« 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」 | トップページ | チキンの漬け照り焼きと「もやしとツナのカレーマヨ炒め」 »

竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (竹輪の中にハンバーグが入ってるやん
  美味しいわ・・・いい仕事してますね~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (爆・・・あかん笑ろてもうた!!鑑定団思いだしたわ
  簡単なんやけど手がこんだうように見えるのが凄いわね
  簡単に作れるんやね?)

誉めているのかそうでないのか・・・理解に苦します(ボソッ)

娘たちは間違いなく鑑定団を意識してますね(笑)

解ってても、笑ってしまう嫁さんはまだまだですね~

竹輪の中に豚ミンチ肉を詰め込んでフライにしました

詰め込んだと言っても竹輪に切り身を入れて入れるので

面倒なことはないですよ~(^^)v

【材料】

煮込み用竹輪・・・             4本
豚ミンチ肉・・・               80g
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  2cm分
マヨネーズ・・・              大さじ1
小麦粉・・・                大さじ3
卵・・・                    1個
パン粉・・・                 適宜
  【ソース】
ウスターソース・・・            50cc
トマトケチャップ・・・            大さじ3
マスタード・・・               大さじ1
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.ソースの材料は耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせレンジで
  1分ほど過熱して冷ましておきます

2.玉葱、人参は荒みじんに切ります

3.豚ミンチ肉とマヨネーズ、(2)をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

4.竹輪の片方の淵に縦に切り込みを入れます
  切ったところを広げて(3)を適量詰め込みます

5.小麦粉、溶いた卵、パン粉の順に付けて170度の油で
  3~4分揚げ中まで火が通れば食べやすいサイズに切って
  器に盛ります

6.(1)のソースをたっぷりかけていただきます

*(3)の工程でマヨネーズを加えるとつなぎの代わりになります
  味は特に変わらないので駄目な人は小麦粉あたりで
  代用してくださいね


煮込み用の竹輪がなかったら普通の竹輪を使ってくださいね~
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

下の娘が小さい時によく作ったかぼちゃのソテーです

最初に砂糖を少し入れた水で蒸し焼きにしてから

バターでソテーします

しっとりとほんのり甘いかぼちゃのそーテーになりますよ

【材料】

かぼちゃ(小)・・・             1/4個
砂糖・・・                   小さじ2
水・・・                    100cc
バター・・・                  20g
塩、胡椒・・・                 少々

【作り方】

1.かぼちゃは種を取り1cm厚さに切ります

2.熱したフライパンに水を入れてひと煮立ちしたら
  かぼちゃと砂糖を入れて蓋をし蒸し焼きにします

3.水分が無くなったらバターを加え塩、胡椒をし
  弱火でかぼちゃに串をさしてスーっと入る程度に
  なれば出来がりです

*面倒な時は砂糖水を少し入れた耐熱皿でレンジで加熱すると
  早くできますよ~


付け合わせは絹さやとホタテのソテーでした・・・
ってどっちが付け合わせなのか(笑)

Blog_4




今日は「ひな祭りですね」

残念ながら我が家にはひな人形がありません(汗)

なので今年も






Blog_5

娘が学校で作った「ひな人形」です(爆)

来年は買うぞ~って毎年言ってます(汗9

今日は何作ろうかな?


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」 | トップページ | チキンの漬け照り焼きと「もやしとツナのカレーマヨ炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
おはようございます

そうなんですよ
ですから煮込み用の竹輪使ったのですが
味も良いんですよ

でも、竹輪の穴からちょっぴりの具がでてくるのも
なんだか嬉しいものですよね

娘はねぇ・・・知った言葉は直ぐに使う
なんだか、まだ赤ちゃんみたいなところもあります(笑)

嫁さんと戦ってる姿を見るのも楽しいです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:50

★ゆかりさんへ
おはようございます

やっぱりそうですか
小さめのやつですね

そうします

なんせ、出すのは私の仕事になりそうなのでね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:45

★こころさんへ
おはようございます

風さんはもう真似っこしてるかも(爆)

竹輪の天ぷらも美味しいですがフライも
いいものですね

子どもたちはどっちも好きですよ

ひな人形・・・もう直しました(早!!)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:44

★chococoさんへ
おはようございます

チーズ、餅、納豆ですか
それもありですね~
やっぱり竹輪は凄いかも(^^)v

ひな人形、確かにあると出さなくてはいけませんね
直すのも面倒かも・・・クリスマスツリーと同じですね

我が家のひな人形はもうすでに片付いてます
(閉じたら終わりですので・笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:42

★小春ちゃんへ
おはよう~

私もツナマヨレシピ、違うの考えてた(笑)

竹輪レシピ、先を越してすみませんm(__)m

竹輪の中に何かを入れて作るのはまだまだ
ありそうですね・・考えてみよっと

小学校に行くと急にレベルの高いことをしたりします
普段は普通なんですがね(よくわからん・笑)

