« 半熟とろ~リ味付け玉子と「鍋ラーメン」 | トップページ | 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」 »

ニラ豚の中華風雑炊と「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (まっ!普通に美味しいよ なんか辛そうなん
  かけてるけど・・・食べてみようかな・・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (ニラと豚肉で中華雑炊・・・まさにそんな味やね
  このラー油をたくさんかけても大丈夫やね~)

最近、暖かいので「鍋」っていうイメージが薄らいできてますね(汗)

でも、まだ今日はぎりぎりで2月ですからね~

十分、鍋の季節ですね(^^)v

ニラと豚肉ときのこ類を入った中華味の雑炊です

早い話が鍋の残り物で作ったのですがね(笑)

でも、ちゃんと作れば立派な一品になりますよ

この日は、なかなか近所のスーパーで売って無かった

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をやっと買えたので

もれなく、かけていただきました(感想はのちほど・・・)

【材料】

ご飯・・・                 茶碗山盛り1杯分
豚肉(薄切り)・・・             50g
ニラ・・・                  1/2束
人参・・・                  1cm分
椎茸・・・                  1枚
しめじ・・・                 1/3パック
卵・・・                    2個
鶏がらスープ・・・             400cc
酒・・・                   大さじ1
おろし生姜・・・              大さじ1

【作り方】

1.人参は細切りに椎茸は5mm幅にシメジは小房に分け
  ニラは3cm長さに切ります

2.土鍋に鶏がらスープを入れてひと煮立ちしたら酒を加え
  豚肉、人参、椎茸、しめじを加えます

3.少し煮たらご飯を加えて具材と混ぜ合わせ煮ます

4.グツグツと煮えてきたらニラとおろし生姜を加え
  溶いた卵をまわしかけて少し煮たら蓋をして
  卵をお好みの固さに調整していただきます

*雑炊は食べた瞬間、少し薄めの味のほうが冷めてきたら
 丁度いい味になりますよ


一応、全体の画像は
Blog_2




ニラと豚肉の相性は抜群ですね(^^)v
Blog_3


「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
Blog_4

一時は、爆発的人気で品不足だった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

最近は落ち着いてきているのでしょうか

スーパーで普通にみかけるようになりましたね

食べた感想は「ラー油」とはやっぱり少し違う感じです

「味付けラー油」と言った感じでしょうか

ですので、ご飯にのっけて食べても美味しい感じです

焼き飯やラーメン、餃子のタレに加えるなんかに使えそうですね

ちょっと、他のレシピに使えないか考えてみます

こういう事を考えてるのが楽しいのですね(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 半熟とろ~リ味付け玉子と「鍋ラーメン」 | トップページ | 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chococoさんへ
おはようございます

納豆ご飯に卵かけご飯ですか面白そう
絶対にやってみよっと!!

雑炊にはピッタリでしたよ
ラー油、食べる機会が増えそうです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/03/01 08:33

★小春ちゃんへ
おはようございます

美味しそうだなぁって思ったら買いましょう(笑)

あれ、作るんですね~(^^)v

家族のひとに喜んでもらえるかなぁ(謎)

クロス、使ってますよ~
なんだか、クロスって買うのに勇気がいるんですよね~

色とか柄で散々悩んでしまって決まらないことが多いのです
いい機会をくださってありがとうですm(__)m

頑張ってアイロンかけます(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/01 08:31

★ayakaさんへ
おはようございます

そうなんですか~
私の行ってるスーパーでは最近、並び出しました
遅いですね(笑)

2人鍋・・・いいじゃないですか(^^)v
時間がある時、ゆっくりと食べてみたいです
我が家は鍋の時でもバタバタものですから(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/03/01 08:28

★風さんへ
おはようございます

まさに名前の通りの味です(笑)

味がついてる感じなんのでご飯にのっけても
美味しいですよ

半熟卵、成功させてくださいね~!!

投稿: かめきちパパ | 2010/03/01 08:25

でた!ラー油(笑

かめきちパパさん こんばんは~~

うちの旦那は 納豆ご飯 卵ご飯にかけておやつに食べてます^^ ラーメンにものっけてますよ^^
雑炊にも合いますね~~文句なしに雑炊ともあうと思います
腹減った~~


投稿: chococo | 2010/03/01 00:25

かめきちパパさん、こんばんわぁ。
スーパーで最近見かけるようになりましたね。
おいしそうだなぁ~~と思いつつ、買ってませんでした(笑

雑炊風もおいしそう。

さっき、風ちゃんのところでも、かめきちパパさんレシピを見かけて、あれもこれもおいしそう~~^^

明日は、チーズを買ってきます!
そして、あれ、作りますよー!

PS-クロス使ってくださっててありがとうございます^^やったー!

投稿: 小春ちゃん | 2010/02/28 22:32

( ゚▽゚)/コンバンハ
食べるラー油、ゲットしたんですね~。
関東ではもう普通に店頭に並んでます。
あったかご飯にかけて食べるの、ほんと美味しい!
ラーメンや餃子にもバッチリですよ~♪
今日の雑炊もたまんないですね~!!
2人だとなかなか鍋物もしなくて・・・
結局やってもおひとり様鍋でちょこっと・・って感じかもなあ・・・

投稿: ayaka | 2010/02/28 22:09

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

これ話題になってましたね~!
まだこいちらでは見かけません!
やっぱり美味しいんですね?
ほっこりな雑炊がすごくいいですね~♪

↓の卵もラーメンもめちゃくちゃ食べたいです♪
作りますか!
頑張ります!

投稿: 風 | 2010/02/28 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47674799

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ豚の中華風雑炊と「辛そうで辛くない少し辛いラー油」:

« 半熟とろ~リ味付け玉子と「鍋ラーメン」 | トップページ | 筍ときくらげの卵炒めと「こんにゃくとじゃこのオランダ煮」と「土曜日の快挙」 »