« 豚肉のサルティンボッカ風と「たこと絹さやのバター醤油炒め」 | トップページ | ソース焼きそばと「水菜と塩昆布のお浸し」 »

蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これって昔に食べたことない??こういう時
 懐かしい味がするわって言うのちゃうの・・ママ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (昔って、そんなにまだ生きてないのに・・・
  でも、ほんと久しぶりに食べる味って感じで
  ホッとする感じ)

蓮根の挟み揚げは、私が小さい時にも

親父によく作ってもらいました

こういう料理とかピーマン肉詰めとか作りそうで

作ってない料理のような気がしますね

今日はついにお昼から講演です・・・
どうなる事か・・・楽しみでもあり不安でもあり

【材料】

蓮根・・・                  6cm
鶏ミンチ肉・・・              100g
人参・・・                  2cm分
生姜・・・                  1片
塩・・・                    少々
小麦粉・・・                 適宜
天ぷら粉(市販)・・・           適宜
しし唐・・・                  6本

【作り方】

1.蓮根は皮を剥き5mm厚さに切って水にさらします

2.生姜はみじん切り、人参は5mm角に切ります

3.ボウルに豚ミンチ肉、人参、生姜、小麦粉(小さじ1)を
  入れてよく混ぜ合わせます

4.蓮根の水気を拭き取り薄く小麦粉をつけて
  蓮根2枚でミンチ肉を適量挟みます

5.天ぷら粉をつけて170度の油で衣がきつね色になるまで
  揚げれば出来上がりです

*天つゆをつけて食べるか塩をつけて食べても美味しいですよ~


あっ!!しし唐は素揚げにしました
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

鶏もも肉とほうれん草を中華味のカレー風味で炒めました

単純な味付けですが意外に美味しいのです(^^)v

【材料】

鶏もも肉・・・                100g
ほうれん草・・・               1株
塩、胡椒・・・                 少々
鶏ガラスープ・・・             大さじ2
カレー粉・・・                小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は1cm幅に切ります

2.ほうれん草は熱湯でさっと茹でて3cm長さに切ります

3.カレー粉とガラスープは混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を中火で炒めます
  鶏肉に焼き色がついたらほうれん草を加え塩、胡椒をし
  ざっくりと混ぜ合わせます

4.(3)を加え手早く混ぜわせたら出来上がりです

*カレー粉は混ざりにくいのでガラスープの水分があるうちに
  手早く混ぜわせてくださいね


鶏肉の焼き色って香ばしそうで好きです
Blog_4




Blog_5

「やることはやりました」・・・準備万端です

後はどうやって話すか・・・まだ決まってない(爆)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 豚肉のサルティンボッカ風と「たこと絹さやのバター醤油炒め」 | トップページ | ソース焼きそばと「水菜と塩昆布のお浸し」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★たなかさんへ
こんばんは~

すみませんm(__)m
間違ってました(汗)

訂正させていただきました

鶏肉のほうがさっぱりで豚肉のほうが
味に深みがあるかもです

どっちでも、いいと言えばそれまでですが・・

申しわけございませんでした

たまにするんですよ(汗)

こんなブログですがよろしくお願いしますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/03/01 23:19

いつも拝見しています。
レンコンが好きなので作ってみました。

タイトルは鶏肉ですが、レシピは豚肉・・・
レシピを見て買い物に行ったので豚肉・・・
画像は鶏肉っぽいですね。

どっちでも大丈夫ですよね?(^-^;
蓮根の挟み揚げの場合は鶏肉の方があいますか??

投稿: たなか | 2010/03/01 12:28

初めまして、かめきちさん。たまちゃんといいます。
毎日ブログ楽しみにしています。
今日鶏肉とほうれん草のカレー風味炒めを作ったら想像以上に美味しくてびっくりしてしまいました。
想像してたよりホントに美味しかったんです。
うれしくなったのでお邪魔しました。
これからも楽しいレシピ楽しみにしています。

投稿: たまちゃん | 2010/02/23 22:52

★ayakaさんへ
こんにちは~

蓮根の挟み揚げって意外に忘れらてる
存在ですよね(笑)

機会があったら作ってみてくださいね

講演はなんとか無事に終了しました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/19 15:43

('-'*)オハヨ♪
そういえば、最近れんこんの挟み揚げって作ってなかった~!れんこんの食感もいいですよね~♪
確かにほっとする味・・うんうん。
講演、お疲れさまでした。。無事に終わりましたか~??

