« ポークソテーの玉葱カレーソースかけと「久しぶりに・・・」 | トップページ | 茄子の味噌ピザ焼きと「タラの唐揚げ」と「saita 5月号」 »

海老と春キャベツの塩昆布炒めと「ホタテとアスパラの梅バター焼き」と「撮影、無事終了!!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (最近、塩昆布ネタが多いねぇ
  それと、春キャベツも多いね・・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (あんたらネタって・・・・(ー_ー)!!
  春キャベツは今だけやで食べれんの
  もう少ししたら季節も終わりやし・・・値段もちょっと高いし・笑)


そうか~ 私のレシピは「ネタ」なんですね(爆)

毎日、こうやって書いてるんで娘たちはそう思うんでしょうね(笑)

でも、決してネタではありませんよ・・・しっかり作ってます!!

塩昆布とキャベツは合うですよ~

それに、味付けが楽です(笑)←ここが一番重要かも

海老と春キャベツをニンニク風味と塩昆布味で炒めました

ニンニクの香りがしてから塩昆布の味が段々としてくる

優しい感じの味ですよ

【材料】

海老・・・                   6尾
春キャベツ・・・               葉4枚分
グリーンアスパラ・・・            2本
マッシュルーム・・・             3個
プチトマト・・・                 3個
塩昆布・・・                 ふたつまみ
ニンニク・・・                  1片
胡椒・・・                    少々
白ワイン・・・                 大さじ1

【作り方】

1.海老は殻を剥き背ワタを取り除きます

2.春キャベツは短冊に切りマッシュルームは薄切りにします

3.アスパラは筋を取り4cm長さに切ります
  ニンニクは薄くスライスします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を加え中火で炒めます

5.海老の色が変わったら白ワインをふりかけてアルコール分が
  飛んだらアスパラ、マッシュルーム、キャベツを加えます

6.キャベツがしんなりしたらプチトマト、塩昆布を加え全体に
  混ぜ合わせるように炒めたら胡椒をふりかけて
  出来上がりです

*お好みでレモン汁をふりかけても美味しいですよ


塩昆布、いい味出してくれますよ~
Blog_2


私の元気の素です なんとか踏ん張ってます!(^^)!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ホタテとアスパラの梅バター焼き」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

私の好きなホタテの貝柱、バターで炒めるときに梅干しを

加えて焼きました

梅干しは蜂蜜漬けのものを使いましたので、甘みが少しあって

食べやすいですよ

普通の梅干しなら、細かくした時に砂糖と少量のお酒を

加えて作るといいですよ

完全なる、お酒の肴です(笑)

【材料】

ホタテ(生食用)・・・            8個
グリーンアスパラ・・・            2本
梅干し(蜂蜜漬け)・・・          大1個
バター・・・                  20g
塩、胡椒・・・                 少々
醤油・・・                   小さじ1

【作り方】

1.アスパラは筋を取り4cm長さに切ります

2.梅干しは包丁でたたいて細かくしておきます

3.熱したフライパンにバターを溶かしてホタテとアスパラを
  中火で炒めます

4.ホタテに火が通れば梅干しを加えさっと混ぜ合わせたら
  塩、胡椒をし醤油を加えたら出来上がりです

*ホタテは生食用なのでレアーな状態で作ってもいいと思いますよ


梅干しとバターの取り合わせ・・・アリですよ(^^)v
Blog_4




「撮影、無事終了!!」
Blogp1000020

昨日の撮影、無事に終わることができました(^^)v

ライターさん、カメラマンさん ありがとうございましたm(__)m

楽しい時間を過ごすことができました!!

しかし、女性が写真撮ってる姿はカッコいいですね~

私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

 

|

« ポークソテーの玉葱カレーソースかけと「久しぶりに・・・」 | トップページ | 茄子の味噌ピザ焼きと「タラの唐揚げ」と「saita 5月号」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
こんにちは~

塩昆布は、調味料代わりに使うと思えば
色々、使えますよ
是非、買ってみてくださいね

撮影は楽しかったです(^^)v

カメラマンさんの持ってるカメラは
きっと、単焦点の明るいレンズです

私も欲しいです・・・がきっと高いだろうなぁ(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/21 11:51

かめきちぱぱさん、こんにちは!
塩昆布って色々使えるんですね.今度ぜひ買ってみようと思います.
撮影ご苦労さまでした。カメラマンの方が持っているカメラすごいですね.こんなズームのカメラが欲しいです.

投稿: マウジィ | 2010/04/21 02:36

★chococoさんへ
こんばんは~

塩昆布、炒めると塩味がしっかり出て
和えた時とまた違った感じですよ

ホタテはね・・・間違いなくビールに合います
焼酎にも合うかも・・・白ワインもいいかも(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/20 22:54

★かめこさんへ
こんばんは~

気があいますねぇ(^^)v

春キャベツに海老ですか
いいですね~

そうですよ~ 梅干しは包丁で細かく刻むのです

投稿: かめきちパパ | 2010/04/20 22:51

かめきちパパさんこんばんは~~♪

ネタって(笑 さすが娘ちゃん^^
塩昆布と春キャベツ いつも和えものにしちゃうけど
炒めてもおいしそう~~
ホタテも 梅とバターでさっぱりコクがあっておいしそうです~
ビール 飲みたい~~(笑

投稿: chococo | 2010/04/20 20:35

かめこは夕べ春キャベツと海老のスパゲティを作りました。やっぱりかめきちさんとは気があいますね♪

梅は細かく刻むのですか。ホタテも食べたいです。

投稿: かめこ | 2010/04/20 18:28

★風さんへ
おはようございます

楽しい撮影でよかったです
時間にも余裕があったので楽しめました

ネタってねぇ・・・
ネタのつもりで話しているのかなぁ(謎)

ホタテ梅バターいいですよ
是非、お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/20 08:47

かめきちパパゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

まずは撮影お疲れ様でした~~♪
楽しいお仕事だったんですね♪
それもパパの人柄あってだと思います♪

そして、娘さんのネタ!って
さすがに関西人ならではの発言ですね(笑い)
ネタだけのためには私も作れません(爆)
美味しそう!梅とバター合うんですね!
ぜひ作ってみたい食べてみたい一品です♪

投稿: | 2010/04/20 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48125849

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と春キャベツの塩昆布炒めと「ホタテとアスパラの梅バター焼き」と「撮影、無事終了!!」:

« ポークソテーの玉葱カレーソースかけと「久しぶりに・・・」 | トップページ | 茄子の味噌ピザ焼きと「タラの唐揚げ」と「saita 5月号」 »