« アスパラの牛肉ロールデミソースかけと「絹さやと天ぷらの卵とじ」 | トップページ | 舌平目のムニエルと「海老とタコの薬味和え」 »

かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ハムの端っこが固い感じやわぁ
  ベーコンだったら満点なのに・・・残念!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (固いって・・・・あんたらどんな食感してんの~
  カリカリで美味しいやんか 残念!って懐かしいわ)

「残念!!」ギター侍ぽく言っていました(笑)

懐かしいですねぇ・・・でも私は好きなんですがね

いつものグラタンの上にロースハムの薄切りをのせて

オーブントースターで焼いて見ました

ロースハムの淵がカリカリになって食感が面白いですよ~

カリカリのハム、私は小さい時から好きなんですよ(笑)

先日、ある方とお食事に行ってきました

とても楽しかったです・・・それはレシピの後で・・・

【材料】

マカロニ・・・                100g
グリーンアスパラ・・・           4本
マッシュルーム・・・            4個
玉葱・・・                  1/4個
ロースハム(薄切り)・・・         8枚
生クリーム・・・              200cc
コンソメノ素・・・              小さじ1弱
バター・・・                  20g
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.マッシュルーム、玉葱は薄切りにします

2.アスパラは筋を取り4cm長さに切ります

3.熱したフライパンに、バターを溶かして玉葱、マッシュルーム
  アスパラを炒めます

4.玉葱がしんなりしてきたら生クリーム、コンソメノ素を
  加えて少しトロミがでるまで煮ます

5.茹でたマカロニを加えよく混ぜ合わせたらグラタン皿に
  移します

6.ロースハムを並べて置いてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターで5~7分焼けば出来上がりです

*赤ハムで作っても美味しいと思うのですがね(謎)


この淵のカリカリが美味しいのです(^^)v
Blog_2


私の元気の素です 最近下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「さわらのバター醤油ソテー」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

普段、さわらと言えば塩焼きが多いのですが

今回はバター醤油味でソテーしてみました

これが意外に美味しいんですよ(^^)v

今度はぶりで作ってみようかなぁ??って思ってます

【材料】

さわら(切り身)・・・            2切れ
塩・・・                    少々
小麦粉・・・                 適宜
バター・・・                  30g
醤油・・・                  大さじ3
出し汁・・・                 大さじ1

【作り方】

1.さわらに塩をふりかけて少し置いておきます

2.水分が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取ります
  こうすると臭みが和らぎますよ~

3.さわらに小麦粉を薄くつけます

4.熱したフライパンにバターを溶かしてさわらの皮の部分を
  下にして焼き始めます

5.皮の部分に焼き色がついたらひっくり返します
  スプーンで油分を掬ってさわらにかけながら
  焼きあげます

6.だし汁と醤油を混ぜ合わせたものを加えてさわら全体に
  醤油が絡んだら出来上がりです

*好みで砂糖を少し入れても美味しいですよ~


肉厚のさわら、美味しいですよ~
Blog_4




「小野田 リカさんと焼き鳥へ」
Blog_5

先日、元アナウンサーで気象予報士、リポーターでもある

小野田 りか」さんとひょんなことから、焼き鳥をご一緒させて

いただきました。

とても気さくな方で、楽しい時間を過ごすことができました

行った焼き鳥屋さんは「鶏鳥kitchen ゆう お初天神北通り店」

小さな店舗でしたが、スタッフもみんな気さくで、カウンターに座ったので

色々とお話もさせていただきました

上の写真は「ダチョウの刺身」です

牛肉のような・・・でももっと淡白な味わいで美味しかったです(^^)v

色々と美味しかったのですが長くなるで

「続きを読む」からよかったら見てくださいね~

その前にポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

Blog_6
「背肝」

これ、美味しかったです~(^^)v

肝というより、ホルモン的な食感でしたよ




Blog_7
「ハート」

もうこれは定番の味なんですが

ここのタレは甘みを抑えたすっきりタレって感じです

お酒が合います(笑)




Blog_8
「ささみ肉 柚子胡椒のせ」

さっぱりなささみ肉と柚子胡椒がよく合います

何本でも食べれそうな感じですよ




Blog_9
「出汁巻き卵 ガラスープ味?」

レシピ名がいまいち覚えてないんですが・・・

出汁巻き卵に鶏ガラスープがかかってあります

これは次に行っても注文します(^^)v




Blog_10
「つくね」

ふわふわつくねで生卵を絡めて食べたらめっちゃ美味しかったです

これも、次回に行ったら注文します・・・て言うか家で作ってみよっと(笑)




Blog_11
「塩豆腐?」

このあたりは、もう少し酔っているのでしっかりと覚えてないんです(爆)

豆腐に岩塩がかかってあると思います(笑)

もう一品食べたいって時にいいかもって感じです

たくさん食べて、たくさん飲んで楽しい時間でした(^^)v

私の元気の素です 最近、下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« アスパラの牛肉ロールデミソースかけと「絹さやと天ぷらの卵とじ」 | トップページ | 舌平目のムニエルと「海老とタコの薬味和え」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます~

ハムこうやって並べてみると綺麗ですね(笑)

味はあまりかわらないんですがね(爆)

でも、グラタン好きの我が家なのでOKなのです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 08:53

★マウジィさんへ
おはようございます

ダチョウ、美味しかったですよ(^^)v
淡白な味で食べやすいです

出汁巻き卵は目から鱗の味でしたよ~

鰆もバターでソテーしたらまた違った味で
美味しかったですよ

お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/12 08:51

こんばんは♪
ハムが綺麗にならんでいるとなんか
いいです♪美しさで、食欲アップ♪

お魚もおいしそうですね♪

投稿: chipa | 2010/04/10 22:38

ダチョウですか。へ〜。他のはどれも美味しそうですね。特に出し巻き卵が食べたい!さわらのバター醤油ソテーもごはんに合いそうなメニューですね。いつもながら美味しそうです。

投稿: マウジィ | 2010/04/10 04:58

★かめこさん
こんばんは〜

そうきましたか(笑)

進化してきたかめこさんですね

投稿: かめきちパパ | 2010/04/10 02:00

ハムとウインナーは苦手なのですが、薄い焼いたハムは食べられます。カリカリハム美味しそう~♪
サワラも食べたい~。かめきちさ~ん、(以下省略・(笑))。

投稿: かめこ | 2010/04/09 19:10

★風さんへ
こんばんは~

ありがとうです(^^)v

ハムのカリカリいいですよ~(笑)

小野田さんは気さくでとても楽しい人でした
そして、お酒も好きな人ですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/09 18:35

かめきちパパオッ*´○`)/ハァ♪*´▽`)/~~

私もハムのカリカリ感が大好きですよ~♪
美味しそうですね~♪
パパの所は食べたいのが多すぎですわ♪

すごく華もある知的な感じの女性ですね♪
雰囲気が違いますもん♪
色々な人の出会いがいいですよね♪

投稿: | 2010/04/09 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48030686

この記事へのトラックバック一覧です: かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」:

« アスパラの牛肉ロールデミソースかけと「絹さやと天ぷらの卵とじ」 | トップページ | 舌平目のムニエルと「海老とタコの薬味和え」 »