« 乾物万歳!切り干し大根と「缶詰万歳!」 | トップページ | 簡単!味噌風味ラーメンと「大粒牡蠣と絹さやのバタポン炒め」 »

ハマグリの香草ワイン蒸しと「ワイン蒸しの残ったスープで」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (いつもの貝より大きめで美味しいわ
  なんか草みたいなのが入ってるけど味わからんわ
  今日は「ジャリ」っていわないね(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★
 (私は一個だけ「ジャリ」っていったわ~はずれや~!
  この残ったスープでなんか作ろうって思ってるやろ・笑)


「ピンポ~ン」!!

嫁さんの考えは正解です(笑)

きっとこの残り汁で作ったら美味しいだろうなぁって思うのが

3つほど思いついたのですがその日に食べたかったので

一番、簡単なものにしました

あさりとはまた違ってハマグリもいい出汁をしてくれますね~

【材料】

ハマグリ・・・               16個
タイム・・・                 2本
ニンニク・・・                1片
白ワイン・・・               100cc

【作り方】

1.ハマグリは塩水ですな抜きをして貝と貝をこすり合わせて
  汚れを取ります

2.ニンニクはみじん切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)ほどと
  ニンニク、タイムを入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りが十分にしたらタイムを取りだして
  ハマグリを加えてさっと炒めたら白ワインを加え蓋をして
  蒸し焼きにします

5.ハマグリの口が全部開いたら火を止め仕上げにオリーブオイルを
  ふりかけて出来上がりです

*貝類は口が開いたら食べごろサインですのです
  逆に時間がたち過ぎると味が落ちますので
  作ったてすぐに食べるようにしてくださいね~


ぷりぷりな身が美味しそうです(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「ワイン蒸しの残ったスープでリゾット風」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

上のワイン蒸しの残ったスープでリゾットのようなものを

作りました

味は間違いなく「美味しい」です

貝のエキスがぎっしり詰まってますよ(^^)v

【材料】

ワイン蒸しのスープ・・・         300cc
ご飯・・・                  茶碗1杯
舞茸・・・                  1/2パック
レタス・・・                 葉2枚
パルメザンチーズ・・・           適宜

【作り方】

1.舞茸は手で小房に分けます

2.レタスも手でちぎって食べやすいサイズに切ります

3.小さめの鍋にスープを入れてひと煮立ちしたらご飯
  舞茸、レタスを入れてご飯がふっくらするまで煮ます

4.パルメザンチーズをふりかけてさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*今日はチーズを少なめにしてスープを多くして作りましたが
  ご飯を煮るときにパルメザンを少しづつ入れていき
  混ぜていくと盛ったりした感じのリゾットになりますよ
  味に深みが出て立派な一品になりますよ


このリゾットようにハマグリを3個だけキープしていました(笑)
Blog_4

舞茸が入っているので色が少し黒くなってますね(汗)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 乾物万歳!切り干し大根と「缶詰万歳!」 | トップページ | 簡単!味噌風味ラーメンと「大粒牡蠣と絹さやのバタポン炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

あさりもいいですが、ハマグリも美味しいですよ
是非、試してみてください(^^)v

今度、パスタで作ってみますね~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/09 17:58

★マウジィさんへ
こんばんは~

絶対にワイン蒸しいいですよ
試してください!!

パスタは今度作ってみます
妙にハマグリ安いんですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/09 17:57

★chipaさんへ
こんばんは~

間違いなく、リゾットのほうが
美味しいです(笑)

でも、お酒の肴になるんでワイン蒸しのほうが
私にはいいのですがね

寒いですね~って言ってたら今日はなんか
蒸し蒸しします(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/09 17:55

('-'*)オハヨ♪
はまぐりで作るのもおいしそ~!!
そりゃあ、このスープで作るリゾットは最高ですよね~♪パルメザンチーズかけて食べるの、大好き~!
想像しただけでよだれがでちゃいそうです(笑)

投稿: ayaka | 2010/02/09 05:28

はまぐり超おいしそう!白ワインとの相性がばっちりですよね。食べたくなっちゃった。はまぐりみたいのなら売っていた様なきがするので値段によっては今度買ってみて作ってみたいです。パスタにもあいますよね。リゾットもおいしそう!

投稿: マウジィ | 2010/02/09 01:15

酒蒸しもおいしそうだけど、リゾットもなお、おいしそうですconfident
寒い日には、あったまりそうですね(*´∇`)

投稿: chipa | 2010/02/08 22:57

★かめこさんへ
こんにちは~

香草、香りが美味しいですよね(^^)v

ハマグリは、なぜか私のいくスーパーが
最近安いのですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/08 15:28

★こころさんへ
こんにちは~

え~ そうなんですか~
それは残念です(T_T)

貝の出汁で取った料理も駄目んですかぇ
貝のアレルギーの方も多いですし

克服できるといいですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/08 15:26

★風さんへ
こんにちは~

スープスパにもしようと思ったんですが
冷凍しているご飯が結構あったのでそれを
使いました(笑)

食べて無かったんだ~
それは、食べないともったいないですねぇ

折に詰めてもらったらよかったのに(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/08 15:24

ハマグリ美味しそうです。香草も好き~♪

投稿: かめこ | 2010/02/08 12:59

かめきちパパ、おはようございまーす♪

何を隠そう貝類が苦手・・・
だけどいつかは克服しなきゃと思ってます(汗)
みんなが美味しいっていうものを
食べれないのは、何か損をしている気がするの~。

リゾット、すごく美味しそう♪

投稿: こころ | 2010/02/08 09:42

かめきちパパ☀ฺォ'`゚+o~((ρω・`)/o+゚ョゥ☀ฺ

貝類は本当にいいだしを出してくれるもんね!
それだけでは勿体無いよね♪
スープスパが私は一番大好きかな~~♪

奥さん読みがさすが!
パパ婦人やね(笑い)

そうそう、あの写真の2枚分の料理すら実は食べてないの。。
食べておくんだったわ。

投稿: 風 | 2010/02/08 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47483222

この記事へのトラックバック一覧です: ハマグリの香草ワイン蒸しと「ワイン蒸しの残ったスープで」:

« 乾物万歳!切り干し大根と「缶詰万歳!」 | トップページ | 簡単!味噌風味ラーメンと「大粒牡蠣と絹さやのバタポン炒め」 »