今年もこのひな人形で乗り切りました(^^)v


投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:40

★タラゴンさんへ
おはようございます

読み逃げしないでください~(笑)

今日のは私らしい感じのレシピでしょ(^^)v

間違いなく美味しいはず?ですよ
お試しを

この、ひな人形は大事になおしておきます

投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:37

('-'*)オハヨ♪
こりゃあ、面白い~!
大きなちくわじゃないとほんのちょっとの詰め物になっちゃう~(笑)でもフライにして美味しそう♪
娘ちゃん、コメントに磨きがかかってきましたね~(笑)で、誰かさんはもうひな祭りそっちのけで早速作ってましたけど~(´▽`*)アハハ

投稿: ayaka | 2010/03/04 05:36

かめきちさん

こんばんは~(*´ェ`*)

紙のひな人形、かわいいですっ。
ひな人形、出すのがめんどうくさくて
しまいっぱなしに・・。

何年も見ていない(汗)

購入するならば、ごくごく小さめがお勧めです~(笑)

投稿: ゆかり | 2010/03/04 00:16

かめきちパパ、これやばーーーいっ!!!
竹輪の天ぷらもおいしいけど、
これはその上をいく美味しさが想像できます!

風ちゃん好きだろうなーと思いながら記事読んでたら、やっぱりコメントに書いてあった(笑)

雛人形、手作りのものっていいですね♪
ほのぼのしてますね~。

投稿: こころ | 2010/03/03 23:34

化ウィ かわいいの打ち間違えです
すみません(汗

投稿: chococo | 2010/03/03 22:15

かめきちパパさん こんばんは~~
むお~~ これまたうまそうです!
チーズや餅 納豆入れた事あるけど
肉!!!
いい仕事してますよ ほんと~
ちくわ切れてるので 近いうちに作ってみます~~^^
手作りの ひな人形 化ウィいですね~
十分ですよ
あると 出さないといけないし しまわなきゃいけないし(笑

投稿: chococo | 2010/03/03 22:13

がーん!
竹輪の中にツナマヨ入れたフライを、今度レシピでUPしようと思いついてたの~
先を越されましたわっ!!
これ、絶対おいしいですよねっ。

いいなぁ~~

学校で作った雛人形
すごい本格的ですねー!
うちは、まだ幼稚園なので、
可愛いバカ殿と姫!みたいな 工作品でした~♪

投稿: 小春ちゃん | 2010/03/03 21:39

かめぱぱー!!
うわわ、やられた。
読み逃げできませんよ><
ちくわにミンチ、うまくないはずがない。
実行せねば^^

ひな人形かわいい〜!!

投稿: タラゴン | 2010/03/03 19:08

★風さんへ
こんにちは~

買い物から帰ってきたところです(笑)

ひな祭りですね~

って言ってもちらし寿司作るだけなのですがね(汗)

なんか写真に撮れるもの作らないとね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 11:58

★ゆんさんへ
こんにちは~

隊長と飲みに行くんだ~
ということは関東に行くのかなぁ?

関西で飲むのかな?

楽しそうでいいですね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 11:56

かめきちパパ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪

ありゃりゃ・・コメントしたのに・・

今日のもめちゃツボ!ツボ!です♪
今日作りたいけど、ひな祭りだっ。。。
すごく美味しそうです!
ちくわのフライは私の大好物なんですよ!
今夜の一品に作ろうかな~♪

娘さんの作ったのすごく上手です♪
手先も器用ですね♪

投稿: | 2010/03/03 11:17

おはよ~ございます
竹輪の豚ミンチカツ!!
これおもしろいです~
かぼちゃのほんのり甘~いソテーもかぼちゃが鮮やかで美味しそうですね!!
春休みに飲みに行ければ嬉しいのですが!
かめきちパパさんの前に隊長と飲みそうです(笑)

投稿: ゆん | 2010/03/03 10:29

ちょりママさん
おはよう~\(^o^)/

今日はひさしぶりの主婦の味方なレシピかも(汗)

娘は竹輪も好きでハンバーグも好きなので
一緒にしてやりました(笑)

食感もよくいいですよ

是非、試して、見てくださいね~

ひな人形・・・来年こそは・・・(謎)・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/03/03 10:18

かめきちさ~ん、おはようです^^♪


あーあ!!あー!なるほど~
これいいですね~ってかわたし好きです・・・。笑
ちくわとかほんといい仕事しますよね。
ん~こりゃ、主婦の味方ですよ^^

このひな人形!いいじゃないですか!!^^♪

投稿: ちょりママ | 2010/03/03 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47704167

この記事へのトラックバック一覧です: 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」:

« 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」 | トップページ | チキンの漬け照り焼きと「もやしとツナのカレーマヨ炒め」 »