« 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」 | トップページ | 鶏むね肉と春野菜の炒めものと「今年の節分は・・・」 »

簡単!赤いココナッツカレーと「春野菜でてきましたね・・・菜の花」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 無し
 (辛い~!舌がしびれるわ・・・甘いのがいい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか、外では食べるのを敬遠してたけどこうやって
  食べてみると意外にハマル味やわ・・今度、外で
  食べてみよっと・・・あっ失礼m(__)m)

ほんとに失礼な嫁さんです(笑)

今日は市販のレッドカレーペーストを使って作ったタイ風のカレーです

ココナッツミルク・・・あまり使ったことないんですが

煮込みすぎると駄目な感じです

写真の通り「ダマ」が出来てしまいました(汗)

食べる分だけ作るのがいいのかもしれませんね

味は最初は甘くて後でピリッとくる感じのものです

骨付き肉で旨味をだしていただきましょう

【材料】

鶏手羽元肉・・・              8本
パプリカ(赤・黄)・・・          各1個
トマト・・・                  1個
レッドカレーペースト(市販)・・・     50g
ココナッツミルク(缶詰)・・・       400cc
ナンプラー・・・              大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.パプリカは半分に切って種を撮り2cm角に切ります

2.トマトは湯むきをして種を取りざく切りにします

3.熱したフライパンに鍋にサラダ油を入れて手羽元肉を
  焼き色がつく程度まで焼きます

4.深鍋に鶏肉を移しトマト、パプリカを入れて弱火で
  さっと炒めたらレッドカレーペーストを加えさっと
  混ぜ合わせるように炒めたらココナッツミルクを加えます

5.15分ほど混ぜながら煮て鶏肉に火が通ったら砂糖、ナンプラーを
   加え少し煮たら出来上がりです

*ご飯かナンで食べてくださいね~
  我が家はご飯で食べました(^^)v(写真撮るの忘れました・爆)


パプリカを入れるのは必須かもですよ(謎)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「菜の花の辛し酢味噌和え」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

最近スーパーでも「春野菜」が並び始めましたね

今日は私の大好きな「菜の花」を使った酢味噌和えです

辛し酢味噌の甘くて酸っぱくて辛いのが菜の花の

苦味とピッタリと合いますよ~(^^)v

【材料】

菜の花・・・                1パック
  【辛し酢味噌材料】
白味噌・・・                大さじ1
酢・・・                   大さじ2
砂糖・・・                 大さじ1.5
練りからし・・・              小さじ1

【作り方】

1.菜の花は熱湯に塩を少量入れてさっと茹でます

2.茹でた菜の花は食べやすいサイズに切ります

3.ボウルに白味噌と砂糖、練りからしを混ぜ合わせ
  酢を少しずつ入れながらのばします

4.菜の花を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

*砂糖の量で甘みは調節してくださいね~


菜の花、今年も活躍してくれそうです(^^)v
Blog_4




「こんなのあるんですね~」
Blog_5

先日、カレイの一夜干しを買ったときに発見しました!!

「パックに入ってるのにちゃんと緑のもの敷いてあるなぁ」と

思ってパックからカレイをだしてみたら・・・・










Blog_6

「印刷してあるんですね(爆)」

はじめて知りました(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」 | トップページ | 鶏むね肉と春野菜の炒めものと「今年の節分は・・・」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

なかなか、外では食べれないココナッツミルクと
言ったところでしょうかね(笑)

魚のトレイ、面白いでしょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 22:14

こんばんは(*^^*)
奥様、ナイストークですね(笑)
ココナッツカレーおいしそう♪

!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これ印刷なんですか!?
はじめて知りました!!

投稿: chipa | 2010/02/05 21:26

★ayakaさんへ
こんにちは~

ココナッツミルクというだけで
なんか敬遠してしまう嫌いはありますよね

私もそうでしたが、食べてみると意外に美味しいかもですよ

特に自分で作ったら責任もありますし(笑)

挑戦してみてください

肉版もあるんですか~
今度、探してみよっと(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 16:03

★nonoさんへ
こんにちは~

はじめましてです
コメント、ありがとうございますm(__)m

グリーンカレーですか
今度作ってみます

きっと、嫁さんが喜ぶと思います(^^)v

中華スープを入れるのがポイントですね~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 16:01

★りんごさんへ
こんにちは~

苦いイメージですか
どうなんだろう??

乾物はしっかりと水にさらして
乾物臭さをしっかり取ると大丈夫だと
思いますよ

試してくださいね

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 15:58

★かめこさんへ
こんにちは~

笑えるでしょう
スーパーで探してみてください(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 15:57

★こころさんへ
こんにちは~

過去記事から読んでくれたんですね
ありがとうですm(__)m

どんどん、作ってくださいね~

また感想聞かせてくださいませ

トレイ、日本人魂を感じます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 15:56

★タラゴンさんへ
こんにちは~

そうなんだ~
やっぱり、流行ってるんですね
よく考えますよね(笑)

日本人魂を感じますね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 15:54

('-'*)オハヨ♪
美味しそうに見えるんだけどなあ。。。
実はココナッツミルクが苦手なもんで・・・
しかし、奥さまと一緒で今度チャレンジしてみても
いいかも~(笑)
トレーの葉っぱの印刷、私もこれお肉バージョンで
見つけました~。いろいろ考えるもんですよね!

投稿: ayaka | 2010/02/05 05:48

初めまして。いつも楽しく拝見してます。レッドカレー美味しいですよね。グリーンカレーもお勧めですよ。
白菜、なず、鶏肉、タケノコ、ピーマン、中華スープ&ナンプラー入りの私流のココナッツグリーンカレー。普通レシピには中華スープっていれないのですが、お砂糖のかわりに入れる日本人好みの味になります〜。グリーンカレーペーストを入れなければ、ココナッツミルクスープとしてお子様たちも食べられます!

投稿: nono | 2010/02/05 02:07

私の、干ししいたけ、にがいってイメージ・・

確かに、巻き寿司とか甘いですよネ・・
たぶん煮物がマズイ家に産まれたのさ(゚д゚lll)
一度チャレンジ☆

投稿: りんご | 2010/02/04 14:42

このカレー食べてみたいです。菜の花の食べかたはシンプルでいいですね。
カレイの敷き物はウケました(笑)。

投稿: かめこ | 2010/02/04 14:07

かめきちパパ、こんにちは♪
久しぶりに遊びに来たもんだから、
過去記事からじっくり読ませていただきましたー。

どれもこれもおいしそー!!
ポテトとにんにくなんて・・
鉄板焼きカレーなんて・・
干ししいたけなんて・・
もぉぉぉ、
食べてみたくなるものばかりで、
どれから作ろうかなって迷います(汗)

トレイ、笑っちゃった(笑)
そこまでするの?って感じですねー。

投稿: こころ | 2010/02/04 13:17

こんにちは!
ココナッツカレー大好き^^
でも余り辛くすると子供たちがだめですね。
辛いとこです・・・

そうそうこの印刷している会社、
すごく儲かっているって先日がっちりマンデー(日曜朝)でやってましたよ^^
↑この番組大好きです。

投稿: タラゴン | 2010/02/04 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47467058

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!赤いココナッツカレーと「春野菜でてきましたね・・・菜の花」:

« 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」 | トップページ | 鶏むね肉と春野菜の炒めものと「今年の節分は・・・」 »