« ニラ豚の中華風雑炊と「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 | トップページ | 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」 »

筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、普通の味やわ なんで卵酸っぱいの?
  きくらげは、なんかコリコリしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★
 (卵がいつもよりふんわりしてるけど固めな感じ?
  味は酸味があって好きやわ 筍が入ってなかったら
  完璧かも・汗)

本日はきくらげや筍をふんわり卵と絡めて炒めました

味付けは少し酸味のある中華風です

ポイントは卵に水溶き片栗粉を入れて焼くところでしょうか

卵のまとまりがよくなり、ふんわりですが崩れないですよ

*一年ぶりに更新しました(爆)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

【材料】

卵・・・                    3個
きくらげ(乾燥)・・・            10g
薄揚げ・・・                 1/2枚
タケノコ(水煮)・・・            1/2本
ほうれん草・・・               1株
水溶き片栗粉・・・            小さじ2
  【混合調味料】
醤油・・・                  大さじ2
酢・・・                   大さじ1
酒・・・                   大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
胡椒・・・                   少々
水溶き片栗粉・・・            大さじ1

【作り方】

1.きくらげはぬるま湯でもどし食べやすいサイズに薄揚げは
  2cm幅の3cm長さに切ります

2.タケノコの水煮は食べやすいサイズに切って熱湯でさっと
  茹でて冷水に落とします

3.ほうれん草は熱湯で茹でて冷水に落とし水分を切って
  3cm長さに切ります

4.ボウルに卵を割りほぐし水溶き片栗粉を加えよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにサラダ油を大さじ2ほど入れて(4)の
  卵を加えお玉でざっくりと混ぜあわせ卵がまとまったら
  別皿に取ります

6.同じフライパンにサラダ油を入れてタケノコ、きくらげ、薄揚げ
  ほうれん草の順に中火で炒めます

7.(5)の卵をもどし入れて全体に混ぜ合わせたら
  混合調味料を加えてざっくりと混ぜ合わせながらトロミが
  でるまで炒めたら出来上がりです

*混合調味料を加えたら手早く混ぜ合わせてくださいね
  だまになるかもしれませんので・・・


タケノコ、なんで嫁さん駄目なんだろう??
Blog_6


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」
Blog_7
調理時間 15分  (2人前)

「オランダ煮」・・・・よく聞く言葉ですが実際にどんなものかと言われたら

私もよく解りません(爆)

一応、調べてみましたが色々、論説はあるようで私の持っている

本には「料理を油で揚げ、醤油、みりん、砂糖を合わせた出汁で煮たもの」

揚げ煮の一種である(改訂 調理用語辞典)より

と書いてあります

まぁ、今回はそんな感じの料理です(笑)

こんにゃくとちりめんじゃこを揚げ炒め煮にしました

こんにゃくは水分が多いので油で炒めるとパチパチ跳ねるので

火傷に注意してくださいね(私はあまり関係ないですがね・笑)

【材料】

こんにゃく・・・               1/2枚
ちりめんじゃこ・・・            大さじ3分
出し汁・・・                 50cc
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1/4

【作り方】

1.こんにゃくはスプーンでひちくちサイズにちぎります

2.ちぎったこんにゃくは熱湯でさっと茹でて冷水で粗熱を取ります

3.小さめの鍋にサラダ油を大さじ2ほど入れてこんにゃく
  ちりめんじゃこを入れて中火で炒めます

4.こんにゃくに油が馴染んだら醤油、砂糖、みりんを混ぜ合わせた
  物を加え弱火で煮汁がなくなる程度まで炒め煮にしたら
  出来上がりです

*副菜にぴったりですよ~


こんにゃくとじゃこ、面白い取り合わせですかね(笑)
Blog_8




「土曜日の快挙」
Blog

私のブログは土、日曜日は平日に比べて圧倒的にアクセス数が少ないのですが

一昨日の土曜日のアクセス数がなんと「17495!!」

なんでだろう?? 不思議感が一杯ですが、嬉しいのでした(^^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ニラ豚の中華風雑炊と「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 | トップページ | 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★りんごさんへ

料理コーディネータですか~
難しいのでしょうかね

よく解らないのです(汗)

センスは関係するんでしょうかね??

よくわからなくてすみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/03/02 12:37

失礼しましたm(_ _)m

投稿: りんご | 2010/03/02 09:47

またまたナメタケ(*≧m≦*)
ナメタケに相性がいいのは、シソかもしれません。

私、料理と、食材のコーディネートっ子になりたいんですsign01
見た目も、味も重要、感覚の問題ですか

投稿: りんご | 2010/03/02 09:34

★ayakaさんへ
おはようございます

炊き込みご飯に入ってるタケノコなら
大丈夫なんですかね

若竹煮なんかは駄目なのかなぁ

タケノコは結構、苦手な方多いのかなぁ(謎)

こんにゃくにじゃこは合いますよ(^^)v

アクセス数はほんと不思議ですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/02 09:03

★沙月さんへ
おはようございます

お~ 旦那様アレルギーなんですか
もう、これは待ったなしに無理ですね(汗)

タケノコ抜きで作られてはどうですかね
代わりに何入れましょうか?

