« チキンとポテトの香草炒めと「残り物レシピ色々です」 | トップページ | 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」 »

クラムチャウダーと「今日は撮影です」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (クリームシチューとちゃうんや~
  でも、なんか美味しいわ!!ご飯にかけて食べよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (野菜い味なんやけど、あさりの味がしっかりしてるわ~
  あんたら、最近 ようご飯にかけてるけど
  ちゃんと噛んで食べや!!)

本日は、今の時期に美味しいあさりたっぷりの

シチュー、クラムチャウダーです

寒い時に温かいシチューは家族にも大人気です(^^)v

あさりを剥き身にするのが少し面倒ですが

食べやすいので子どもたちは喜んでます

たまには手抜きでない料理もするんですよ~(笑)

本日は雑誌の撮影のため一品ですみませんm(__)m

何回、やっても緊張するのは何故でしょう(爆)

【材料】

あさり・・・                 2カップ分
玉ねぎ・・・                 1個
人参・・・                  1/2本
シメジ・・・                 1パック
ブロッコリー・・・              1/2株
白ワイン・・・                100cc
水 ・・・                   400cc
牛乳・・・                  200cc
生クリーム・・・               200cc
小麦粉・・・                 大さじ1
コンソメ(顆粒)・・・             小さじ1
塩、胡椒・・・                 少々
ローリエ・・・                 1/2枚

【作り方】

1.あさりは水で洗いながら貝と貝をこすり合わせて
  汚れを落とします

2.鍋に水と白ワインとあさりを入れてひと煮立ちさせて
  あさりの口が開いたら火を止めてあさりと煮汁を分けて
  あさりの半分の量を剥き身にします

3.玉葱、人参ははみじん切りにしてシメジはく房に分けます
  ブロッコリーは小房に分けて熱湯でさっと茹でておきます

4.深鍋を熱してサラダ油を入れて玉葱と人参を中火で炒めます
  玉葱はしんなりしてきたら小麦粉を加え手早く混ぜ合わせます

5.(2)の煮汁とコンソメ、ローリエを加えてひと煮立ちしたら牛乳と
  あさりを加えて少し煮込みます

6.塩、胡椒で味を整えてブロッコリーを加えさっと煮たら
  仕上げに生クリームを加えたら火を止め器に盛って
  出来上がりです

*生クリームを入れたらあまり煮込まないでくださいね
  トロミがつきすぎますので
  好みでパルメザンチーズをふりかけても美味しいですよ~


あさりはなるべく大きめのを買いましょう
Blog_2




いつもの横の写真も(笑)
Blog_3


私の元気の素です 撮影頑張ります!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« チキンとポテトの香草炒めと「残り物レシピ色々です」 | トップページ | 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★Massaさんへ
こんにちは~

そうなんですか
ニューイングランド風なんですか
全然、意識しないで作ってました(爆)

砕いたクラッカーか・・・今度食べてみよっと

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 15:51

ニューイングランド風のクラムチャウダーですね。米国に住んでたとき、昼食のスープはたいていこれでした。めちゃうまでした。
えっと、砕いたクラッカーをかけるのがおすすめです。

投稿: Massa | 2010/02/05 01:31

★ayakaさんへ
おはようございます

シチューというかクリーム系のものは
食べたらなんだかホッとしますよね

撮影は無事、楽しく終了しました(^^)v

ほんと、楽しいんですよ
何が楽しいかは、言葉では表現できないんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:18

