« 鶏の和風ハンバーグと「高野豆腐と舞茸の含め煮」と「うちの娘達ときたら!」 | トップページ | 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」 »

豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚の生姜焼より美味しいかも(^^)v
  ご飯が一杯食べれるわ~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは、ありそうでなさそうで家では初めてでた?
  ご飯に合う味やね~ あんた、病み上がりやねんから
  あんまり食べん時や!!)

病み上がり・・・次女です(爆)

金、土、日と次女が風邪でダウンしておりました(汗)

最近、流行ってるようですよ

病院に行って家でゆっくりしてたら、昨日から完全復活で学校に行きました

土、日を挟んでいたので良かったです(^^)v

皆さんも、気をつけてくださいね

本日は、ステーキ用の豚ロース肉を照り焼きにしました

意外にしないような気がするんですがね

皆さんは、作られてますかね??

豚肉の小麦粉をつけて焼くのでトロミが早くつきますよ~

キャベツの千切りは必須ですよ(笑)

まだまだ、高いキャベツですがね(爆)

【材料】

豚ステーキ用ロース肉・・・         2枚
小麦粉・・・                  適宜
キャベツ(千切り)、プチトマト・・・     適宜
  【照り焼きタレ】
酒・・・                    大さじ2
水・・・                    大さじ2強
砂糖・・・                   大さじ1
みりん・・・                  小さじ1
醤油・・・                   大さじ2

【作り方】

1.豚ロース肉は脂身と身の間に包丁で軽く切り込みを
  入れて焼き縮みを防ぎます

2.(1)の豚肉は半分に切り薄く小麦粉をつけます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で焼きます

4.片面にしっかり目に焼き色をつけたらひっくり返して
  少し火を弱めて少しじっくりと焼きます

5.火を強火にして照り焼きのタレの材料を加えて
  煮汁が少しになるまで炒め煮にしたら器に盛ります

6.キャベツの千切りとプチトマトを添えて焼き汁の残りを
  かけていただきます

*豚肉は小さめに切ると固くなるので大きめにカットしてくださいね


当然、とりでも美味しくできますよ
小麦粉をおかげで豚肉テリテリですよ(^^)v

Blog_2

キャベツと一緒に食べると最高ですね(^^)v


私の元気の素です 更新頑張ります!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ツナと蟹かまのもやし炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

最近、長女がハマっている「蟹かま」・・・・

ツナともやしを合わせて炒めました

蟹かまが使えるようになると、また色々と料理が作れます(^^)v

【材料】

蟹かま・・・                  4本
もやし・・・                  1/2袋
ツナ缶(小)・・・                1缶
卵・・・                     2個
塩、胡椒・・・                 少々
ガラスープ・・・               小さじ1/2
醤油・・・                   大さじ1
ラー油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.蟹かまはほぐしておきます

2.ツナ缶は油分を切りもやしは水洗いしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を
  流し入れて軽く塩、胡椒をしスクランブル状になったら別皿にとります

4.同じフライパンにサラダ油を少量入れて蟹かま、ツナを
  中火で炒めます
  もやしと(3)の卵を加えよく混ぜ合わせます

5.ガラスープの素と醤油を加え炒めたら仕上げに
  ラー油を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*辛いのが駄目な人はラー油の代わりにごま油を
  加えてくださいね~


蟹かまとツナ、意外に合いますよ~お試しを!!
Blog_4




Blog_5


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏の和風ハンバーグと「高野豆腐と舞茸の含め煮」と「うちの娘達ときたら!」 | トップページ | 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
彼が好きそうな、豚肉と照り♪
ん~、とってもおいしそうです♪

投稿: chipa | 2010/04/29 20:36

★ayakaさんへ
おはようございます

確かにパンに挟んでマヨソースをかけて
食べたら美味しいかも(^^)v

風邪が妙に流行ているんですよ~

マスク着用かなぁ???

