« ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」 | トップページ | 生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」 »

牛肉とレタスの焼き飯と「外せない副菜」

Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、めっちゃ美味しいやん・・・何これ・・ほんと美味しい
  これやったら一人で食べれるわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これこれ、みんなで食べるんやで~
  でも、これほんと美味しいわ、久しぶりのヒットやわ
  あっ、失礼m(__)m)

「久しぶりのヒット・・・微妙な発言ですね~」

以前に食べに行った鉄板焼き屋さんで、でてきた焼き飯が

非常に美味しかったのです・・・

なんとか、近い味にならないかなと思って作ったのが今日の

焼き飯です・・・当然、味は微妙に違いますが似た感じのができました

ポイントはしそ昆布の佃煮を使うことです

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
牛もも肉(焼き肉用)・・・         100g
レタス・・・                  葉3枚
玉葱・・・                   1/8個
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
マッシュルーム・・・             2個
ニンニク・・・                  1片
しそ昆布・・・              ふたつまみ分くらい
醤油・・・                   大さじ2
白ワイン・・・                 大さじ1

【作り方】

1.牛肉は1cm角のサイズに切りレタスはざく切りにし
  パプリカは1cm角に切ります

2.マッシュルーム、ニンニクは薄切りにししそ昆布は荒くみじんに切ります
  玉葱はみじん切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたら牛肉を加え中火で炒めます
  牛肉の色が変わったら玉葱を加え少し炒めたら
  白ワインを加えて炒めます

5.パプリカ、マッシュルームを加え少し炒めたら
  しそ昆布、ご飯を加えよく混ぜ合わせながら炒めます

6.ご飯と具材がよく混ざったらレタスを加え醤油をまわしかけて
  風味をつけたら出来上がりです

*レタスの火の通しすぎに注意しましょう~
  今日のは絶対にお勧めですよ~(^^)v


昆布、入ってるでしょう(^^)v
Blog_7


今日は久しぶりのスカウト活動です~!!


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「外せない副菜」
Blog_8

「切り干し大根」

メインばっかり作ってると食卓が悲惨なことになるので

副菜もしっかり取らないといけませんね

うちの娘はこの「切り干し大根」や高野豆腐の含め煮や

かぼちゃんの煮物が大好きなのです

こういう副菜はしっかりと、食べさせたいものですね

一応、作り方を

【材料】

切り干し大根・・・             40g
人参・・・                  2cm分
薄揚げ・・・                 1枚
出し汁・・・                 300cc
薄口醤油・・・                40cc
みりん・・・                  40cc

【作り方】

1.切り干し大根は水でもどしてしっかりと洗い水分を絞り
  食べやすいサイズに切ります

2.薄揚げ、人参は細切りにします

3.鍋で切り干し大根を炒めてだし汁を加えひと煮立ちしたら
  人参、薄揚げを加えます

4.醤油、みりんを加えて煮汁が無くなる程度煮たら出来上がりです
<br>
太さを均等に切ると見栄えがいいですよ
Blog_9




「テリテリなぶりの照り焼き」
Blog_10

今までで一番テリテリに出来たかも(笑)

3切れ作っても娘たちがほとんど食べてしまう「ブリの照り焼き」です

甘辛い味付けが好きなようです

「鰻の蒲焼き」は食べないんですがねぇ(笑)

これも、一応 作り方を

【材料】

ぶり(切り身)・・・             3切れ
  【合わせ調味料】
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                 大さじ3
醤油・・・                  大さじ2.5
砂糖・・・                  大さじ1.5

【作り方】

1.熱したフライパンにぶりを入れて中火で両面焼き色がつくまで
  焼きます

2.合わせ調味料を加えて煮汁が無くなる少し手前まで
  炒め煮にしたら出来上がりです

簡単なんですがねぇ・・・作るたびに少しづつ違うのは何故?




