« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

あさりの和風スープと「久しぶりに八宝菜作りました」 

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これって、うどんにかけたら美味しいんちゃう?
  うどんの出汁、飲んでる感じやわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はパスタが面白いと思うわ なんか和風パスタぽくて
  いいと思うけどねぇ  まっこのままでも普通に美味しいけどね)

嫁さんが当たりです♪

今日のレシピは本当はパスタにしようと思ってたんですが

他のおかずに麺類があったので辞めたのです(バランス考えろって話ですね・爆)

でも、スープで飲んでも十分に美味しいですよ

ちょっと、最近 暖かくなってきましたが暖かいスープもいいですよ

*一昨日、ずーっと通ってる胃腸病院の受付の女性に
 会計を済ませるときに「本出してますよね」って言われて
 ドキッとした私でした(笑)

【材料】

あさり・・・                  2カップ分
ワカメ(乾燥)・・・               5g
巻き麩・・・                   8個
酒・・・                     50cc
麺つゆ(濃縮タイプ)・・・          30cc         
水・・・                     300cc
生姜(しぼり汁)・・・             大さじ1

【作り方】

1.あさりは十分に砂出汁をして貝と貝をこすりあわせるようにして
  水洗いします

2.ワカメと巻き麩は水でもどしておきます 

3.熱したフライパンにあさりを入れて中火で少し炒め
  酒を加えて蓋をして蒸し煮にします

4.貝の口が開いたらあさりだけ別皿に取ります

5.残り汁に麺つゆ、水、生姜のしぼり汁を入れて
  ひと煮立ちしたらあさりを戻し入れてワカメ
  巻き麩を加えて出来上がりです

*パスタを和えるなら煮汁を少し煮詰めてからパスタと
  和えるといいですよ


巻き麩って久しぶりに使いました(笑)
Blog_5


私の元気の素です ポチッとよろしくです!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「久しぶりに八宝菜作りました」
Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

私と嫁さんは大好きな「八宝菜」・・・なんですが

どうも、娘たちは好きではないようで

作る機会があまりないのです

先日、冷蔵庫のあまり食材を見てみると 

どう見ても「八宝菜」しか思いつかなかったので作ることに

久しぶりに食べました(^^)v

美味しかったです~\(^o^)/

やっぱり八宝菜は旨いですね!!


【材料】

白菜・・・                  葉3枚
椎茸・・・                   2枚
人参・・・                  2cm分
きくらげ(乾燥)・・・             5g
豚こま切れ肉・・・             100g
剥き海老・・・                 4尾
うずら卵(水煮)・・・             4個
チンゲン菜・・・               葉2枚
鶏ガラスープ・・・              250cc
醤油・・・                   小さじ2
胡椒・・・                   少々
胡麻油・・・                  適宜
水溶き片栗粉・・・              適宜

【作り方】

1.白菜は2cm幅に人参は厚さ2mmほどの拍子切りに
  チンゲン菜はざく切りにしまします

2.きくらげは水でもどしておき椎茸は5mm厚さに切ります

3.熱した中華鍋に油をひき豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたら海老、椎茸、人参、白菜
  チンゲン菜、きくらげの順に炒めます
  
4.鶏がらスープを加えひと煮立ちしたらうずら卵、醤油を加え
  水溶き片栗でトロミをつけて仕上げにごま油を
  廻しかけ胡椒をふりかけて出来上がりです


ちゃんと、8品入ってます(^^)v
Blog_7


私の元気の素です 今日で4月も終わりですね 5月も頑張ろう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

茄子と鶏肉の旨煮と「可愛いル・クルーゼ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (茄子か~・・・・ 鶏肉だけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんや、あんたら静かやわね・笑
  茄子、美味しいで~ 揚げてないからヘルシーぽくて
  いいあわ あっさり食べれるわ)

娘たちの天敵!!「茄子」です(笑)

煮ようが揚げようが焼こうが、全く食べません!!

娘たちの今年の課題ですね~

茄子と鶏肉を時間差で煮ました

茄子は一本、丸々を使うといいので出来れば少し小さめの

物を使うと作るやすいですよ~

今日はボーイスカウト活動で神戸の「メリケンパーク」に

行ってきます~

【材料】

茄子・・・                   4本
鶏もも肉・・・                200g
小松菜・・・                  1株
  【煮汁材料】
出し汁・・・                 200cc
酒・・・                    50cc
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  大さじ2
生姜の擦りおろし・・・          大さじ1分

【作り方】

1.茄子はヘタを取り深めに格子状に切り込みを入れます

2.鶏肉は食べやすいサイズに切って熱湯でさっと茹でて
  水分を切っておきます

3.小松菜は水洗いして熱湯で茹で3cm長さに切ります

4.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら鶏肉を入れて
  中まで火が通れば別皿に取ります

5.鶏を煮た鍋に茄子を入れて落とし蓋をして弱火で
  茄子を時々転がしながら7~8分煮ます

6.茄子が軟らかくなってきたら鶏肉を戻し入れて中火で
  煮汁が少し残る程度まで煮たら小松菜と一緒に
  器に盛って残った煮汁をかけていただきます

*揚げた茄子を使っても美味しいですよ~


茄子は細かく切り込みを入れましょう(^^)v
Blog_2




こんな角度からも・・・
Blog_3


私の元気の素です 早く野菜が安くならないかなぁ??
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「可愛いル・クルーゼ」 
Blogp4270003


グリーンの可愛いルクルーゼのココットダムールっぽいものです

でも、どう見ても大きくなさそう(爆)






Blogp4270004

携帯のストラップでした(笑)

娘が飲んでた炭酸飲料のおまけに付いていたものです

娘から強奪して私の携帯に今は付いてます(^^)v


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

牛薄切り肉の中華風炒めと「食卓に嬉しい定番の副菜」と「久しぶりに大阪ミナミへ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (焼き肉みたいな味やと思ったけどちょっと違うねぇ
  難か甘いようなそうでないような・・・でも肉やわ!)

嫁さん評価 ★★★★
 (そりゃ肉やわ・・・魚やったら怖いわ・笑
  普通に美味しい焼き肉って感じ
  ご飯に合うわね(^^)v)

これで魚だったらあっと驚く料理ですがね(笑)

残念!普通の牛肉ですよ~

牛薄切り肉をケチャップで少し甘めに味つけ炒めたものです

ちょこっと、中華風にガラスープを加えています

ご飯のおともに最適ですよ!!

【材料】

牛薄切り肉・・・              150g
しめじ・・・                 1/2パック
人参・・・                   2cm分
チンゲン菜・・・               1/2株
片栗粉・・・                  適宜
塩、胡椒・・・                 少々
  【合わせ調味料】
トマトケチャップ・・・            大さじ1
ウスターソース・・・             大さじ2
醤油・・・                   大さじ2
砂糖・・・                   小さじ1
ガラスープ・・・               大さじ2

【作り方】

1.チンゲン菜は一枚づつ取り分け熱湯で茹でて冷ましておきます

2.人参は2cm長さの拍子切りにしめじは小房に分けます

3.牛肉は片栗粉を薄くまぶしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉をほぐしながら
  炒めます
  牛肉の色が変われば一度、別皿に取ります

5.同じフライパンにサラダ油を足して人参、しめじを炒めます
  牛肉を戻しいれてよく混ぜ合わせたら合わせ調味料の
  材料を加え混ぜ合わせながら炒めます

6.器にチンゲン菜を広げて置いて(5)を盛っていただきます

*チンゲン菜と一緒に食べると美味しさ倍増ですよ(^^)v


久しぶりにチンゲン菜を食べました(笑)
Blog_2


私の元気の素です チンゲン菜を食べましょう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「食卓に嬉しい定番の副菜」
Blog_3
「薄揚げとひじきの煮物」 調理時間 20分  (4人前)

食卓に並んでたら嬉しい定番の副菜です

「薄揚げのひじきの煮物」・・・関東では「油揚げとひじきの煮もの」でしょうか?

箸休めにぴったりですね


【材料】

乾燥ひじき・・・              30g
薄揚げ・・・                 1枚
人参・・・                  2cm分
出し汁・・・                 400cc
砂糖・・・                  大さじ3
醤油・・・                  大さじ3.5
みりん・・・                 小さじ2

【作り方】

1.ひじきは戻して水洗いし水気をきります

2.薄揚げは油抜きをし細かく切り人参は千切切りにします

3.鍋に油を熱して戻したひじきと薄揚げを炒めてだし汁を加え10分程煮ます

4.砂糖、醤油、みりんの順に入れて人参を加え落し蓋をして柔らかくなるまで
  煮含めたら出来上がりです


もう一品!!

Blog_4
「切り干し大根と厚揚げの煮物」 調理時間 20分  (4人前)

もう一品は、切り干し大根の煮物です

我が家では千切り大根の煮物と読んでいますが・・・

これまた、嬉しい副菜です

【材料】

切り干し大根(乾燥)・・・         50g
厚揚げ(三角)・・・             2個
人参・・・                  2cm分
だし汁・・・                 500cc
砂糖・・・                  小さじ1
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.ボウルに水をたっぷり入れ切干大根をもむようにして、しっかり洗います
  洗った切り干しをもどしたら食べやすい長さに切ります

2.厚揚げは熱湯でさっと茹で油抜きをし一口サイズに切り
  人参は長さ3cmほどの千切りにします

3.鍋にサラダ油を熱し切干大根を強火で炒め全体に油がなじんだら
  厚揚げ人参を加え炒め合わせます

4.だし汁を入れ砂糖、醤油酒、塩、みりんを加え煮立ったら中火にして
  5分~7分味がなじむまで煮て出来上がりです




「久しぶりに大阪ミナミへ」
Blogp1000849

一昨日の夜、久しぶりに大阪のミナミに飲みに行くことに

行った相手は「かぶらー隊長」←知ってる人は知っている(笑)と

あと女性2名!!

行った店は大阪高島屋の8階にある

魚群探知機」という、お魚がメインのお店です

少し行くのが遅れたので美味しそうなお刺身などは

すでに箸が付いていたので写真撮影は断念!!

撮った写真は
Blogp1000858

出汁巻き卵






Blogp1000857

明太子そして






Blogp1000854

美味しい焼酎でした(笑)

短い時間でしたが、楽しい時間でした

また飲みたいですね(^^)v←誰に言ってる(謎)


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

豚厚切りロース肉の照り焼きと「ツナと蟹かまのもやし炒め」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚の生姜焼より美味しいかも(^^)v
  ご飯が一杯食べれるわ~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは、ありそうでなさそうで家では初めてでた?
  ご飯に合う味やね~ あんた、病み上がりやねんから
  あんまり食べん時や!!)

病み上がり・・・次女です(爆)

金、土、日と次女が風邪でダウンしておりました(汗)

最近、流行ってるようですよ

病院に行って家でゆっくりしてたら、昨日から完全復活で学校に行きました

土、日を挟んでいたので良かったです(^^)v

皆さんも、気をつけてくださいね

本日は、ステーキ用の豚ロース肉を照り焼きにしました

意外にしないような気がするんですがね

皆さんは、作られてますかね??

