« 鶏ささみ肉のしそ昆布ピカタと「チーズ風味の豆腐の洋風白和え」 | トップページ | タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」 »

鶏ミンチ肉のふんわり焼きと「手羽中とハートの甘辛炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、ふわふわというかトロトロって感じ
  山芋入ってねんやろ! ママは好きかもね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんで、解るのよ! ふんわり、ねっちりが面白い
  食感で好きだわ これひっくり返すの難しそう・・)

ピンポーン♪ 大当たりです

ひっくり返すの、ちょっと苦労します(笑) 

山芋、少し入れすぎたかも・・・でもその結果ふんわり、ねっちりで

美味しかったんですが・・

鶏ミンチ肉と山芋を混ぜ合わせてふんわりと焼いたものです

味つけは甘辛い感じの和風味です

焼き鳥屋さんの「つくね」のような感じの味ですよ~

【材料】

鶏ももミンチ肉・・・             200g
山芋・・・                   3cm分
玉葱・・・                   1/8個
砂糖・・・                   少々
おろし生姜・・・               小さじ1
片栗粉・・・                  小さじ1
卵・・・                     1個
  【合わせ調味料】
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                  大さじ3
醤油・・・                   大さじ3

【作り方】

1.山芋は擦りおろし玉葱はみじん切りにします

2.卵は卵黄と卵白と分けます

3.ボウルに鶏ミンチ肉、玉葱、砂糖、生姜、山芋
  卵白、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)を流し入れて
  中火で焼きます

5.焼き色がついたら大きめのヘラでひっくり返して弱火にし
  蓋をして蒸し焼きにします

6.中まで火が通れば器に盛って真ん中に卵黄を盛ります

7.合わせ調味料の材料を鍋でひと煮立ちさせたら(6)に
  かけて出来上がりです

*フライパンは20cmくらいのものを使うと丁度いい感じですよ
  好みで山椒や七味をかけてくださいね

こういう料理の時は新鮮な卵を使いましょう
Blog_2




卵を崩して混ぜ合わせて食べたら最高に美味しいですよ~
Blogp4080001


私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「手羽中とハートの甘辛炒め」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

もう、何度となく作ってる手羽中の甘辛煮・・・今回は

ハートを追加して作ってみました

あと下ごしらえも少しきちんとしてみました(笑)


【材料】

鶏手羽中・・・                6本
ハート・・・                  80g
生姜・・・                   1片
山椒・・・                   好み
  【煮汁】
酒・・・                    大さじ3
醤油・・・                  大さじ3
砂糖・・・                  大さじ3

【作り方】

1.手羽中、ハートは汚れがあれば水できれいに洗っておきます

2.鍋にお湯を沸騰させて生姜と手羽中ハートを入れて
  さっと茹でて水分を拭き取ります

3.熱したフライパンにハートと手羽中の皮の部分を下にして
  並べて焼きます(油は敷きません)

4.皮の部分に焼き色がついたらひっくり返して身の部分も
  少し焼きます

5.全体に色が変わったら煮汁の材料を入れて中火の弱火で煮ます

6.煮汁が少なくなってきたら強火にして鍋を振りながら煮汁を煮詰めます
  鶏肉の照りがでてきたら出来上がりです

7.器に盛って好みで山椒をふりかけていただきます

*ハートを入れるとあまりに詰めると固くなるので注意してくださいね


煮詰めがいつもより足りない感じですね(笑)
Blog_4




Blog_5

長女の誕生日の日は外食でした

長女に何食べたいって言ったらもれなく「寿司」です(笑)

なので、いつものお寿司が食べれる炉端焼きへ行きました

最後の〆に食べたのが「白玉あずきパフェ」です

他にも色々、食べましたがそれはまた明日ということで(^^)v


私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏ささみ肉のしそ昆布ピカタと「チーズ風味の豆腐の洋風白和え」 | トップページ | タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは~

甘いもの見たら甘いのを食べたくなるんですね~(少)

私がお酒を見たら・・・と同じですね(笑)

もう、食べましたか~?

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:07

★かめこさんへ
こんにちは~

ハート=心臓ですよ~

コリコリとした食感で美味しいですよ

ふわふわ山芋、美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:06

★風さんへ
こんにちは~

解りましたか~(笑)

チェーン店ですもんね

でも、まぁそこそこ美味しくて子どもも食べれる
料理がたくさんあるので助かってます

甘辛い鶏肉はご飯に合いますよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:04

こんばんは♪
これおいしそうですね♪
たまごが引き立ちます♪♪

パ・パフェだぁ~♪
うらやましいです♪
明日、甘いものを食べに行こうかなぁ~♪♪

投稿: chipa | 2010/04/17 20:54

ハートとはなんですか?
山芋挽き肉美味しそうです♪


投稿: かめこ | 2010/04/16 23:25

かめきちパパ∖(o´'∀'`o∖)おばんです♪

このパフェみてすぐに何処か分かりましたよ~~♪
私の近所にも同じお店もありますよ~

ハートと手羽中の甘辛美味しそうです♪
ビールにも最高に合いますね~♪

投稿: | 2010/04/16 18:57

★かほままさんへ
こんにちは~

面白いですか~
それは嬉しいお言葉です(^^)v

このお店は「源平」さんですよ(笑)
パフェも置いてあったんですね

この時気が付きました

飲み会はゴールデンウィーク明けあたりが
いいかもです

いかがですかね?

まっ 私は大抵 夜は開いてるんですがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/16 12:24

★こころさんへ
こんにちは~

娘たちはご飯にのっけて食べてましたよ(笑)

鶏ももミンチ肉、売ってないんですか~

信じられない(@_@)

でも、、肉屋さんでその場でミンチしてもらうのは
贅沢ですよ~ 

絶対に美味しいですもんね~

パスタのアップ、楽しみにしております(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/16 12:21

こんにちは♪
いやぁ~これ美味しいはずぅ。。。
卵を落とすって考えへんなぁhappy01
面白いですね~。

私たちの飲み会でも、最後の〆は重要です(笑)
「白玉あずきパフェ」こりゃ美味しそう~
さて、いつ頃が飲み会よろしいでしょうか。。。

投稿: かほまま | 2010/04/16 11:23

かめきちパパ~、おはようございます♪

うっわぁーーーっ!ふんわり焼き、めっちゃおいしそう!!!
卵と一緒にごはんにのせたい(爆)
鶏ももミンチってなかなか売ってないんですよねー。
なので肉屋さんでその場でミンチにしてもらってます。
やっぱ鶏ももミンチだと味が全然違いますよね♪

春キャベツとあさりのパスタ、
すっごく美味しかったです♪来週アップしまーす!

投稿: こころ | 2010/04/16 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48091523

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ミンチ肉のふんわり焼きと「手羽中とハートの甘辛炒め」:

« 鶏ささみ肉のしそ昆布ピカタと「チーズ風味の豆腐の洋風白和え」 | トップページ | タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」 »