« 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」 | トップページ | 白菜とメンマの中華風スープと「講演、無事終了!!」 »

ソース焼きそばと「水菜と塩昆布のお浸し」

Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (パパの焼きそばはやっぱり美味しいね
  今日はうずら玉入りでサービスやね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに美味しいわね、特に変なもの・・
  いや特別なもの入って無いと思うんやけど)

焼きそば好きの私がよく考えてみるとシンプルな

ソース焼きそばをご紹介したことが無かったように思います

今回は私の作り方をご紹介しますって普通に作ってるんですがね(笑)

*講演のお話はまた後日、させていただきます~

【材料】

焼きそば麺(太麺)・・・          2玉
キャベツ・・・                葉2枚
豚バラ肉・・・                80g
うずら卵・・・                 4個
出し汁・・・                 50cc
塩・・・                    少々
酒・・・                   大さじ1
おたふく焼きそばソース・・・      大さじ3
おたふくお好み焼きソース・・・     大さじ2
鰹節、青のり・・・             適量

【作り方】

1.豚バラ肉は2cm幅に、キャベツは太めの千切りにします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わったらキャベツを加え混ぜ合わせながら
  さっと炒めます

3.ほぐした焼きそば麺を入れて酒をふりかけてさっと炒めます
  だし汁を加えよく混ぜながら水分が飛ぶまでしっかりと炒めます

4.塩をふりかけてさっと炒めたらソースを加えて
  よく混ぜ合わせながら炒めうずら卵を加えます

5.麺にソースがしっかりと絡んだら器に盛って青のりと
  鰹節をふりかけて出来上がりです

*作り方は簡単です・・・「焼きそば」なのでしっかりと麺を焼くと
  いうのがポイントです
  26センチのフライパンなら麺を2玉焼くのがぎりぎりです
  私はいつも30cmのフライパンで2人前を作っています
  ホットプレートで焼くのも良いと思いますよ
  (今のホットプレートは電気の容量が大きいので)
  うずら卵は入れても入れなくてもかまいませんよ~(笑)


しっかり焼いて麺に艶を出しましょう(^^)v
Blog_7


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「水菜と塩昆布のお浸し」
Blog_8
調理時間 10分  (2人前)

水菜と塩昆布、ちりめんじゃこを混ぜ合わせた簡単な副菜です

塩昆布から味がでるので味付けは一切要りません

茹でて切って混ぜるだけです(笑)

【材料】

水菜・・・                  1株
塩昆布・・・                 5g
ちりめんじゃこ・・・             20g

【作り方】

1.水菜はよく洗って3cm長さに切って熱湯でさっと茹でます

2.茹でた水菜は水にさらしてから水分をよく絞ります

3.ボウルに塩昆布、じゃこ、水菜を入れてよく混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*味が薄ければ醤油を加えるか昆布茶を加えてもいいですよ


なんかクモの巣みたいですかね(笑)
Blog_9


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」 | トップページ | 白菜とメンマの中華風スープと「講演、無事終了!!」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かめきちパパ、こんばんわ♪
ソース焼きそば、大好きです!!
香ばしい香りがたまりませ~ん。
うずら入ってるなんて面白いですね~。
今度はかめきちパパのレシピで作ってみます♪

水菜と塩昆布もさっぱりしてて美味しそう!!!
これはいますぐにでも食べたい。
止まらなくなりそー♪

かめきちパパの講演が聴けるなんて、
なんてうらやましい!!!
わたしもご近所だったらな・・・
ぐやじぃぃぃ(爆)

投稿: こころ | 2010/02/19 23:31

かめきちパパさん こんばんは~
講演無事に終わったのですね~ お疲れ様です!

焼きそば~ あたしも 昨日カレー焼きそば作りました~~
おたふくのソース あるある 両方とも!次回はウスターではなく おたふくで 作ってみます!
コクがあっておいしそう~~♪
うずらの卵で あたしは 撃沈です^^

投稿: chococo | 2010/02/19 22:32

★タラゴンさんへ
こんばんは~
ほんとですね
機会があったらお会いしたいですね~

その日を楽しみにしております

講演は・・・普通のお話ですよ(笑)

水菜のレシピは食卓ほ端っこにひっそりいてる感じで
好きなんです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/19 17:14

こんにちは^^
講演お疲れ様でした~。
私も機会があったら、ぜひお会いしたいな〜。
いや講演聞きたい!!

今日の水菜の!
こういうの大好きです。
簡単、シンプルお酒がすすむ〜。

投稿: タラゴン | 2010/02/19 16:34

★けんけんさんへ
こんにちは~
コメント、ありがとうございます

やっぱりそうでしたか(笑)
お子様小さいので、まだまだ大変でしょうが
子育て頑張ってくださいね

アナウンサーのような声・・・
よそ行きの声なんですよ(笑)

毎日、作る料理なので手軽に買える食材を
使うのが一番ですね

「丼つゆの素」是非いろんなレシピに活用してみてくださいね

質問があったらお気軽にしてくださいね
あっ!質問が無くてもお気楽にコメント
残していただけると嬉しいです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/19 15:49

★かほままさんへ
こんばんは~

そうなんですよ~
色々、試したのですが今はこの作り方が
一番、美味しいと思ってます
麺の美味しいのが入れば完璧ですよ

そうなんだ、息子さんは私の味に合ってるんでしょうね

講演は、楽しく無事に終わりました
明日の記事でちょこっと写真出す予定です

投稿: かめきちパパ | 2010/02/19 15:45

o(*^▽^*)oありがとうございます♪そ・そうです昨日の講演で最後列に潜んでおりました・
(o^-^o)
アナウンサーの様にお声も素敵で温かみのある講演で本当に良い時間を過ごせました。どこのスーパーでも手に入る材料で紹介してくださったのが嬉しかったです。丼つゆは、早速作りました。同じ市民で拝聴させてもらえて本当にラッキーでした。この市に嫁いで良かった(笑)

奥様、お子様、本当にお幸せですね

これからも楽しみに拝見します

投稿: けんけん | 2010/02/19 15:26

おはようございます♪
焼きそばにだし汁、ソースは2種類。。。
なるほど~~~。

昨夜は、かめきちさんレシピの煮魚。
そう!煮汁をレシピ通りですると
息子も喜ぶ(爆)テンション下がらず済みます(笑)

講演お疲れ様でした~。
しかし、この講演に「かめきちさんを招こう!」と
最初に言った方は素晴らしい♪

投稿: かほまま | 2010/02/19 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47590369

この記事へのトラックバック一覧です: ソース焼きそばと「水菜と塩昆布のお浸し」:

« 蓮根の鶏ミンチ挟み揚げと「鶏肉とほうれん草のカレー風味炒め」と「準備万全か?」 | トップページ | 白菜とメンマの中華風スープと「講演、無事終了!!」 »