豚肉の小麦粉をつけて焼くのでトロミが早くつきますよ~

キャベツの千切りは必須ですよ(笑)

まだまだ、高いキャベツですがね(爆)

【材料】

豚ステーキ用ロース肉・・・         2枚
小麦粉・・・                  適宜
キャベツ(千切り)、プチトマト・・・     適宜
  【照り焼きタレ】
酒・・・                    大さじ2
水・・・                    大さじ2強
砂糖・・・                   大さじ1
みりん・・・                  小さじ1
醤油・・・                   大さじ2

【作り方】

1.豚ロース肉は脂身と身の間に包丁で軽く切り込みを
  入れて焼き縮みを防ぎます

2.(1)の豚肉は半分に切り薄く小麦粉をつけます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で焼きます

4.片面にしっかり目に焼き色をつけたらひっくり返して
  少し火を弱めて少しじっくりと焼きます

5.火を強火にして照り焼きのタレの材料を加えて
  煮汁が少しになるまで炒め煮にしたら器に盛ります

6.キャベツの千切りとプチトマトを添えて焼き汁の残りを
  かけていただきます

*豚肉は小さめに切ると固くなるので大きめにカットしてくださいね


当然、とりでも美味しくできますよ
小麦粉をおかげで豚肉テリテリですよ(^^)v

Blog_2

キャベツと一緒に食べると最高ですね(^^)v


私の元気の素です 更新頑張ります!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ツナと蟹かまのもやし炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

最近、長女がハマっている「蟹かま」・・・・

ツナともやしを合わせて炒めました

蟹かまが使えるようになると、また色々と料理が作れます(^^)v

【材料】

蟹かま・・・                  4本
もやし・・・                  1/2袋
ツナ缶(小)・・・                1缶
卵・・・                     2個
塩、胡椒・・・                 少々
ガラスープ・・・               小さじ1/2
醤油・・・                   大さじ1
ラー油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.蟹かまはほぐしておきます

2.ツナ缶は油分を切りもやしは水洗いしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を
  流し入れて軽く塩、胡椒をしスクランブル状になったら別皿にとります

4.同じフライパンにサラダ油を少量入れて蟹かま、ツナを
  中火で炒めます
  もやしと(3)の卵を加えよく混ぜ合わせます

5.ガラスープの素と醤油を加え炒めたら仕上げに
  ラー油を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*辛いのが駄目な人はラー油の代わりにごま油を
  加えてくださいね~


蟹かまとツナ、意外に合いますよ~お試しを!!
Blog_4




Blog_5


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

鶏の和風ハンバーグと「高野豆腐と舞茸の含め煮」と「うちの娘達ときたら!」

Blog_6
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (大根おろし無かったら最高に幸せや~
  まぁ、大根は避けて食べたらええねんから
  問題なしや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (またケチャップとソースかけて食べるんかいなぁ
  もう、困ったもんやわ~ 成長が無いわ
  この大根おろしが最高に合うんやん)

娘たちはハンバーグは基本的には

ケチャップとソースなのですね(笑)

まぁ、和風な味はもっと大人になってからでしょうかね・・・

鶏ももミンチと胸ミンチ肉を使った鶏のハンバーグです

つなぎに山芋を少し入れています

ふんわりと食べれる優しい味のハンバーグですよ

【材料】

鶏ミンチ(モモ肉)・・・           250g
鶏ミンチ(むね肉)・・・           150g
玉葱・・・                  1/4個
生姜・・・                   1片
卵・・・                    1個
山芋(おろしたもの)・・・         大さじ2分
塩、胡椒・・・                 少々
青葱・・・                   適宜
大根おろし・・・               4cm分
ポン酢・・・                 200cc
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.玉葱、生姜はみじん切りに青葱は小口に切ります

2.ボウルに鶏ミンチ肉を入れてよく混ぜ合わせます

3.玉葱、生姜、卵、山芋を入れてよく混ぜ合わせて
  塩、胡椒をします

4.4等分に分けてハンバーグの形にします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)のハンバーグを
  中火で焼きます
  片面にしっかり目に焼き色をつけたらひっくり返して
  弱火で蓋をして蒸し焼きにします

6.ハンバーグに串をさして透明の液がでてきたら
  出来上がりのサインです

7.器に盛って大根おろしをのせて青葱を散らし
  ポン酢と醤油を混ぜ合わせたものをたっぷりと
  かけていただきます

*串をさすのは1回か2回くらいにしましょう
  美味しい肉汁が流れ出てしますのでね


どうですか~ この切り口、ジューシーっぽいでしょう(^^)v
Blog_7


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「高野豆腐と舞茸の含め煮」
Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

高野豆腐を含め煮にして仕上げに舞茸を加えて

さっと煮ました

舞茸の香りと食感が最高に美味しい一品ですよ~

【材料】

高野豆腐・・・               2個
舞茸・・・                 1/2パック
【煮汁材料】
出し汁・・・                 250cc
砂糖・・・                 大さじ1.5
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々
醤油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.高野豆腐は水でもどして手と手のひらで挟むようにして
  水分を絞り食べやすいサイズに切ってさらに手で挟んで
  絞ります(こうすると出汁の入りがいいですよ)

2.舞茸は小房に分けておきます

3.鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせて高野豆腐を入れて
  落とし蓋をして煮汁が少し残りまで中火で煮ます

4.煮あがる少し前に舞茸を加えて舞茸が少ししんなり
  したら出来上がりです

*高野豆腐は乾物なので乾物臭さが出やすいので食べるときに
  買ってくるようにしましょう


舞茸、大好きなんです(^^)v
Blog_9




「うちの娘達ときたら!」
1

先日、参観日に行って発見しました

「もう、ほんまに 頼むわ」って感じです(汗)


私の元気の素です こんな私にポチッとお願いしますm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

出し汁たっぷり焼きうどんと「二日がかりの長女のメガネデビュー」

Blog1
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (普通のうどんみたいで美味しいわ
  焼きそばでやったらどうなんやろう??)

嫁さん評価 ★★★★
 (出汁が利いてて喉越しがいいわね
  焼きそば麺はあかんやろう・・うどんかきし麺やわ)

私は和蕎麦もいいと思うんですがね??

いかがでしょうかね(謎)

焼きうどんを麺つゆで味つけしました

うどんを出汁入れて最初に下味をつけておくところがポイントですよ

【材料】

うどん(生)・・・               2玉
剥き海老・・・                4尾
たこ(ボイル)・・・             足1/2本
豚肉(こま切れ)・・・            50g
玉葱・・・                   1/4個
人参・・・                   2cm分
青葱・・・                   2本
塩、胡椒・・・                 少々
出し汁・・・                  50cc
麺つゆ(ストレート)・・・          100cc

【作り方】

1.タコは1cm幅の削ぎ切りにし豚肉は
  食べやすいサイズに切ります

2.玉葱は5mm幅に人参は1cm幅の2cm長さの5mm厚に切ります
  青葱は3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉、海老を中火で炒めます

4.豚肉の色が変わってきたら玉葱、人参を加えます
  玉葱の色が透き通ってきたら麺を加えます

5.出し汁を加えて麺をほぐすように炒めます

6.水分が無くなったら塩、胡椒を青葱とタコ、麺つゆ50ccを
  加えてざっくりと混ぜ合わせ水分が無くなるまで炒めます

7.器に盛って残りの麺つゆ(50cc)をかけていただきます

*好みで七味や柚子胡椒を入れても美味しいですよ


豚、タコ、海老と今回は具だくさんでした(^^)v
Blog_5




たまには違った角度からも
Blog_6


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「二日がかりの長女のメガネデビュー」
Blogp1000806

以前から、小学校の眼科検診で視力判定が悪かった娘

眼医者さんに行って、診察をしてもらうことに

子どもの視力は不安定だそうで、一回視力検査をしてから
眼薬をさして1時間ほどしてから、もう一回視力検査することに

なんか、面倒ですね(笑)

丁度、ショッピングセンターの中にある眼医者さんだったので

ショッピングセンターで食事をしたりして時間をつぶして

再び眼医者さんで視力検査を・・・・・

結果は






片方の目が「近視」でもう片方が「遠視」だと言われました

なんじゃそりゃ!!って感じですよ(汗)

正式なメガネの度数が解るのは翌日ですと言われ

翌日、また行くことに・・・

直ぐに終わるのかと思っていたら結局1時間30分ほどかかって

やっと、度数を書いた紙をもらってメガネ屋さんに行って

メガネを買うことができました

買ったメガネが上の写真です

娘は、メガネをかけるのは今は嬉しいようで・・・

気にいってかけていますがね・・・

かけなくて済むものなら、かけないほうがいいと思いますが・・・

そんな私もメガネかけてますがね




老眼鏡ではないですよ~(笑) 

 




老眼鏡も持ってますがね(爆)




Blogp1000017

近くの県営住宅の入口の所に咲いている花です

ここは、季節を感じるお花をいつも咲かせてくれてます

住民の方が手入れをされているようです

桜の季節も終わって今からは




Blogp1000019

チューリップが綺麗な季節ですね(^^)v


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鯛の昆布風味サラダと「海老と豚肉の塩タレ焼きそば」と「相変わらず通ってます」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (鯛なんや~ なんか普通の刺身で食べたほうが
  美味しいような・・・野菜も多いし・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか、テンション低いやん・笑
  マリネのような感じで美味しいわね
  このドレッシングが野菜に合うわね)


こういうのがでると、おとなしい娘たちです(笑)

やっぱり、娘たちはボリュームのあるもののほうが
テンションあがるんでしょうね~

でも、淡々と上の娘は食べてましたがね・・・テンションがね(笑)

鯛の刺身をバルサミコ酢ベースのタレに漬け込んだサラダです

塩昆布で味を決めています

鯛にも合いますが野菜にも合うタレですよ

【材料】

鯛(刺身用)・・・              1柵
レタス・・・                 葉2枚
サラダ菜・・・                葉1枚
プチトマト・・・                3個
ブロッコリー(スプラウト)・・・      1/2パック
塩昆布・・・                 10g
  【ドレッシング】
バルサミコ酢・・・             大さじ2
オリーブオイル・・・            大さじ2
胡椒・・・                   少々
塩・・・                     少々

【作り方】

1.鯛は5mmの厚さに削ぎ切りにします

2.レタス、サラダ菜は食べやすいサイズにちぎっておきます

3.プチトマトは縦半分に切りスプラウトは4cm長さに切ります

4.鯛と塩昆布は平皿に入れてドレッシングを大さじ1ほどかけて
  15分ほど置いておきます

5.(4)と他の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ器に盛って
  残りのドレッシングをかけていただきます

*鯛意外にも白身の魚でしたら合うと思いますよ~


でも、やっぱり鯛かな(笑)
Blog_2


私の元気の素です 最近、う~ん(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「海老と豚肉の塩タレ焼きそば」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

海老と豚肉と野菜を使って塩タレ焼きそばにしました

塩タレは海老やホタテにぴったりですよ

豚肉の代わりに鶏肉を使っても美味しいですよ~

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
剥き海老・・・                 6尾
豚こま切れ肉・・・              50g
もやし・・・                  1/3袋
ニラ・・・                    2本
しめじ・・・                  1/3パック
酒・・・                    大さじ2
  【塩タレ】
塩・・・                    小さじ1/2
レモン汁・・・                 小さじ1
塩、胡椒・・・                 少々
ガラスープ・・・                50cc

【作り方】

1.豚肉は食べやすいサイズに切りもやしは水で洗っておき
  ニラは4cm長さに切ってしめじは小房に分けておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉と海老を中火で炒め
  豚肉の色が変わったらしめじ、もやし、ニラの順に炒めます

3.少し炒めたら、ほぐした焼きそば麺を加え酒をふりかけて
  よく麺を炒めます

4.塩タレの材料を加えざっくりと混ぜ合わせ水分が
  無くなったら出来上がりです


*味が薄ければ塩の量を増やしてくださいね~


色がついてない麺もいいものですよ(^^)v
Blog_4




「相変わらず、通ってます・・・響き屋さん」
Blogp1000170

今年も、もう何回行ったでしょうか???

相変わらず、ここに来ると落ち着きます




Blogp1000757


軽い食べものから






Blogp1000647


ガッツリ系まで




食べ物メニューは決して、多くはないですが・・・満たしてもらってます

落ち着く店なので


Blogblogp1000355


寝てる人もいます(爆)

決して、私ではありませんので!!

私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大根のこってり揚げ煮と「あさりの味噌バタースープ」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ、真黒やん!! なんか食べ物と違うみたい
  でも、食べたら普通に美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんとだ、見た目以上に味はそんなに濃くないわね
  インパクトのある色で面白いかも)

嫁さんの「面白い」はどう言う意味なのか???

