« 白菜とメンマの中華風スープと「講演、無事終了!!」 | トップページ | 山芋と鶏ささみ肉のバター醤油炒めと「たこと湯葉の辛子酢味噌和え」 »

焼き肉とスナップエンドウのシャキシャキ炒めと「でっかい海老フライ」

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ちょっと辛いけど、なんとか食べれるわ
  お肉は柔らかいねぇ 私好みやわ~)

嫁さん評価 ★★★★
 (なんか、話し方・・・真似してへん?気になるわ
  スナップエンドウが甘くてシャキシャキで美味しいわね)

娘は間違いなく嫁さん意識していますね(笑)

焼き肉用のカルビ肉が余っていたので蓮根と

今が旬のスナップエンドウと一緒に炒めました

味付けは焼き肉のタレと豆板醤です

ガラスープを加えて少し焼き肉のたれを薄くして

少し長めに炒めて蓮根に味をしみ込ませています

蓮根の食感、スナップエンドウの食感が楽しい一品ですよ

【材料】

焼き肉用カルビ肉・・・         150g
スナップエンドウ・・・            8本
蓮根・・・                  4cm分
パプリカ(黄)・・・             1/4個
ニンニク・・・                1/2片
塩、胡椒・・・                少々
焼き肉のたれ(市販)・・・        大さじ3
ガラスープ・・・              大さじ2
豆板醤・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.肉には塩、胡椒をしておきます
  ニンニクはみじん切りにします

2.スナップエンドウは筋を取っておきます

3.蓮根は皮を剥き一口サイズの乱切りにします
  パプリカは1cm幅の3cm長さに切ります

4.焼き肉のタレ、ガラスープ、豆板醤は混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら肉を入れて中火で焼きます

6.肉の色が変わったら蓮根を加えさっと炒め油が馴染んだら
  (4)を加えて蓮根にうっすら色がつくまで炒めます

7.スナップエンドウとパプリカを加え炒め汁が無くなる程度まで
  炒めたら出来上がりです

*スナップエンドウをしっかり炒める場合は(6)の工程で
  入れてくださいねぇ


スナップエンドウの中身、なんだか可愛いですね(笑) 
Blog_13


 私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「でっかい海老フライ」
Blog_14

先日、いつものスーパーに行ったら「有頭海老」が安売りをしていたので

とりあえず買ってみました

何にしようかと考えたのですが・・・・塩焼きが一番候補だったのですが

子ども達の一言・・「今日は海老フライだ~で海老フライに決定(汗)

でも、正解でした

どうせ作るならきちんと作ろうと思い

タルタルソースも自家製でポテトサラダも作りました

立派な一品になりました(^^)v

作り方は普通の揚げものと一緒ですので・・・パスします

タルタルソースの作り方は

「自家製タルタルソース」を見てくださいね~




頭付きだとやっぱり立派ですね(^^)v




Blog_15

この日は、海老フライ意外に牡蠣フライ、鶏ささみのフライ、豚カツと

揚げもの三昧でした(^^)v

嫁さんは当分揚げんものは要らないと言っていました(爆)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 白菜とメンマの中華風スープと「講演、無事終了!!」 | トップページ | 山芋と鶏ささみ肉のバター醤油炒めと「たこと湯葉の辛子酢味噌和え」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんにちは~

海老フライ、フォークとナイフで食べました(爆)

なんかそんな気分にさせてくれますね

フォークで刺してタルタルをたっぷりつけて

ご飯もお茶碗で無くてお皿に盛るといいですね(笑)

お近くだったら是非、来てもらいたかったですよ~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/23 11:22

('-'*)オハヨ♪
スナップエンドウを買ってきてたことを
今、思い出しました(笑)
奥さまと娘さん、ほんと話し方が似てきましたよね~♪
おかしら付きエビフライ、うんまそ~!
お上品にナイフとフォークで食べたいかも(笑)
ザ・洋食って感じでいいなあ。。
ほんと近くに住んでたら私も今日、行きたかった~(´▽`*)アハハきっと仕事も休んでますよ・・・(笑)

