいってます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:30

★かほままさんへ
こんにちは~

味が無い・・・厳しい言葉ですね
味、ありますよね~

神戸、久しぶりに行きました
やっぱり神戸は落ち着きます

学生の時よく行きましたからねぇ

今度はゆっくりと行きたいです

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:29

★みちこさんへ
こんにちは~

茄子は油で揚げたら綺麗ですが
煮たら、やばい色になりますよね(汗)

でも、味は確かに美味しいですよね

リンク、ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:26

私茄子大好きです〜。娘さんはなす嫌いなのですね.私の大好きななす料理のひとつになすの挟み揚げがあります。これだったらもしかしたら娘さん達も食べてくれるかもしれませんよ!茄子とトマトのパスタとかにしてもだめなのでしょうか?茄子美味しいのにな〜。

投稿: マウジィ | 2010/04/30 03:50

今日、元町あたりでボーイスカウトの皆さんを見かけました!
もしかして、あの中にかめきちパパさんいたのかな!?

投稿: すう | 2010/04/29 23:33

かめきちパパ(*´Ÿ`)コン(´Ÿ`*)バン(´・w・*ノ)ノワッッ☆

うわーーー茄子大好きです♪
我が家は全員が茄子大好き星人です!
明日の晩御飯に作りますわ~♪
あーーご飯にも合うしいいですね!

今日は神戸だったんですね!
天気も快晴だったさしよかったですね♪

投稿: | 2010/04/29 23:13

こんばんは(*^^*)
茄子好き登場(笑)
めちゃ、おいしそうですね♪
これは、是非食したいです♪

か・かわいいheart02
こんなかわいいストラップが存在するのですか!?
うらやましいです♪

投稿: chipa | 2010/04/29 20:33

お嬢さんたちはマーボー茄子も食べられませんか。…辛いから無理か(爆)。

投稿: かめこ | 2010/04/29 18:50

かめきちパパさん、こんにちわぁ。
茄子、うちの息子も進んで食べない食品です。
私は、バターで焼いて、醤油を少しつけて食べるのが好きです♪

片方が近視、片方が遠視
w(゚o゚)w
足して2で割って欲しいですね・・・。

投稿: 小春ちゃん | 2010/04/29 15:37

きのう、携帯する?

投稿: BlogPetのかめきち | 2010/04/29 14:46

かめきちパパさん こんにちは~~♪
わ~~茄子大好き~♪
味が染みてておいしそう~~
わが子は 上の子だけど茄子大好きなのできっと喜ぶと思います~~^^
ルクルーゼ 赤色持ってる~~思ったら
ストラップだ~~
かわいいですね~^^

投稿: chococo | 2010/04/29 11:02

おはようございます♪
茄子は娘の好物ですが息子は
全く食べれませんsweat01
「はっきり味が無い・・・」らしい(笑)
「何言うてんねん!!何色にも染まる
可愛いお茄子や!!」と言っても右から左です。

今日は、神戸ですか~。
又、写真楽しみにしていますよ~。

投稿: かほまま | 2010/04/29 09:26

あっ!忘れてました!何度も済みません(汗)
リンクはらせて頂いてよろしいでしょうか?

コメで了承を確認してから貼らせて頂きます~

投稿: みちこ | 2010/04/29 09:08

色は悪くなるけれど、茄子をとろとろに煮たのが大好きです!(見た目も悪いw)

かめきちさんのように鹿の子に切れ目を入れるとくちゃくちゃになるので手抜きの1方向でw

野菜、高いですよね~(泣)
安いスーパーは近くにありますが、種類が少ないので旦那にお願いして休みごとに産直に連れて行って貰っていますsmile

投稿: みちこ | 2010/04/29 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48205206

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」:

« 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」 | トップページ | あさりの和風スープと「久しぶりに八宝菜作りました」  »