まぁ、たまには家族も驚くもいいでしょう(笑)

大根を油で揚げてから煮ました

本当は揚げだし豆腐のイメージで作ったんですが

こんな色になってしまいました(汗)

大根は揚げているので、出汁の吸収もよく

味が浸み込みやすいですよ

煮る時間で、大根の固さは調節してくださいね

今回は普通の固さですよ

【材料】

大根・・・                  12cm分
ミョウガ・・                  1/2本
【煮汁】
生姜・・・                    1片
出し汁・・・                  100cc
酒・・・                     100cc
醤油・・・                    30cc
みりん・・・                  100cc

【作り方】

1.大根は3cm厚さに切って皮を剥き面取りをします

2.ミョウガは細切りにします

3.煮汁の材料はね鍋でひと煮立ちさせておきます

4.170度の油で大根をそのまま入れて表面がきつね色の
  もう少し濃い色になるまで素揚げにします

5.揚げた大根はそのまま(3)に入れて大根の中まで
  柔らかくなる程度まで煮たら器に盛ってミョウガを
  添えていただきます

*大根を揚げる時、油跳ねに注意してくださいね
  大根を揚げると油が傷むので覚悟してくださいね(笑)


でも、この色はたまりませんよ~
Blog_2




揚げた時はこんな感じです
Blog_3


私の元気の素です ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「あさりの味噌バタースープ」
Blog_4
調理時間 10分  (2人前)

いつもの、あさりの味噌汁を少し洋風にしてみました

バターが入ってこくが出ますよ~

和風なようで洋風な感じなスープですよ(^^)v

【材料】

あさり・・・                  1カップ
水・・・                    350cc
液味噌・・・                 大さじ2
パセリのみじん切り・・・           少々
コンソメノ素・・・               小さじ1/2
バター・・・                  10g

【作り方】

1.あさりは貝と貝をこすりあわせるようにして水で
  よく洗います

2.熱した鍋ににオリーブオイルを少量入れてあさりを
  中火でさっと炒めます

3.水を加えひと煮立ちしたら液味噌、コンソメノ素を加えて
  あさりの口が開くまで煮ます

4.器に盛ってバターをのっけてパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*あさりを炒めるときにニンニクを加えても美味しいですよ~


たまには、洋風なあさりの味噌汁もどうですか~
Blog_5


私の元気の素です まだまだ激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もっちり葱ベーコンチヂミと「冷凍チャーハン」も具を足せば・・・

Blog
調理時間 20分  (2枚分)

子ども評価 ★★★★★
 (お好み焼きみたいやけど、ちょっと違うなぁ
  モチモチした感じでいか焼きみたいやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、たまにはええ事言うやん
  ほんまやいか焼きみたいやわ~
  今度は海鮮入れて作ってみてね)

「いか焼きって関東の人には解るのかなぁ?」

思いつつ聞いていました(笑)

関西、特に大阪の「イカ焼き」と言えば「阪神百貨店のいか焼き」です

まぁ、娘達は食感が似た感じだったんでしょね

小麦粉で作るパリッとしたチヂミも美味しいですが

白玉粉を加えたもっちりチヂミも美味しいですよ~(^^)v

【材料】

青葱(細いタイプ)・・・           10本
ベーコン・・・                 4枚
  【生地】
小麦粉・・・                  90g
白玉粉・・                   50g
卵・・・                     1個
水・・・                   160~180cc
  【タレ】
醤油・・・                   大さじ2
酢・・・                    大さじ1
ラー油・・・                 小さじ1/2
砂糖・・・                   小さじ1
コチジャン・・・               小さじ1/2

【作り方】

1.葱は4cm長さにベーコンは1cm幅に切ります

2.ボウルに白玉粉と水を入れてよく混ぜ合わせます

3.だまが無くなったら小麦粉と卵を加えてよく混ぜ合わせます

4.ベーコン、青葱を加えざっくり混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにサラダ油と胡麻油を加え分量の
  半分の生地を流し入れます

6.片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面焼きます
  この時、ヘラで抑えながらしっかりと焼きつけます

7.食べやすいサイズに切ってタレをつけていただきます

*表面はカリッと中はもっちりという感じがベストですよ~


今回は綺麗に切ってみました(笑)
Blog_2




付けタレはシンプルな感じにしました
Blog_3




当然、切り端もしっかりと食べますよ(笑)
Blog_4


カリッともっちりなチヂミいかがですか~?
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「冷凍チャーハン」でも具を加えれば・・・
Blog_5

先日、おかずも全部できて食卓に並べ

写真も撮った(笑)

さぁ、晩ご飯にしようと思ったときに・・・・・・

あっ!ご飯炊くの忘れた(汗)

たまに、やるんですよ~(@_@)

そんな時のために、我が家では、「サトウのご飯」では無く

「冷凍の焼き飯」を常備しているのです(笑)

そのまま、作っても ちょっとあれなので

今回も具をプラス

レタスに人参に、マッシュルームこれを入れるだけでも

見た感じも変わって我が家風になります

冷凍の焼き飯は少し味がしっかりしてる感じがするので

具を足すと丁度いい感じになってくれます(^^)v

この日もなんとか、この焼き飯で

娘たちに文句?を言われないですみました(笑)


緑が入るとパッと料理が華やかになりませんかね?
Blog_6


私の元気の素です 激戦です~(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

茄子の味噌ピザ焼きと「タラの唐揚げ」と「saita 5月号」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (茄子ちゃうかったら満点やのに・・・残念!!
  あと、食べにくいわぁ 茄子が噛みきれない)

嫁さん評価 ★★★★★
 (茄子が噛みきれない・・・って・・・・
  確かに皮の部分は噛み切りにくいけど・・信じられんわ
  甘いお味噌とチーズが微妙に合うわね)

茄子の皮を「剥け」というのでしょうか(爆)

まぁ解らないこともないですが、ちょっと子どもには食べにくいのでしょうね(笑)

茄子を焼いて甘い味噌を塗ってチーズをのっけてオーブントースターで
焼きました

最初はピザソースにしようかなと、思ったのですが

こちらのほうが正解だったようです

娘達はどう思ってるか解りませんがね(謎)

【材料】

茄子・・・                   2本
マッシュルーム・・・             2個
玉葱・・・                   1/8個
パプリカ(赤)・・・              1/4個
うずら卵(水煮)・・・             3個
塩、胡椒・・・                 少々
とろけるチーズ・・・             適宜
  【甘味噌】
合わせ味噌・・・              大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
砂糖・・・                   小さじ1

【作り方】

1.茄子は縦に1cm厚さに切り、うずら卵は半分に切ります

2.マッシュルーム、玉葱は薄切りにします
  パプリカは5mm幅に切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて茄子を焼きます
  塩、胡椒をし茄子の両面にしっかりと焼き色がついたら
  別皿に取ります

4.オーブンとスターの付属の皿にクッキングシートを敷いて
  焼いた茄子に甘味噌を塗ります

5.玉葱、マッシュルーム、パプリカ、うずら卵、とろけるチーズを
  のせてオーブンとスターでチーズに焼き色がつく程度焼いたら
  器の盛って出来上がりです

*アルミホイルを使用してもいいですがくっつきやすいので
  今回はクッキングシートを使用しました


うずら卵がポイントかもです(笑)
Blog_2


私の元気の素です 激戦中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「タラの唐揚げ」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)
(タラの漬け込み時間含まず)

タラを醤油ベースのタレに漬け込んで揚げました

淡白な魚なら何でもあいますよ~

【材料】

タラ(切り身)・・・              2切れ
片栗粉・・・                  適宜
荒塩・・・                    少々
レモン・・・                  1/8個
  【漬け込みタレ】
薄口醤油・・・                大さじ1
酒・・・                     大さじ1
みりん・・・                  小さじ1
レモン汁・・・                 小さじ1

【作り方】

1.タラは骨を削ぎ切りして取り3等分に切ります

2.漬け込みタレの材料に15分ほど漬け込み水分を
  キッチンペーパーで拭き取ります

3.薄く片栗粉をつけて170度の油で2~3分ほど揚げ
  器に盛り荒塩をレモン汁をかけていただきます

*揚げるときに油跳ねしやすいので水分はしっかりとふき取ってくださいね


衣は薄くカリッと揚げましょう
Blog_4




「saita 5月号に掲載されてます」
Saita_cover1

4月7日発売の「saita5月号」

かめきちパパのおすすめグッズが、ちょっとだけ掲載されてます(^^)v

よかったら、店頭で見てくださいね(店頭でかい!!)(笑)

私の元気の素です ポチッとしてくれたら大変嬉しいです~!(^^)!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

海老と春キャベツの塩昆布炒めと「ホタテとアスパラの梅バター焼き」と「撮影、無事終了!!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (最近、塩昆布ネタが多いねぇ
  それと、春キャベツも多いね・・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (あんたらネタって・・・・(ー_ー)!!
  春キャベツは今だけやで食べれんの
  もう少ししたら季節も終わりやし・・・値段もちょっと高いし・笑)


そうか~ 私のレシピは「ネタ」なんですね(爆)

毎日、こうやって書いてるんで娘たちはそう思うんでしょうね(笑)

でも、決してネタではありませんよ・・・しっかり作ってます!!

塩昆布とキャベツは合うですよ~

それに、味付けが楽です(笑)←ここが一番重要かも

海老と春キャベツをニンニク風味と塩昆布味で炒めました

ニンニクの香りがしてから塩昆布の味が段々としてくる

優しい感じの味ですよ

【材料】

海老・・・                   6尾
春キャベツ・・・               葉4枚分
グリーンアスパラ・・・            2本
マッシュルーム・・・             3個
プチトマト・・・                 3個
塩昆布・・・                 ふたつまみ
ニンニク・・・                  1片
胡椒・・・                    少々
白ワイン・・・                 大さじ1

【作り方】

1.海老は殻を剥き背ワタを取り除きます

2.春キャベツは短冊に切りマッシュルームは薄切りにします

3.アスパラは筋を取り4cm長さに切ります
  ニンニクは薄くスライスします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を加え中火で炒めます

5.海老の色が変わったら白ワインをふりかけてアルコール分が
  飛んだらアスパラ、マッシュルーム、キャベツを加えます

6.キャベツがしんなりしたらプチトマト、塩昆布を加え全体に
  混ぜ合わせるように炒めたら胡椒をふりかけて
  出来上がりです

*お好みでレモン汁をふりかけても美味しいですよ


塩昆布、いい味出してくれますよ~
Blog_2


私の元気の素です なんとか踏ん張ってます!(^^)!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ホタテとアスパラの梅バター焼き」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

私の好きなホタテの貝柱、バターで炒めるときに梅干しを

加えて焼きました

梅干しは蜂蜜漬けのものを使いましたので、甘みが少しあって

食べやすいですよ

普通の梅干しなら、細かくした時に砂糖と少量のお酒を

加えて作るといいですよ

完全なる、お酒の肴です(笑)

【材料】

ホタテ(生食用)・・・            8個
グリーンアスパラ・・・            2本
梅干し(蜂蜜漬け)・・・          大1個
バター・・・                  20g
塩、胡椒・・・                 少々
醤油・・・                   小さじ1

【作り方】

1.アスパラは筋を取り4cm長さに切ります

2.梅干しは包丁でたたいて細かくしておきます

3.熱したフライパンにバターを溶かしてホタテとアスパラを
  中火で炒めます

4.ホタテに火が通れば梅干しを加えさっと混ぜ合わせたら
  塩、胡椒をし醤油を加えたら出来上がりです

*ホタテは生食用なのでレアーな状態で作ってもいいと思いますよ


梅干しとバターの取り合わせ・・・アリですよ(^^)v
Blog_4




「撮影、無事終了!!」
Blogp1000020

昨日の撮影、無事に終わることができました(^^)v

ライターさん、カメラマンさん ありがとうございましたm(__)m

楽しい時間を過ごすことができました!!

しかし、女性が写真撮ってる姿はカッコいいですね~

私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポークソテーの玉葱カレーソースかけと「久しぶりに・・・」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ソースがちょっと辛いなぁ・・・大人の味?
  でも、なんとか食べれる辛さやわ・・・ギリギリやね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら能書きが多いねん!これくらいの辛さは
  普通に食べれんとこれから困るで
  玉葱の甘さで辛さも丁度いい感じになってるわね)

娘たちの「ギリギリやね」の意味がいまいちよく解りません!