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:39

★風さんへ
おはようございます

生姜焼用の豚肉を使うか
鶏肉でしょうか(笑)

とりあえず、厚めの豚肉を探しましょう\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:37

★えみさんへ
おはようございます

小麦粉が焼けてくっつくんですよね
お使いのフライパンはテフロン加工のものですかね

それとも、鉄のフライパンでしょうか?

一般的にくっつくのは、最初のフライパンの
温度が低いことが多いですがテフロンのものなら
大丈夫なはずなんですけどね

少しいつもよりフライパンを熱くしてから焼いてみては
いかがでしょうか?

テフロンのフライパンも長く使ってると
くっつきやすくなりますよ~

後は小麦粉の付ける量が多いのかも?

これぐらいしか解らないのですが
いかがでしょうか?

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:30

★かめこさんへ
おはようございます

盛り付けは一発勝負のことが多いです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:25

★マチャさんへ
おはようございます

そうですよね
豚カツにも生姜焼にもキャベツがあいますよね

蟹かまとツナ、結構美味しいですよね
もやしにも合うと思いますので
試してみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:24

('-'*)オハヨ♪
この照り焼き、たまらないですね~♪
ご飯ももちろん合うけど、キャベツいっぱいでパンに挟んでも美味しそうだなあ。風邪、確かに流行ってますね~。
かめきちパパさんも気をつけてくださいね~。

投稿: ayaka | 2010/04/28 06:55

かめきちパパ∖(o´'∀'`o∖)おばんです♪

このてりてりにノックアウトな私です!
もうやばいですねーー
ステーキ用の今日、早速お店に行ってきましたが・・・
ないんですよね(泣き)
代用品としては何がありますか?
あーーーたまらなく美味しそうですね!

投稿: | 2010/04/27 22:45

照り焼き、美味しそうですね!

でも・・
私はいつも失敗します(>_<)
小麦粉をまぶして焼くと、ひっくり返す時に
衣がまだらにはがれて汚らしくなってしまいます

家族も好きなメニューなので
上手に作ってみたいのですが・・
何かコツがありますか?

投稿: えみ | 2010/04/27 22:29

かめきちさんは盛りつけ方も上手ですね。
作りに来て下さい(笑)

投稿: かめこ | 2010/04/27 21:02

かめきちパパさん こんばんは。
照り焼き美味しそうです♪
やはり豚肉にはキャベツが合いますよね(^^)

実は私もカニカマとツナを使ったサラダをよく作っています。
色々入れて混ぜるので、素材が生かされているのかは不明ですが・・・
なので、もやし炒め作ってみますね!(^^)!

投稿: マチャ | 2010/04/27 20:28

★Fさんへ
こんにちは~

どっちかというと、豚肉は生姜焼ですよね

でも照り焼きも美味しいですよ

ご飯にのっけて照り焼き丼もいいかもです

最後の写真はGF1で撮ったものです

F1.7は魅力的ですよ

でも、私のブログの写真のイメージとは
違いますがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/27 15:57

★chococoさんへ
こんにちは~

「照り焼き」って言葉に弱いですよね(笑)

間違いなくご飯がすすむので間違いなく
ビールも進みます(爆)

かにかまとツナ
たぶん試してくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/27 15:55

こんにちは~
テリテリで美味しそうです。
確かに豚の照り焼きはありそうでなかったですね。

もやし炒めの最後の写真が、個人的にはしっくりきます。(すみません)
やはり画角にも個性が表れますね。

投稿: F | 2010/04/27 13:41

かめきちパパさんこんにちは~~♪
豚君の照り焼きも大好き~~♪
キャベツの千切りも必須ですね~ ご飯進む君ですね~

かにかまとツナを一緒に料理したことがない!!たぶん^^;試してみます~~♪

投稿: chococo | 2010/04/27 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48186696

この記事へのトラックバック一覧です: 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」:

« 鶏の和風ハンバーグと「高野豆腐と舞茸の含め煮」と「うちの娘達ときたら!」 | トップページ | 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」 »