« 揚げ焼き餃子の甘酢あんかけと「筍と塩昆布の納豆混ぜ」と「saita 掲載されました」 | トップページ | 茶碗蒸し風卵スープと「うずら卵の葱塩タレ焼き」と「普通のハンバーグを作ったら・・・」 »

鶏肉と山芋の揚げ煮と「ホタテのソテー(梅肉ソース和え)」

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (鶏肉めっちゃ美味しい・・山芋はそれなりに美味しい
  ママ!弁当にぴったりやん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (そうね、ありがとうね・・・なんかあんたら言う
  とケンがあるわね
  確かにお弁当のおかずにぴったり味やけど・・・
  納得いかないわ~)

なんか、嫁さんはどうも娘たちに不信感を持っているようですね(笑)

素直に言ってるように思うのですがね(爆)

おとといの夜、私の行きつけの焼酎のバーに新しいカメラを

持って行ってきました

予想通り、今までとはちょっと違った写真が撮れて満足しております(^^)v

また、近いうちにアップさせていただきます~

(今度はちゃんとお店の看板も撮りましたので・笑)

鶏肉と山芋を揚げて出し汁でさっと煮たものです

山芋は揚げるとホクホクな感じになりいつもの山芋とは

また違った食感になりますよ~

ご飯のいかずにピッタリですよ(^^)v

【材料】

鶏もも肉・・・                400g
山芋・・・                  10cm分
三つ葉・・・                 適宜
小麦粉・・・                 少々
  【鶏肉下味】
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
  【煮汁材料】
出し汁・・・                 400cc
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ2強

【作り方】

1.鶏もも肉は一口サイズに切り下味の材料と混ぜ合わせておきます

2.山芋は皮を剥き乱切りにします

3.(1)の鶏肉の薄く小麦粉をつけて170度の油で
  鶏肉に色がつく程度まで揚げます
  この時に山芋も一緒に色付く程度まで揚げます

4.煮汁の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせて鶏肉と
  山芋を入れて5分ほど煮たら器に盛ります

5.3cm長さに切った三つ葉を(4)に散らしていただきます

*鶏肉はあまり揚げすぎないで色づく程度でいいですよ~


山芋、ほっこりですよ~
Blog_2




白いご飯があいますよ(^^)v
Blogr0010543


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v




「ホタテのソテー(梅肉ソース和え)」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

ホタテをバターでさっとソテーしたもに

梅干し、砂糖、醤油、生クリームを合わせたものを

かけていただきます

梅干しの酸味が美味しいソテーですよ(^^)v

【材料】

ホタテ(生食用)・・・            8個
大葉・・・                   4枚
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  15g
梅干し・・・                  2個
砂糖・・・                  小さじ1
醤油・・・                  小さじ1/2
生クリーム・・・               小さじ1

【作り方】

1.ホタテは厚ければ横半分に切ります

2.梅干しは種を取り包丁で叩いて細かくして器に入れて
  砂糖、醤油、生クリームを加えよく混ぜ合わせます

3.熱したフライパンにバターを溶かしてホタテをソテーします
  塩、胡椒をし中まで火を通します

4.器に大葉を敷いて(3)のホタテを盛って(2)のソースを
  かけていただきます

*ホタテは好みでレアーで焼いて食べても美味しいですよ


薄めに切ったホタテもいいものですよ~(^^)v
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v

|

« 揚げ焼き餃子の甘酢あんかけと「筍と塩昆布の納豆混ぜ」と「saita 掲載されました」 | トップページ | 茶碗蒸し風卵スープと「うずら卵の葱塩タレ焼き」と「普通のハンバーグを作ったら・・・」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

山芋は煮るとほっこりして
また美味しいですよね

娘たちにはあまり好評では無かったですが(汗)
それなりに・・・ですからね

白いご飯、いいでしょう(笑)
白いご飯って写真撮るの難しいですね

投稿: かめきちパパ | 2010/03/11 17:36

('-'*)オハヨ♪
山芋と鶏肉の組み合わせ、いいですね~!
お弁当にいいなあ(笑)
白いご飯に合いそうって思ってたら、ちゃんと白いご飯の写真までありました(´▽`*)アハハ
山芋を煮るとあのほっこり感がたまらないんですよね~♪

投稿: ayaka | 2010/03/11 05:37

★かめこさんへ
こんばんは~

少し、現実にもどられた感じですね(^^)v

作りに来て攻撃がでてきましたから(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/10 22:44

★こころさんへ
こんばんは~

揚げ煮はどうして味の浸みこみがいいのでしょうか
やっぱり揚げるので水分が少なくなるので
浸み込みがよくなるんでしょうかね??

そういうことは、あまり意識せず作ってますが(汗)

白いご飯・・・いいでしょう(笑)

saitaは付録だけでも値打ちがありそうですよ~

投稿: かめきちパパ | 2010/03/10 22:43

★ちょりママさんへ
こんばんは~

揚げてから煮ると味の浸み込みは
抜群にいいですよね

大根なんかも揚げ煮にしたら早く味は入ります
でも、油跳ねには注意ですよ

私の手はもうまったく反応しないですが(笑)

ホタテと梅干しはいい感じで絡みあってくれますよ

saitaは昨日、届きましたよ~

付録が素晴らしいですよ

投稿: かめきちパパ | 2010/03/10 22:41

★風さんへ
こんばんは~

そうそう、多めに作るのがお勧めですよ
山芋はほっこりしてる感じで仕上がります

シャキシャキ感は期待しないでくださいね(笑)

ホタテは食べたら、あ~って感じですよ(笑)
想像通りの味ですから

でも、美味しいのです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/10 22:38

揚げた芋食べたいなあ。鶏肉もいいなあ。あんかけ餃子も食べたいです。かめきちさ~ん、作りに来て下さい♪

投稿: かめこ | 2010/03/10 19:22

かめきちパパ、こんにちは♪

鶏肉と山芋を一度揚げちゃうんですね!
どうして一度揚げて煮るとあんなに美味しくなっちゃうんでしょうね~。
ほっこりした山芋がたまりませんねっ。

その白いごはんの画像は、やばいっす(笑)

saita、今度もまた見なきゃ~♪
めっちゃ楽しみ!!!

投稿: こころ | 2010/03/10 13:47

かめきちさ~ん、おはようございます♪

あらま・・・おいしそぅだわ・・・。
揚げてから煮るとまたちがった味わいになりそうですね~^^
ごはんが・・・ほんと進みそうです。
ってかホタテも相当危険なんですけど・・・
梅干し食べたくなりますよ~。

>saitaまだ手元に届いてなくって・・・ううぅ・・・笑

投稿: ちょりママ | 2010/03/10 09:55

かめきちパパε=ε=ε=ヾ(*´▽`)ノOha∑(σ`・ω・´)σYO!!

うわ!ほっこりな山芋と鶏肉って相性抜群ですね♪
お弁当にいいのですね♪
そうなれば多めに作っておかないとです!

ほたてのもかなり気になります♪
食べたい料理がいつもここに来るとありで我が家にはツボです!

写真も楽しみにしてますね。。

投稿: | 2010/03/10 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47765012

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と山芋の揚げ煮と「ホタテのソテー(梅肉ソース和え)」:

« 揚げ焼き餃子の甘酢あんかけと「筍と塩昆布の納豆混ぜ」と「saita 掲載されました」 | トップページ | 茶碗蒸し風卵スープと「うずら卵の葱塩タレ焼き」と「普通のハンバーグを作ったら・・・」 »