« 茶碗蒸し風卵スープと「うずら卵の葱塩タレ焼き」と「普通のハンバーグを作ったら・・・」 | トップページ | ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」 »

鶏ささみ肉のグリル焼き(梅肉ソース添え)と「トマトソースマカロニ」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、ささみ肉なんや いつものと違って
  パサパサしてないよ 梅干しはいらんけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ささみはあっさり、梅干しでさっぱり!!
  お肉はジューシーで美味しいわ!!)

今日は、激しいバトルも無く少し寂しい感じの食卓でした(笑)

たまにはこんな日もあっていいですよね

落ち着いて食べれました(^^)v

鶏ささみ肉をコンロの魚焼きグリルで焼いたものです

ささみ肉に少し下味をつけているのでそのままでも

食べれますよ(少し味が薄いですがね)

梅肉ソースはぴったりですよ~

【材料】

鶏ささみ肉・・・               4本
梅干し・・・                  2個
大葉・・・                   2枚
砂糖・・・                  小さじ1
醤油・・・                  小さじ1/2
  【ささみ肉下味】
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 小さじ1
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取り下味の材料に少し漬けておきます

2.梅干しは種を取り包丁でたたいて細かくします

3.大葉はみじん切りにして(2)の梅干しと砂糖、醤油と
  一緒に混ぜ合わせておきます

4.魚焼きグリルにささみ肉を入れて弱火でゆっくりと
  中まで火が通る程度焼いたら器に盛って(3)の
  ソースをつけていただきます

*下味の材料に味醂が入ってるので少し焦げやすいので
  注意してくださいね~


でも、この少し焦げたところも美味しんですよね~(^^)v
Blog_2




梅肉ソースの柔らかさはこれくらいです
もしソースが固かったら出し汁でのばしてくださいね
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「トマトソースマカロニ」
Blog_4

2月25日の記事でアップした「簡単トマトソースカレー」で残った

トマトソースで作ったグラタンを紹介するのを忘れてました(汗)

あやうく、「使えなかったレシピ」になりそうでした(爆)

作り方は「トマトソースカレー」の記事を見ていただけると

解りますので省略します

味は当然のことながら、娘たちの満足する味でしたよ

このあたりの味付けだったら娘たちは好きなんですけどね

ほんとは仕上げにとろけるチーズをのせてオーブンで

焼こうかなと思ったのですが・・・カロリーが・・ね


Blog_5


でも、パルメザンチーズはたっぷりかけてるんで一緒ですね(爆)


美味しくいただきました(^^)v




Blogp1110885

何十年ぶりに食べただろう・・・「金太郎飴」

懐かしい味でした


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« 茶碗蒸し風卵スープと「うずら卵の葱塩タレ焼き」と「普通のハンバーグを作ったら・・・」 | トップページ | ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★こころさんへ
こんにちは~

グリルの焼き目ってステーキやハンバーグのように
魅力的ですよね~

トマトソースマカロニはフランスパンに
合いそうですよ

カロリー・・・最大の敵ですね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/13 12:18

★かめこさんへ
こんにちは~

現実世界は疲れますか(笑)

確かにそうですよね
でも、色々あるから人生だと思って
ご飯を作りましょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/13 12:16

★かほままさんへ
おはようございます

梅肉は確かに味味したくなりますね(笑)

もう、卒業式なんですね
小学校はまだですよ

うちの娘は卒業生を送る側のリーダーの
ような事をしているので毎日「忙しい」と
ぼやいてますよ(笑)

絶対にテレパシーは届きませんよね(爆)
同じです

投稿: かめきちパパ | 2010/03/13 12:15

かめきちパパ、こんばんは♪

ささ身はダイエットにも良さそうですね!
梅肉であっさりそうだけど、
このグリルの焦げ目に合っててなんともステキです♪

トマトソースマカロニ、これパンにはさんで食べたい感じです^^
わたしもチーズとろーーーりが好きだけど、
やっぱカロリーやばいですよね(汗)

投稿: こころ | 2010/03/12 23:53

鶏肉もトマトソースのグラタンも好きです。現実世界は疲れます(爆)。かめきちさんご飯作りに来て下さい♪

投稿: かめこ | 2010/03/12 19:59

こんにちは♪
梅肉ソース。。。娘の大好きな梅
絶対に作ってる横から味見すると思う(笑)

昨日は中学校の卒業式でした。
執行部なので、お手伝いでバタバタ。。。
その後仕事に戻りで、晩御飯をうどん鍋にしていたら
帰宅した息子「あ~今日はお好み焼きが食べたかった」って。。。(笑)
「そんなテレパシー届きませんでした。残念でしたね~」です。

投稿: かほまま | 2010/03/12 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47782047

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささみ肉のグリル焼き(梅肉ソース添え)と「トマトソースマカロニ」:

« 茶碗蒸し風卵スープと「うずら卵の葱塩タレ焼き」と「普通のハンバーグを作ったら・・・」 | トップページ | ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」 »