「辛さがギリギリ」なのか「味がギリギリ」なのか??

まぁ、結構食べてましたので辛さがギリギリなのでしょうね

残ったソースは翌日、パンに卵焼きと一緒に挟んで食べてましたし(笑)

ポークステーキに玉葱たっぷり目のカレーソースを
かけけいただきます

写真の後ろのご飯は普通のご飯を型に入れたものですので

ガーリックライスや、バターライスを添えてもいいかもですね

今日は、お昼から撮影です!!準備は完璧(謎)


【材料】

豚ロース肉(ステーキ用)・・・       2枚
塩、胡椒・・・                 少々
小麦粉・・・                  適宜
玉葱・・・                   1/2個
ニンニク・生姜・・・              各1片
  【カレーソース】
カレー粉・・・                大さじ1.5
コンソメスープ・・・              150cc
トマトケチャップ・・・             大さじ1
ウスターソース・・・             小さじ2

【作り方】

1.玉葱は細かいみじん切りにニンニク、生姜もみじん切りにします

2.豚肉は包丁で脂の部分と身の部分に数ヶ所切り込みを
  入れておきます(焼き縮みを防ぎます)

3.豚肉に塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を両面
  綺麗に焼いて中まで火が通れば器に盛ります

5.豚肉を焼いたフライパンにニンニク、生姜、玉葱を加え
  弱火で炒めます

6.玉葱が透明になってしんなりしてきたらコンソメースープ
  カレー粉を加えよく混ぜあわせひと煮立ちさせます

7.トマトケチャップ、ウスターソースを加えよく混ぜ合わせて
  少し煮詰め(4)の豚肉にかけていただきます

*玉葱とニンニク、生姜を炒めるときは弱火でゆっくり焼くと
 香りも甘みもしっかり出ますよ~


このソースは確かにパンに挟んでも美味しいと思いますよ~
Blog_2




今回使ったカレー粉は
Blogp4140013

昨日、ブログに登場した

「GABAN 特製カレーパウダー」を使用しました

いつも使ってるカレー粉よりも、辛味が少なくて香りは高いと

言った感じでしょうか

炒め物なんかにふりかけても美味しいかもしれません

カレー焼き飯にあうかも?


私の元気の素です 撮影頑張ります!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「久しぶりに・・・」
Blog_3

土曜日は、久しぶりに家族で買い物に行って

「福島上等カレー」の海老フライカレー(嫁さん注文)






私は
Blogdsc00755

「豚カツカレー」を食べました

ここのカレーは、「食べた瞬間は甘くて後から辛さが増してくる」と

言った感じです

付け合わせに付いてくる、甘酸っぱいキャベツがまた美味しいのです(^^)v




「久しぶり」と言えば
Blogr0010563

学校が春休みの間、休んでいた「バトミントン」が復活しました

学校の体育館を借りてするので、学校行事が縦続きにある

春休みから、春休み明けの始業式や卒業式が終わるまで

体育館が借りれなかったのですが、ようやく解禁となりました(^^)v

Blog_4

決して上手ではないですがプレーしている時は真剣です(爆)

少しでも、運動不足を解消しなければ(汗)


私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春キャベツとコンビーフのシンプルパスタと「ワインの展示会に行ってきました」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (コンビーフって美味しいんや・・・初めて知ったわ
  でも、見た感じがちょっと・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、コンビーフ食べ食べ言っても食べへんかったやん!!
  シンプルにコンビーフの味が味わえる感じで
  いいわね、日曜日のランチにぴったりやね)


「ついに、コンビーフが美味しいと言った娘です(^^)v

過去に色々作ったんですが、なかなか食べなかった「コンビーフ」

やっと食べました・・・今度は缶詰のまま食べさせてやろう(笑)

コンビーフと春キャベツをニンニク風味のパスタにしました

シンプルな味付けですが、春キャベツの甘みとコンビーフの

味がマッチしたパスタですよ~

*明日は雑誌の撮影です(^^)v 頑張ります!!

【材料】

パスタ・・・                 160g
春キャベツ・・・              葉3枚分
コンビーフ缶・・・              1/2缶
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
パスタの茹で汁・・・           100cc
コンソメノ素(顆粒)・・・         小さじ1/2

【作り方】

1.キャベツは1cm幅のざく切りにマッシュルームは
  5mm厚さに切ります

2.ニンニクはみじん切りにしてコンビーフは軽くほぐします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で熱してニンニクの香りがでたらキャベツと
  マッシュルームを中火で炒めます

4.キャベツがしんなりしたら茹でたパスタとコンビーフを
  加えて手早く混ぜ合わせます

5.弱火にしてパスタの茹で汁とコンソメノ素を加え混ぜ合わせて
  少し汁気が残る程度まで炒めたら出来上がりです


*最後に少し弱火でパスタを炒めるので茹で加減は少し
  芯が残る程度の固がいいですよ~

コンビーフ、見た目美味しそうに思うのは私だけでしょうか(笑)
Blog_2




Blog_3

缶の上下が逆だと突っ込まないでくださいね~(笑)


私の元気の素です ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ワインの展示会に行ってきました」
Blogp4140002

「展示会」と言っても、ほぼ商談会に近い雰囲気だったので

写真撮影は、できませんでした(@_@)

展示会があったビルの1階が、ワインと輸入食品のお店だったので

入ってみて色々と楽しそうな物を発見しました

買ったんですがね・・・それをちょこっと紹介させていただきます

まずは
Blogp4140011

「バレンヌの塩」

フランス産です

そこのお店のPOPに

「茹で卵に一番あう塩です」

と書かれてました

「ほんとかな?」と思いつつも購入しました・・・

まだ茹で卵にふりかけて食べてませんが・・・

試して美味しかった時は、報告させていただきます




Blogp4140007

「レインボーペッパーコーンズ」

7色の胡椒です・・・なんか珍しかったので購入しました


Blogp4140010

確かにいろんな色の胡椒が入ってます




Blogp4140013

「GABANの特製カレーパウダー」

これは、私の行ってるスーパーで見たことが無いので

買ってみました・・・普通に売っているのかもしれませんがね




Blogp4140004

「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」

「商品名長すぎ!!」ですね

ニンニクと唐辛子入りのオリーブオイルという事ですね

今度、パスタ作るときに使ってみます

Blogp4140005

結構、ニンニクが入っています・・・美味しいかも?


ワインの展示会は、メボシをつけたものは一通り飲んだので大満足でした(^^)v


私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (お鍋の時と魚の味が違うわ
  こっちのほうが美味しいよ~ おんなじ魚なん?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (昆布の味がしっかりと入ってるって感じやね
  シンプルやけどあっさりしてて塩ふって食べたい感じ)

昨日は娘の学校の参観&懇談日でした

子ども達の、少し緊張した顔が見れて

家で過ごしている時の顔とまた違った面が見れて楽しかったです

まぁ、数か月すればこの緊張感も無くなっているんでしょうがね(笑)

タラと海老を昆布を敷いた上に置いて蒸し焼きにしました

最近はフライパンの中に敷いて使える「蒸し器の板」が売っているので

わざわざ蒸す器をだす必要が無くなって助かってます(^^)v

【材料】

タラ(切り身)・・・              2切れ
海老(ブラックタイガー)・・・         4尾
水菜・・・                    1株
椎茸・・・                    2個
昆布(10cm×10cm)・・・         1枚
酒・・・                    大さじ3
塩・・・                     少々

【作り方】

1.海老は殻の間から爪楊枝を刺して背ワタを取ります

2.水菜は10cm長さに切ります

3.椎茸は半分に切ります

4.中華鍋かフライパンに蒸し器の板を置いてお水を張って
  蓋をして強火でひと煮立ちさせます

5.器の昆布を敷いてその上に水菜を加えタラ、海老、椎茸を
  盛ってお酒と塩をふりかけて(4)の蒸し器に入れて
  10分~15分中火で蒸したら出来がりです

*お好みでポン酢や醤油をつけて食べてくださいね


真ん中のシルバーのものが蒸し器用の板です
Blog_2




こんな風に器を置いて蓋をして蒸します
Blog_3




よく見ると紅白ですね・・・おめでたい\(^o^)/
Blog_4


私の元気の素です 超激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「娘の誕生日に食べたもの」
Blog_5

娘の誕生日なのにいきなり「ハイボール」ですみません(爆)

最近、家でも時折、呑んでいる「ハイボール」(ウィスキーを炭酸で割ったもの)

店で飲んで、解ったことは家で作ってる

「ハイボール」は濃い(爆)

ウィスキーの量を減らさなければ(汗)

13日の夜は娘の希望でいつもの店で外食を

娘たちが食べる物は、毎回大体一緒なので

写真撮ってません(笑)

なので、今回は私が中心に食べて物を・・・

Blog_6

「鰹のたたき」です

あっさりとした感じで、個人的にはもう少し脂がのってほしかった

味は新鮮で良かったですよ・・・好みですね




Blog_7

「軟骨唐揚げ」です

昔はよく食べたものですが、最近めっきり食べて無かったので

食べてみました・・・コリコリとした食感がやっぱりいいですね

娘達は予想通り・・・・「固い」の一言でした(笑)

ちょっとだけ長くなるので、よかったら「続きを読む」から見てくださいね~

その前に
ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

続きを読む "タラと海老の酒蒸しと「娘の誕生日に食べたもの」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鶏ミンチ肉のふんわり焼きと「手羽中とハートの甘辛炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、ふわふわというかトロトロって感じ
  山芋入ってねんやろ! ママは好きかもね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんで、解るのよ! ふんわり、ねっちりが面白い
  食感で好きだわ これひっくり返すの難しそう・・)

ピンポーン♪ 大当たりです

ひっくり返すの、ちょっと苦労します(笑) 

山芋、少し入れすぎたかも・・・でもその結果ふんわり、ねっちりで

美味しかったんですが・・

鶏ミンチ肉と山芋を混ぜ合わせてふんわりと焼いたものです

味つけは甘辛い感じの和風味です

焼き鳥屋さんの「つくね」のような感じの味ですよ~

【材料】

鶏ももミンチ肉・・・             200g
山芋・・・                   3cm分
玉葱・・・                   1/8個
砂糖・・・                   少々
おろし生姜・・・               小さじ1
片栗粉・・・                  小さじ1
卵・・・                     1個
  【合わせ調味料】
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                  大さじ3
醤油・・・                   大さじ3

【作り方】

1.山芋は擦りおろし玉葱はみじん切りにします

2.卵は卵黄と卵白と分けます

3.ボウルに鶏ミンチ肉、玉葱、砂糖、生姜、山芋
  卵白、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)を流し入れて
  中火で焼きます

5.焼き色がついたら大きめのヘラでひっくり返して弱火にし
  蓋をして蒸し焼きにします

6.中まで火が通れば器に盛って真ん中に卵黄を盛ります

7.合わせ調味料の材料を鍋でひと煮立ちさせたら(6)に
  かけて出来上がりです

*フライパンは20cmくらいのものを使うと丁度いい感じですよ
  好みで山椒や七味をかけてくださいね

こういう料理の時は新鮮な卵を使いましょう
Blog_2




卵を崩して混ぜ合わせて食べたら最高に美味しいですよ~
Blogp4080001


私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「手羽中とハートの甘辛炒め」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

もう、何度となく作ってる手羽中の甘辛煮・・・今回は

ハートを追加して作ってみました

あと下ごしらえも少しきちんとしてみました(笑)


【材料】

鶏手羽中・・・                6本
ハート・・・                  80g
生姜・・・                   1片
山椒・・・                   好み
  【煮汁】
酒・・・                    大さじ3
醤油・・・                  大さじ3
砂糖・・・                  大さじ3

【作り方】

1.手羽中、ハートは汚れがあれば水できれいに洗っておきます

2.鍋にお湯を沸騰させて生姜と手羽中ハートを入れて
  さっと茹でて水分を拭き取ります

3.熱したフライパンにハートと手羽中の皮の部分を下にして
  並べて焼きます(油は敷きません)

