« 昆布茶風味の焼きうどんと「ポテトの鉄板ホワイトソース焼き」 | トップページ | 豚肉のほうれん草巻き中華風あんかけと「ほうれん草とシラスの柚子胡椒和え」 »

濃厚!湯葉のチーズお焼きと「娘たちのバレンタインデー」

Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (満点や~ ピザの上だけ食べてる気分
  湯葉が入ってなかったらもっと完璧やのに・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何言うてるん、湯葉入ってなかったらチーズ焼きや
  濃いチーズが湯葉でバランス良くなってるわ
  お酒の肴にぴったりなんやろ~ どうせ)

ハイ!その通りです

今日のはビールにワインにぴったりのレシピです

湯葉レシピは・・・不評??かもしれませんが(汗)

あえて湯葉です(^^)v

焼くのに少しコツが要りますがチーズ好きにはたまらない一品です

チーズだけでもできますが少し味が濃厚になりすぎるので湯葉を

一緒に焼きました・・・湯葉の代わりなら薄揚げでもいいかもですよ

【材料】

ピザ用チーズ・・・             100g
鍋用湯葉・・・                6枚
あれば、大き目のヘラ・・・        1個(笑)

【作り方】

1.24センチくらいのフライパンにチーズを広げておいて
  中火の弱火にかけます

2.チーズが溶けてプツプツと言ってきたら火を止めて
  湯葉を敷き詰めて濡れ布巾の上でフライパンを冷まします

3.冷めてチーズが少し固まったらヘラでひっくり返して
  再び中火弱火にかけて焼きます

4.湯葉にうっすら焼き色がついたら火を止めて少し冷めたら
  器に盛っていただきます

*味付け無しのひっくり返すだけです・・が侮れませんよ~


みてください~ この焼き色!!
Blog_6




私が使う鍋用湯葉はこんな形です
Blog_7


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「娘たちのバレンタインデー」
Blogp2110001

先週の祝日の日に隣の娘さんたちと我が家の娘たちが

合同でチョコとクッキー作りをしました

と言っても、お隣さんが作るのに便乗させていただいたのですがね(笑)

下の娘たちはチョコレート作りです

なんか楽しそうに作っていたそうです(お隣さんで作っていたので)

Blogdsc00903

なんだか楽しそうです(お隣さんの奥さん撮影です↑)

親バカですがなかなか上手に作ってます
Blogp2110004




Blogp2110005




そしてお姉ちゃん達はクッキー作りです
Blogp1010651

こっちは、楽しいというか真剣というか(笑)

型抜きで型を抜いていざオーブンへ


Blogp1010654

上手く焼けるか・・・焼くのは私担当です(爆)

お姉ちゃん方は子ども部屋でその間、漫画の本読んですます(汗)






Blogp2110007

焼けました~(^^)v

チョコクッキーです

一欠片、いただきました~

チョコたっぷりて感じで美味しかったです(^^)v


チョコクッキーて焼け具合がよく解りませんねぇ(謎)
Blogp2110009

隣とこちらの家族、総出陣で今年のバレンタインデーは終わりました(笑)

お隣さん、ありがとうございましたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 昆布茶風味の焼きうどんと「ポテトの鉄板ホワイトソース焼き」 | トップページ | 豚肉のほうれん草巻き中華風あんかけと「ほうれん草とシラスの柚子胡椒和え」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chococoさんへ
こんばんは~

チョコ、ありがとうございます(^^)v

何食べて、寝ましたか?(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/15 16:20

かめきちパパさんこんばんは~~
かめきちパパさんへのチョコ 

【魔法の生チョコ】文字で(笑

お送りします^^

バレンタイン 娘ちゃんたちも楽しかったでしょうね~
我が娘も大騒ぎでした^^

湯葉のチーズお焼き 今食べたい!
いい焼き色にノックアウト なんか食べて寝ます~~(笑

投稿: chococo | 2010/02/15 00:49

★ayakaさんへ
こんばんは~

チョコ、もらいましたよ~

娘の友達のお母さんからはワインも
いただきました(^^)v

なんだか、当分 チョコの匂いが家に広まってそうな
感じです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/14 23:30

★風さんへ
こんばんは~

なんだかんだと言ってもバレンタインデーは
けっこうなイベントですよね

湯葉の季節も今月中くらいでしょうかね
スーパーで売らなくなるので(汗)

目一杯食べておきます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/14 23:28

★りんごさんへ
こんばんは~

コメント、なかなか直ぐにお返事
できないもので(汗)

こんなブログですが、気長によろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/02/14 23:26

★かほままさんへ
こんばんは~

大きいヘラがあれば・・・大丈夫です(笑)

なんだか、ワイワイやってましたよ~
でも、よく段階になったら私にパスです(笑)

少し食べたけど美味しかったです(^^)v

鼻声、早く治るといいですね~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/14 23:24

( ゚▽゚)/コンバンハ
湯葉とチーズ、美味しそう~♪
湯葉大好き~♪
娘さんたちのチョコ作り、楽しそうですね~!
かめきちパパさんももらいました?

投稿: ayaka | 2010/02/14 21:43

かめきちパパヾ(* ̄㊀ ̄人 ̄㊀ ̄*)ノこんばんわ♪

我が家も金曜日と昨日のと友チョコ交換してましたよ~!
本命には小学1年生であげたっきり!
大人になってからはいつ作るのかもめちゃ楽しみ♪

パパの湯葉料理大好きですが~~
こっちでは見かけないので残念です。。

投稿: 風 | 2010/02/14 20:51

一安心
かめパパからのコメちょっぴり楽しみにしてて、
前日のコメント日と時間を間違えてて、<私には、コメきてない・・なんて勝手に思ってました(笑)>

ニンニク特集してくださ~いぃぃ!!

投稿: りんご | 2010/02/14 20:11

おはようございます♪
うひゃ~チーズ大好きheart04
・・・私でも、上手い事ひっくり返せるかなぁ~。
湯葉はスーパーで見つけてますからね(笑)

お嬢さん達の賑やかな声が聞こえてきそうhappy01
楽しそうですよね。。。
今朝は、作ったチョコとクッキーを
せっせと袋詰めしていますよ(笑)
楽しい交換会ですね。

鼻声・・・「ママの声とちゃうわっ」って。
歳と共に治るのも遅い(爆)

投稿: かほまま | 2010/02/14 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47546709

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚!湯葉のチーズお焼きと「娘たちのバレンタインデー」:

« 昆布茶風味の焼きうどんと「ポテトの鉄板ホワイトソース焼き」 | トップページ | 豚肉のほうれん草巻き中華風あんかけと「ほうれん草とシラスの柚子胡椒和え」 »