テリテリでしょう(^^)v
Blog_11


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」 | トップページ | 生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
こんばんわ~

絶対に作ってちょうだいね(^^)v

ってこのコメント書いてる時点で
作ってたりして(爆)

離任式???知りませんでした(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/04/05 18:17

★ 小春ちゃんへ
こんばんは~

しそ昆布いい仕事してますよ~
機会があったら是非!!

娘チャンの朝ご飯か~
うちも、あんまり食べないです(汗)

太るなら晩ご飯を思いっきり食べさすとか(爆)

朝ご飯、難しいテーマですね~

なんか、考えようっと

投稿: かめきちパパ | 2010/04/05 18:14

★かめこさんへ
こんばんは~

レタスは最後に入れて火を止める感じで
混ぜ合わせたら、食感残りますよ~

是非、ご自分で(笑)

魚は食べないといけませんね

娘にいっておきます(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/05 18:12

★ayakaさんへ
こんばんは~

そうでしょう
失礼でしょ(笑)

せめて、今日のはホームランくらい言ってくれると
私も嬉しいのですがね

しそ昆布、使ってみてください
牛肉にあいますよ

副菜はテーブルにあると嬉ですよね

箸休めに丁度いいですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/05 18:10

★chococoさんへ
こんばんは~

絶対に美味しいと私は思いました(笑)

しそ昆布がまだまだ残っているので違うの
考えようかなぁって思っています

切り干し大根は、ホッとする味ですね
我が家は少し甘めに味付けしています

食感が少し残る程度が娘達は好きなようです

ぶりの照り焼きはいつもその日に無くなるんですよ~

魚がその日に無くなることは少ない我が家なので
ぶり様様ですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/05 18:08

★Fさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございます

しそ昆布が隠し味っぽくって牛肉に
合うんですよ~

昆布はほんとにいい仕事してくれます

引き出しが多いのか無謀なのかは紙一重です(笑)

でも、美味しかったです

機会があれば作ってくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/04/05 18:05

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

牛肉入りの炒飯しばらく作ってないです!
あーーもうだめ!
これすごく食べたいです♪
美味しいのは家族揃う明日の献立にさせてもらおう♪
久々のヒットに笑っちゃいました♪

明日は学校は離任式ですかね?

投稿: | 2010/04/05 09:42

しそ昆布が 良いお仕事してくれそうですね。
とっても おいしそう~~

切干大根も、うちも、しょっちゅう食べてますよ~~
簡単に出来るのに栄養価が高くていいですよね。

がりがり娘を太らす、何か良い朝ご飯(←うち、朝ご飯のウェイトが少ないので・・・)ないですかねぇ・・・>_<

投稿: 小春ちゃん | 2010/04/04 23:36

レタス入りチャーハンをなかなか上手く作れません。レタスがしんなりしてしまうのですよね…。ですからかめきちさん作りに来て下さい♪

副菜も大事です、魚も野菜もたくさん食べましょう~。

投稿: かめこ | 2010/04/04 18:09

(^-^*)/コンチャ!
これ、うんまそ~!!
久しぶりのヒットって・・・(笑)
しそ昆布ってとこがポイント、高いですね~♪
副菜、確かにはずせない~切干大根!
やっぱりなんだかほっとするおかずですよね!

投稿: ayaka | 2010/04/04 15:12

こんにちは~~♪
チャーハンおいしそう~
牛!だし シソ昆布入りだし!絶対にうまいぞ~~^^
切干大根の煮物 最近作ってないな~
いつもサラダばかり
娘も旦那も好きでないようで~ おいしいのにね~
自分用に作るかな~^^
ブリ照り照りですね~これもご飯進む君です^^

投稿: chococo | 2010/04/04 14:42

しそ昆布の佃煮を焼き飯に…
なかなか思いつきませんね、これは。
お店のを参考にされているとはいえ、それを分析して再現できるのは
料理の腕はもちろんですが、やはり引き出しの多さでしょう。
さすがかめきちパパです。

しかし便利な昆布茶といい、やはり昆布は偉大ですね。

投稿: F | 2010/04/04 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47975156

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とレタスの焼き飯と「外せない副菜」:

« ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」 | トップページ | 生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」 »