« 生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」 | トップページ | 山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」 »

鶏むね肉の南蛮酢と「鯛の炙りポン酢和え」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (普通の鶏の唐揚げのほうが好きやわ
  ここに春雨入ってたら好きかも・謎)

嫁さん評価 ★★★★★
 (さっぱりしてていいわね、こういうのを食べると
  夏が近いって感じがするわ・・まだ春本番やけどね・笑)

唐揚げと、これを比べないでほしいのですがね(笑)

酢の加減が難しい南蛮酢ですね

今回のは、さっぱり系の南蛮酢ですよ~

先週の土曜日に花見に行ってきました

凄い人でびっくりでした(汗)

近日、アップします~

【材料】

鶏むね肉・・・                1枚
玉葱・・・                  1/4個
ピーマン・・・                1/2個
針唐辛子・・・                適宜
小麦粉・・・                  適宜
  【南蛮酢】
醤油・・・                  大さじ3 
酒・・・                    大さじ1  
みりん・・・                 大さじ3  
酢・・・                    大さじ3  
水・・・                   1/2カップ  
鷹の爪・・・                  1本 

【作り方】

1.鶏むね肉は1cm幅に削ぎ切りにし小麦粉を薄くつけます

2.玉葱は薄切りにしピーマンは種を取り輪切りにします

3.南蛮酢の材料をひと煮立ちさせて容器に入れて玉葱
  ピーマンを加えます

4.170度の油で(1)の鶏肉をカリッとするまで揚げてそのまま
  (3)の南蛮酢に直接入れてよく混ぜ合わせ冷まします

5.器に盛って針唐辛子をのせていただきます

*そのままでも美味しいですが冷蔵庫で軽く冷やして食べても
  美味しいですよ


針唐辛子の色って独特ですね
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「鯛の炙りポン酢和え」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

鯛の半身の半分に鉄串を刺して、コンロの火でさっと焼いてから

氷水に落として身を締めたものを刺身にしました

鰹のたたきのようなものです

結構これが、いけるんですよ~

嫁さんには、好評でした(^^)v

【材料】

鯛(刺身用)・・・              1/4身
玉葱・・・                   1/4個
青葱・・・                   1本
大葉・・・                   2枚
ポン酢・・・                  適宜

【作り方】

1.鯛の身に串をさしてガスコンロの火で両面少し焼き色が
  つくまで焼きます

2.ボウルに氷水を用意しておいてその中に鯛を入れて
  冷やします

3.キッチンペーパーで水分を拭き取り鉄串はくるっと回して
  鯛から抜き取ります

4.玉葱は薄切りにして水にさらし大葉は細切りに青葱は
  小口に切り器に盛ります

5.鯛は1cm幅に切って(4)にのせてポン酢をかけていただきます

*鯛の焼いたところは、身が崩れやすいので切るときに注意してくださいね


こういうのもたまにはいいですよ~
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« 生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」 | トップページ | 山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

冬は鍋でポン酢が必要、夏は今日の料理のような
ものでポンヅが必要で年中ポン酢は必要なのです(笑)

我が家は旭ポン酢ですよ~

酢のものはこれからの季節、たくさん食べないと
いけませんね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/07 17:25

★chococoさんへ
こんばんは~

そうですよね

よく見たらお酒の肴っぽいですよね(笑)

でも、これからの季節にぴったりなのは
間違いないです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/07 17:22

★かめこさんへ
こんばんは~

そうきましたか~(笑)

でも、なかなか行けません(爆)

鯛、美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/07 17:21

★かほままさんへ
こんばんは~

ばったり、会いましたね~(笑)

「イカツイ」イメージだったのですね~

なんでだろう??

昔の私を知っている(爆)・・・(嘘ですよ昔も今も変わりまでんので)

旦那様に優しいのですよ~と言ってくだいね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/07 17:20

★小春ちゃんへ
こんばんは~

春雨は、まぁ想定の範囲なんですが
改めて言われるとそうかなぁって
思いますよね

鯛は炙ったらどんな感じになるのかなぁって
思ってやってみました

お刺身とはガラッと変わった感じでよかったです

料理パワー、私も少し落ち気味ですよ
飲みに行きすぎかも(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/07 17:18

★風さんへ
こんばんは~

作ってくれてますよね~
もう(笑)

ありがとうです(^^)v

春雨はお答えした通りです(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/07 17:16

('-'*)オハヨ♪
南蛮酢、さっぱりしてていいですよね~♪
きっとお酒にも合いますよね!
鯛もおいしそ~!
ポン酢、大好き~v( ̄ー ̄)v

投稿: ayaka | 2010/04/07 06:48

かめきちパパさん こんにちは~~

南蛮も鯛もこれからの季節にぴったりですね~
さっぱり~ お酒のおともにもいいですね~^^

投稿: chococo | 2010/04/06 17:14

鶏肉も鯛も食べたいです。鯛いいな~、かめきちさんでないと出来ないので作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/04/06 13:45

こんにちは♪
軽く冷やして食べる。。。なるほどflair
さっぱりいけそうですよね~。
春雨も良いですねhappy01

なんやらかんやらと〆の作業に
追われてる間に桜も満開です。
どこにお花見行かれたか楽しみにしています。

主人がかめきちさんと会えて喜んで
おりましたhappy01
「もっとイカツイ感じやと(爆)思ってたけど
優しそうな人やなぁ~」って。
何を見てイカツイと思ったんでしょうか(笑)

投稿: かほまま | 2010/04/06 13:12

おはようございます~~
娘さん きっと私よりも、しっかりしたアドバイスされてるわ~
春雨!
なかなか素敵なアイデアですね。

鯛も炙ってるなんて、おいしそう・・・
バランスよく、魚・肉と出てきますね^^

いやー
料理パワー下降気味です^^;(いつものことですが)

投稿: 小春ちゃん | 2010/04/06 08:55

かめきちパパ ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪

美味しそう!
今晩のおかず一品にもらちゃいます♪
昼過ぎに作れば最高の味で晩御飯になりますね♪
パパのとこへ来ると即効です♪
娘さんが言ってる春雨入れた方がいいですか?
入れない方がいいですか??

投稿: | 2010/04/06 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48004534

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉の南蛮酢と「鯛の炙りポン酢和え」:

« 生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」 | トップページ | 山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」 »