投稿: ayaka | 2010/02/19 05:51

★風さんへ
こんばんは~

「緊張」・・・・・・・しなかったんですよ~(爆)

開き直りというか、何なんでしょうかねぇ(謎)

前半、意識してかゆっくり話しすぎて中盤から
後半はバタバタ説明で申し訳無い感じです

でも、とっても楽しかったですよ

貴重な時間を過ごさせていただき感激です!!

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 23:04

★けんけんさんへ
こんばんは~

はじめまして・・・って今日お会いしてるんですよね
私から向かって一番右後ろの方ですよね

ず~とお子さん抱いていらっしゃいましたよね
お疲れ様でした

もう、そう言っていただけると涙がでるほど嬉しいです(^^)v

前半をゆっくり話しすぎたので後半はバタバタって
感じで申し訳ございませんって感じです

私のほうこそ、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m・・感謝です!!

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 23:01

★chococoさんへ
こんばんは~

蓮根、やっぱり塩ですかね

お酒の肴にはぴったりですね(^^)v

無事終わりましたよ~

楽しい時間を過ごしました~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 22:58

★かほままさんへ
こんばんは~

蓮根、いいでしょう(笑)

息子さんに作ってあげてくださいねぇ

マヨカレー唐揚げ・・・だったかな(爆)
気にいってもらえましたか
よかったです(^^)v

美味しいお酒、飲めました~(ホッ!)

時間が足らなかったぐらいでした・・・って
なんぼほど、話すねんって感じです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 22:57

かめきちパパヾ(* ̄㊀ ̄人 ̄㊀ ̄*)ノこんばんわ♪

お疲れ様でした~♪
どうでしたか?
緊張しましたか??

今日のも美味しそうです!
ほっとする味って家族全員大好きな味です♪
あーー作るとします♪

投稿: 風 | 2010/02/18 22:54

★ゆかりんごさんへ
こんばんは~

ありがとうございます

頑張りました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 22:52

かめきちパパさん

初めてコメントさせていただきます♪
実は、今日の講演会にお邪魔させていただきました。
2歳の子供同伴で不安だったのですが、運よく寝てくれ、
拝聴できて感激です。
物腰柔らかく、分かり易い説明に何度も小さく頷いたわたしです。
以前から拝見していたカメキチパパさんにお会いできるなんて。。本当に嬉しかったです。
上の子供の帰宅時間があり途中退席してしまいました。
今日は本当に素敵な講演ありがとうございました。

投稿: けんけん | 2010/02/18 21:27

かめきちパパさん こんにちは~~
レンコンの挟みあげ 大好き~~♪
塩付けて いただきま~す^^

いよいよですね~ がんばってくださいね~~
あたしまで 緊張してきた(笑

投稿: chococo | 2010/02/18 13:07

おはようございます♪
レンコン。。。これは、絶対娘が喜ぶ!!

前日、テンションだだ下がりやった
息子の為に(笑)かめきちさんレシピから
マヨカレーのから揚げ(こんな名前だっけ?)を
作りました~。ええ。。。「ばり旨いわぁ~」って。
良かったです。かめきちさん有難うです。

いよいよ今日ですね。
いやぁ~準備万端ですやん♪
さぁ今晩、美味しいお酒飲みましょう~。

投稿: かほまま | 2010/02/18 08:48

頑張ってきて下さい!o(*^▽^*)o

投稿: ゆかりんご | 2010/02/18 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47590192

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」:

« 豚肉のサルティンボッカ風と「たこと絹さやのバター醤油炒め」 | トップページ | ソース焼きそばと「水菜と塩昆布のお浸し」 »