4.皮の部分に焼き色がついたらひっくり返して身の部分も
  少し焼きます

5.全体に色が変わったら煮汁の材料を入れて中火の弱火で煮ます

6.煮汁が少なくなってきたら強火にして鍋を振りながら煮汁を煮詰めます
  鶏肉の照りがでてきたら出来上がりです

7.器に盛って好みで山椒をふりかけていただきます

*ハートを入れるとあまりに詰めると固くなるので注意してくださいね


煮詰めがいつもより足りない感じですね(笑)
Blog_4




Blog_5

長女の誕生日の日は外食でした

長女に何食べたいって言ったらもれなく「寿司」です(笑)

なので、いつものお寿司が食べれる炉端焼きへ行きました

最後の〆に食べたのが「白玉あずきパフェ」です

他にも色々、食べましたがそれはまた明日ということで(^^)v


私の元気の素です 激戦です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉のしそ昆布ピカタと「チーズ風味の豆腐の洋風白和え」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (微妙な味や~ 子ども向けでは無いねぇ
  もう少し大きくなってから食べるわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (もう少し大きいって、いつの話やのん・笑
  昆布無かったら普通のピカタの味やんか
  しそ昆布にバター味って違和感ないんやね)


最近娘たちは、あまり好きでは無いものが出た時は
「大人の味」と言ってごまかしてます(笑)

鶏ささみ肉を薄く叩いてしそ昆布を挟んでピカタにしました

ちょっと面倒ですが意外に味がしっかりしててご飯の

おかずにぴったりですよ(^^)v

あっ!そう言えば昨日もささみ肉のレシピでしたね(汗)

【材料】

 鶏ささみ肉・・・               4本
 しそ昆布・・・                適宜
 大葉・・・                   2枚
 卵・・・                    1個
 パルメザンチーズ・・・          大さじ1.5
 小麦粉・・・                 適宜
 バター・・・                  20g
 胡椒・・・                   少々

【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取って身の真ん中から観音開きに
  身を広げて切って肉たたきで肉の厚さが均等になるように
  叩きます

2.大葉は縦半分に切って計4枚にします

3.卵とパルメザンチーズは混ぜ合わせておきす

4.鶏ささみ肉に大葉をのせてしそ昆布を適量置いて
  大葉でかぶせ、ささみ肉をのせて挟みます
  計2枚のささみ肉を使用します

5.(4)に薄く小麦粉をつけ(3)をからめます

6.熱したフライパンにバターとオリーブオイル大さじ1ほど
  入れて弱火で(5)を焼きます

7.残った卵は途中スプーンですくって肉につけながら
  焼いていきます
  ささみ肉の中まで火が通れば食べやすいサイズに切って
  いただきます

*なんか、ややこしそうですが作ってみたら簡単ですよ~


しそ昆布の味がささみ肉に浸み込んで美味しいですよ(^^)v
Blog_2


私の元気の素です でも、ちょっと下降中(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「チーズ風味の豆腐の洋風白和え」 
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

豆腐の白和えを少し洋風にしてみました

ディップ感覚で食べれる豆腐サラダのようなものですよ

暖かい季節にぴったりですよ

【材料】

 木綿豆腐・・・               1/2丁
 わかめ(乾燥)・・・             5g
 キュウリ・・・                1/3本
 ツナ缶(小)・・・               1缶
 パルメザンチーズ・・・          大さじ3
 塩、胡椒・・・                少々
 レモン汁・・・               大さじ3
 マスタード・・・              小さじ1

【作り方】

1.豆腐は手で荒く潰して水分を切っておきます

2.きゅうりは薄切りにワカメは水でもどして食べやすいサイズに切り
  ツナはほぐしておきます

3.すべての材料をボウルに入れて塩、胡椒、パルメザンチーズ
  レモン汁、マスタードを入れてよく混ぜわせたら出来上がりです

*マスタードの代わりにわさびを入れても美味しいですよ


私の元気の素です でも、最近ちょっと下降中(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルクエde簡単一人鍋風(夜食部門)

Blogde_2
調理時間 15分  (1人前)

本日、2回目の投稿です!!

ランキングに参加しているレシピブログ さんのモニタープレゼントの

「ルクエ スチームケース」のレシピ、第4弾です

今日がコンテストの最終日なので

駆け込み投稿させていただきました(笑)

あり合わせの野菜を詰め込んで鶏ガラスープを加え

レンジで7分ほどチンするだけです

お手軽簡単で野菜もたくさんいただけますよ~

【材料】

白菜・・・                  葉2枚
しめじ・・・                 1/4パック
エリンギ・・・                1/2本
椎茸・・・                  1個
えのき・・・                 1/3袋
絹さや・・・                 3枚
豚ロース肉(薄切り)・・・         4枚
鶏ガラスープ・・・             100cc
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.全ての材料を食べやすいサイズに切りスチームケースの中に
  入れます
  Blogde_3

2.お酒をふりかけてがらスープを加え蓋をして
  レンジで7分ほど過熱したら出来上がりです

  Blogde_4

*味が薄ければ出汁醤油なんかをつけて食べてくださいね

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

私の元気の素です ありがとうございますm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春キャベツとあさりのパスタと「鶏ささみ肉のハーブ焼き」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (あさりの味がして美味しいね
  あさりの酒蒸しみたいな味やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ほ~ 今日は的確に話してるやん
  明日雨かも 貝の味がしっかりでてて
  キャベツも甘くていいわね)

ほんと、今日は普通でよかったです(ホッ)

今が美味しい「春キャベツ」と「あさり」ですね

今は春キャベツ、ちょっと値段高いですがね(汗)

あさりの磯の香りと春キャベツの春の香りを楽しみましょう

*本日はもう一回、更新するかもです(謎)

【材料】

パスタ・・・                   160g
あさり・・・                  2カップ分
春キャベツ・・・                葉4枚分
プチトマト・・・                  6個
ニンニク・・・                   1片
塩、胡椒・・・                  少々
白ワイン・・・                 大さじ3
パセリのみじん切り・・・           適宜

【作り方】

1.あさりは貝と貝をこすり合わせて水洗いします

2.キャベツは短冊に切ります

3.ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたらあさりを入れて強火で
  さっと炒めたら中火にして白ワインを加え蓋をして
  蒸し焼きにします

6.あさりの口が開いてきたらキャベツ、プチトマトを加え
  キャベツがしんなりしてきたら茹でたパスタを加えます

7.塩、胡椒で味を整えてパスタを混ぜ合わせ器に盛って
  パセリをふりかけたら出来上がりです

*春キャベツで無く普通のキャベツの時はあさりの口が
  開いたら一度取り出してくださいね~

春キャベツ、色が綺麗ですね(^^)v
Blog_2


私の元気の素です(^^)v でも最近下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「ささみ肉のハーブ焼き」
Blog_3
調理時間 20分 (2人前)

ささみ肉をハーブを利かせたオイルに少し漬けこんだものを

魚焼きグリルで焼きました

シンプルな味ですが、ほのかな香草の香りがして美味しいですよ

【材料】

鶏ささみ肉・・・                4本
岩塩・・・                   少々
黒胡椒・・・                 少々
  【漬け込みオイル】
白ワイン・・・                大さじ2
ローズマリー(生)・・・           少々
オリーブオイル・・・            小さじ2

【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取り漬け込みオイルに7~8分漬け込みます

2.漬け込んだささみ肉に塩、胡椒をし魚焼きコンロで
  8分ほど中火の弱火で焼いて中まで火が通れば
  出来上がりです

*簡単すぎてすみませんm(__)m

ささみ肉に少し焼き色がつく程度が丁度いいですよ~
Blog_4


私の元気の素です(^^)v でも最近、下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チキントマトカレーと「娘の誕生日会」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ちょっとピリッとするけど美味しいわ
  ご飯だけじゃなくてスパゲッティーにかけても
  美味しそうや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにマイルドな感じな味やけど後でピリッとくるわね
  ご飯にたっぷりかけて食べたいわ(^^)v)

娘があまりうるさく言うので作ってやりました~!!

Blog_2


「ご飯とパスタのセット」(爆)

娘達は大喜びでした(^^)v

作り方は簡単です

市販のトマトソースにカレー粉を加えただけです

具はお好みで入れてくださいね

今回は鶏肉をグリルで焼いてから煮込みました

生クリームでマイルド感をだしてます

*今日は長女の誕生日です(^^)v

誕生日、パーティはもう終わってるんですがね

それはまた後半で

【材料】

鶏もも肉(唐揚げ用)・・・         300g
パプリカ(赤・黄)・・・           各1個
マッシュルーム・・・             6個
しめじ・・・                  1パック
玉葱・・・                   1/2個
バター・・・                  20g
トマトソース(市販)・・・          400g
カレー粉・・・                大さじ3
コンソメノ素・・・              小さじ1
生クリーム・・・              100cc
塩、胡椒・・・                 少々

【作り方】

1.鶏もも肉は魚焼きグリルで皮の面に焼き色がつく程度まで
  焼いておきます

2.玉葱、マッシュルームは薄切りにしめじは小房に分けます

3.パプリカは半分に切って種を取り横に1cm幅に切ります

4.熱した深鍋にバターを溶かして玉葱をしんなりするまで炒めます
  マッシュルーム、しめじ、パプリカを加えさっと炒めたら
  塩、胡椒をします

5.トマトソース缶、コンソメノ素を加えひと煮立ちしたら鶏肉を
  加え少し煮込みます

6.カレー粉を加えてよく混ぜ合わせたら仕上げに生クリームを
  加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*鶏肉はグリルで焼いてふんわりと仕上げていますよ
  面倒ならそのまま鍋で焼いてもいいですよ~


嫁さんはお茶碗のご飯にそのままかけて食べてました(笑)
Blog_3




上から見ると違和感ないかも(爆)
Blog_4


私の元気の素です 最近、下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「娘の誕生日会」
Blog_5

本当は、今日が誕生日の長女なのですが

友達が集まって「誕生日会」をしたのが先週の土曜日でした

ご飯の担当は当然「わたし」なのです(笑)

何を作ろうかと、悩んでいたら娘が

〇〇ちゃんは「クリームパスタ」が食べたい

ほんで、〇〇ちゃんは「ドリア」が食べたいって

言ってたよ~

これは、ラッキーです 考えなくてもいいし簡単だ~\(^o^)/

というわけで、作ったメニューはこちらです

Blog_6

「海老とレタスのクリームパスタ」

海老、ベーコン、レタスをたっぷり入れたクリームパスタです

最近、こういうのを作る時はたっぷりと野菜を入れるようにしています

Blog_7

味つけ、完璧です(^^)v




続いてドリアです
Blog_12

「デミグラたっぷりドリア」

本当はクリーム系のドリアがよかったかも知れませんが

クリームパスタ、作ってるんでね

チキンライスを作ってデミグラスソースをたっぷりとかけて

チーズをのっけて焼きました

超、ボリュームのある一品ですよ(^^)v


中はこんな感じです
Blog_9




あとは

Blog_10


ケンタッキーで誤魔化しました(爆)




Blog_11

みんな、美味しいと食べてくれました(^^)v




ありがとさん!!


