« 海老と春雨の和風炒めと「牛タンもやし炒め」 | トップページ | 豚ヒレ肉の葱風味酒蒸しと「娘の考えたおにぎり・・・でも私が作りました(笑)」 »

竹輪の彩チンジャオと「久しぶりに我が家の食卓風景です」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これは、いいわ 竹輪が美味しいわ
  パプリカは美味しいけどピーマンはいらんわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ヘルシーアイデア料理やね(^^)v
  ピーマンとパプリカ・・・味違うかぁ??)

そうなんです、うちの娘はパプリカは好きなのに

ピーマンは嫌いなのです!!

子ども達には、まだまだ不思議なことがありそうです(笑)

しかし、ピーマンとパプリカ・・色が違うだけのような

調べたところ「パプリカ」はピーマンの一種だそうです

もともとは海外から入ってきた品種、今は日本でも作られている

ジャンボピーマンとも言うらしいですよ~

色の違いは熟成度によって変わるようですよ~

竹輪を牛肉に見立てたチンジャオです

お手軽簡単にできますよ~

【材料】

竹輪・・・                   2本
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
ピーマン・・・                 1個
ニンニク・・・                  1片
水溶き片栗粉・・・              適宜
  【合わせ調味料】
鶏ガラスープ・・・              50cc
酒・・・                    大さじ1
醤油・・・                   大さじ1
オイスターソース・・・            小さじ1
砂糖・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.合わせ調味料の材料はよく混ぜ合わせておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.ピーマン、パプリカは種を取り5mm幅に切ります

4.竹輪はパプリカより少し太めの細切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火で
  ニンニクを炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら竹輪、パプリカ、ピーマンを
  加えて強火で炒めます

6.合わせ調味料を加えてざっくりと混ぜ合わせ
  水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです

*好みで胡麻油を入れてくださいね~




この彩は最強でしょう(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー後篇記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
今回はちょっと感動かもですよ(謎)




「久しぶりに我が家の食卓です」
Blog_3

久しぶりの「我が家の食卓風景」です

一応は撮ってるんですよ(笑)

なんか忘れてる料理もあるのですが解る限り

写真に書いてみました

レシピはきっと私のブログのどこかに載っているはずです(謎)


この日は、肉料理のメインが無かった感じです・・・が

品数は11品ほどありました・・・

やっぱりこれくらいあると食卓が賑やかです(^^)v




Blogp1010644

この日は

残り物大集合って感じですね(笑)

きっと、週末だったのかなぁ???


でも、品数は12品です・・・頑張った!!




Blogp1000047


この日は肉料理、魚、野菜、麺とバランスのいい料理が

並びました(^^)v

滅多にありませんがね(笑)

品数は11品です




Blogp1000114


これは、最近撮ったものですねぇ

卵豆腐味の卵スープがありますからねぇ

品数は9品ですね・・・娘たちが好きな料理が少なさそうですね(笑)




Blogpa160070

この日は、大皿が並んでいるせいかテーブルに目一杯ですね

こういう食卓を見ると、なんだか嬉しいのです(笑)

品数は11品です・・・でも、もっと多く見えそうな




Blogp1000169


この日の食卓はよく覚えています

娘が一言、「今日は料理少ないなぁ」

言われました(汗)

まぁ普段の量に比べたら少ないですがね

こういう日もあるのです

品数は5品です・・・確かに少なめかも・・・

お粗末さまでしたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー後篇記事アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
今回はちょっと感動かもですよ(謎)

|

« 海老と春雨の和風炒めと「牛タンもやし炒め」 | トップページ | 豚ヒレ肉の葱風味酒蒸しと「娘の考えたおにぎり・・・でも私が作りました(笑)」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
おはようございます

残り物のがたくさんあればすぐに12品ほど
いくかもですよ(爆)

まぁ、私がお酒を飲むのでどうしても品数が
多くなってしまうのですが・・・

料理は楽しみの一つなので・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:57

★かめこさんへ
おはようございます

入ってても解らないかも(笑)

品数だけはたくさんありますよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:55

★風さんへ
おはようございます

確かに居酒屋ムードかも・・私だけですがね(笑)

色々と食卓に並んでると嬉しいのです(^^)v

明日は四国かなぁ???

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:54

★かほままさんへ
おはようございます

お弁当にいただいちゃってください(^^)v

食卓はまぁ毎日、お祭り状態かも(汗)

質より量と言った感じでしょうか(笑)

息子さん、頑張れるといいですね

ガッツリ弁当作って応援してあげてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2010/03/20 10:52

五品で少なめなんて驚きです。うちなんていつも一品料理ですよ〜。(自慢できないか。)2品あったら上出来なんです。うちでは。いつかはきっとかめきちぱぱさんのように12品位出してみたい物です。いつの日やら。ふぅ〜。

投稿: マウジィ | 2010/03/20 05:14

かめこもかめきちさん宅の食卓に紛れようかな♪

投稿: かめこ | 2010/03/19 20:11

かめきちパパ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

本当に、かほままさん同様で毎日が○○祭り~!
すごい品数ですごいご馳走で・・毎日居酒屋の気分~!
ちょこちょこつまめていいですね~♪
とってもGOOD♪♪

投稿: | 2010/03/19 14:32

おはようございます♪
おぉ~綺麗ですね~。
これ、お弁当に戴きです!!

毎日の食卓、「○○祭り」の様です(笑)
お邪魔したいですわぁ~。

明日から野球部も大会が始まります。
先日、1年の息子にも背番号をいただき
2年生がメインなので出場は無いかもしれませんが
本人喜んでますよ~。
弁当、かめきちさんレシピでね~♪

投稿: かほまま | 2010/03/19 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47842443

この記事へのトラックバック一覧です: 竹輪の彩チンジャオと「久しぶりに我が家の食卓風景です」:

« 海老と春雨の和風炒めと「牛タンもやし炒め」 | トップページ | 豚ヒレ肉の葱風味酒蒸しと「娘の考えたおにぎり・・・でも私が作りました(笑)」 »