« 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」 | トップページ | 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」 »

牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (焼き肉みたいな味やと思ったけどちょっと違うねぇ
  難か甘いようなそうでないような・・・でも肉やわ!)

嫁さん評価 ★★★★
 (そりゃ肉やわ・・・魚やったら怖いわ・笑
  普通に美味しい焼き肉って感じ
  ご飯に合うわね(^^)v)

これで魚だったらあっと驚く料理ですがね(笑)

残念!普通の牛肉ですよ~

牛薄切り肉をケチャップで少し甘めに味つけ炒めたものです

ちょこっと、中華風にガラスープを加えています

ご飯のおともに最適ですよ!!

【材料】

牛薄切り肉・・・              150g
しめじ・・・                 1/2パック
人参・・・                   2cm分
チンゲン菜・・・               1/2株
片栗粉・・・                  適宜
塩、胡椒・・・                 少々
  【合わせ調味料】
トマトケチャップ・・・            大さじ1
ウスターソース・・・             大さじ2
醤油・・・                   大さじ2
砂糖・・・                   小さじ1
ガラスープ・・・               大さじ2

【作り方】

1.チンゲン菜は一枚づつ取り分け熱湯で茹でて冷ましておきます

2.人参は2cm長さの拍子切りにしめじは小房に分けます

3.牛肉は片栗粉を薄くまぶしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉をほぐしながら
  炒めます
  牛肉の色が変われば一度、別皿に取ります

5.同じフライパンにサラダ油を足して人参、しめじを炒めます
  牛肉を戻しいれてよく混ぜ合わせたら合わせ調味料の
  材料を加え混ぜ合わせながら炒めます

6.器にチンゲン菜を広げて置いて(5)を盛っていただきます

*チンゲン菜と一緒に食べると美味しさ倍増ですよ(^^)v


久しぶりにチンゲン菜を食べました(笑)
Blog_2


私の元気の素です チンゲン菜を食べましょう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「食卓に嬉しい定番の副菜」
Blog_3
「薄揚げとひじきの煮物」 調理時間 20分  (4人前)

食卓に並んでたら嬉しい定番の副菜です

「薄揚げのひじきの煮物」・・・関東では「油揚げとひじきの煮もの」でしょうか?

箸休めにぴったりですね


【材料】

乾燥ひじき・・・              30g
薄揚げ・・・                 1枚
人参・・・                  2cm分
出し汁・・・                 400cc
砂糖・・・                  大さじ3
醤油・・・                  大さじ3.5
みりん・・・                 小さじ2

【作り方】

1.ひじきは戻して水洗いし水気をきります

2.薄揚げは油抜きをし細かく切り人参は千切切りにします

3.鍋に油を熱して戻したひじきと薄揚げを炒めてだし汁を加え10分程煮ます

4.砂糖、醤油、みりんの順に入れて人参を加え落し蓋をして柔らかくなるまで
  煮含めたら出来上がりです


もう一品!!

Blog_4
「切り干し大根と厚揚げの煮物」 調理時間 20分  (4人前)

もう一品は、切り干し大根の煮物です

我が家では千切り大根の煮物と読んでいますが・・・

これまた、嬉しい副菜です

【材料】

切り干し大根(乾燥)・・・         50g
厚揚げ(三角)・・・             2個
人参・・・                  2cm分
だし汁・・・                 500cc
砂糖・・・                  小さじ1
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.ボウルに水をたっぷり入れ切干大根をもむようにして、しっかり洗います
  洗った切り干しをもどしたら食べやすい長さに切ります

2.厚揚げは熱湯でさっと茹で油抜きをし一口サイズに切り
  人参は長さ3cmほどの千切りにします

3.鍋にサラダ油を熱し切干大根を強火で炒め全体に油がなじんだら
  厚揚げ人参を加え炒め合わせます

4.だし汁を入れ砂糖、醤油酒、塩、みりんを加え煮立ったら中火にして
  5分~7分味がなじむまで煮て出来上がりです




「久しぶりに大阪ミナミへ」
Blogp1000849

一昨日の夜、久しぶりに大阪のミナミに飲みに行くことに

行った相手は「かぶらー隊長」←知ってる人は知っている(笑)と

あと女性2名!!