私の元気の素です 最近、下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鶏肉の酢醤油焼きと「あまった酢醤油焼きで」

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (酢豚みたいな味で美味しいわ~
  野菜も一緒に入ってないし最高やわ!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (さっぱりと食べれる鶏の照り焼きって感じやね
  ご飯にもぴったりな感じでいいわ)

鶏肉を酢醤油味で焼いてみました

確かに鶏の照り焼きのさっぱりした感じです

食べやすくて暖かい季節に食べたくなる一品ですよ

付け合わせは、サラダ菜にしましたがキャベツの千切りのほうが

美味しいかも・・・余ったこの料理であと一品作りました

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
片栗粉・・・                 適宜
  【合わせ調味料】
酢・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
酒・・・                   大さじ1
水・・・                   大さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は皮の部分をフォークで刺しておきます

2.薄く片栗粉をつけます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉の
  皮の部分から焼き始めます

4.皮の部分に焼き色がつきたらひっくり返して蓋をして
  弱火で蒸し焼きにします

5.鶏肉に串を刺して透明の液がでたら中まで
  火が通ってますので合わせ調味料の材料を加え
  中火で煮詰めます

6.焼き汁にトロミがつくまで焼いたら食べやすいサイズに
  切っていただきます

*合わせ調味料は生姜以外はすべて大さじ1なので簡単ですよ(^^)v


皮の部分はしっかりと焼きましょう(^^)v
Blog_13


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「あまった今日のレシピでピザ」
Blog_14
調理時間 15分  (1枚分)
(酢醤油焼きの調理時間含まず)

鶏の酢醤油焼きがあまったのでピザにしてみました

ピザソースは、マヨネーズと酢醤油焼きのタレを混ぜたものです

具材はお好みで入れてくださいね~

【材料】

ピザ台(20cm)・・・            1枚
鶏の酢醤油焼き・・・           1/2枚
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/6個
玉葱・・・                  1/8個
椎茸・・・                    1個
とろけるチーズ・・・             適宜
酢醤油焼きのタレ・・・          大さじ3
マヨネーズ・・・               大さじ2

【作り方】

1.鶏の酢醤油焼きは食べやすサイズに切ります

2.パプリカは細切りに玉葱は薄くスライスし椎茸は
  5mm幅に切ります

3.マヨネーズと酢醤油焼きのタレは混ぜ合わせておきます

4.ピザ台に(3)を塗り具材をバランスよく並べて置いて
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶けて少し焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*シンプルに鶏と玉葱だけで作っても美味しいと思いますよ


娘たち、喜んでいました(^^)v
Blog_15


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ルクエde「鶏炊き込みご飯」(夜食部門)と「卯の花(おから)」

Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいやん もっと作ったらいいのに~
  お茶碗一杯しかあたれへんやん!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは、こういうものなんよ 炊き込みご飯のようで
  ピラフのような感じな食感やね 味がしっかり
  浸みてて美味しいわ)

ランキングに参加しているレシピブログ さんのモニタープレゼントの

「ルクエ スチームケース」のレシピ、第3弾です

スチームケースを使ってご飯も炊けると聞いたので

炊き込みご飯もできるだろうと挑戦してみました

お米一合分で丁度いい感じでできました

具材を切って入れてレンジでチンするだけです

蒸らしに20分くらいかかるので実質は30分ちょっとかかりますが

手軽にちょっとだけ作るのにぴったりですよ~

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

【材料】

米・・・                    一合
鶏もも肉・・・                100g
薄揚げ・・・                 1/2枚
しめじ・・・                  1/3袋
人参・・・                   2cm分
絹さや・・・                  4枚
【炊き汁】
出し汁・・・                 160cc
醤油・・・                  大さじ1.5
みりん・・・                 大さじ1.5
砂糖・・・                  小さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.鶏もも肉は小さめの一口サイズに薄揚げは細切りに
  しめじは小房に分けます

2.人参は5mm角の2cm長さに切り絹さやは筋を取っておきます

3.スチームケースに洗った米と炊き汁の材料と絹さや以外の具材を入れます

  Blog_6

4.蓋をして500Wのレンジで10分過熱して一度混ぜ合わせて
  絹さやを加えさらに4分過熱して15分~20分蒸らしたら
  出来上がりです


Blog_7




鶏肉もふんわり仕上がってます(^^)v
Blog_8




ご飯もしっかりと艶艶に~
Blog_9


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「卯の花(おから)」
Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

久しぶりに卯の花(おから)を作りました

何年ぶりだろう???

ポイントは具材を小さく切ると味の馴染みがいいですよ

【材料】

おから・・・                  100g
人参・・・                   2cm分
突きこんにゃく・・・              100g
白葱・・・                   1/4本
干し椎茸・・・                  2枚
【合わせ調味料】
砂糖・・・                   大さじ1
醤油・・・                    大さじ1
酒・・・                     大さじ1
出し汁・・・                  120cc

【作り方】

1.人参は5mm角の1cm長さに白葱はみじん切りに干し椎茸は
  もどして細かく切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れておからを炒めます

3.人参、長葱、突きこんにゃく、干し椎茸の順に加えます

4.合わせ調味料を入れてよく混ぜ合わせながら
  おからがしっとりとしたら火を止めて冷ましていただきます


*あまり炒めずしっとりと仕上げましょう


我が家ではこんにゃくは必須です(^^)v
Blog_11


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

舌平目のムニエルと「海老とタコの薬味和え」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (したびらめ???なんじゃそれ~!!
  食べたらカレイみたいな味やわ 
  甘辛く煮たら美味しいかも・・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (甘辛く煮たらどうなんだろう???ってそんなことは
  どうでもいいわ・・・久しぶりに洋食食べたって感じやわ)

「娘は完全にカレイの煮つけ」をイメージしています(笑)

しかし煮つけにするには少し薄いですねぇ

でも、それなりに食べてましたけどね(笑)

ひさしぶりに舌平目を買いました

たまにスーパーに行くと売ってるんですがサイズが小さかったり

値段が高かったりするので敬遠していました

今回のサイズは25cmくらいあったでしょうか?

これくらいあれば立派ですよ~

*昨日、「ALWAYS 3丁目の夕日」を観て涙してしまいました(T_T)

【材料】

舌平目・・・                 2匹
小麦粉・・・                 適宜
バター・・・                  15g
オリーブオイル・・・            大さじ2
岩塩・・・                   少々
黒コショウ・・・                少々
  【ソース】
レモン汁・・・                大さじ3              
パセリのみじん切り・・・         小さじ1
バター・・・                 20g

【作り方】

1.舌平目には岩塩と黒胡椒をふりかけて少し置き
  でてきた水分を拭き取ります

2.熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  薄く小麦粉をつけた舌平目を中火で焼きます

3.片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面焼きます
  この時に焼き油をスプーンですくってかけながら焼くと
  カリッと焼きあがります

4.中まで火が通ったら器に盛ります

5.フライパンの油を拭き取りソースの材料のバターを加え
  バターの色が少し茶色になるまでになったらレモン汁と
  パセリのみじん切りを加え火を止めて(4)にかけていただきます

*焦がしバターの味がポイントです あまり焦がしすぎないように
  注意してくださいね~


私は駄目押しにバターを最後にも少しのせてみました(笑)
Blog_2


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「たこと海老の薬味和え」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

【材料】

タコの足(ボイル)・・・           2本
剥き海老・・・                8尾
大葉・・・                    2枚
ミョウガ・・・                 1本
生姜・・・                   1片
  【酢味噌】
白味噌・・・                 大さじ3
酢 ・・・                   大さじ3
砂糖・・・                 大さじ1.5

【作り方】

1.タコの足は、熱湯にさっとくぐらせて冷水に入れて
  冷ましてからよく水分を拭きとり乱切りにします

2.小さめの鍋にお湯を少しとお酒を大さじ1ほど入れて
  沸騰したら海老を入れて茹で中まで火が通れば
  取り出し冷水に入れて荒熱をとり水分を拭き取ります

3.生姜、ミョウガは細く千切りに大葉はみじん切にします

4.酢味噌はボウルに白味噌を入れて酢を少しづつ入れて
  白味噌をのばし砂糖を加えてよく混ぜ合わせます

5.すべての材料をよく混ぜ合わせ器に盛ったら出来上がりです


これからの季節にぴったりですよ~
Blog_4


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ハムの端っこが固い感じやわぁ
  ベーコンだったら満点なのに・・・残念!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (固いって・・・・あんたらどんな食感してんの~
  カリカリで美味しいやんか 残念!って懐かしいわ)

「残念!!」ギター侍ぽく言っていました(笑)

懐かしいですねぇ・・・でも私は好きなんですがね

いつものグラタンの上にロースハムの薄切りをのせて

オーブントースターで焼いて見ました

ロースハムの淵がカリカリになって食感が面白いですよ~

カリカリのハム、私は小さい時から好きなんですよ(笑)

先日、ある方とお食事に行ってきました

とても楽しかったです・・・それはレシピの後で・・・

【材料】

マカロニ・・・                100g
グリーンアスパラ・・・           4本
マッシュルーム・・・            4個
玉葱・・・                  1/4個
ロースハム(薄切り)・・・         8枚
生クリーム・・・              200cc
コンソメノ素・・・              小さじ1弱
バター・・・                  20g
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.マッシュルーム、玉葱は薄切りにします

2.アスパラは筋を取り4cm長さに切ります

3.熱したフライパンに、バターを溶かして玉葱、マッシュルーム
  アスパラを炒めます

4.玉葱がしんなりしてきたら生クリーム、コンソメノ素を
  加えて少しトロミがでるまで煮ます

5.茹でたマカロニを加えよく混ぜ合わせたらグラタン皿に
  移します

6.ロースハムを並べて置いてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターで5~7分焼けば出来上がりです

*赤ハムで作っても美味しいと思うのですがね(謎)


この淵のカリカリが美味しいのです(^^)v
Blog_2


私の元気の素です 最近下降中です(@_@)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  






「さわらのバター醤油ソテー」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

普段、さわらと言えば塩焼きが多いのですが

今回はバター醤油味でソテーしてみました

これが意外に美味しいんですよ(^^)v

今度はぶりで作ってみようかなぁ??って思ってます

【材料】

さわら(切り身)・・・            2切れ
塩・・・                    少々
小麦粉・・・                 適宜
バター・・・                  30g
醤油・・・                  大さじ3
出し汁・・・                 大さじ1

【作り方】

1.さわらに塩をふりかけて少し置いておきます

2.水分が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取ります
  こうすると臭みが和らぎますよ~

3.さわらに小麦粉を薄くつけます

4.熱したフライパンにバターを溶かしてさわらの皮の部分を
  下にして焼き始めます

5.皮の部分に焼き色がついたらひっくり返します
  スプーンで油分を掬ってさわらにかけながら
  焼きあげます

6.だし汁と醤油を混ぜ合わせたものを加えてさわら全体に
  醤油が絡んだら出来上がりです

*好みで砂糖を少し入れても美味しいですよ~


肉厚のさわら、美味しいですよ~
Blog_4




「小野田 リカさんと焼き鳥へ」
Blog_5

先日、元アナウンサーで気象予報士、リポーターでもある

小野田 りか」さんとひょんなことから、焼き鳥をご一緒させて

いただきました。

とても気さくな方で、楽しい時間を過ごすことができました

行った焼き鳥屋さんは「鶏鳥kitchen ゆう お初天神北通り店」

小さな店舗でしたが、スタッフもみんな気さくで、カウンターに座ったので

色々とお話もさせていただきました

上の写真は「ダチョウの刺身」です

牛肉のような・・・でももっと淡白な味わいで美味しかったです(^^)v

色々と美味しかったのですが長くなるで

「続きを読む」からよかったら見てくださいね~

その前にポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

続きを読む "かりかり!ハムグラタンと「さわらのバター醤油ソテー」と「ある方と焼き鶏屋さんへ」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アスパラの牛肉ロールデミソースかけと「絹さやと天ぷらの卵とじ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (アスパラ入ってなかったら完璧やのに・・・
  でも、これをスパゲティにかけたら美味しそう)

嫁さん評価 ★★★★★
 (アスパラ入ってなかったら、ただの肉やんか~
  確かにパスタにかけたら美味しいかも)


アスパラに薄切りの牛肉を巻いて焼いたものに

デミグラスソースをかけていただきます

まっ、よくあるパターンやつです(笑)

【材料】

牛薄切り肉・・・               8枚
グリーンアスパラ・・・           12本
マッシュルーム・・・             4個
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  2cm分
バター・・・                 10g
  【デミグラスソース】
デミグラスソース・・・           300g
ケチャップ・・・               大さじ2
ウスターソース・・・            大さじ1
赤ワイン・・・                大さじ2

【作り方】

1.筋を取って下茹でしたアスパラを牛薄切り肉2枚で巻き
  薄く小麦粉をまぶします

2.マッシュルームは5mm幅に切り玉葱は薄切りにします
  人参は5mm厚さのイチョウ切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)の牛肉を
  巻き終わりの部分を下にして中火で焼きます

