« タラとアスパラのトマトソース煮と「エリンギともやしの卵炒め」と「新しいラジオスタイル」 | トップページ | 竹輪の彩チンジャオと「久しぶりに我が家の食卓風景です」 »

海老と春雨の和風炒めと「牛タンもやし炒め」

Blog
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (久しぶりの春雨や~ いつもの中華の味と
  ちゃうやん・・・きくらげ入ってへんからええわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (こうやって、春雨食べるのもいいわね
  ほんと和風な感じであっさりしてて食べやすいわ)

「今日は普通の評価でなんだか物足りない感じ(笑)」です

まぁ、味も普通なんですがね(爆)

春雨と海老を和風な味付けで炒めてみました

あっさりといただきたいので豚肉は入れませんでした

鶏のささみ肉を入れてもいいかもですね

【材料】

春雨(乾麵)・・・              40g
剥き海老・・・                8尾
人参・・・                   1cm分
しめじ・・・                  1/2パック
レタス・・・                  葉2枚分
  【混合調味料】
出し汁・・・                  30cc
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                   小さじ1/2
醤油・・・                   大さじ2強

【作り方】

1.春雨は熱湯でもどして水洗いし食べやすい長さに切ります

2.人参は1cm幅の2cm長さに切ります
  しめじは小房で分けておきます
  レタスは大きめに手でちぎっておきます

3.混合調味料の材料はよく混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を
  中火で炒めます
  海老の色が変わったら人参、しめじを加えさっと炒めます

5.春雨を加えざっくりと混ぜ合わせたらレタスと混合調味料を
  加え春雨にだし汁がしっかり浸みたら出来上がりです

*あまり炒めすぎますと春雨がくっつきやすくなるのでさっと
  炒めてくださいね~


春雨はくっつかないようにねぇ(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「牛タンもやし炒め」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

最近、よく行くスーパーは魚は安くて美味しのがあるんですが

肉が少し・・・・って感じのお店です

そのお店で珍しく「牛タン」が売っていたので尾も言わず購入してしましました

大きなスーパだったら見向きもしないんですがねぇ

人間の心理は面白いですね(笑)

【材料】

牛タン(スライス)・・・           150g
もやし・・・                  1袋
三つ葉・・・                 4本
生姜・・・                   1片
塩、胡椒・・・                少々
ガラスープの素(顆粒)・・・       小さじ1
醤油・・・                  大さじ1
レモン汁・・・                小さじ1

【作り方】

1.もやしは水で洗ってから水分を取ります

2.三つ葉は4cm長さに切ります

3.生姜はみじん切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜をさっと炒めたら
  牛タンを焼きます
  牛タンに火が通ればもやしを加えさっと炒めます

5.塩、胡椒をしガラスープを加えて炒めたら三つ葉を
  加えて醤油をまわしかけてざっくりと混ぜ合わせたら
  器に盛って食べるときにレモン汁をかけていただきます

*牛タンもあまり焼き過ぎると固くなるので注意してくださいね~




牛の舌なんですねぇ・・・美味しかったです(笑)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« タラとアスパラのトマトソース煮と「エリンギともやしの卵炒め」と「新しいラジオスタイル」 | トップページ | 竹輪の彩チンジャオと「久しぶりに我が家の食卓風景です」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ちょりママさんへ
おはようございます

春雨は中華っぽい味付けが多いので
和風はどうかな?と思って作ってみました

普通のシンプルに美味しいという感じです(^^)v

細い春雨、そそるでしょう(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:37

★ayakaさんへ
おはようございます

普通の会話では満足でき無くなってる感じです(笑)

小春ちゃんところも牛タンだったんだ~

牛タンが重なるって珍しいですよね
おすそわけしてもらってますんよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:34

★かめこさんへ
おはようございます

お褒めのお言葉
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:30

★カナブンさんへ
おはようございます

お久しぶりです~
お元気でしたか?

テールスープ、飲みたいです~

分厚い牛タンの魅力ですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:28

★chipaさんへ
おはようございます

牛タンって焼き肉屋さんで食べるくらいですよね~
たまには家庭で食べるのも美味しいですよ

春雨のプチプチとした食感が好きなんです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:24

★りんごさんへ
おはようございます

愛がないとお金がない・・・深いですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:22

★chococoさんへ
おはようございます

春雨は、麺類のようでそうでないような
位置ですよね
ですから、色々と使える食材で便利です

旬な魚が売っているので嬉しいのですが
今日はこの魚で料理をするぞと思って行ったら
売ってないとかがあるのでそのあたりは
難しいところです(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:21

かめきちさ~ん、おはようございます~^^

ん~春雨おいしそぅですね~
和風なんだ!!
そっか~和風だとまた違っておいしそぅ~

あ~久しく緑豆春雨買ってないので、今度買おう~^^
この細さを見て食べたくなりました。笑

投稿: ちょりママ | 2010/03/19 07:26

('-'*)オハヨ♪
娘さんと奥さまの評価、普通すぎて何か物足りない。。?!ってのがウケちゃいました(´▽`*)アハハ
和風な春雨も美味しいだろうなあ~。やっぱり日本人(笑)牛たん、小春ちゃんとこでも見たのでおすそわけしたのかと思っちゃいました。。。って誰かさんも言ってたでしょ?!(笑)

投稿: ayaka | 2010/03/19 05:40

かめきちさんが作るとなんでも美味しそうです。

投稿: かめこ | 2010/03/19 00:15

ご無沙汰してます(^o^;)

牛タンもやし炒め美味しそうですねぇ♪仙台に住んでた頃食べまくりました。味噌味がほとんどでしたよ~ 分厚いから食べ応えあって美味しかったです!!テールスープもいいですよね♪

投稿: カナブン | 2010/03/18 22:07

こんばんは(*^^*)
春雨って、大好きです♪
あの触感がたまらなくいい♪

牛タンもおいしそうですねぇ~
そういえば久しく食してないなぁ~
食べたいです(><)

投稿: chipa | 2010/03/18 22:00

ほめられちゃいました(笑)
春雨さっそく、マネ

食べる事は愛すること。
働くことは生きる事。

愛がないと、お金がないです。

なんか、聞いたことがあるんです

投稿: りんご | 2010/03/18 19:18

かめきちパパさん こんにちは~~♪

春雨だ~~ 普通(笑 これが一番飽きないしいいのよね~^^ ご飯にのっけて食べたいです~^^

牛タン ううううっ ビールと一緒にぜひ食べたい!!!(笑 牛タン探してみよ!

お魚が新鮮なスーパーがあるの羨ましいです~~^^

投稿: chococo | 2010/03/18 12:50

★風さんへ
おはよー(^^)v

珍しいでしょう
和風もたまには作ってますよ~

普通に美味しいは、普通なのでしょうね(笑)

まっそういうのが家庭の味でいいんでしょうがね

牛タンは、野菜と一緒に食べると美味しいですよ~
お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/03/18 10:13

かめきちパパ+.*パタパタ..((ε(p*uωuq)3√ォ'`ョ♥❍゜.*

パパにしては珍しい和風な味付けですね!
普通に美味しいってことは娘もそう言いそうです(笑い)
その言葉何よ?って思いますが美味しいのでいいですよね~!!

牛たんはもっぱらあっさりと塩コショウにレモンが定番なんで作ってみたいです♪

投稿: | 2010/03/18 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47834314

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と春雨の和風炒めと「牛タンもやし炒め」:

« タラとアスパラのトマトソース煮と「エリンギともやしの卵炒め」と「新しいラジオスタイル」 | トップページ | 竹輪の彩チンジャオと「久しぶりに我が家の食卓風景です」 »