行った店は大阪高島屋の8階にある

魚群探知機」という、お魚がメインのお店です

少し行くのが遅れたので美味しそうなお刺身などは

すでに箸が付いていたので写真撮影は断念!!

撮った写真は
Blogp1000858

出汁巻き卵






Blogp1000857

明太子そして






Blogp1000854

美味しい焼酎でした(笑)

短い時間でしたが、楽しい時間でした

また飲みたいですね(^^)v←誰に言ってる(謎)


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」 | トップページ | 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ chipaさんへ
こんにちは~

大阪に来るんですか~
それはそれは
美味しいものたくさん食べてくださいね

なんの全国大会??

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:25

★ちどりんさんへ
こんにちは~

ブログ、拝見しました(^^)v

でも、また今日は見れなくなってますね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/30 12:23

こんばんは(*^^*)
今度、私も仕事の全国大会で、大阪に
行くことになりました♪
知らない場所に行くのは、ドキドキ
しますね♪

投稿: chipa | 2010/04/29 20:35

かめきちパパさん、何度もコメらん使って申し訳ありません・(汗)
私の過去ブログも見れるようにしておきましたので暇があったら見てやってください
私もこちらのブログ遡って見せていただきます
したら、グリーに戻ります(爆)

投稿: ちどりん | 2010/04/28 20:14

牛肉もヒジキも切り干し大根もほんのり食べられますね♪

投稿: かめこ | 2010/04/28 19:19

★ゆんさんへ
こんにちは~

そうです、素晴らしい女性二人です(笑)
隊長の所に行ったら直ぐに解りますがね(爆)

私に至ってはでっかい顔が映ってるし(汗)

昼飲みですね
了解しました(^^)v

昼から飲んだら酔うだろうなぁ・・

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 16:25

こんにちは~
むふふ。女性二人ですか~(笑)
うら若き美女二人でしょ~
やかましい関西のおばちゃんではないですよね~ぇ。
また近いうちに昼飲みしましょ~

投稿: ゆん | 2010/04/28 16:13

★みちこさんへ
こんにちは~

隊長のとこからのお越しありがとうございますm(__)m

名古屋ですか・・・ナンバまででしたら意外に早いですよね

昔、よく名古屋にいっていたもので

オフ会、是非 参加してくださいねって
隊長頼みになってるんですがね(汗)

こちらこそ、仲よくしてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 15:19

初めまして!隊長の所からとんできましたww

私は名古屋に住んでますが、もう少し子供が大きくなったら、関西ブロガーさんのオフ会にも参加してみたいです~~

でもって、これから過去ログとか見させて頂きます~
仲良くしてくださると嬉しいですw

投稿: みちこ | 2010/04/28 14:09

★ ちどりんさんへ
ブログのコメントでは
はじめまして(笑)

家庭の味ばっかりでしょう(笑)
こんな感じで、日々更新しています(^^)v

飲み会、行きましょう

ブログ復活???

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:44

★風さんへ
おはよう\(^o^)/

そうそう、飲む練習をしましょう(笑)
そんなに、量は飲まなくて大丈夫ですよ(爆)

「俺にも出来るやん!」
いいですね~
料理が好きになる第一歩の言葉かもですよ

ドンドン作っていただきましょう(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/28 09:42

始めまして!にぃw
でもって初めてコメントさせていただきます。
昨日もずっと過去のレシピ見せていただいてたんですが
どれもこれもほっとするようなご家庭の味、好みです
で、ご飯とおつまみ両方いけるってのがいいですよね
ひじき実はこの前とあるところでたべたばかりなんですがまた食べたくなりました。
あああ、私もブログ初めて飲み会なぞ行ってみたいなぁ・・♪

投稿: ちどりん | 2010/04/28 09:26

かめきちパパ☀ฺォ'`゚+o~((ρω・`)/o+゚ョゥ☀ฺ


先ほど、隊長の所へお邪魔してきました♪
関西ブロガーさんって少ないですが、こうやって集まれるのはいいですよねーー!
私も呑む練習しなきゃ(笑い)

パパの定番レシピ美味しいから大好き!
昨日は、我が家も旦那さんがパパレシピでひじきを作ってくれてます♪
「俺にも出来るやん!」って初めてのひじき煮をつくりました♪

投稿: | 2010/04/28 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/48196090

この記事へのトラックバック一覧です: 牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」:

« 豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」 | トップページ | 茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」 »