« 山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」 | トップページ | かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」 »

アスパラの牛肉ロールデミソースかけと「絹さやと天ぷらの卵とじ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (アスパラ入ってなかったら完璧やのに・・・
  でも、これをスパゲティにかけたら美味しそう)

嫁さん評価 ★★★★★
 (アスパラ入ってなかったら、ただの肉やんか~
  確かにパスタにかけたら美味しいかも)


アスパラに薄切りの牛肉を巻いて焼いたものに

デミグラスソースをかけていただきます

まっ、よくあるパターンやつです(笑)

【材料】

牛薄切り肉・・・               8枚
グリーンアスパラ・・・           12本
マッシュルーム・・・             4個
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  2cm分
バター・・・                 10g
  【デミグラスソース】
デミグラスソース・・・           300g
ケチャップ・・・               大さじ2
ウスターソース・・・            大さじ1
赤ワイン・・・                大さじ2

【作り方】

1.筋を取って下茹でしたアスパラを牛薄切り肉2枚で巻き
  薄く小麦粉をまぶします

2.マッシュルームは5mm幅に切り玉葱は薄切りにします
  人参は5mm厚さのイチョウ切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)の牛肉を
  巻き終わりの部分を下にして中火で焼きます

4.巻き終わりの所が焼けたらコロコロと転がしながら中まで
  火が通る程度まで焼いたら少し冷まし3cm幅に切り器に
  盛ります

5.同じフライパンにバターを溶かして人参、玉葱、マッシュルームを
  中火で炒めます
  玉葱がしんなりしてきたらデミグラスソースの材料を加えてます

6.ひと煮立ちしたら弱火にして少し煮込んだら(4)にかけて
  いただきます

*(6)の過程は赤ワインのアルコール分が飛ぶくらいでいいですよ~


肉は少し厚めに巻いたほうがいいですよ~
Blog_2


ポテトサラダとこのソースを一緒に食べたら美味しいのです(^^)v
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「絹さやと天ぷらの卵とじ」
Blog_4
調理時間 10分  (2人前)

あまった天ぷらと絹さやを卵でとじました

関西では天ぷら、関東では「さつま揚げ」、仙台では「揚げかまぼこ」

名古屋では「はんぺん」、中四国、北九州では関西と同じで「天ぷら」、

本家鹿児島では「つけ揚げ」というのですね

鹿児島が本家とは知りませんでした(汗)

【材料】

天ぷら(生姜、牛蒡、イカ等)・・・     3枚
絹さや・・・                  8枚
卵・・・                     3個
  【煮汁】
出し汁・・・                  200cc
砂糖・・・                   大さじ1.5
みりん・・・                  大さじ1.5
醤油・・・                   大さじ2

【作り方】

1.天ぷらは食べやすいサイズに切り絹さやは筋を取っておきます

2.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら天ぷらを
  加えて出汁が少し浸みる程度煮ます

3.溶き卵と絹さやを加えて卵がお好みの固さになったら
  出来上がりです

*面倒でしたら「丼つゆの素」を使いましょう(笑)


私は紅生姜の天ぷらが好きなんです(^^)v
Blog_5


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« 山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」 | トップページ | かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

そうですよね~
肉だけですよね
思ったことを言ってくれますよ(汗)

デミグラスソース、豪華に見えるでしょう
でも、ちょっとかけすぎかも(爆)

確かにハンペンって、なんか柔らかいイメージですよね

投稿: かめきちパパ | 2010/04/09 18:33

('-'*)オハヨ♪
アスパラ入ってなかったら肉だけやんっ!って私も
思わず突っ込み入れました(笑)
こういう肉巻き、我が家もよくするけどデミソースは
かけたことなかったなあ。豪華に見える~♪
確かに九州は天ぷらって言います!
名古屋のはんぺんって言うのはちょっとびっくり~。
はんぺんになるとまた別物って感覚だからなあ。
同じ食べ物でも地方で違うのも面白いですね!

投稿: ayaka | 2010/04/09 05:47

★カナブンさんへ
こんばんは~

天ぷらの卵とじは小さい時、家でよく
作ってくれたんですよ

お弁当のおかずにもよく入ってたように
思います

ウィンナーの卵とじは私には新鮮ですよ

今度作ってみよっと(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/09 00:45

★かめこさんへ
こんばんは~

夜食は食べないんですか~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/09 00:43

★chococoさんへ
こんばんは~

アスパラ、要らないですか(笑)

でも、肉だけというのもね~

天ぷらって言うんですよ~

よく考えたら、天婦羅とかぶってるんですがね

所変わればですね~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/09 00:42

絹さやの卵とじはしますが、天ぷらととは斬新です!!美味しそうだ~(^○^)
卵とじと言えば、うちはニラとかウインナーとかシーチキンとか…マンネリ化しちゃってます(^_^;)

投稿: カナブン | 2010/04/08 22:01

お腹すきました。何か食べたいです。かめきちさん作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/04/08 19:13

こんにちは~~
わが子も絶対にアスパラいらないと言うと思います^^
さつま揚げ 天ぷらっていうのですね~
はんぺんと言いますね~(名古屋人 です^^
色々な呼び方があるんですね~

投稿: chococo | 2010/04/08 13:37

★名無しのごんべさんへ

こんにちは~

あるんでしょうね~

「所変われば」ですよね

天麩羅=天ぷらですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/08 13:29

★風さんへ
こんにちは~

思ったことをそのまま口に出す!!
恐ろしいです(笑)

丼つゆの素・・は皆さんに向かってですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/08 13:26

かめきちパパこんにちは。
いつも拝見しております^^

さつま揚げを、そちらでは天ぷらと呼ぶのですか!
地方によりいろいろな呼び方があるとは知りませんでした。
他の食材にも沢山あるんでしょうね;

天ぷらも、天ぷらですよね?

投稿: | 2010/04/08 13:03

かめきちパパ.+(+O∪Opおはよぉq)+。

娘さん面白い!
アスパラ入ってなかったら肉巻きですやん(笑い)
娘もアスパラなかってもいいで♪
ない方が美味しいで♪ってすぐに言いますよ~
美味しそうやわーー♪
作れ!って話ですよね。。。

面倒だったら丼つゆを使いましょうって私に言ってます(笑い)??

投稿: | 2010/04/08 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48021853

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの牛肉ロールデミソースかけと「絹さやと天ぷらの卵とじ」:

« 山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」 | トップページ | かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」 »