« ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」 | トップページ | チキントマトカレーと「娘の誕生日会」 »

鶏肉の酢醤油焼きと「あまった酢醤油焼きで」

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (酢豚みたいな味で美味しいわ~
  野菜も一緒に入ってないし最高やわ!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (さっぱりと食べれる鶏の照り焼きって感じやね
  ご飯にもぴったりな感じでいいわ)

鶏肉を酢醤油味で焼いてみました

確かに鶏の照り焼きのさっぱりした感じです

食べやすくて暖かい季節に食べたくなる一品ですよ

付け合わせは、サラダ菜にしましたがキャベツの千切りのほうが

美味しいかも・・・余ったこの料理であと一品作りました

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
片栗粉・・・                 適宜
  【合わせ調味料】
酢・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
酒・・・                   大さじ1
水・・・                   大さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は皮の部分をフォークで刺しておきます

2.薄く片栗粉をつけます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉の
  皮の部分から焼き始めます

4.皮の部分に焼き色がつきたらひっくり返して蓋をして
  弱火で蒸し焼きにします

5.鶏肉に串を刺して透明の液がでたら中まで
  火が通ってますので合わせ調味料の材料を加え
  中火で煮詰めます

6.焼き汁にトロミがつくまで焼いたら食べやすいサイズに
  切っていただきます

*合わせ調味料は生姜以外はすべて大さじ1なので簡単ですよ(^^)v


皮の部分はしっかりと焼きましょう(^^)v
Blog_13


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「あまった今日のレシピでピザ」
Blog_14
調理時間 15分  (1枚分)
(酢醤油焼きの調理時間含まず)

鶏の酢醤油焼きがあまったのでピザにしてみました

ピザソースは、マヨネーズと酢醤油焼きのタレを混ぜたものです

具材はお好みで入れてくださいね~

【材料】

ピザ台(20cm)・・・            1枚
鶏の酢醤油焼き・・・           1/2枚
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/6個
玉葱・・・                  1/8個
椎茸・・・                    1個
とろけるチーズ・・・             適宜
酢醤油焼きのタレ・・・          大さじ3
マヨネーズ・・・               大さじ2

【作り方】

1.鶏の酢醤油焼きは食べやすサイズに切ります

2.パプリカは細切りに玉葱は薄くスライスし椎茸は
  5mm幅に切ります

3.マヨネーズと酢醤油焼きのタレは混ぜ合わせておきます

4.ピザ台に(3)を塗り具材をバランスよく並べて置いて
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶けて少し焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*シンプルに鶏と玉葱だけで作っても美味しいと思いますよ


娘たち、喜んでいました(^^)v
Blog_15


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」 | トップページ | チキントマトカレーと「娘の誕生日会」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
検索でたどり着きました。
いい色のツヤと照りが出ていますね~
おいしそうっheart01
分量も分かりやすいし、残った場合の違うメニューでピザというのもいいですね。
鶏と酢のお料理つながりでトラバさせていただきました♪

投稿: a101net | 2010/07/09 16:34

★chipaさんへ

おはようございます

これはおつまみにもご飯のおかずにも
ピッタリですよ

彼氏に作ってあげてくださいねぇ

投稿: かめきちパパ | 2010/04/14 09:10

★かめこさんへ
おはようございます

持ち寄りパーティーにいいと思いますよ
冷めてもそこそこ食べれますしね

持ち寄りパーティーやったことないんですがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/14 09:09

こんばんは(*^^*)
また、いい照りですね♪
彼のおつまみにぴったりそう♪

投稿: chipa | 2010/04/13 21:22

酢の効果で柔らかくなっているのでしょうね。持ち寄りパーティーにもいいなと思いました♪


投稿: かめこ | 2010/04/13 19:11

★ayakaさんへ
おはよう~

お酢は身体にいいので健康的ですよね
お酢の消費は我が家は普通でしょうか

娘たちも大きくなってきたので
そろそろお酢の料理を増やそうと思っています

今日のような料理だったら絶対に食べるんですがね(笑)

よかったら、作ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/13 10:40

('-'*)オハヨ♪
酢醤油、我が家はかなり登場するかも~。
旦那が酸っぱいもん大好き人間でお酢の消費がすごい。
昨日も酢醤油使ってた~(笑)これだとお肉もさっぱり食べれますね~!残りでピザもかなりおいしそーだっ!

投稿: ayaka | 2010/04/13 05:33

★トッシーパパさんへ
こんばんは~

毎日見ていただき、ありがとうございますm(__)m

4年ですか~

長くされてますよねって人のことは言えませんが(笑)

美味しいものを作って毎日、頑張って更新しましょう(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 17:55

★風さんへ
こんばんは~

いただいてください~\(^o^)/

野菜はね白葱もいいかもですよ
でも、キャベツもあいますよ~

どっちも、使ってください・・って
もう作ったかなぁ???

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 17:53

★ちょりママさんへ
こんばんは~

お酢は火を入れると余計な酸味が飛んで
食べやすくなりますよね~

子どもたちにも人気のレシピです
あの酸味が食欲を増進しますよね~

また、近いうちに作ろうっと(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 17:51

かめきちパパさんはじめまして(*^-^)
ブログを書き始めてから4年たつのですが毎日かめきちパパさんのブログを読むのが日課になっておりますo(*^▽^*)o
私も料理を毎日作っているので、これからも更新楽しみにしております(o^-^o)

投稿: トッシーパパ | 2010/04/12 10:26

かめきちパパオハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!

うほ~~これ今日の晩御飯に頂きます♪
お野菜入ってたら娘もダメって言いそうだけどつき合わせで入れちゃうわ♪
って意地悪なおかんですね。。
すんごく美味しそうだもん!
このてりてり弱いな~我が家。
ピザも作りたいなーー♪

投稿: | 2010/04/12 08:58

かめきちさ~ん、おはようございます^^

あぁぁ・・・これ絶対好きですわーー!
酢ラーにはたまらない一品ですね。
とりも好きだし!
ほんといい照りとやわらかさ、くれるんだろうな~音符
めっちゃおいしそぅです^^
よだれ・・・拭かないと。笑

投稿: ちょりママ | 2010/04/12 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48039067

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の酢醤油焼きと「あまった酢醤油焼きで」:

« ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」 | トップページ | チキントマトカレーと「娘の誕生日会」 »