4.巻き終わりの所が焼けたらコロコロと転がしながら中まで
  火が通る程度まで焼いたら少し冷まし3cm幅に切り器に
  盛ります

5.同じフライパンにバターを溶かして人参、玉葱、マッシュルームを
  中火で炒めます
  玉葱がしんなりしてきたらデミグラスソースの材料を加えてます

6.ひと煮立ちしたら弱火にして少し煮込んだら(4)にかけて
  いただきます

*(6)の過程は赤ワインのアルコール分が飛ぶくらいでいいですよ~


肉は少し厚めに巻いたほうがいいですよ~
Blog_2


ポテトサラダとこのソースを一緒に食べたら美味しいのです(^^)v
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「絹さやと天ぷらの卵とじ」
Blog_4
調理時間 10分  (2人前)

あまった天ぷらと絹さやを卵でとじました

関西では天ぷら、関東では「さつま揚げ」、仙台では「揚げかまぼこ」

名古屋では「はんぺん」、中四国、北九州では関西と同じで「天ぷら」、

本家鹿児島では「つけ揚げ」というのですね

鹿児島が本家とは知りませんでした(汗)

【材料】

天ぷら(生姜、牛蒡、イカ等)・・・     3枚
絹さや・・・                  8枚
卵・・・                     3個
  【煮汁】
出し汁・・・                  200cc
砂糖・・・                   大さじ1.5
みりん・・・                  大さじ1.5
醤油・・・                   大さじ2

【作り方】

1.天ぷらは食べやすいサイズに切り絹さやは筋を取っておきます

2.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら天ぷらを
  加えて出汁が少し浸みる程度煮ます

3.溶き卵と絹さやを加えて卵がお好みの固さになったら
  出来上がりです

*面倒でしたら「丼つゆの素」を使いましょう(笑)


私は紅生姜の天ぷらが好きなんです(^^)v
Blog_5


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (ざるそばのほうが好きやわ・・・なんかヌルヌルしてるし
  酸っぱいしほうれん草入ってるし)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ざる蕎麦と比べてる・笑 私はさっぱりしてて好き
  このタレ、ざる蕎麦でもいいかもよ)

ざる蕎麦と比べられてしまいました(爆)

一応、パスタんですけどね~(汗)

ナメタケと山芋、ほうれん草を冷たいパスタに絡めました

酸味の利いた出汁をかけていただきます

パスタは細麺(1.4ミリくらい)を使ってくださいね~

【材料】

パスタ(1.4ミリ)・・・           160g
山芋・・・                   4cm分
ナメタケ(瓶詰め)・・・           大さじ4
ほうれん草・・・                1株
【かけ汁】
酢・・・                    大さじ1.5
砂糖・・・                   小さじ2
醤油・・・                   大さじ1.5
出し汁・・・                  大さじ2

【作り方】

1.山芋は皮を剥き4cm長さの短冊に切ります

2.ほうれん草はさっと茹でて3cm長さに切ります

3.パスタは時間よりも1分ほど長く茹でて氷水に
  入れてしっかりと冷たくします

4.器にパスタを盛ってナメタケ、ほうれん草、山芋を
  のせてかけ汁をかけていただきます

*簡単ですがさっぱりといただけますよ~


ナメタケが輝いています(笑)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v




「万博記念公園deお花見」
Blogp1000601

先週の土曜日に大阪の万博記念公園に家族で花見に行ってきました

来るまで行ったので、当然 お酒は飲んでません(笑)

しかし、まぁどこからこれだけの人が来るのかなぁと思うくらい

人が多かったです(汗)

Blogp1000549




家から万博記念公園まで車で40分ほどなので気軽に行ける距離なのですが

催し物があると駐車場に入れるのが一苦労なのです

結局、車を駐車場に入れるまで30分ほどかかって1時間以上

かかった計算になります


着いたのがお昼頃だったので早速、昼ごはんを食べにレストランへ

行くのが急だったので弁当作る時間がありませんでした!!


この続きはよかったら「続きを読む」から見てくださいね~


その前にポチッとよろしくですm(__)m
私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

続きを読む "山芋とナメタケの冷たいパスタと「万博記念公園deお花見」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏むね肉の南蛮酢と「鯛の炙りポン酢和え」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (普通の鶏の唐揚げのほうが好きやわ
  ここに春雨入ってたら好きかも・謎)

嫁さん評価 ★★★★★
 (さっぱりしてていいわね、こういうのを食べると
  夏が近いって感じがするわ・・まだ春本番やけどね・笑)

唐揚げと、これを比べないでほしいのですがね(笑)

酢の加減が難しい南蛮酢ですね

今回のは、さっぱり系の南蛮酢ですよ~

先週の土曜日に花見に行ってきました

凄い人でびっくりでした(汗)

近日、アップします~

【材料】

鶏むね肉・・・                1枚
玉葱・・・                  1/4個
ピーマン・・・                1/2個
針唐辛子・・・                適宜
小麦粉・・・                  適宜
  【南蛮酢】
醤油・・・                  大さじ3 
酒・・・                    大さじ1  
みりん・・・                 大さじ3  
酢・・・                    大さじ3  
水・・・                   1/2カップ  
鷹の爪・・・                  1本 

【作り方】

1.鶏むね肉は1cm幅に削ぎ切りにし小麦粉を薄くつけます

2.玉葱は薄切りにしピーマンは種を取り輪切りにします

3.南蛮酢の材料をひと煮立ちさせて容器に入れて玉葱
  ピーマンを加えます

4.170度の油で(1)の鶏肉をカリッとするまで揚げてそのまま
  (3)の南蛮酢に直接入れてよく混ぜ合わせ冷まします

5.器に盛って針唐辛子をのせていただきます

*そのままでも美味しいですが冷蔵庫で軽く冷やして食べても
  美味しいですよ


針唐辛子の色って独特ですね
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「鯛の炙りポン酢和え」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

鯛の半身の半分に鉄串を刺して、コンロの火でさっと焼いてから

氷水に落として身を締めたものを刺身にしました

鰹のたたきのようなものです

結構これが、いけるんですよ~

嫁さんには、好評でした(^^)v

【材料】

鯛(刺身用)・・・              1/4身
玉葱・・・                   1/4個
青葱・・・                   1本
大葉・・・                   2枚
ポン酢・・・                  適宜

【作り方】

1.鯛の身に串をさしてガスコンロの火で両面少し焼き色が
  つくまで焼きます

2.ボウルに氷水を用意しておいてその中に鯛を入れて
  冷やします

3.キッチンペーパーで水分を拭き取り鉄串はくるっと回して
  鯛から抜き取ります

4.玉葱は薄切りにして水にさらし大葉は細切りに青葱は
  小口に切り器に盛ります

5.鯛は1cm幅に切って(4)にのせてポン酢をかけていただきます

*鯛の焼いたところは、身が崩れやすいので切るときに注意してくださいね


こういうのもたまにはいいですよ~
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

生ベーコンとキャベツのパスタと「ルクエde焼き枝豆 夜食部門」

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (美味しい!!ベーコンめっちゃ脂がのってる?
  キャベツも美味しいわ びっくりや!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (脂のってるって表現あってるかなぁ??
  生ベーコンはやっぱり美味しいわね~
  旨味がしっかり出てるって感じやわ)

「昨日に引き続き、満点★です(^^)v」

先日、尼崎のココエに行ったときに「カルディ」で見つけた「生ベーコン」です

このお店は、もともとはコーヒーショップ?なのですが

色々な香辛料や食材が売っています

店内を見ているだけでも楽しいお店ですよ

生ベーコンと今ちょっと値段が高いキャベツ(笑)を使ったパスタです

味つけは塩、胡椒と少しのコンソメノ素です

ベーコンの旨味が楽しめるパスタですよ(^^)v

【材料】

パスタ・・・                 160g
生ベーコン・・・               80g
キャベツ・・・                葉2枚
マッシュルーム・・・             4個
絹さや・・・                  6枚
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                 少々
コンソメノ素・・・             小さじ1/2

【作り方】

1.キャベツはざく切りにニンニクはみじん切りにします

2.マッシュルームは薄切りに絹さやは筋を取っておきます

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら生ベーコンを加えて
  中火で炒めます

4.ベーコンからしっかり脂分がでてきたらマッシュルーム
  絹さやを加えて炒めます

5.茹でたパスタとキャベツを加えさっと混ぜ合わせたら
  塩、胡椒、コンソメノ素、パスタの茹で汁(大さじ2)を加えて
  弱火でさっと絡めて出来上がりです

*大人だけで食べるなら鷹の爪を入れても美味しいですよ


ベーコンはこんなのです
Blog_13




炒めてるとしっかりと脂がでてきますよ~
Blog_14




ベーコンはしっかりと焼いて旨味を出しましょう(^^)v 
Blog_15


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「ルクエde焼き枝豆」 (夜食部門)
Blogde
調理時間 10分  (枝豆2カップ分)

ランキングに参加しているレシピブログ さんのモニタープレゼントの

「ルクエ スチームケース」のレシピ、第2弾です

枝豆なのですが、オーブンで焼いた焼き枝豆です

オーブンも使えるスチームケース・・・やりますね

普通の枝豆なら5分ほどでできます

今回は蒸して焼いてみました

これから、枝豆を食べる機会が多いのでこれは

ほんと便利に使えそうです

【材料】

枝豆・・・                  2カップ分
塩・・・                    小さじ1/2

【作り方】

1.枝豆は水で洗って塩をまぶしスチームケースに入れます

2.レンジで3分ほど過熱してスチームケースの蓋を開けて
  200度のオーブンで5分ほど焼いたら出来上がりです


簡単ですがめっちゃ美味しいですよ~
Blogde_2




ほんのり、焼き色もついてます(^^)v
Blogde_3


野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

牛肉とレタスの焼き飯と「外せない副菜」

Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、めっちゃ美味しいやん・・・何これ・・ほんと美味しい
  これやったら一人で食べれるわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これこれ、みんなで食べるんやで~
  でも、これほんと美味しいわ、久しぶりのヒットやわ
  あっ、失礼m(__)m)

「久しぶりのヒット・・・微妙な発言ですね~」

以前に食べに行った鉄板焼き屋さんで、でてきた焼き飯が

非常に美味しかったのです・・・

なんとか、近い味にならないかなと思って作ったのが今日の

焼き飯です・・・当然、味は微妙に違いますが似た感じのができました

ポイントはしそ昆布の佃煮を使うことです

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
牛もも肉(焼き肉用)・・・         100g
レタス・・・                  葉3枚
玉葱・・・                   1/8個
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
マッシュルーム・・・             2個
ニンニク・・・                  1片
しそ昆布・・・              ふたつまみ分くらい
醤油・・・                   大さじ2
白ワイン・・・                 大さじ1

【作り方】

1.牛肉は1cm角のサイズに切りレタスはざく切りにし
  パプリカは1cm角に切ります

2.マッシュルーム、ニンニクは薄切りにししそ昆布は荒くみじんに切ります
  玉葱はみじん切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたら牛肉を加え中火で炒めます
  牛肉の色が変わったら玉葱を加え少し炒めたら
  白ワインを加えて炒めます

5.パプリカ、マッシュルームを加え少し炒めたら
  しそ昆布、ご飯を加えよく混ぜ合わせながら炒めます

6.ご飯と具材がよく混ざったらレタスを加え醤油をまわしかけて
  風味をつけたら出来上がりです

*レタスの火の通しすぎに注意しましょう~
  今日のは絶対にお勧めですよ~(^^)v


昆布、入ってるでしょう(^^)v
Blog_7


今日は久しぶりのスカウト活動です~!!