★マウジィさんへ
おはようございます

いえいえ、新しい本の撮影ではありませんよ~
ある雑誌の撮影でした

楽しい時間を過ごさせていただきました~(^^)v

撮影風景は今日のブログの記事で少しわかりますよ~

良かったら見てくださいね~


投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:16

★chipaさんへ
おはようございます

雪降らなかったんですよ~
関東のほうは凄かったようですね

撮影の方も新幹線が遅れて困ったって言っていました

楽しい撮影でしたよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:13

★小春ちゃんさんへ
おはようございます

楽しかったですよ~
今回は今までとまた違った撮り方だったので
勉強になりました

プロのカメラマンさんの撮り方もいろいろあるので
見ていて勉強になるし楽しいですね

牡蠣のクリーム煮のようなものは作るんですが
シチューにはしたことないなぁ

今度作ってみます

写真ももっと勉強しなくてはいけませんね~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:11

★りんごさんへ
おはようございます

生クリームの保存は確かに悩むところですね
私は保存容器に入れてますが出来るだけ
早く使い切るようにしています

開封したらあまり持たないですね

ほんの少しの量ならコーヒーフレッシュの小分けの
物を使うのも一つの方法だと思いますよ~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:07

★Fさんへ
おはようございます

背後から写真撮りましたよ(笑)
見てくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:04

★かめこさんへ
おはようございます

好きですか~
今日は節分なので恵方巻きを食べなくては
いけませんね

買ってこようか家で作る作ろうか悩み中です(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 10:02

★風さんへ
おはようございます

昨日の撮影も楽しく終わりました(^^)v

適度な緊張というものはいいものですね

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 09:57

('-'*)オハヨ♪
撮影は無事に終了しました?
御苦労さまです。
クラムチャウダー、私も昨日インスタントを
食べました(笑)あのあさりの旨みがいいんですよね~♪
そしてなんだかあのほっとする感じが最高~!

投稿: ayaka | 2010/02/03 05:23

かめきちパパさん、
撮影は終わりましたか?おつかれさまです。これは新しいレシピ本の撮影でしょうか?撮影って自宅で行われているんですか?いったい何人位の方がやってくるんでしょうか?未知の世界です。いい作品が出来上がることを祈ってます!

投稿: マウジィ | 2010/02/03 00:38

こんばんは(*´∇`)
クラムチャウダーshine
寒い日には、ぴったりのお料理ですねshine
そちらは、雪ふりましたかな?こちらは、山間部に雪が積もり、一時通行止めにもなりましたsweat01

撮影どうでしたか??
ほどよい緊張感は、いいしげきになっていいかもしれません(^^)v

投稿: chipa | 2010/02/02 23:09

かめきちパパsanこんばんわぁ~~
撮影、たのしかったですか~!?
(撮影されてる風景が 楽しみですよね、カメラ!カメラ!!カメラ~~!!!)

クラムチャウダー大好きです。
あさり剥くのが、面倒くさい(←って言ったらあかんけど・・・)ので、いつもは牡蠣でするのですが・・・
やっぱりアサリのがおいしそう~~。

お料理写真も、いつもつややかで おいしそう~~
おなかがすいてきました・・・。

投稿: 小春ちゃん | 2010/02/02 21:07

こんにちは~
Q.それは、生クリームって、どぅやって、保存?していますかぁ??
使いきらないので、あまっちまいません??
最近、コーヒーのクリープみたいの、代用できんか、買ってみたですが・・
あっ( ゜Д゜)ハッ!
液状タイプのクリープ買えばよかったか・・

投稿: りんご | 2010/02/02 16:05

今頃撮影は佳境でしょうか。
頑張ってください!!
また取材の様子を背後から撮った絵が見たいです。

投稿: F | 2010/02/02 15:10

クラムチャウダー好きです。食べたい~♪

投稿: かめこ | 2010/02/02 13:11

かめきちパパ☀ฺォ'`゚+o~((ρω・`)/o+゚ョゥ☀ฺ

今日は昼から寒くなるみたいだしこういのん食べたいですね~~♪
ふうふう言いながら食べるのは最高ですね♪

今日の撮影も頑張ってね!
発売日を楽しみにしてま~す♪

投稿: 風 | 2010/02/02 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47450568

この記事へのトラックバック一覧です: クラムチャウダーと「今日は撮影です」:

« チキンとポテトの香草炒めと「残り物レシピ色々です」 | トップページ | 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」 »