« チキントマトカレーと「娘の誕生日会」 | トップページ | ルクエde簡単一人鍋風(夜食部門) »

春キャベツとあさりのパスタと「鶏ささみ肉のハーブ焼き」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (あさりの味がして美味しいね
  あさりの酒蒸しみたいな味やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ほ~ 今日は的確に話してるやん
  明日雨かも 貝の味がしっかりでてて
  キャベツも甘くていいわね)

ほんと、今日は普通でよかったです(ホッ)

今が美味しい「春キャベツ」と「あさり」ですね

今は春キャベツ、ちょっと値段高いですがね(汗)

あさりの磯の香りと春キャベツの春の香りを楽しみましょう

*本日はもう一回、更新するかもです(謎)

【材料】

パスタ・・・                   160g
あさり・・・                  2カップ分
春キャベツ・・・                葉4枚分
プチトマト・・・                  6個
ニンニク・・・                   1片
塩、胡椒・・・                  少々
白ワイン・・・                 大さじ3
パセリのみじん切り・・・           適宜

【作り方】

1.あさりは貝と貝をこすり合わせて水洗いします

2.キャベツは短冊に切ります

3.ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたらあさりを入れて強火で
  さっと炒めたら中火にして白ワインを加え蓋をして
  蒸し焼きにします

6.あさりの口が開いてきたらキャベツ、プチトマトを加え
  キャベツがしんなりしてきたら茹でたパスタを加えます

7.塩、胡椒で味を整えてパスタを混ぜ合わせ器に盛って
  パセリをふりかけたら出来上がりです

*春キャベツで無く普通のキャベツの時はあさりの口が
  開いたら一度取り出してくださいね~

春キャベツ、色が綺麗ですね(^^)v
Blog_2


私の元気の素です(^^)v でも最近下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ささみ肉のハーブ焼き」
Blog_3
調理時間 20分 (2人前)

ささみ肉をハーブを利かせたオイルに少し漬けこんだものを

魚焼きグリルで焼きました

シンプルな味ですが、ほのかな香草の香りがして美味しいですよ

【材料】

鶏ささみ肉・・・                4本
岩塩・・・                   少々
黒胡椒・・・                 少々
  【漬け込みオイル】
白ワイン・・・                大さじ2
ローズマリー(生)・・・           少々
オリーブオイル・・・            小さじ2

【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取り漬け込みオイルに7~8分漬け込みます

2.漬け込んだささみ肉に塩、胡椒をし魚焼きコンロで
  8分ほど中火の弱火で焼いて中まで火が通れば
  出来上がりです

*簡単すぎてすみませんm(__)m

ささみ肉に少し焼き色がつく程度が丁度いいですよ~
Blog_4


私の元気の素です(^^)v でも最近、下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« チキントマトカレーと「娘の誕生日会」 | トップページ | ルクエde簡単一人鍋風(夜食部門) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
おはようございます

好みあいますね(笑)

お近くだったらねぇ・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/04/16 08:49

春キャベツとアサリのパスタ、ササミのハーブ焼き、どちらも食べたいです。
かめきちさんとは好みがあいますね(笑)。


投稿: かめこ | 2010/04/15 18:40

★風さんへ
こんにちは~

寒いですね~(@_@)

今、ちょっとお日様が照ってきて暖かく
なりそうですが

幸せですかね(謎)

そう思っててくれたら嬉しいですがね・・

いまから、ワインの試飲会に行ってきます~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/14 11:43

★こころさんへ
こんにちは~
春キャベツが安かったらいいのですがね~

今日も朝からスーパー行ったら高かったです(笑)

鶏肉にローズマリー合いますよ

是非、お試しを~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/04/14 11:41

かめきちパパ【布団】ρω・`)ノ゙。o○ォ'`ョゥ♪

本日は実に寒くてイヤになりそうです。。
春キャベツも今年は高いですよね。。
でも今すぐにでも食べたい!
ささみのもお手軽だしいいですね~
お手軽だから作ってっみようって思うんですよね(笑い)

パパの家族は本当に幸せやよね♪

投稿: | 2010/04/14 10:22

かめきちパパ、おはよーございまっす!

春キャベツとあさりだなんて、まさに旬!
いま作って食べたいですね~。
昼休みに買い出し行ってきまーす♪

ほんとに今・・野菜が高いですね(涙)

ローズマリーの香りのササミも、
そそられます^^

投稿: こころ | 2010/04/14 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48076697

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツとあさりのパスタと「鶏ささみ肉のハーブ焼き」:

« チキントマトカレーと「娘の誕生日会」 | トップページ | ルクエde簡単一人鍋風(夜食部門) »