« かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」 | トップページ | ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」 »

舌平目のムニエルと「海老とタコの薬味和え」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (したびらめ???なんじゃそれ~!!
  食べたらカレイみたいな味やわ 
  甘辛く煮たら美味しいかも・・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (甘辛く煮たらどうなんだろう???ってそんなことは
  どうでもいいわ・・・久しぶりに洋食食べたって感じやわ)

「娘は完全にカレイの煮つけ」をイメージしています(笑)

しかし煮つけにするには少し薄いですねぇ

でも、それなりに食べてましたけどね(笑)

ひさしぶりに舌平目を買いました

たまにスーパーに行くと売ってるんですがサイズが小さかったり

値段が高かったりするので敬遠していました

今回のサイズは25cmくらいあったでしょうか?

これくらいあれば立派ですよ~

*昨日、「ALWAYS 3丁目の夕日」を観て涙してしまいました(T_T)

【材料】

舌平目・・・                 2匹
小麦粉・・・                 適宜
バター・・・                  15g
オリーブオイル・・・            大さじ2
岩塩・・・                   少々
黒コショウ・・・                少々
  【ソース】
レモン汁・・・                大さじ3              
パセリのみじん切り・・・         小さじ1
バター・・・                 20g

【作り方】

1.舌平目には岩塩と黒胡椒をふりかけて少し置き
  でてきた水分を拭き取ります

2.熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  薄く小麦粉をつけた舌平目を中火で焼きます

3.片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面焼きます
  この時に焼き油をスプーンですくってかけながら焼くと
  カリッと焼きあがります

4.中まで火が通ったら器に盛ります

5.フライパンの油を拭き取りソースの材料のバターを加え
  バターの色が少し茶色になるまでになったらレモン汁と
  パセリのみじん切りを加え火を止めて(4)にかけていただきます

*焦がしバターの味がポイントです あまり焦がしすぎないように
  注意してくださいね~


私は駄目押しにバターを最後にも少しのせてみました(笑)
Blog_2


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「たこと海老の薬味和え」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

【材料】

タコの足(ボイル)・・・           2本
剥き海老・・・                8尾
大葉・・・                    2枚
ミョウガ・・・                 1本
生姜・・・                   1片
  【酢味噌】
白味噌・・・                 大さじ3
酢 ・・・                   大さじ3
砂糖・・・                 大さじ1.5

【作り方】

1.タコの足は、熱湯にさっとくぐらせて冷水に入れて
  冷ましてからよく水分を拭きとり乱切りにします

2.小さめの鍋にお湯を少しとお酒を大さじ1ほど入れて
  沸騰したら海老を入れて茹で中まで火が通れば
  取り出し冷水に入れて荒熱をとり水分を拭き取ります

3.生姜、ミョウガは細く千切りに大葉はみじん切にします

4.酢味噌はボウルに白味噌を入れて酢を少しづつ入れて
  白味噌をのばし砂糖を加えてよく混ぜ合わせます

5.すべての材料をよく混ぜ合わせ器に盛ったら出来上がりです


これからの季節にぴったりですよ~
Blog_4


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」 | トップページ | ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

酢味噌と薬味はあいますよね~

こういうのを食べると、身体が洗われるような気分に
なりますね

投稿: かめきちパパ | 2010/04/14 09:11

こんばんは(*^^*)
「たこと海老の薬味和え」ってすごく好みです♪
さっぱりしてて、おいしそうです♪

投稿: chipa | 2010/04/13 21:25

★かめこさんへ
おはよう~

そうそう、丁寧に油をかけながら
焼くと表面がカリッと焼けますよ

来ますか~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 08:47

★風さんへ
おはよう~

舌平目、小さめのものは買いやすい値段なんですが
大きめになると一気に値段上がりますね~

たまに食べるにはいい魚ですね

たこと海老、美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 08:46

ムニエル上手に焼けるようになりたいです。油をかけて焼けばいいのですね。
タコと海老も美味しそうです。お酒とともに食べたい~♪
酒背負ってかめきちさんのところに行く~♪

投稿: かめこ | 2010/04/10 18:47

かめきちパパゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

こちらもかなりの小ぶりなのに高価なので買えません(涙)
でもすごく美味しそうで食べたくなりますね。。
なんでこうも高いのでしょう??
たことえびのは我が家も大好きな組み合わせだし作りますが(笑い)

投稿: | 2010/04/10 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48037986

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエルと「海老とタコの薬味和え」:

« かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」 | トップページ | ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」 »