« 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」 | トップページ | かめきち家のひな祭りの食卓とレシピと「レシピブログインタビュー」 »

チキンの漬け照り焼きと「もやしとツナのカレーマヨ炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ウヒヒヒヒ(^^♪ 間違いなく美味しいやん
  ママ、弁当入れれるやん・・・全部食べたろかな)

嫁さん評価 ★★★★★
 (辞めてよ、もう 一切れでも残しておいてよ
  普通の照り焼きより味が深い感じやね
  まさに、弁当のため味付けかも・・)


結局、娘たちは嫁さんに少し残していました(笑)

本日は鶏もも肉をしっかりと漬け込んだものを

フライパンでじっくり蒸し焼きにして最後に漬けたタレで

味を煮詰めてつけたものです

この作り方だと味の調整がしやすいので失敗が少ないですよ

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
  【漬け込みタレ】
酒・・・                   大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1
【付け合わせ】キャベツ千切り、グリーンアスパラ、プチトマトなど

【作り方】

1.鶏もも肉は余分な脂身を切り落とし皮の部分に
  フォークを突き刺して穴をあけておきます

2.漬け込みタレの材料に1時間ほど漬け込みます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉の皮の部分から
  中火で焼きます
  皮に焼き色がしっかり目に付いたらひっくり返して
  蓋をして弱火で蒸し焼きにします

4.鶏肉に概ね火が通れば蓋を取り再び皮の部分を
  下にして漬け込んだタレを加え中火の強火で
  煮汁がほとんどなくなる程度まで煮詰めます

5.食べやすいサイズに切って器に盛っていただきます

*最初はタレが薄く感じますが煮詰めると丁度いい味になりますよ


最近照り照りにはまってます(笑)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「もやしとツナのカレーマヨ炒め」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

もやしとツナをさっと炒めてカレーマヨを混ぜ合わせました

シンプルですが副菜にはぴったりですよ

【材料】

もやし・・・                  1袋
ツナ缶(小)・・・               1缶
塩、胡椒・・・                少々
マヨネーズ・・・               大さじ3
カレー粉・・・                小さじ1
牛乳・・・                  大さじ1

【作り方】

1.もやしは水で洗って水分を切りツナは油分を切っておきます

2.マヨネーズ、牛乳、カレー粉はよく混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてもやしとツナを
  強火で炒めます

4.塩、胡椒をし弱火にして(2)を加え、もやしにしっかりと
  絡む程度炒めたら出来上がりです

*マヨネーズを入れてからはあまり炒めないで混ぜ合わせる
  程度でいいですよ


もう少し大きめのツナがよかったですね(かろうじてツナが見えます・笑)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」 | トップページ | かめきち家のひな祭りの食卓とレシピと「レシピブログインタビュー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんにちは~

まさに、ご飯にぴったりです・・が

ビールにもぴったりです(^^)v

だから、作るのかもしれません(小)

出来立てをパクリと食べてほしいです

投稿: かめきちパパ | 2010/03/05 13:22

★chococoさんへ
こんにちは~

魚も鶏肉も照り照り好きの我が家です

弁当、無理やり残させて・・・
が正しいかもしれません(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/05 13:20

★風さんへ
こんにちは~

皆さん、照り照りに弱いんですね~(笑)

是非、作ってみてくださいね~

いえいえ、絶対に美味しくできますよ~

頑張れ~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/03/05 13:18

★タラゴンさんへ
こんにちは~

簡単が一番ですよね
いただいてください

リンク、ありがとうです
遊びに行こうっと(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/05 13:13

★こころさんへ
こんにちは~

手羽中も美味しいですよね
手羽先よりも好きかもです

鶏もも肉も美味しいですよ~
是非是非、作ってみてくださいね

もやしのカレーマヨはパンに挟んでも
美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/05 13:11

('-'*)オハヨ♪
こりゃあ、お弁当用でしょっ!(笑)
ご飯の上にのっけてほしい~♪
ジューシーなのがよくわかりますね~。
照り具合が最高ですっ!

投稿: ayaka | 2010/03/05 05:36

かめきちパパさんこんばんは~~

きゃ~~ また照り照り~~♪
お魚も お肉も照り照り好きです^^

ふふふっ お弁当に残してくれる 娘さんたち優しいですね^^ 我が子は絶対に残しませんよ^^;

投稿: chococo | 2010/03/04 22:07

かめきちパパ*:;;::;;:*ヽ(✲・㉨・✲)o 【♥ぉはょぅ♥】o(✲・㉨・✲)ノ*:;;::;;:*

ひょえーーーまた美味しそうな照り焼き!
明日、こころちゃん宅と同じく明日の晩御飯決定!
すごくてりてりが美味しそうで皮がまたいいですね♪
こんなに上手に出来るかは微妙ですが、明日作ります!
このサラダも決定です♪

投稿: | 2010/03/04 11:58

かめぱぱー!!
もやつなカレーマヨ♪
こういう簡単便利な一品だいすきです。
お弁当に最適ですね。

今日の記事でちらっとリンクいただいてます。

投稿: タラゴン | 2010/03/04 11:30

かめきちパパ、おはよーございますっ!

いやぁぁんっ、今日はかめきちパパの手羽中の照り煮を作ろうと思って、
手羽中をたっくさん準備してる~(爆)

でも鶏肉ラブなんで、明日はこのレシピに決定です!!
照り照りが二日続いてもなんのその~(笑)
もやしとツナのカレーマヨ炒めも一緒に作っちゃおっ♪
これ絶対おいしいですね、カレーとマヨだなんて最強です^^

投稿: こころ | 2010/03/04 10:22

★akkyiさんへ
おはようございます

鶏の照り焼きは、味も大事ですが照りも同じくらい
大事ですよね
今回は上手く照りが出てくれました(^^)v

乾燥バジルにレモン・・十分に美味しいですよね

旦那様に好評が一番うれしいです

次回はバルサミコ酢を使ってみてくださいね

また違った美味しさがありますよ(^^)v

コメントありがとうでしたm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/03/04 09:53

おはようございます(o・ω・)ノ))

なんておいしそうな鶏テリさん・・・catface
はぁぁぁ。。。ヨダレが。。


実は昨日、『プチトマトとバジルのサラダ』を真似っこさせていただきましたshine

生バジルがなくて乾燥バジルに、バルサミコ酢がなくて、レモンに・・・と、ちょっと変わってしまいましたが、とってもおいしくてsign03おいしくてsign03

嬉しくなってコメントしてしまいましたぁ~coldsweats01

旦那サマにも大好評heart04

いつもステキなレシピありがとうございますm(_ _)m

投稿: akkyi | 2010/03/04 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47712754

この記事へのトラックバック一覧です: チキンの漬け照り焼きと「もやしとツナのカレーマヨ炒め」:

« 竹輪の豚ミンチカツと「かぼちゃのほんのり甘~いソテー」 | トップページ | かめきち家のひな祭りの食卓とレシピと「レシピブログインタビュー」 »