« クラムチャウダーと「今日は撮影です」 | トップページ | 簡単!赤いココナッツカレーと「春野菜でてきましたね・・・菜の花」 »

久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」

Blog
調理時間 30分  (4人前)
(干し椎茸のもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (甘い椎茸もこんにゃくも大好きや~\(^o^)/
  高野豆腐入ってたらもっとええのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (それは実家でばぁちゃんが作ってくれるやつやろ~
  でも、お高野が入ってたら確かにもっと美味しいかも・・・
  それは、言ってはいけないわね・笑)

今日は節分ですね~

恵方巻きを食べなくては・・・・でも、娘たちは巻き寿司は
あまり得意ではありません(爆)

なので、きっとあの巻物になるのかなぁ(謎)

干し椎茸とこんにゃくをシンプルに煮ものにしました

こういうのを一品作っていると3日くらい食卓にだせるので

便利な一品ですね

副菜ですがメインになる一品です(^^)v

【材料】

こんにゃく・・・               1枚
干し椎茸・・・               12枚
インゲン・・・                16本
 【煮汁】
干し椎茸のもどし汁+出し汁・・・   400cc
砂糖・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                 大さじ3

【作り方】

1.干し椎茸はたっぷりの水でもどし縦半分に切ります

2.こんにゃくはスプーンで一口大にかき取り熱湯で
  3分ほど茹でて冷水に落とし粗熱をとります

3.インゲンは筋を取って斜めに半分に切ります

4.鍋に煮汁の材料を入れて干し椎茸、こんにゃくを入れて
  ひと煮立ちしたら落とし蓋をして中火の弱火で15分ほど煮ます

5.落とし蓋を取り中火の強火で10分ほど煮て煮汁が
  少なくなったらインゲンを加えて少し煮たら出来上がりです

*干し椎茸はできたら肉厚のものを使ってくださいね


これくらいあれば十分ですよ(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「撮影風景をちょびっと」
Blogdsc00840

昨日の撮影も無事に終了しました(^^)v

今回は仕込みが完璧だったのでスムーズに進みました

いつも、そうしろって話ですが(汗)

雑誌社の方がタクシーに乗ってやってきました~

ここを撮られてるとは皆さん知りません(笑)

勝手に撮ってすみません~m(__)m




Blogr0010539

撮影の雰囲気はこんな感じで進みます

料理の位置とか微妙に大切なんですよね

私は普段、あまり気にしてませんが(爆)




Blogr0010537

撮影があると必ず見られる風景です

首脳陣が集まって何やら相談しています(笑)




Blogdsc00842

そしてこれも必ず見る風景・・・試食です(笑)

美味しかったでしょうかね???

試食タイムは結構、こちらが緊張するものなので(汗)

意外に短い時間でしたが、皆さんとっても楽しい人で

楽しい撮影時間を過ごさせていただきました~

お疲れ様でした・・・そして

ありがとうございましたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« クラムチャウダーと「今日は撮影です」 | トップページ | 簡単!赤いココナッツカレーと「春野菜でてきましたね・・・菜の花」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

煮物は美味しいですよね
こういうのをすると嫁さんは喜んでます(^^)v

撮影は楽しくほのぼのと終わりました
よかったです~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/05 22:16

こんばんは♪
こういうの大好きです♪
しいたけ、味がしみておいしそう♪

撮影お疲れ様でした♪
こんな風に行われるのですね♪
勉強になります(*^^*)

投稿: chipa | 2010/02/05 21:28

★ayakaさんへ
おはようございます

ご主人が駄目んなんですか~
残念ですね

確かにきれいに整列してますね(笑)

撮影は家の雰囲気が凄く変わるので
なんだか面白いですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:51

★マウジィさんへ
おはようございます

撮影は光の当て方とカメラのレンズでしょうね~
そして今はパソコンは必須のような感じがします

色々と真近で見られるので勉強になります!!

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:50

★りんごさんへ
おはようございます

娘たちは干し椎茸の甘煮が好きなんですよ
夏は素麺に必ず入れてと言われます

面倒なのに・・・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:48

★小春ちゃんさんへ
おはようございます

恵方巻き、明日アップさせていただきます~

大したことないんですがね(汗)

雑誌の撮影は色々なポーズをするので
困惑するところもありますね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:46

★沙月さんへ
おはようございます

画面の2/3ですねφ(..)メモメモ
私の撮影スタイルにはあまり
当てはまらなさそうですが(笑)

食べに来てもらっても結構ですよ(笑)
カメラのお話しましょう(^^)v

煮ものは、ちょっとしたことで美味しくもなり
そうでなくなったりするので難しいですね~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:44

★chococoさんへ
おはようございます

撮影は楽しかったです(私だけがそう思ってるかも)

