« もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・ | トップページ | 鯛の昆布風味サラダと「海老と豚肉の塩タレ焼きそば」と「相変わらず通ってます」 »

大根のこってり揚げ煮と「あさりの味噌バタースープ」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ、真黒やん!! なんか食べ物と違うみたい
  でも、食べたら普通に美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんとだ、見た目以上に味はそんなに濃くないわね
  インパクトのある色で面白いかも)

嫁さんの「面白い」はどう言う意味なのか???

まぁ、たまには家族も驚くもいいでしょう(笑)

大根を油で揚げてから煮ました

本当は揚げだし豆腐のイメージで作ったんですが

こんな色になってしまいました(汗)

大根は揚げているので、出汁の吸収もよく

味が浸み込みやすいですよ

煮る時間で、大根の固さは調節してくださいね

今回は普通の固さですよ

【材料】

大根・・・                  12cm分
ミョウガ・・                  1/2本
【煮汁】
生姜・・・                    1片
出し汁・・・                  100cc
酒・・・                     100cc
醤油・・・                    30cc
みりん・・・                  100cc

【作り方】

1.大根は3cm厚さに切って皮を剥き面取りをします

2.ミョウガは細切りにします

3.煮汁の材料はね鍋でひと煮立ちさせておきます

4.170度の油で大根をそのまま入れて表面がきつね色の
  もう少し濃い色になるまで素揚げにします

5.揚げた大根はそのまま(3)に入れて大根の中まで
  柔らかくなる程度まで煮たら器に盛ってミョウガを
  添えていただきます

*大根を揚げる時、油跳ねに注意してくださいね
  大根を揚げると油が傷むので覚悟してくださいね(笑)


でも、この色はたまりませんよ~
Blog_2




揚げた時はこんな感じです
Blog_3


私の元気の素です ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「あさりの味噌バタースープ」
Blog_4
調理時間 10分  (2人前)

いつもの、あさりの味噌汁を少し洋風にしてみました

バターが入ってこくが出ますよ~

和風なようで洋風な感じなスープですよ(^^)v

【材料】

あさり・・・                  1カップ
水・・・                    350cc
液味噌・・・                 大さじ2
パセリのみじん切り・・・           少々
コンソメノ素・・・               小さじ1/2
バター・・・                  10g

【作り方】

1.あさりは貝と貝をこすりあわせるようにして水で
  よく洗います

2.熱した鍋ににオリーブオイルを少量入れてあさりを
  中火でさっと炒めます

3.水を加えひと煮立ちしたら液味噌、コンソメノ素を加えて
  あさりの口が開くまで煮ます

4.器に盛ってバターをのっけてパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*あさりを炒めるときにニンニクを加えても美味しいですよ~


たまには、洋風なあさりの味噌汁もどうですか~
Blog_5


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・ | トップページ | 鯛の昆布風味サラダと「海老と豚肉の塩タレ焼きそば」と「相変わらず通ってます」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
こんばんは~

以前、蕪を揚げ煮にしたんですが
それが、美味しかったので大根も
揚げてみました

蕪を揚げるより少し時間がかかりました

同じように見えても違うんですよね~

だから、料理が面白いのですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/24 22:43

★chipaさんへ
こんばんは~

料理は見た目の大事かもですね(汗)

大人には美味しく見えても
子どもにはそうは見えないんでしょうね

面白いですね

投稿: かめきちパパ | 2010/04/24 22:41

★かめこさんへ
こんばんは~

大根、ならないんですよね~どれが(笑)

作りに行きたいですが・・・場所が(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/24 22:39

大根を揚げるとはまた斬新なアイディアですね。
揚げた大根は食べたことが無いのでどんなものが興味津々です。
食べてみたいな〜。

投稿: マウジィ | 2010/04/23 23:23

こんばんは(*^^*)
妹には、トラウマな感じですかね(笑)
いい色ですね♪おいしそう♪
彼が好きそうな感じです♪

投稿: chipa | 2010/04/23 22:58

大根は油っぽくなりませんか。

アサリ食べたいです。味噌汁、スパゲティ、酒蒸し、アサリご飯、…かめきちさん作りに来て下さい(笑)。


投稿: かめこ | 2010/04/23 18:18

★風さんへ
こんにちは~

大根、いい色してるでしょう(笑)

間違いなく、風さんは作るでしょう(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/23 13:59

かめきちパパゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

大根!大根!
こんなの作ってしまうパパはやっぱり罪な男性です(笑い)
すごく食べたいモード全開だもの♪
あさりとバターはまた文句なしですね♪♪
作りたいのいっぱいで困るパパレシピ♪

投稿: | 2010/04/23 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48151794

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のこってり揚げ煮と「あさりの味噌バタースープ」:

« もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・ | トップページ | 鯛の昆布風味サラダと「海老と豚肉の塩タレ焼きそば」と「相変わらず通ってます」 »