投稿: ayaka | 2010/02/22 05:43

★りんごさんへ
こんばんは~

干し椎茸、美味しいですよね
旨味がギュッと詰まった感じですね

切り干大根との相性は抜群ですよね

水菜、いただいてください(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/22 00:03

★chococoさんへ
こんばんは~

折角の頭付きなので、やっぱり海老フライかなぁって
思ってしまったのです

作ってよかったです

久しぶりに海老食べた~って気がしました(^^)v

ピカタも美味しいですが、今回は海老フライに
心が動きました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/22 00:01

★風さんへ
こんばんは~

そうそう、今度はしっかりお母さんが
作ってあげましょう(笑)

特大の海老フライ・・・贅沢でしょう(^^)v
でも、ほんと安かったんですよ~

なんか、凄く得した気分です\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/02/21 23:59

★めるもさんへ
こんばんは~

特大の海老フライってなんか贅沢ですよね~
でも、お値段はお求めやすかったんですよ(笑)

タルタルソースは是非、試してみてください
絶対にお勧めですよ

マイペースで頑張ってレシピの紹介
させていただきますので
長い目でよろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/02/21 23:57

★小春ちゃんへ
こんばんは~

さすがかどうかは・・・私には解りませんが(汗)
自分は楽しめました(^^)v

マクロですか

私の料理はマクロのレンズで撮ってるですよ(笑)

詳しくは解りませんが・・・マクロなのです・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/02/21 23:55

公演おつかれデス

水菜とじゃこのお浸し、いただきです☆shine

この間、しいたけのいい活用法を発見しました。
切干大根なんですが、
豚コマ(?)切干大根・人参・グリンピースをパラリ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
とのせ、ひそかに、干ししいたけが隠れていました

投稿: りんご | 2010/02/21 16:28

おいしそうですね。いつも見てます

投稿: データ復旧 | 2010/02/21 16:28

おおお~~
えびふりゃ~~だがや~~~(笑
お頭付きだと 豪華ですね~
やっぱり手を加えないといけないですね~ あたしは ピカタにしてしまいました^^;
海老フライに タルタルソース 最高です~~♪

投稿: chococo | 2010/02/21 16:19

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

今日のレシピ両方とも反則!反則!

あーーーーーこのタルタルソースめちゃくちゃ美味しいの知ってるから作ろう!
このタルタル息子が作ってくれた時にみんなで食べたのを思い出します~!
今、息子がテスト前なんで、今回は私が頑張ります!

パパの家族はやっぱり幸せ者ですよ~~♪

投稿: 風 | 2010/02/21 10:52

初めてコメントします!

ずいぶん前からブログ読ませていただき、レシピも参考にさせていただいてました♪

特大海老フライに自家製タルタルソース・・・反則です!
まだ朝の10時半なのにお腹すいてきました\(;゚∇゚)/

自家製タルタル以前から気になっていましたがまだ作れてません。。
いつか挑戦してみますっ(* ̄ー ̄*)

これからもお料理&ブログ更新頑張ってください☆
お嫁さんと娘さんのやり取りもひそかに楽しみにしてます(笑)

投稿: めるも | 2010/02/21 10:33

講演お疲れ様でした~good
さすがです!

エビフライ、とっても豪華~
タルタルソースもおいしそうです。

明日虫眼鏡持参します♪宜しくお願いしまーす。
(虫眼鏡マクロ挑戦されたことあります?)

投稿: 小春ちゃん | 2010/02/21 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47590710

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き肉とスナップエンドウのシャキシャキ炒めと「でっかい海老フライ」:

« 白菜とメンマの中華風スープと「講演、無事終了!!」 | トップページ | 山芋と鶏ささみ肉のバター醤油炒めと「たこと湯葉の辛子酢味噌和え」 »