« 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」 | トップページ | 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」 »

名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (完璧に美味しい、毎日でも食べたいよ
  名前は意味わからんわ~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに名前はややこしいわね 味は間違いなく
  シンプルだけど美味しいわ(^^)v)

娘も嫁さんも正直ですね(笑)

クロックムッシュ(フランス語:croque-monsieur)は、フランスを発祥の地とするトーストの一種である。
カフェやバーで軽食のメニューとして提供される。
パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ
バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、モルネーソースやベシャメルソースを塗って温かいうちに食べる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

であります(笑)

前から作りたかったレシピの一つです

これ、予想以上に美味しいですね

トーストをバターで焼くのがいいんでしょうね

家族も大満足の一品でした(^^)v

【材料】

食パン(12枚切り)・・・          4枚
ロースハム・・・               4枚
とろけるチーズ・・・             4枚
バター・・・                  40g

【作り方】

1.食パンの上にハムを並べておいてその上にとろけるチーズを
  並べておき食パンをのせて挟みます

2.小さめのフライパンにバターを10g入れてバターが溶けたら
  (1)のパンを入れてヘラで抑えながら焼きます

3.パンに焼き色がついたらひっくり返しバター10gを追加で
  加えて焼きます(これで1人前の出来ありです)

4.両面にしっかりと焼き色がついたら食べやすいサイズに
  切っていただきます

*熱いうちに食べましょう(^^)v


チーズとハムの相性は抜群ですよ~
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「上手に焼けました」
Blog_3

先日、スーパーに行ったらめっちゃ美味しそうなぶりの切り身が

売っていたのでこれは「照り焼き」にするしかない!!

その一心で、買って作ったのが今日のぶりの照り焼きです

めっちゃいい照りが出ました

味も最高でした!!(得意の自画自賛です・笑)

やっぱり、気合を入れて作るといいものができるのかなぁ(謎)

あっ!普段も気合入れて作ってるんですけどね(汗)

作り方は「ぶりの鍋照り焼き」を見てくださいね~


いい照りでしょう(まだ言ってます・笑)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」 | トップページ | 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
おはようございます~

シンプルがとりあえず一番ですね
後はお好みでって感じですね

たまに食べると美味しさ倍増ですよ
ぜひ、作ってみてくださいね

ぶりの照り焼き・・・今ぶりが安くて美味しいので最高ですよ

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 10:13

★マウジィさんへ
おはようございます

旨そうな食材が手に入ると普段と同じように
作っていてもなんだか気合が入ってしまします(笑)

気合が入りすぎて駄目な時もあるのですが(汗)

自画自賛は私のモットーなので(爆)
ポジティブに生きていきます(大げさかなぁ・謎)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 10:08

★ゆんさんへ
おはようございます

意外ですよね~

それにその下がぶりの照り焼きって(爆)

美味しければいいのです~(^^)v

ビール、飲みに行きましょう\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 10:02

★タラゴンさんへ
おはようございます

「エッグベネディクト」ってマッフィン使って
作るやつですよね
作ったことないし食べたことないです

タラゴンさん作りに来てください(笑)

クロクとベネディクト、両方作ってくれても
いいかも(笑)

失礼しましたm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 09:57

★焼き鮎さんへ
おはようございます

調べました(笑)
08年の12月18日にコメントいただいてます

直ぐに調べれるのでストーカーではありませんよ(汗)

お久しぶりです

こういう、料理は思いだしたら食べたくなりますよね

そういう思いのうちに作ってくださいませ

ここに半熟の目玉焼きをのせたら最高に
美味しいでしょうが・・・味が濃くなりそうですので
辞めました・・でも食べたい気持ちはあるんだけどなぁ

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 09:48

★小春ちゃんへ
おはよう~

そうなんです
ややこしい名前なのです(笑)

焼き色はバターが入るので焼きすぎに注意だけ
すれば大丈夫ですよ

湯葉、外れにくいですよね
力技で離すのです(爆)

もともと、鍋用なのでしっかりくっついてます
お湯の中に入れたら外れるんですがね

遊びに行かせていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 09:38

★chococoさんへ
おはよう~

みんな、昔食べてるんでしょうね

こういう、シンプルなレシピは忘れがちに
なるのがブロガーの宿命??なのか

足元を見て料理を作らないといけませんね・・(反省)

