« 鶏ミンチ肉のふんわり焼きと「手羽中とハートの甘辛炒め」 | トップページ | 春キャベツとコンビーフのシンプルパスタと「ワインの展示会に行ってきました」 »

タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (お鍋の時と魚の味が違うわ
  こっちのほうが美味しいよ~ おんなじ魚なん?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (昆布の味がしっかりと入ってるって感じやね
  シンプルやけどあっさりしてて塩ふって食べたい感じ)

昨日は娘の学校の参観&懇談日でした

子ども達の、少し緊張した顔が見れて

家で過ごしている時の顔とまた違った面が見れて楽しかったです

まぁ、数か月すればこの緊張感も無くなっているんでしょうがね(笑)

タラと海老を昆布を敷いた上に置いて蒸し焼きにしました

最近はフライパンの中に敷いて使える「蒸し器の板」が売っているので

わざわざ蒸す器をだす必要が無くなって助かってます(^^)v

【材料】

タラ(切り身)・・・              2切れ
海老(ブラックタイガー)・・・         4尾
水菜・・・                    1株
椎茸・・・                    2個
昆布(10cm×10cm)・・・         1枚
酒・・・                    大さじ3
塩・・・                     少々

【作り方】

1.海老は殻の間から爪楊枝を刺して背ワタを取ります

2.水菜は10cm長さに切ります

3.椎茸は半分に切ります

4.中華鍋かフライパンに蒸し器の板を置いてお水を張って
  蓋をして強火でひと煮立ちさせます

5.器の昆布を敷いてその上に水菜を加えタラ、海老、椎茸を
  盛ってお酒と塩をふりかけて(4)の蒸し器に入れて
  10分~15分中火で蒸したら出来がりです

*お好みでポン酢や醤油をつけて食べてくださいね


真ん中のシルバーのものが蒸し器用の板です
Blog_2




こんな風に器を置いて蓋をして蒸します
Blog_3




よく見ると紅白ですね・・・おめでたい\(^o^)/
Blog_4


私の元気の素です 超激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「娘の誕生日に食べたもの」
Blog_5

娘の誕生日なのにいきなり「ハイボール」ですみません(爆)

最近、家でも時折、呑んでいる「ハイボール」(ウィスキーを炭酸で割ったもの)

店で飲んで、解ったことは家で作ってる

「ハイボール」は濃い(爆)

ウィスキーの量を減らさなければ(汗)

13日の夜は娘の希望でいつもの店で外食を

娘たちが食べる物は、毎回大体一緒なので

写真撮ってません(笑)

なので、今回は私が中心に食べて物を・・・

Blog_6

「鰹のたたき」です

あっさりとした感じで、個人的にはもう少し脂がのってほしかった

味は新鮮で良かったですよ・・・好みですね




Blog_7

「軟骨唐揚げ」です

昔はよく食べたものですが、最近めっきり食べて無かったので

食べてみました・・・コリコリとした食感がやっぱりいいですね

娘達は予想通り・・・・「固い」の一言でした(笑)

ちょっとだけ長くなるので、よかったら「続きを読む」から見てくださいね~

その前に
ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

Blog_8

「蓮根の炭火焼き」です

レンコンを炭火で焼いただけだと思いますが

蓮根ホクホクでお酒のあてにはぴったりです

「家では、作れないだろうなぁ」って思ったのでした(笑)




Blog_9

「鶏のせせり肉(タレ味)」です

もうこれは、定番の味で安心して食べれますね




Blog_10

「まぐろのカマ焼き」です

前回にこの店に来た時に初めて注文したのですが

シンプルで美味しかったので今回も注文しました

やっぱり、シンプルで美味しかったです(^^)v




Blog_12

「きゅうりの一本漬け」です

お酒呑みには、最適の味です

長女と二人で完食です(^^)v・・・(長女も将来酒飲みになるのかも?)




Blog_11

「穴子の一本握り」です

いつも、〆に食べるのが、この「穴子の一本握り」

口の中に入れると身がとろける感じが好きなんですよ

これ食べたら、日本酒呑みたくなりますがね(笑)・・・〆にならない(爆)




Blog_13

「ソフトクリーム」です

娘たちの〆は「ソフトクリーム」でした(笑)

こういうのは、「別腹や~」と言って食べてました

嫁さんの〆は、昨日 アップした「白玉あずきパフェ」でした(^^)v


最後までありがとうございましたm(__)m


私の元気の素です 超激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏ミンチ肉のふんわり焼きと「手羽中とハートの甘辛炒め」 | トップページ | 春キャベツとコンビーフのシンプルパスタと「ワインの展示会に行ってきました」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは~

ハイボール、美味しいですよ
意外に食べ物のと一緒に食べても
違和感がありませんし

すっきり、しっかり飲めると言った感じでしょうか
そうか~彼もハマってるんですね(笑)

chipaさんも一度、飲んでみてはいかがですか?

