« ほうれん草とふんわり卵のクリームパスタと「今年のチョコは・・・」 | トップページ | 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」 »

豚肉のサルティンボッカ風と「たこと絹さやのバター醤油炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (何これ?サルがどうしたって? 豚肉やろう
  美味しいわなんか中にハムみたいなの入ってるし)

嫁さん評価 ★★★★
 (美味しいねんけど、これヒレ肉で作ったらどうかなぁ?
  それか、ロース肉の脂の所取るとか・笑)

子どもは「オオボケ」・・・・・

嫁さんは「無理難題」です(笑)

サルティンボッカはイタリア語で「口に飛びこむ」という意味です

ちょっと、サイズが大きかったので「口に頬張る」という感じでしたが(汗)

豚肉を薄く叩いて生ハムと私は大葉を挟んでチーズを

のっけて焼きました

チーズと生ハムの塩分があるので味つけは要りませんよ

簡単です(^^)v

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・         2枚
生ハム(薄切り)・・・            4枚
大葉・・・                   4枚
チェダーチーズ(スライス)・・・      2枚
小麦粉・・・                 適宜
レモン・・・                 1/4個

【作り方】

1.豚肉はラップとラップの間に挟んで肉たたきで厚さが
  半分になるくらいまで叩きます

2.(1)の豚肉に生ハム、大葉をのせて肉を半分に折って
  小麦粉を薄くつけます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて(2)の
  肉を中火で焼きます

4.肉に焼き色がついたら弱火にでいて蓋をして蒸し焼きにします

5.肉の中まで火が通ればチェダーチーズをのせてチーズが
  溶ける程度まで蒸す焼きにします

6.食べやすいサイズに切って器に盛りレモンを絞って
  いただきます

*チーズをのせてオーブンで焼いてもいいですよ
 面倒なので辞めました(笑)


中身はこんな感じですよ
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「たこと絹さやのバター醤油炒め」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

絹さやが今めっちゃ美味しい!!

毎日のように食べてます・・・小さい時は嫌いだったのに(笑)

今回はたこと一緒にバター醤油味で炒めました

簡単パパっと料理です

【材料】

タコの足(ボイル)・・・           2本
絹さや・・・                 20枚
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  10g
醤油・・・                 大さじ1.5

【作り方】

1.タコの足はぶつ切りにします

2.絹さやは筋を取っておきます
  ニンニクは半分に切って芽を取っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火で炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたら絹さやを入れて中火で炒めます
  タコとバターを加えさっと炒めたら塩、胡椒をし醤油を
  回しかけたら出来上がりです

*タコはボイルしてあるのでさっと炒めるだけでいいですよ
 でないと固くなってしまいますよ~


たことニンニクも合うんですよね~
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ほうれん草とふんわり卵のクリームパスタと「今年のチョコは・・・」 | トップページ | 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

サル料理・・・怖いですね(汗)

この料理はビールとか赤ワインに合いますね

私は何のお酒でも食べれますが(爆)

嫁さんの希望で今度はヒレ肉で作ってみようと
思ってます(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 00:38

★タラゴンさんへ
こんばんは~

イタリアンレストランの広報をされてたんですか
なんか、面白そうですね~

思いだしてくれてよかったです(^^)v

よく食べたり作ったりしてるのに、忘れてる
料理ってよくありますよね

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 00:35

★風さんへ
こんばんは~

本当にサル料理・・・怖すぎますね(笑)

生ハムはほどよい塩分があるので
そのまま食べてもこうやって材料に使っても
美味しいです

息子さんに作ってあげてください(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 00:32

★ゆかりさんへ
こんばんは~

子どもは面白、反応をしてくれます(笑)

明日というか今日、講演です
もう開き直ってます(笑)

頑張ります!!

投稿: かめきちパパ | 2010/02/18 00:30

( ゚▽゚)/コンバンハ
ほんと娘さん、面白い・・・
サル料理、ちょっと怖いかも(笑)
しかし、これまた美味しいもんが挟まってるなあ。
がぶっと食べたくなっちゃいますねから♪
たこもほんといい色で・・・お酒も進んじゃいますね♪

投稿: ayaka | 2010/02/17 23:10

かめぱぱー!!
こんばんは。
サルティンボッカ〜!!
そうかそうか、忘れてました。

前の会社でイタリアンレストランの広報をしていた時に
覚えた料理名でした^^
久々に作りたい!!
ありがとうございます。

投稿: タラゴン | 2010/02/17 18:55

かめきちが中火も薄切りしたいなぁ。

投稿: BlogPetのかめきち | 2010/02/17 15:16

かめきちパパ゚+ヾ(*愛*'з'☆)ノ゚+нёllо+゚

娘さんって面白いですよね!
さるって・・・
本当にさる料理だったら怖いかもですが(笑い)
それにしてもすごく美味しそう!
ハムをはさむ発想がすごいですね♪

かほままさん同様で息子が食べたいって言います♪

投稿: 風 | 2010/02/17 12:57

かめきちパパ

ものすっごく美味しそうです(*><*)
サルがどうしたサルティンボッカ(笑)

明日は講座でしょうか~?
頑張ってくださいね~★
楽しみ~っ◎

投稿: ゆかり | 2010/02/17 11:52

★かほままさんへ
おはよう~

息子さん喜びそうなレシピですか
それは、作ってあげてくださいね

確かに、今は食べることが楽しみかもですね
我が家の娘二人も学校から帰ってきたら
最初に「今日の晩ご飯何?」って必ず
聞きますからね(笑)

いつものかめきちさんらしく、やったら
支離滅裂になりそうで・・こう見えても
繊細なのです(謎)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/17 09:33

おはようございます♪
あはは。。。お嬢さんのコメント笑える~
サルティンボッカって初めて聞きました。
こんなの出すと息子、めっちゃ喜びます(笑)

昨夜、部活でへとへとで帰って来て
台所をのぞき「・・・魚かぁ・・・」って(笑)
自分の好きな種類の魚でなかったので
テンションだだ下がりでしたわ(爆)

市民講座。。。いつものかめきちさんらしく
でええんちゃいますのん(笑)
楽しんで来て下さい。
終了後、きっと美味しいお酒が飲めますよ!

投稿: かほまま | 2010/02/17 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47582322

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のサルティンボッカ風と「たこと絹さやのバター醤油炒め」:

« ほうれん草とふんわり卵のクリームパスタと「今年のチョコは・・・」 | トップページ | 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」 »