ぶりの照り焼きは昔から食べてますが
忘れてませんがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 09:34

★りんごさんへ
おはようございます

余った食材を使いまわせるようになったら
主婦(主夫)になれますよ(笑)

頑張ってください(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 09:32

★風さんへ
おはようございます

懐かしいですよね
私も昔、よく食べた記憶が・・・だいぶ前ですが(汗)

娘たちにこれを食べさせるのは危険です(笑)

忘れた頃に作ってあげようと思ってます

ぶりの照り焼き、いい色でしょう(^^)v

息子さんに是非!!

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 09:27

('-'*)オハヨ♪
クロックムッシュ、私も大好き~♪
もう、ハムとチーズのシンプルな組み合わせが
たまらないですよね~!
こうやってサンドするので一番好きかも。
ホットサンダがこれまたいいですよね!
ぶりの照り焼きも照り具合が最高ですっ!
食べたくなっちゃった(笑)

投稿: ayaka | 2010/03/03 05:51

ぶりがたまらなく美味しそうです。ごはんはどんぶりでいけそうです。いいな〜。こんな美味しそうなブリをたらふく食べたいな〜。本当にてかてかですね。美味しいものが出来上がると本当にうれしい物ですよね。わたしもいつも自画自賛してます。いいんです。自画自賛でも。美味しくできたときは思いっきり自分も褒めてあげましょう!

投稿: マウジィ | 2010/03/03 00:59

こんばんは~
クロック・ムッシュ♪♪
なんだかここでコレ見るの意外な気がします♪♪
でもこのコンガリ焼け具合♪
とても美味しそうです♪♪
最近暖かくてビールが一段と美味しくなってきましたね♪

投稿: ゆん | 2010/03/02 23:39

クロックムッシュー♪
我が家もたま〜につくります。
あとはエッグベネディクトも^^

会社勤めしている時、駅前にPAUL(パン屋さん)がありよくそこでクロックムッシューを買いました。
イートインのにもはまりポッシェなんとか(エッグベネディクト)にもはまりよく食べました^^
ひゃー!久々に作ろ〜っと♪

投稿: タラゴン | 2010/03/02 22:55

かめきちパパさん今晩は!
数年前のチーズフォンデュのコメント以来かな?
毎日美味しそうな料理の更新を楽しみにしてます。

クロックムッシュ、懐かしい。
ゆで卵、目玉焼き、たまご焼きを除いて
初めて作ったのがクロックムッシュだった記憶。
日曜日の朝ごはんに作ってました。
年をとるとパンより米って感じでもう20年位作ってない。
今度の休日、久々に作ってみようかな。

投稿: 焼き鮎 | 2010/03/02 22:23

かめきちパパsan、こんばんわ~

うわぁ。
めっちゃおいしそうなホットサンド(←クロックムッシュって言うんですね、勉強になります^^)

焼き色とか、照りとかって、難しいですよね・・・
さすがは、パパsan!
おいしそうです。

湯葉のチーズお焼き。
作りました~
先ほど、ブログにUPしました。

湯葉、重なってるやつが外れなくて、もしや、外さずに焼くのかな?と、風ちゃんに電話してしまいました(爆

投稿: 小春ちゃん | 2010/03/02 21:04

かめきちパパさん こんにちは~~

うお~~なつかしい~~~
よく 作ってもらったよ~~

今すぐ食べたい~~(笑

今日ブリの照り焼きにしようかな~
照り加減が食欲そそります~

投稿: chococo | 2010/03/02 15:36

食材をメインに、レパートリーを増やすって感じです。

食材が余っちまうんです。
ひらめか、ないので・・
料理の本を見ることにしました!!

投稿: りんご | 2010/03/02 14:41

かめきちパパ*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:*

うわ!
懐かしい~!
以前ははまって何度か作っていたことありますよ~!
子供達の食いつきが全然違いますよね!
本当に美味しいです!

ぶりの照り照りがすごくいいですね!
和食党の息子が大好きなんですよね!

投稿: 風 | 2010/03/02 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47696489

この記事へのトラックバック一覧です: 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」:

« 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」 | トップページ | 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」 »