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:30

★風さんへ
こんにちは~

最近、ちょっぴりハマってるんですよ
「ハイボール」美味しいです(^^)v

呑む練習をしておきましょう
実践あるのみです(爆)

酒蒸しは簡単ですが選ぶ食材で味も変えれて
楽しいですよ
なんか、変わったもので酒蒸ししてください~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:28

★かめこさんへ
こんにちは~

鯛も絶対に美味しいですよ~
脂分が落ちてあっさり食べれそうですね

一緒に行きますか~
いいですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:25

★chococoさんへ
こんにちは~

ありがとうございます
今年も、怪我をせずいてくれたら
料理の評価はどんなのでも我慢します(笑)

子どもは寒くてもソフトクリーム食べますよね
食べたい一心なんでしょうね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:24

★はるくさんへ
こんにちは~

わざと薄くですか~
そうなんだ~

なるへそね、ビール代わりの一杯ですか
まぁそれはそれでいいかもですね

昨日は行きつけの店で、ハイボール飲んだんですが
さすがにショットバー、濃い目でしたよ(笑)

でも、家よりは薄かったです
どんなけ濃いのを作ってるんだ~よ言われそうですね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:22

★こころさんへ
こんにちは~

お祝いコメント、ありがとうですm(__)m
最近は、誰かの誕生日は外食なんですよ~

子どもたちが喜ぶ喜ぶ(笑)

酒蒸しは日本酒でしょうねぇ
冷酒が今の時期いいかもですよ

私のようにたくさん飲まないほうが
健康的でいいですよ(爆)


投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 11:19

小春ちゃんへ
こんばんは~
お祝いコメントありがとうです
そうなんですよ、参観日がもうあったんですよ先生の自己紹介のようなものですがね(笑)

緑色があるんですか~
心ひかれますね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/18 01:39

こんばんは♪
誕生日にハイボール!?(笑)
ちょっと、題名を読み返してしまいました(笑)
かれもはまっているのですよ。
ハイボール♪
おいしいですか??

投稿: chipa | 2010/04/17 20:52

かめきちパパкоη━━(。・o・`)ノ゙βαηΗα━━☆

さすがパパ頼んでいる飲み物が違いますね!
私と嗜好は似てますが~私は呑めないですわ(笑い)
家では作れないのを私も注文する事が多いです。
源平ではそれに限ります。

タラとえびのもお手軽に出来ていいですよね~
なるほど!なるほど!

投稿: | 2010/04/17 20:41

酒蒸し美味しそうです♪さすがかめきちさんですね~。鯛でやってみようかな。

アナゴ食べたいです、かめきちさん一緒に行きましょう(笑)。


投稿: かめこ | 2010/04/17 18:45

かめきちパパさん こんにちは~~♪
むすめさん お誕生日おめでとうございます~♪
今年一年素敵な年でありますように~~♪

酒蒸し エビも殻付きだとうまみぎゅ~でおいしそうです!
穴子の一本握りも食べたい~^^
わが子も 〆にソフトクリーム食べてます^^

投稿: chococo | 2010/04/17 14:03

最近はやってるハイボールはサントリーが仕掛けた
キャンペーンですが、わざと薄くしているようです。
普段はハイボールを飲まない人たちが飲みやすいように
薄めのレシピを考えて、その比率をお店に厳守させて
いるので、お店のハイボールはぼくも薄いと思います。
昔のハイボールは飲んだあとにバーでじっくりという
シチュエーションを想定していたので、濃い目。
いまのハイボールは居酒屋でビールの変わりの
1杯目。焼き鳥と一緒に。
というコンセプトみたいですね。

投稿: はるく | 2010/04/17 12:02

かめきちパパー、こんにちは♪

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございました!
リクエストが外食だったんですね。
いつもかめきちパパの美味しい手料理を食べてるからこそのリクエストのような気がします♪

せせりが食べたくなってきたー・・・。
アナゴも・・・。

タラとエビの酒蒸しってシンプルでいて、
素材の味を十分楽しめそうなお料理ですね!
日本酒や焼酎飲みながら一緒に食べたい感じ♪
と言ってもあまり飲めないけど(笑)
雰囲気がそんな感じですね。

投稿: こころ | 2010/04/17 11:58

かめきちパパさん、おはようございます。
娘さん、お誕生日おめでとうございます♪

もう参観日あったんですね~
(うちは来週です♪どきどき)

なにげに文章で笑わせてもらいました。
おうちで飲まれるウィスキーは濃いかったですか・・・
きっと、お店のが、薄かったんですよ~~
( ̄ー ̄)ニヤリ

バーミキュラ、グレー・ブラウン・パールグリーンとかもあるんですよ♪

投稿: 小春ちゃん | 2010/04/17 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48098780

この記事へのトラックバック一覧です: タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」:

« 鶏ミンチ肉のふんわり焼きと「手羽中とハートの甘辛炒め」 | トップページ | 春キャベツとコンビーフのシンプルパスタと「ワインの展示会に行ってきました」 »