« 海老と春キャベツの塩昆布炒めと「ホタテとアスパラの梅バター焼き」と「撮影、無事終了!!」 | トップページ | もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・ »

茄子の味噌ピザ焼きと「タラの唐揚げ」と「saita 5月号」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (茄子ちゃうかったら満点やのに・・・残念!!
  あと、食べにくいわぁ 茄子が噛みきれない)

嫁さん評価 ★★★★★
 (茄子が噛みきれない・・・って・・・・
  確かに皮の部分は噛み切りにくいけど・・信じられんわ
  甘いお味噌とチーズが微妙に合うわね)

茄子の皮を「剥け」というのでしょうか(爆)

まぁ解らないこともないですが、ちょっと子どもには食べにくいのでしょうね(笑)

茄子を焼いて甘い味噌を塗ってチーズをのっけてオーブントースターで
焼きました

最初はピザソースにしようかなと、思ったのですが

こちらのほうが正解だったようです

娘達はどう思ってるか解りませんがね(謎)

【材料】

茄子・・・                   2本
マッシュルーム・・・             2個
玉葱・・・                   1/8個
パプリカ(赤)・・・              1/4個
うずら卵(水煮)・・・             3個
塩、胡椒・・・                 少々
とろけるチーズ・・・             適宜
  【甘味噌】
合わせ味噌・・・              大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
砂糖・・・                   小さじ1

【作り方】

1.茄子は縦に1cm厚さに切り、うずら卵は半分に切ります

2.マッシュルーム、玉葱は薄切りにします
  パプリカは5mm幅に切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて茄子を焼きます
  塩、胡椒をし茄子の両面にしっかりと焼き色がついたら
  別皿に取ります

4.オーブンとスターの付属の皿にクッキングシートを敷いて
  焼いた茄子に甘味噌を塗ります

5.玉葱、マッシュルーム、パプリカ、うずら卵、とろけるチーズを
  のせてオーブンとスターでチーズに焼き色がつく程度焼いたら
  器の盛って出来上がりです

*アルミホイルを使用してもいいですがくっつきやすいので
  今回はクッキングシートを使用しました


うずら卵がポイントかもです(笑)
Blog_2


私の元気の素です 激戦中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「タラの唐揚げ」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)
(タラの漬け込み時間含まず)

タラを醤油ベースのタレに漬け込んで揚げました

淡白な魚なら何でもあいますよ~

【材料】

タラ(切り身)・・・              2切れ
片栗粉・・・                  適宜
荒塩・・・                    少々
レモン・・・                  1/8個
  【漬け込みタレ】
薄口醤油・・・                大さじ1
酒・・・                     大さじ1
みりん・・・                  小さじ1
レモン汁・・・                 小さじ1

【作り方】

1.タラは骨を削ぎ切りして取り3等分に切ります

2.漬け込みタレの材料に15分ほど漬け込み水分を
  キッチンペーパーで拭き取ります

3.薄く片栗粉をつけて170度の油で2~3分ほど揚げ
  器に盛り荒塩をレモン汁をかけていただきます

*揚げるときに油跳ねしやすいので水分はしっかりとふき取ってくださいね


衣は薄くカリッと揚げましょう
Blog_4




「saita 5月号に掲載されてます」
Saita_cover1

4月7日発売の「saita5月号」

かめきちパパのおすすめグッズが、ちょっとだけ掲載されてます(^^)v

よかったら、店頭で見てくださいね(店頭でかい!!)(笑)

私の元気の素です ポチッとしてくれたら大変嬉しいです~!(^^)!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 海老と春キャベツの塩昆布炒めと「ホタテとアスパラの梅バター焼き」と「撮影、無事終了!!」 | トップページ | もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はるママさんへ
こんばんは~

はじめまして

いつも、見てくださってありがとうございますm(__)m

料理に幅、広がりましですか(^^)v

そう言っていただけると私も嬉しいです

本まで、ご購入ありがたいです

旦那様に喜んでいたでけてるのが一番ですよ

旦那様も、お酒が好きなのかなぁ??

「susuのお手拭ボール」ほんとに便利に使ってます
予想以上に吸水力でびっくりですよね

主夫の味方ですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/24 22:38

はじめまして~(◎´∀`)ノ
いつも拝見させていただいてます。
かめきちパパに出会ってから、料理の幅がぐ~んと増えて大変助かっています!!
どれを作ってもおいしいですね♪旦那も喜んでいます。

もちろん本も購入しました!!!

さっそくsaita購入しました。初めて買ったのですが5月号おもしろいですね!!欲しい物がたくさんあって困ってます(笑)

かめきちパパお勧めの”susuのお手拭ボール”持ってますよ!!本当に吸収性が抜群で便利ですよね~★

これからも楽しみにしてるので、がんばって下さいね!!

投稿: はるママ | 2010/04/23 15:32

★ayakaさんへ
おはようございます

そうですよ
やっぱりうずら卵なんですよね

ただ、私が好きなだけと
いうこともありますがね(汗)

saita、書店で見てよかったら買ってください(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/22 09:09

★風さんへ
おはようございます

一緒ですね(笑)

なんででしょうかね、皮も好きだけどなぁ??

そやそや、あの紫色がいいんですよね

控えめなパパなのです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/22 09:08

★かめこさんへ
おはようございます

辛口の白ワインはぴったりだと
思いますよ~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/22 09:06

('-'*)オハヨ♪
茄子の皮かあ、料理によっては剥く時もあるけど、
美味しいんだけどなあ。甘味噌とチーズでいくつでも食べちゃいそう。うずら卵が重要ですよね~♪
saita、思わず私も突っ込み入れたくなりました・・・
書店でかいっって!!(´▽`*)アハハ

投稿: ayaka | 2010/04/22 05:53

かめきちパパバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

うほ!茄子の皮邪魔って昨日、娘が言った所です!
やっぱり同じ発言ですね!
息子はこの紫の色がいいのに!って突っ込みいれてました~!

本当にかほままさん同様で控え目やね(笑い)

投稿: | 2010/04/21 21:12

唐揚げも茄子も食べたいです。白ワインあうかな♪

投稿: かめこ | 2010/04/21 19:31

★かほままさんへ
こんにちは~

呼びましょうか(笑)

我が家はいつでも大丈夫ですよ~

今回はひっそりと載っているのでひっそりと
宣伝しました(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/21 15:56

★タラゴンさんへ
こんにちは~

はい、完全におつまみですよ(笑)
白ワインにぴったりですよ(^^)v

タラはねぇ、漬け込むとしっかり味が
入るのでこういうのに向いてますよ

機会があったら試してくださいね

投稿: かめきちパパ | 2010/04/21 15:55

こんにちは♪
いやぁ~作って持って来て・・・
いや出来上がったら呼んで~って感じです(笑)
お茄子美味しそうhappy01

よかったら、店頭で見てくださいね(店頭でかい!!)
・・・・なんて控え目なんでしょう(笑)

投稿: かほまま | 2010/04/21 14:29

かめパパー!!
茄子ピザいいですね。
ジューシーでおいしいそう^^
完全におつまみって感じですね♪

淡白なタラもこうするとかりっとしてて
めちゃくちゃお酒進みそう!

投稿: タラゴン | 2010/04/21 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48136193

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の味噌ピザ焼きと「タラの唐揚げ」と「saita 5月号」:

« 海老と春キャベツの塩昆布炒めと「ホタテとアスパラの梅バター焼き」と「撮影、無事終了!!」 | トップページ | もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・ »