« 鶏ささみ肉のグリル焼き(梅肉ソース添え)と「トマトソースマカロニ」 | トップページ | 海老のチーズパン粉焼きと「何を作ってるんでしょうか?」 »

ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (マヨネーズの味がちょっと違う感じや~
  それにしても、今日のホタテ小さいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに小ぶりやね・笑 でも味はホタテやわ
  当たり前か・汗 中華っぽいマヨ炒めでは無いわね)

「ホタテが小さい」と言われるとは

想像していませんでした(笑)

ホタテとアスパラを簡単マヨソースで和え炒めにしました

当然、海老や鶏肉にも使えますよ

【材料】

ホタテ(生食用)・・・            8個
グリーンアスパラ・・・            4本
マッシュルーム・・・             4個
レタス・・・                  葉2枚
白ワイン・・・                大さじ1
ニンニク・・・                 1片
小麦粉・・・                  適宜
塩、胡椒・・・                 少々
レモン汁・・・                 好み
  【醤油マヨソース材料】
マヨネーズ・・・               大さじ2
生クリーム・・・               50cc
薄口醤油・・・               小さじ1

【作り方】

1.ホタテは薄く小麦粉をつけておきます
  ニンニクはみじん切りにします

2.グリーンアスパラは4cm長さに切っておき
  レタスは1cm幅のざく切りにし器に盛っておきます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1ほどと
  ニンニクを入れて弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたらホタテとアスパラを入れて
  塩、胡椒をし中火で炒めます

4.白ワインを加えアルコール分が飛び
  ホタテに焼き色がつきアスパラが少ししんなりしたら
  醤油マヨソースの材料を加えてざっくりと混ぜ合わせながら
  少しトロミがつく程度まで炒めます

5.レタスの敷いた器に盛ってお好みでレモン汁をかけて
  いただきます

*生クリームが無ければ牛乳を使ってくださいね
 その場合は少し片栗粉(小さじ1/2)を加えると
 トロミが出ますよ~


ホタテ小さいかなぁ(謎)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところからよかったら見てくださいね~




「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

いつも、食卓が少し寂しい時に登場するのが

我が家では「厚揚げ」なのです

ボリューム感もあって食べ応えもある便利な食材ですね(^^)v

厚揚げを焼いて上にちりめんじゃこと梅肉、醤油を

合わせた物をのせていただきます

厚揚げがさっぱりと食べれますよ

【材料】

厚揚げ・・・                 2枚
青葱・・・                   1本
梅干し・・・                  2個
ちりめんじゃこ・・・            大さじ3分
砂糖・・・                   少々
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをしキッチンペーパーで
  水分をよく拭き取ります

2.青葱は小口に切り梅干しは種を取り包丁で細かくします
  ちりめんじゃこと青葱、梅干し、醤油、砂糖を
  混ぜ合わせておきます

3.厚揚げを魚焼きグリルかフライパンで少し焼き目が
  つく程度まで焼き器に盛って(2)をのせていただきます

*味が物足らなかったら醤油を余分にかけてくださいね~


じゃこと葱、梅干し合いますよ~
Blog_4




「響き屋」
Blogp1000170

私が色々と落ち込んだり忙しく「ホッ」としたい時に行く

好きな場所です

入口は至ってシンプルな看板と言うか・・・なんと言うか(笑)




Blogp1000144

いつも、このマスターが優しく出迎えてくれるのです

当然、「ママ」もいらっしゃいます

写真のいいのが無かったので今回はパスです(爆)

この店は、「焼酎」と「ウィスキー」がメインの店です

当然、他の飲み物もありますが・・・飲んだことないんで何があるか知りません(笑)

あと、BGMには「ジャズ」が流れてます

Blogp1000172

この、オーディオから「名曲」が流れてるんですねぇ・・・

ジャズをBGMに色々な話をしながら私はいつも酔っていくのでした

Blogp1000141

これを、呑みだしたら私は結構酔ってるかもしれません(爆)

この飲み物は「秘密」なのです(笑)

今夜も、飲み会があります・・・・また、最後の店で行ってるかもです~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« 鶏ささみ肉のグリル焼き(梅肉ソース添え)と「トマトソースマカロニ」 | トップページ | 海老のチーズパン粉焼きと「何を作ってるんでしょうか?」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
こんにちは~

かめこさんが大人になったら作りに
行きますよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/15 12:04

★chococoさんへ
こんにちは~

いえ、いつもは普通のサイズのホタテで
今回のは小さかったのです(笑)

厚揚げはほんとお酒の肴ですね
美味しくいただきました(^^)v

響き屋さん、いつでもご一緒しますよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/15 12:02

かめきちパパバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

確かにいつも見るほたては大きなほたてですよね!
こぶりでもほたての味には笑えました(笑い)
食べたいので作ります!
いっぱい作りたいって思うの多いです!

雰囲気たっぷりな感じでパパにはぴったりですね(笑い)
本当に雰囲気がピッタリです。

投稿: | 2010/03/13 21:46

ホタテも厚揚げも好きです。食べたい♪
いろいろあるから人生…まだそこまで思えないかめこは未熟です。未熟なのでかめきちさんご飯作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/03/13 19:05

かめきちパパさんこんにちは~~^^

いつも大きなホタテ食べてるからですね~^^いい焼き色です~

厚揚げ おいしそう~~♪
これで いっぱい飲みたいです~~^^

響き屋さん 素敵なお店ですね~ 音楽も心に響きそうですね~ 言ってみたいです~~^^

投稿: chococo | 2010/03/13 14:27

★Fさんへ
こんにちは~

凄い!写真だけでわかるんですねぇ

私は全く無知なもので(汗)

でも、落ち着くいい店ですよ

Fさんと、一緒に飲むことがあれば是非
一緒に行きたい店です(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/13 12:22

★かほままさんへ
こんにちは~

確かにホタテ安売りだったので
小ぶりだったです(笑)
子どもはよく見てますね

響き屋は、落ち着く楽しい店ですよ
機会があったら一緒に行きましょう

今日はボーイスカウトの飲み会です
そのあとは・・・行ってるかなぁ???

来ます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/13 12:21

「響き屋」さん、いいですねぇ。
DENONのハイグレードなCDP、中段にAP。
そして魅惑のブルーライト(笑)ですね。
ドライブされているSPが気になりますが、
響き屋さんだけに良い音が鳴っているのでしょう。
こんなBarで私も一杯飲みたいです。

投稿: F | 2010/03/13 10:25

おはようございます♪
「ほたてが小さい」。。。(爆)
いつも、大きいのを食べてるから・・・かなぁ?
いやぁ~いつもお嬢さんのコメントに
あははと笑ってしまいます。

響き屋さん、いつも前は通っています~。
今日、飲み会ですか?
私たちは、昨晩でしたよ(笑)
今朝も息子が試合なので5時起き・・・。
私の体にこたえます(爆)

投稿: かほまま | 2010/03/13 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47789334

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」:

« 鶏ささみ肉のグリル焼き(梅肉ソース添え)と「トマトソースマカロニ」 | トップページ | 海老のチーズパン粉焼きと「何を作ってるんでしょうか?」 »