ラー油・・・麻婆豆腐に絶対あいそうですね
私も今度入れてみよっと

photo recipes、今度はマイペースで頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/02 09:00

★タラゴンさんへ
おはようございます

きくらげは歯ごたえがほんといいですよね
私は大好きなんです

オランダ煮、初耳ですか
こういうのも、あるんですよ~

アクセス数は、その日によって変わりますのでね
この時はちょっと不思議でしたがね

今は平常通りになっております(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/02 08:57

★こころさんへ
おはようございます

そうなんですか
嫁さんも、シナチク駄目ですよ(笑)

同じなんですね~

タケノコはアクが強いのもあるので
アク抜きさえしっかりしたら大丈夫だと
思うんですがそうでもないようですね

アクセス数、どうなんでしょかね
素直に喜んでますがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/02 08:55

★りんご さんへ
おはようございます

ナメタケパスタ・・・あっさりしてて
美味しそうですね

卵でナメタケがまりや科になりそうです

タケノコ、ニキビできますか
そういえば、言いますよね~

忘れてました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/02 08:50

('-'*)オハヨ♪
たけのこ、私は料理によって食べる食べないがあるかも。おっきく切ってると苦手かなあ。何が?って聞かれると答えられないんだけど・・・(笑)
こんにゃくにじゃこがくっついてるの、なんだかかわいいなあ・・・ぱくっと食べちゃいますけどね~。
時々なんで?っていうアクセス数がありますよね・・(;・∀・)

投稿: ayaka | 2010/03/02 05:32

こんばんは~^^
筍、メチャメチャおいしそうなんですが、我が家では出せない食材なのです。
なぜなら、主人が・・・アレルギー??なのか正確には分からないのですが、
食べると背中に痛いできものができてしまうんです><
さすがにそれはかわいそうなので、私が我慢しています。
時々、筍の入った筑前煮などのお惣菜を買ってきては、一人で楽しんでますが(笑)
でも卵炒めおいしそうだなぁぁぁ(-"-;)

photo reecipe、あとで行ってみますね^^
それと、下の記事の長~い名前のラー油、買いました。
ごはんにちょっと乗せるとおいしいですね♪
今日、麻婆豆腐にするのでちょっと乗せてみようかなと思ってます。

投稿: 沙月 | 2010/03/01 18:44

かめぱぱー!!
こりこり歯ごたえがおいしそうですね^^
くらげは美容にもいいとかで、よく食べるようにしてます♪

オランダ煮、初耳です!

そしてアクセス、すごいな〜。
私は5000を凸凹・・・羨ましいです♪

投稿: タラゴン | 2010/03/01 16:44

かめきちパパ、こんにちは~。
わかるっ!!筍がダメって・・・
わたしは味と匂いがちょっと苦手です。
ラーメンに入ってるシナチクもあまり好んで食べません。
わたしの味覚がきっと変なんだと思うけど、
筍って薬の味がする(爆)
変ですね、やっぱ。

こんにゃく、おいしそう!!!
オランダ煮、ですね!覚えておこうっと♪

ひゃぁ!すごいアクセス数!!
わたしもいきなりどかーーんと増えてる日ってあるんだけど、
あれってほんとどうしてなんでしょね(笑)
どうして?って知りたくなりますね^^

投稿: こころ | 2010/03/01 14:08

はじめまして、チーズ通販マロニエの管理人の原田と申します。

作成中のサイトなのですが、レシピ、グルメブログを中心にご紹介をさせていただきたいと思っています。つきましては貴サイトと相互リンクをお願いさせていただいてもよろしいでしょうか。

投稿: チーズ通販マロニエ | 2010/03/01 13:27

おはよ~ございまーす!!
久々に、遊びにきました!!
なめ茸パスタ、昔したことがありました。
普通にゆでて、ナメタケ、卵黄を真ん中に落として
大根おろしのっけちゃった気がします。
薬味とは、ネギどすか??

筍、私も苦手デス。
ニキビができちゃう・・


投稿: りんご | 2010/03/01 10:35

★風さんへ
おはようございます

タケノコねぇ・・・永遠の課題らしいですよ(笑)
酢豚のもいまいち駄目のようです

タケノコの若竹煮は食べたような(謎)

アクセスはねぇ・・・不思議なんですよね~
どこかで紹介されたのかなぁって思ったんですが
そんな話も無かったし・・・

まっ日曜日はいつも通りの数字でしたがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/01 08:36

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

筍、何で奥様だめなんだろう??
酢豚とはもだめなのでしょうか??
美味しいのにね~~♪
パパの作る料理なら大丈夫な感じはしますが!

どうしても、週末はアクセスは落ちるけれどこの数字がかなり嬉しいですね!
私は何曜日でも嬉しいです(笑い)

投稿: 風 | 2010/03/01 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47675655

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」:

« ニラ豚の中華風雑炊と「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 | トップページ | 名前は難しいですが味はシンプルに美味しい「クロック・ムッシュー」と「上手に焼けました」 »