煮ものはほんと便利な副菜になってくれますよね
恵方巻き、昨日いただきました

結局、作りました

明日更新させていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:41

★かめこさんへ
おはようございます

そうなんですか~
やっぱり関西中心なんでしょうかね

私は昨日しっかり食べましたよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/04 09:39

('-'*)オハヨ♪
こういうほっこりした煮物、時々むしょーに
食べたくなりますね~。
あ、でもこのシイタケの裏側、うちのダンナ苦手で
しいたけ嫌いなんですよ~。
この整列してるのが許せない・・・そんな理由(笑)
撮影風景ってもちろん体験したことないけど、
こうやって見るだけでも楽しそう~。

投稿: ayaka | 2010/02/04 05:53

こんにちは!撮影風景をのせてくださってありがとうございます。わ〜撮影ってこんな感じなんですね〜。やっぱり撮影にはひかりが重要なんですね。あのスクリーン見たいの私も欲しいな。えへへ。まずはカメラを買えって話しですが。。。

投稿: マウジィ | 2010/02/03 23:17

お疲れ様です
私は、干ししいたけ┐(´д`)┌に、おいしいってイメージが全くなく、子どもさんの反響と全く違ってびっくりでした!!
撮影、撮影ですネ~

コーヒーのフレッシュ生クリーム
生クリーム保存、容器とは思いもよらんかった 笑
料理上手目指して頑張りま~す

投稿: りんご | 2010/02/03 21:42

こんばんわぁ~~♪
発売日が楽しみですー!

恵方巻き、いただきました??
ブログにUPされるの、楽しみにまってます~~

投稿: 小春ちゃん | 2010/02/03 20:36

パパさん、撮影&お料理お疲れさまでした(*^-^)ノ
お料理は、画面の2/3くらいで写すとおいしそうに撮れる、なんて聞いたことがありますが、
なかなかうまくいきません><

煮物のお写真、ヤバいです。
しいたけ大好きこんにゃく大好きな私にとっては、
今すぐにパパさんのうちに食べに行きたいくらいです(笑)
干ししいたけ・・・最近買ってないので、今度チャレンジしてみますね♪
純和風な煮物って、何となくほっとしますよね^^
でもやっぱり煮物って、難しいです(-"-;)ウーン

投稿: 沙月 | 2010/02/03 17:09

かめきちパパさん こんにちは~~^^
純和風の煮物は 冷蔵庫にあると安心しますよね~お弁当にもいいし~~^^

娘さんたちはどんな巻きを食べるのでしょう~~ 気になる~~(笑

今日は 我が家も巻き巻きします^^
でも↓記事のクラムチャウダーも そそられます^^寒いもんね~ 

撮影お疲れ様でした~~~^^

投稿: chococo | 2010/02/03 12:22

恵方まきを食べる風習はこちらではないので、食べません。

椎茸とコンニャクは胃が疲れなくて好きです。

投稿: かめこ | 2010/02/03 12:12

★タラゴンさんへ
こんにちは~

いえいえ、こちらこそいつも読み逃げしてました(笑)

なんだか、バタバタ続きで(汗)

サーモンのペンネか~パスタよりあいますよね
タラゴンさんのペンネも食べてみたいです(笑)

〆切りという言葉を聞くと私も「ドキッ」とします(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 11:47

★風さんへ
おはようございます
真剣な顔してるかなぁ(笑)

結構、リラックスして作ってますよ
事前準備がしっかりしてたら
当日、切りものが無いので楽なんですよって
今頃気づいてる私です(爆)

どんな恵方巻きにしようかな?って
考え中なんですよ
子どもの好きなもの入れた巻き物になるので
しょうがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/03 11:45

かめきちぱぱ〜。
いつも読み逃げしていたので...
コメいただいてびっくり^^
ありがとうございます!!

先日のサーモンのクリームグラタンをみていたので
昨夜はサーモンペンネにしたんですよ^^

まさかタクシーのシーンをとられているとは、笑!!

>二つのブログで頑張ってる・・・
今年はしっかり頑張ろうかなって、笑。
ってデザインの〆切りがおろそかで担当からクレームきてます、やば!

投稿: タラゴン | 2010/02/03 11:25

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

パパの和風なん大好き♪
ほっこりなだもの~♪

撮影風景いいですね~!
パパが真剣な顔をして?料理を作っている所も拝見してみたいですね~♪♪

今日はどんな恵方巻きに??
去年は我が家はパパの肉巻きを息子が作ってくれたっけ♪

投稿: 風 | 2010/02/03 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47459348

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり純和風に「干し椎茸とこんにゃくの煮物」と「撮影風景をちょびっと」:

« クラムチャウダーと「今日は撮影です」 | トップページ | 簡単!赤いココナッツカレーと「春野菜でてきましたね・・・菜の花」 »