« ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」 | トップページ | 鶏もも肉のポン酢タレ焼きと「揚げこんにゃくの甘辛煮」と「saitaの付録」 »

海老のチーズパン粉焼きと「何を作ってるんでしょうか?」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、いつもの海老フライと違うねぇ なんか
  平べったいやん 食べにくい感じやわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何言ってるん、洋食屋さんぽくてええやんかぁ
  海老フライもこうやって食べるとお弁当のおかずって
  イメージでは無くなるわね)

今日は下の娘のありがたい「評価」でございます(笑)

確かに今の子はあまり「洋食やさん」には行ってないかもですね

ファミレスとかがありますからねぇ

私が小さい時は・・・・・話が長くなるので辞めときます(笑)

海老を背開きにしてパン粉とチーズを混ぜ合わせた衣で揚げ焼きに

したものですチーズの風味と塩分が入っているのでそのままでも

十分に食べれれますよ(娘はケチャップつけてましたがね・汗)

一口でパクッと食べれるの、ちょっとしたオードブルでもいいかもですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・        6尾
塩、胡椒・・・                 少々
パン粉・・・                 大さじ3
粉チーズ・・・                 大さじ3
小麦粉・卵・・・               適宜
レモン汁・・・                 好み

【作り方】

1.海老は皮を剥き背に深く包丁で切り込みを入れて
  背ワタを取ります


2.海老の背の部分を手のひらで抑えて筋を切り平べったくし
  塩、胡椒を軽くしておきます

3.パン粉と粉チーズをよく混ぜ合わせておきます

4.(2)の海老に小麦粉、溶き卵、(3)のパン粉をつけます

5.小さめのフライパンにオリーブオイルを多めに入れて
  (4)の海老を揚げ焼きにしたら出来上がりです
  お好みでレモン汁をかけてくださいね

*海老の火の通りは比較的早いですよ~
  揚げすぎに注意してくださいね


今回のパン粉は「細目」を使用しました
Blog_6




私が作ってる姿を少し・・・・
Blog_7

焼き始めはフライパンの底が見えないくらいの量に見えますが




Blog_8

出来上がると、結構 隙間があいてますよね

これだけ、海老が縮んでるんですよね~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~




「何を作ってるいんでしょうか?」
Blog_9

大量の赤ウィンナーを焼き






Blog_10

鍋で何かソースを作っています






Blog_11

キャベツ一個分を千切りに!!






Blog_12

コロッケも大量発注です!!






そして出来上がったものは






Blog_13


「ソースコロッケ丼」です

本当はソースカツ丼にしたかったのですが予算の都合で・・・(汗)

先週のボーイスカウト活動で作ったものです

全部で30人前ちょっと

今回はキャベツの千切りにするので疲れました(笑)

器のご飯を盛ってキャベツをのせコロッケ、赤ウィンナーを盛り

最後に特性ソースをドバッとかけていただきました

ご馳走さまでしたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~

|

« ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」 | トップページ | 鶏もも肉のポン酢タレ焼きと「揚げこんにゃくの甘辛煮」と「saitaの付録」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは~

粉チーズにパン粉は海老やホタテ、鶏ささみ肉など
さっぱり系のものがあいますよ~

是非、お試しを

キャベツ、一個分の千切りはまぁまぁ大変です(汗)

でも、切った後の達成感は気持ちいいですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/15 12:10

★ayakaさんへ
こんにちは~

いえいえ、洋食屋さんの思い出話は
長くなるでね(笑)

特製タレはウスターソースに色々と入れて
作るのです

パン粉に粉チーズ・・・風味が増しますよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/15 12:08

★かめこさんへ
こんにちは~

小さい時の洋食屋さんの思い出話は
長編になるので(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/15 12:05

こんばんはb(・∇・●)
パン粉と粉チーズを衣に?!なるほど、次回より揚げ物をするさいには、ブレンドで行きたいと思います(∩∇`)

コロッケ丼sign02キャベツの千切り一個分sign02
聞いただけで、腕が腱鞘炎になりそうな(;^_^A

投稿: chipa | 2010/03/14 23:30

( ゚▽゚)/コンバンハ
パン粉に粉チーズ、私もよくやります~♪
香ばしくて美味しいですよね。
かめきちパパさんの洋食屋さんの話、聞きたいなあ。
ソースコロッケ丼、美味しそう~♪
コロッケに特製たれってだけでもいいなあ~。

投稿: ayaka | 2010/03/14 19:30

海老フライ食べたいです。かめきちさんの小さな頃の洋食屋さんのお話聞きたいです。

投稿: かめこ | 2010/03/14 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47789626

この記事へのトラックバック一覧です: 海老のチーズパン粉焼きと「何を作ってるんでしょうか?」:

« ホタテとアスパラの醤油マヨソース炒めと「厚揚げ焼き(ちりめん梅肉のせ)」と「ショットバー 響き屋」 | トップページ | 鶏もも肉のポン酢タレ焼きと「揚げこんにゃくの甘辛煮」と「saitaの付録」 »