« 美味しい「豚汁」できました!! | トップページ | ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」 »

牛肉とレタスのオイスターソース炒めと「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (もっと、甘い味付けかなって思ってたのに・・残念!!
  でも、美味しいとは思うわ 最近、大人になってきたのかなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (ふふふ・・・お子ちゃまのくせに(笑)久しぶりになんか
  しっかりした味つけって感じでご飯に合うわね)

「大人とお子ちゃまの境界線はどこだろう?」

特にそう言うのはなさそうな気もしますが・・・

「私もまだまだお子ちゃまかも(爆)」

牛肉とレタスをオイスターソース味をしっかりと利かせて

炒めました

レタスが入るので味つけのいいクッションになってくれてます

レタスの量はもっと多くても大丈夫ですよ~

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          150g
レタス・・・                 葉4枚
エリンギ・・・                1本
椎茸・・・                  2個
白葱・・・                  4cm分
生姜(みじん切り)・・・         小さじ1/2分
水溶き片栗粉・・・             適宜
  【混合調味料】
酒・・・                    大さじ1
オイスターソース・・・          大さじ1.5
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
ガラスープ・・・               大さじ2

【作り方】

1.牛肉はさっと熱湯にくぐらせて余分な脂分を落とします

2.白葱は細切りにして白髪ネギにします

3.レタスは食べやすいサイズに手でちぎっておきます

4.エリンギは縦に4等分横に2等分に切り、椎茸は薄切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火で炒めます
  香りが立ってきたら牛肉を入れて中火で炒めます

6.椎茸、エリンギを加えさらに炒めたら混合調味料を加え
  手早く混ぜ合わせ水溶き片栗粉で弱めにトロミをつけます

7.最後にレタスを加え、さっと混ぜ合わせ器に盛り
  白髪ネギを散らしていただきます

*牛肉は行ったん、熱湯にくぐらせると脂分が落ちて食べやすいですよ
  コテコテな味がよければそのまま使ってくださいね~


久しぶりに白髪ねぎ作りました(笑)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)
(きくらげ、もどし時間含まず)

いつもの甘い卵炒めにきくらげと絹さやを入れてみました

見た目「中華風」、でも食べてみるといつもの味です(笑)

でも、娘たちは普段食べないきくらげを食べてましたよ(^^)v

【材料】

卵・・・                    4個
きくらげ・・・                 2g
絹さや・・・                  8枚
砂糖・・・                  大さじ3
酒・・・                    大さじ1
醤油・・・                  小さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.卵は酒、醤油、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせておきます

2.きくらげはぬるま湯でもどし食べやすいサイズに切ります

3.絹さやは筋を取り斜めに1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてきくらげと絹さやを
  中火で炒めます

5.きくらげがパチパチと跳ねだしたら卵を流し入れて
  ヘラでざっくりとそこから混ぜ合わせるようにして炒め
  卵がお好みの固さになったら出来上がりです

*もう少しトロ~ッとした感じでも美味しいかもですね


卵に少し焼き色がついてるくらいが美味しいのです(^^)v
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« 美味しい「豚汁」できました!! | トップページ | ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★りかりんさんへ
こんばんは~

いちブロガーとして・・・嬉しいお言葉です
ありがとうございますm(__)m

お気軽にコメントくださいね
私も遊びに行かせていただきます~

ディナーショー、頑張ってくださいね\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/04/04 17:07

★chococoさんへ
こんばんは~

今回のは少し味が濃い目なのでご飯の
おかずにぴったりかもです

私の場合はビールにぴったりですが(笑)

確かにレタスに白葱たっぷりがいいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/04 17:05

★かめこさんへ
こんにちは~

考えておきます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/04 16:59

牛肉もキクラゲも、先日のホタルイカも鱈も食べたいです。かめきちさん作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/04/03 18:55

かめきちパパさんこんにちは!りかりんです^0^。
今日は一ブロガーとして遊びに来ました♪
本当にいつも美味しそうな数々・・・
今回ルクエを通してコメントできたこと、ほんとによかったです。
またたくさん勉強させてくださいね^0^。
今ね、卵レシピ勉強中なので今日のもとっても食べたい~~!!

投稿: りかりん | 2010/04/02 13:28

かめきちパパさん こんにちは~~♪

牛肉とレタスのオイスター炒め しっかり味でごはん進む君ですね~
レタスいためたの大好きなので うれしいレシピだ~~
白髪ねぎもたっぷりでいただきたいです~♪

投稿: chococo | 2010/04/02 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47965615

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とレタスのオイスターソース炒めと「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」:

« 美味しい「豚汁」できました!! | トップページ | ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」 »