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「外せない副菜」
Blog_8

「切り干し大根」

メインばっかり作ってると食卓が悲惨なことになるので

副菜もしっかり取らないといけませんね

うちの娘はこの「切り干し大根」や高野豆腐の含め煮や

かぼちゃんの煮物が大好きなのです

こういう副菜はしっかりと、食べさせたいものですね

一応、作り方を

【材料】

切り干し大根・・・             40g
人参・・・                  2cm分
薄揚げ・・・                 1枚
出し汁・・・                 300cc
薄口醤油・・・                40cc
みりん・・・                  40cc

【作り方】

1.切り干し大根は水でもどしてしっかりと洗い水分を絞り
  食べやすいサイズに切ります

2.薄揚げ、人参は細切りにします

3.鍋で切り干し大根を炒めてだし汁を加えひと煮立ちしたら
  人参、薄揚げを加えます

4.醤油、みりんを加えて煮汁が無くなる程度煮たら出来上がりです
<br>
太さを均等に切ると見栄えがいいですよ
Blog_9




「テリテリなぶりの照り焼き」
Blog_10

今までで一番テリテリに出来たかも(笑)

3切れ作っても娘たちがほとんど食べてしまう「ブリの照り焼き」です

甘辛い味付けが好きなようです

「鰻の蒲焼き」は食べないんですがねぇ(笑)

これも、一応 作り方を

【材料】

ぶり(切り身)・・・             3切れ
  【合わせ調味料】
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                 大さじ3
醤油・・・                  大さじ2.5
砂糖・・・                  大さじ1.5

【作り方】

1.熱したフライパンにぶりを入れて中火で両面焼き色がつくまで
  焼きます

2.合わせ調味料を加えて煮汁が無くなる少し手前まで
  炒め煮にしたら出来上がりです

簡単なんですがねぇ・・・作るたびに少しづつ違うのは何故?




テリテリでしょう(^^)v
Blog_11


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ニラ玉酢豚と「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (酢豚に卵、入ってるやん!!どっちも好きやから
  ええけどなんかもったいない気が別々がいいかも)

嫁さん評価 ★★★★
 (味は美味しいねんけど、見た目ごちゃごちゃしてるわね
  筍、入ってるのがちょっとね・汗)

嫁さんは娘以上に筍に反応します(笑)

いい大人が困ったもんです(爆)

酢豚とニラ玉・・・中華では定番の料理

これを合わせてみたらどうなるか?・・・やってみました(笑)

味は、いいんですがねぇ・・・・合わせる意味があるかと言われれば(謎)

こういう日もありますね(^^)v

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・         150g
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  2cm分
椎茸・・・                   2枚
筍(水煮)・・・              根元2cm分
ニラ・・・                    3本
卵・・・                     2個
小麦粉・・・                  適宜
水溶き片栗粉・・・              適宜
塩、胡椒・・・                 少々
  【混合調味料】
ケチャップ・・・               大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
酢・・・                   大さじ1.5
ガラスープ・・・               75cc

【作り方】

1.豚肉は1.5cm幅に切り薄く小麦粉をつけて多めに
  サラダ油を入れたフライパンで揚げ焼きにしてから
  油分を取っておきます

2.玉葱は1cm幅の串切りに人参は小さめの乱切りに
  筍は1cm幅の2cm角に切り椎茸は1cm幅に切ります

3.人参と筍は熱湯でさっと下茹でしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて3cm長さに切ったニラを
  さっと炒め混ぜ合わせた卵を加え塩、胡椒をしスクランブル状に
  炒めたら別皿に取ります

5.熱した中華鍋にサラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わったら人参、筍、玉葱椎茸の順に
  炒めます

6.全体に火が通ったら混合調味料を加えてよく混ぜ合わせ
  水溶き片栗粉でとろみをつけたら(4)のニラ玉を加え
  ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです

*ニラ玉を加えたら卵を崩さないように丁寧に混ぜてくださいね


嫁が食べるまで筍を入れてやります(爆)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「春休みに食べたお昼ご飯 前篇」
Blog_3

「鍋の残り物で皿うどん」


娘たちの春休みもあっという間に残りわずかです

と言っても、お昼ご飯は悩みの種です(汗)

よく、私の家はお昼ご飯も色々作ってると思うわれがちなのですが

「そんなことは、全然ありません!!」

残り物を食べるか少しだけ作るか後は出来合いのもを買ってくるか・・・

出来合いのものを買ってくるのを娘たちは一番喜んでるかも(爆)

そんな、春休みのお昼ご飯を少しだけ紹介です

まずは、前日の鍋の残り物で作った「皿うどん」です

鍋の残り物なので「豆腐」も入れてみました(強引です


Blog_4

筍もしっかり入れてやってます(^^)v




Blog_5

「親子丼」

丼つゆの素」で作った親子丼です

丼物は、短時間で作れるのでお昼ご飯にはぴったりですね

ここに、あと味噌汁でも付けておけば立派なお昼ご飯ですね(^^)v




Blogp1000511

「何も入ってないきつねうどん」

娘たちは、細かいものを入ってるのを嫌うので

葱や蒲鉾を入れないきつねうどんです(笑)

まぁ、夜ご飯は写真を撮るために彩りを考えて色々と入れてますのでね(汗)

こういうのをだすと、ガツガツ食べてます(爆)




Blogp1000416


Blogp1000419


「コストコのピザ」

隣の方からの差し入れのピザ

「これが、でかい!!」

直径40センチほどあるように思います

子ども4人と私では全然、食べきれませんでした~




Blogp1000431

「でました、マックです!!」

これを買ってきたら娘たちは、大変喜びます

好きなんですよねぇ・・・こういうの・・・

まぁ、こんな感じのお昼ご飯です(@_@)

後半はもう少し、手作り感たっぷりのもを作るようにしなければ・・・


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛肉とレタスのオイスターソース炒めと「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (もっと、甘い味付けかなって思ってたのに・・残念!!
  でも、美味しいとは思うわ 最近、大人になってきたのかなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (ふふふ・・・お子ちゃまのくせに(笑)久しぶりになんか
  しっかりした味つけって感じでご飯に合うわね)

「大人とお子ちゃまの境界線はどこだろう?」

特にそう言うのはなさそうな気もしますが・・・

「私もまだまだお子ちゃまかも(爆)」

牛肉とレタスをオイスターソース味をしっかりと利かせて

炒めました

レタスが入るので味つけのいいクッションになってくれてます

レタスの量はもっと多くても大丈夫ですよ~

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          150g
レタス・・・                 葉4枚
エリンギ・・・                1本
椎茸・・・                  2個
白葱・・・                  4cm分
生姜(みじん切り)・・・         小さじ1/2分
水溶き片栗粉・・・             適宜
  【混合調味料】
酒・・・                    大さじ1
オイスターソース・・・          大さじ1.5
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
ガラスープ・・・               大さじ2

【作り方】

1.牛肉はさっと熱湯にくぐらせて余分な脂分を落とします

2.白葱は細切りにして白髪ネギにします

3.レタスは食べやすいサイズに手でちぎっておきます

4.エリンギは縦に4等分横に2等分に切り、椎茸は薄切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火で炒めます
  香りが立ってきたら牛肉を入れて中火で炒めます

6.椎茸、エリンギを加えさらに炒めたら混合調味料を加え
  手早く混ぜ合わせ水溶き片栗粉で弱めにトロミをつけます

7.最後にレタスを加え、さっと混ぜ合わせ器に盛り
  白髪ネギを散らしていただきます

*牛肉は行ったん、熱湯にくぐらせると脂分が落ちて食べやすいですよ
  コテコテな味がよければそのまま使ってくださいね~


久しぶりに白髪ねぎ作りました(笑)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「きくらげと絹さやの甘い卵炒め」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)
(きくらげ、もどし時間含まず)

いつもの甘い卵炒めにきくらげと絹さやを入れてみました

見た目「中華風」、でも食べてみるといつもの味です(笑)

でも、娘たちは普段食べないきくらげを食べてましたよ(^^)v

【材料】

卵・・・                    4個
きくらげ・・・                 2g
絹さや・・・                  8枚
砂糖・・・                  大さじ3
酒・・・                    大さじ1
醤油・・・                  小さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.卵は酒、醤油、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせておきます

2.きくらげはぬるま湯でもどし食べやすいサイズに切ります

3.絹さやは筋を取り斜めに1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてきくらげと絹さやを
  中火で炒めます

5.きくらげがパチパチと跳ねだしたら卵を流し入れて
  ヘラでざっくりとそこから混ぜ合わせるようにして炒め
  卵がお好みの固さになったら出来上がりです

*もう少しトロ~ッとした感じでも美味しいかもですね


卵に少し焼き色がついてるくらいが美味しいのです(^^)v
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

美味しい「豚汁」できました!!

Blog_2
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (いつものと変われへんような気がするけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (シンプルな味で味噌汁ではなく豚汁やね)

本日、2回目のアップです

変則的になってすみませんm(__)m


「いつものと変わらない」

まぁ、そう言われればそうなのかも(爆)

自己満足の世界ですので(汗)

でも、嫁さんの言う通り素材の味を生かした味つけにしています

なので、鰹と昆布のだし汁は使っておりません

野菜の旨味と豚肉の旨味を味わう豚汁ですよ~

【材料】

豚肉(切り落とし)・・・          100g
人参・・・                  1/3本
こんにゃく・・・               1/2枚
もやし・・・                 1/3袋
薄揚げ・・・                 1/3枚
青葱・・・                  1/2本
しいたけ・・・                1/2枚
水・・・                    400cc
酒・・・                    大さじ1
合わせ味噌・・・              大さじ3

【作り方】

1.豚肉は食べやすいサイズに切っておきます

2.人参は5mm厚さのイチョウ切りに、椎茸は薄切りに
  青葱は小口に切ります

3.こんにゃくは手で一口サイズにちぎり熱湯でさっと茹でて
  水分を切っておきます
  薄揚げは湯通しをして細切りにします

4.鍋に水を入れて椎茸、人参、こんにゃくを入れて火にかけます
  沸騰したらあくを取り味噌の半分の量を入れて溶かします

5.豚肉と薄揚げ、料理酒を加えひと煮立ちしたら、あくを取りながら煮ます
  具に火が通ったら残りの味噌を加えひと煮立ちしたら火を止めて
  もやしを加え蓋をして少しおきます

6.器に盛って青葱を散らしていただきます

*じゃがいもやさつま芋を入れても美味しいですね


好みで七味をかけてくださいね
Blog_3




上からの画像も!!
Blog_4






Blogp1000404

「プロ並みの投げ方です・・・投げ方だけですが(笑)」


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルクエdeきのこたっぷりタラのクリーム蒸し煮 「ホームパーティー部門賞」

Blogp3300052
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (クリームソースの味や~美味しいわ
  マカロニ入ってたらもっと美味しいのになぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (レンジでチンしただけでこの味とは便利やね
  味はいつも食べてる感じと同じやけど
  蒸してるからきのこも魚もふわふわやね~)

昨日、お話した「ルクエ」のスチームケースを使ったレシピ第一弾です!!

始めて使うので、恐る恐る使ったのですが、これ結構いろいろと使えそうです

レンジが家に3台くらいあったら、スチームケースをたくさん用意して
料理を作ったら、すごく便利かも(爆)

まずはオーソドックスにきのこをたっぷり入れたタラのクリーム煮です

作り方は簡単で

食材切って生クリーム入れてレンジでチンだけです(笑)

*本日、いつものレシピは本日夕方に記事アップしますよ~ 

【材料】

タラ(切り身)・・・              1切れ
玉葱・・・                   1/4個
マッシュルーム・・・             3個
エリンギ・・・                 1本
しめじ・・・                  1/2パック
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
白ワイン・・・                 大さじ1
生クリーム・・・               150cc
コンソメノ素(顆粒)・・・          小さじ1
塩、胡椒・・・                 少々
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.玉葱はマッシュルームは薄切りにしめじは小房に分けて
  エリンギは縦に4等分に切ります

2.パプリカは5mm幅に切ります

3.スチームケースに玉葱を入れてコンソメノ素をふりかけて
  きのこ類とタラの身、パプリカを加えます

4.白ワインをふりかけて塩、こしょうをし生クリームを
  流し入れます

5.蓋をしてレンジで6分~7分過熱して魚に火が通ってるのを
  確認したらとろけるチーズをタラの身にのせて再び蓋をし
  3分ほどたったら出来上がりです

レンジにかける前はこんな感じです
Blog




魚もきのこもふわふわですよ~
Blogp3300072


野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »