« 簡単トマトソースカレーと「山芋とホタテの磯辺焼き」と「海老フライ弁当」 | トップページ | 半熟とろ~リ味付け玉子と「鍋ラーメン」 »

プチトマトとバジルのサラダと「あおさの味噌汁」と「我が家の普段の食器」

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、めっちゃ甘いなぁ・・・ほんとにトマトなん?
  でも、変な葉っぱが入っているのがあかんわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、めっちゃ好きな味・・・まさにサラダって感じ
  ほんと、甘いわね~トマトの甘さなのかなぁ)

本日は簡単ですが当たりなレシピですよ~

トマトとバジルをオリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングに

漬けただけなのですがね

プチトマトを茹でて冷水に落とすのがポイントですよ

【材料】

プチトマト(赤・黄)・・・           各5個
バジルの葉・・・               3枚
塩、胡椒・・・                 適宜
バルサミコ酢・・・             大さじ1.5
オリーブオイル・・・             大さじ3

【作り方】

1.プチトマトは葉の部分を取り水でさっと洗います

2.塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイル、ちぎったバジルは
  ボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます

3.鍋に水を沸騰させてプチトマトを入れます

4.プチトマトの皮が少し破けてきたらすぐに冷水に落とします

5.粗熱が取れたら(2)に加えてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  冷やしていただきます

*皮が気になる人は完全に湯剥きしてくださいね~


皮が破けているところがなんだか好きなんです(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「あおさの味噌汁」
Blog_3
調理時間 10分  (4杯分)

先日、スーパーに行ったら「あおさ海苔」を発見

「これは味噌汁だ!」と思い買って作ったのが今日のです(単純なのです・笑)

ところで「あおさ海苔」ってどんなの?と思い少し調べました

【あおさについて】

『あおさ』は、ヒトエグサのことを方言で表した言葉で、一般には『あおさ』または『あおさのり』と呼ぶそうです

ヒトエグサの採苗の時期は9月中旬から10月上旬にかけて行います

採取時期は1月から5月にかけて数回に分けて行います

全国の生産量で一番多いのは全国の70%を占める三重県 です

今が旬な「あおさ」の味噌汁美味しいですよ

レシピは普通のみそ汁の作り方とまったく一緒なので割愛します~


Blog_4

今回は、あおさ、薄揚げ、お麩でシンプルにいただきました(^^)v




「我が家の普段の食器」
Blogp2253009

「もうひとつのブログ」の題材で「食器」のことを書いたのです

色々と食器は揃えていますが基本は写真の通り

「白」が基本なんです

食材の色がシンプルに出るから好きなんですが形は

結構、意識して色々と変えて持ってます

困ることが一つあります

それは「食器棚に収納しにくい」ということです(爆)

今お気に入りの器は
Blogp2253010

この食器何です

煮物にも炒めものにも、使える形なので好きなんです・・・が

写真でこの形を撮るのが難しいのです(腕がせいですが・汗)

きれいに撮れるように頑張ります!!


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 簡単トマトソースカレーと「山芋とホタテの磯辺焼き」と「海老フライ弁当」 | トップページ | 半熟とろ~リ味付け玉子と「鍋ラーメン」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★mayuさんへ
こんばんは~

バルサミコ酢で酸味と甘みを入れると
また違った味わいでいいですよ

暖かい季節になったら最高かもです

是非、試してみてくださいね

乾燥バジルだったら香りがどれくらい出るのかなぁ

トマトに香りが入ればOKですよ~

たくさん入れるといいかも??

レシピ、お持ち帰りありがとうですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/02/27 23:33

★かめこさんへ
こんばんは~

現実社会に戻ってきましたか~
それはよかったです(^^)v

負けずに頑張ってくださいね

投稿: かめきちパパ | 2010/02/27 23:29

★きりんさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございます
今日のは簡単でいいでしょ(笑)

是非、試してくださいね

きりんさんお食卓の写真はいつもきれいだなって
思っています
勉強しなくては(汗)

ブログの紹介、ありがとうございます
ドンドンしてくださいね~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/27 23:28

こんちは!
プチトマトのサラダ美味しそうですね!
バルサミコ酢か~
これに近いの(バルサミコ酢抜き)は以前から何度も作ってるんですが、たまには他の味をと思ってたところなんです。

乾燥バジルを使って、時間短縮で茹でずに半分にカットでは美味しくいかないかな?

すいません。手抜きばかり考えちゃって。
レシピ頂いていきます(^▽^)

投稿: mayu | 2010/02/27 12:21

現実に戻ってきて現実の厳しさを実感しているかめこです。
味噌汁もトマトも美味しそうです。


投稿: かめこ | 2010/02/26 19:54

こんにちわ♪
3回目?4回目?のコメントです。

これすっごくお手軽でいいですね。
今、我が家にも黄色と赤のミニトマトがあるんです。
ぜひ、やってみます。

そういえば、ちょっと前の記事で大好きなブログとして紹介させてもらいました。
またもや事後報告ですみません。

食器の話もとっても興味深く楽しく読ませてもらいました。

またいつかの時に他のお気に入りの食器も見せてください。

これからも応援してます!

投稿: きりん | 2010/02/26 16:38

★chococoさんへ
こんにちは~

我が家の娘もバジル避けて食べてました(笑)
どこも、子どもは同じですね

あおさの味噌汁は、なんかワカメとかと
また違った感じなのでいいすね

売っている間に色々とレシピ考えてみます(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/26 13:57

★風さんへ
こんにちは~

このトマトのサラダは湯剥きするところが
ポイントですよ
絶対に美味しいですよ
試してみてくださいね

あおさはこちらでも最近、店頭に並び出しました
風さん所ならあるんじゃないかなぁ

探してみてね

私はちょっと二日酔いです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/26 13:55

★かほままさんへ
こんにちは~

あおさ、最近スーパーで売り出しましたよ
季節ものですから是非、食べましょう

今日は雨ですね(@_@)
買い物行くにも気合がいりました(笑)

プチトマトのサラダは間違いないですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/26 13:53

かめきちパパさん こんにちは~

あおさのお味噌汁 飲みたいわ~ なつかし~
スーパーで 探してみよう~^^

トマトのサラダ 大好きです^^

わが娘たちは 葉っぱが入ってるとよけて食べてます^^;

我が家の食器もかたちが色々で 収納しにく!です(笑
白のお皿は 清潔感もあっていいですね~

投稿: chococo | 2010/02/26 12:30

かめきちパパ*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:*

先日のバルサミコのドレッシングの活用ですね!
これは、魚介類にも美味しいし、こうやってトマトもあわすとまた違った味で!
大好きな味です。

あおさ・・こっちも市場ならあるのかな?
普通には手に入りません。
同じ県内でも湯葉もそうだけど手に入るもの、
入らないもの、色々ですよね。。

投稿: 風 | 2010/02/26 09:27

おはようございます♪
と~っても綺麗なサラダですねheart04
大葉もバジルも大好きです。。。

あおさ・・・久しぶりにみましたよhappy01
九州の祖母が元気な頃はよく
荷物の中に入れてくれてました。

今日は、娘たち「もちつき」があるんですけど・・・
雨なので残念ですね。
屋根のある所でするみたいですが。

投稿: かほまま | 2010/02/26 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47658641

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマトとバジルのサラダと「あおさの味噌汁」と「我が家の普段の食器」:

« 簡単トマトソースカレーと「山芋とホタテの磯辺焼き」と「海老フライ弁当」 | トップページ | 半熟とろ~リ味付け玉子と「鍋ラーメン」 »