« 簡単!味噌風味ラーメンと「大粒牡蠣と絹さやのバタポン炒め」 | トップページ | チキンボールうどんと「久しぶりのアイススケート」 »

厚揚げと舞茸のオイスターソース炒めと「落ち着くほっこり肉じゃが」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、色が濃いなぁ でも味は普通やわ
  もう少し甘かったら美味しいかも?わからんけど)

嫁さん評価 ★★★★
 (これで十分、ご飯のおかずやんか~
  きくらげのコリコリ感がいいわね(^^)v)

厚揚げと舞茸をオイスターソース味で炒めました

確かに色が少し濃いですが・・・味は濃くありませんので(笑)

中華風のご飯のおかずですよ~(ビールにも合います(^^)v)

【材料】

厚揚げ(三角)・・・             4個
舞茸・・・                  1パック
乾燥きくらげ・・・               5g
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
生姜・・・                   1片
塩、胡椒・・・                 少々
  【混合調味料】
オイスターソース・・・           大さじ2
ガラスープ・・・               大さじ2
砂糖・・・                  小さじ1
胡麻油・・・                  少々

【作り方】

1.厚揚げは熱湯したお湯にさっとくぐらせ
  食べやすいサイズに切ります

2.きくらげはぬるま湯でもどして食べやすい大きさに
  切ります

3.舞茸は手で裂いてパプリカは1cm幅に切ります
  生姜はみじん切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を弱火で炒めます
  生姜の香りがしてきたら厚揚げを加え中火で炒めます

5.きくらげ、マイタケ、パプリカを加えたら強火で手早く
  炒めます

6.塩、胡椒をし混合調味料を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*舞茸を加えたら強火で一気に炒めて食感を残しましょう


厚揚げにもしっかりと味を絡めましょう(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「落ち着くほっこり肉じゃが」
Blog_3
調理時間 30分  (4人前)

肉じゃがレシピは色々とアップしてますが

例えばこんなのとか
「洋風炒め肉じゃが」

こんなのとか
「豚肉じゃが」

こんなのも
「フライパンで肉じゃが」

色々ありますが、やっぱり普通に作る肉じゃがが
一番美味しいかもですね

娘たちが喜ぶのも解りますね(^^)v

【材料】

牛切り落とし肉・・・            200g
じゃがいも・・・               6個
糸こんにゃく・・・              1袋
人参・・・                  1/3本
玉葱・・・                  1個
水・・・                   400cc
砂糖・・・                  大さじ3
みりん・・・                 大さじ3
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                  大さじ4
塩・・・                    少々

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき半分に切り水にさらし面取りをします
  人参は皮を剥き乱切りにし玉葱は皮をむき串切りにします

2.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹でて水にさらします

3.鍋にサラダ油を少量入れて牛肉を炒め牛肉の色が変わったら
  じゃがいも、人参、玉葱を入れて中火で混ぜながら炒めます

4.酒を加えてさっと炒めたら水を加えます
  砂糖、みりんを加えて蓋をして7~8分弱火で煮ます

5.醤油、塩を加えて蓋をせずにさらに5分~7分ほど煮ます
  じゃがいもに串がスーッと入る感じになれば強火にして
  煮汁が少し残る程度まで煮たら出来上がりです

*仕上げの段階ではあまり箸などで混ぜないで鍋をゆするようにして
  仕上げましょう


じゃがいもほっこりで美味しいですね(^^)v
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 簡単!味噌風味ラーメンと「大粒牡蠣と絹さやのバタポン炒め」 | トップページ | チキンボールうどんと「久しぶりのアイススケート」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★タラゴンさんへ
こんばんは~

いらっしゃいませ~
何、作らせていただきましょう(笑)

私は今日は知人と美味しいもの
食べに行ってきます~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/10 18:09

★かめこさんへ
こんばんは~

食べに来てください~(笑)

そして、洗いもの手伝ってください(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/10 18:07

★カナブンさんへ
こんばんは~

関西で肉じゃがといえば「牛肉」を
使うようです
関東は豚肉なんですよね~

豚肉のもたまに作りますよ
美味しいですよね

娘達はあまり肉の種類気にせず食べてます
じゃがいも命ですんで(笑)

確かにあまり得意じゃない人参食べますぇ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/10 18:06

★風さんへ
こんばんは~

まだ、飲みには行ってません(笑)

子ども達の基準はその日の気分次第かも(爆)

肉じゃがはほっこり、冷めても温かくても
美味しいですよね
肉じゃがだけはあまり文句を
言わないで食べてますよ(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/10 18:04

こんばんは^^
厚揚げでボリューミで、
舞茸の旨味でご飯が進くんですね^^

今日は何か作ろうかな〜ってお邪魔しました。
何にしようかな!

投稿: タラゴン | 2010/02/10 18:03

★ayakaさんへ
こんばんは~

娘たちはまず色で判断しますからねぇ
そのあと、匂いです(笑)

お休みのんびり、たまにはいいですよね~
何も考えないでボーっとする時間は必要ですよね

私は毎日、ボーっとしてるかも(謎)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/10 18:02

厚揚げも舞茸もジャガイモも食べたいです。かめきちさん作りに来て下さい♪

投稿: かめこ | 2010/02/10 13:36

かめきちパパさんの肉じゃがは牛肉を使うんですね♪うちも昨日は偶然にも肉じゃがでした。子供が何故か肉じゃがだと野菜を食べるんです(^O^)

投稿: カナブン | 2010/02/10 10:48

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

色って確かに子供達が濃いとか我が家でも言います(笑い)
色濃いのに普通やん!
ってどこから基準を出してくるのか分からないわ~

うん!「肉じゃが」大好きです♪
息子のお気に入りだけにパパのバージョンは実は制覇してますよ(笑い)
どれも美味しいです!!!

投稿: 風 | 2010/02/10 09:56

('-'*)オハヨ♪
娘さん、ほんと面白いなあ~。
ちゃんと色のチェックまで~(笑)
厚揚げにしっかり味が染みてるのが嬉しいですよね~♪
肉じゃがもほっこり落ち着きますね~。
初の1番のりかも~(´▽`*)アハハ
今日は、お休みでのんびりしてます(今は・・)

投稿: ayaka | 2010/02/10 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47521359

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと舞茸のオイスターソース炒めと「落ち着くほっこり肉じゃが」:

« 簡単!味噌風味ラーメンと「大粒牡蠣と絹さやのバタポン炒め」 | トップページ | チキンボールうどんと「久しぶりのアイススケート」 »