« 牡蠣と舞茸のカレーフリッターと「エッ!私が講師に・・・」 | トップページ | タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」 »

ホタテとニラの中華風湯豆腐と「今年、外食で食べたもの」

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか、いつもの鍋と違うけど美味しいやん
  でも、ちょっと辛いな ママ、これって何の味か解る?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (解るわよ!・・・鶏ガラスープ・・・あとわからん(爆)
  いいのよ美味しければ 春雨かフォーが入ってたら
  最高にいいかもね)

嫁さん大当たりまではいきませんがガラスープは

正解です(笑)・・・ガラスープは当然ですがね(爆)

ガラスープと、豆板醤、酒、醤油で味付けしています

最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて卵でとじました

大きな鍋で作らずに2人前くらいで熱々を食べるのが

お勧めです(^^)v

【材料】

ほたて(貝柱)・・・          6個
ニラ・・・                2株
絹ごし豆腐・・・            1丁
きくらげ(乾燥)・・・          3g
たまご・・・               2個
水溶き片栗粉・・・           適宜
  【調味出汁】
ガラスープ・・・            500cc
醤油・・・                大さじ1
酒・・・                 大さじ2
豆板醤・・・              小さじ1/4

【作り方】

1.ホタテはフライパンで両面さっと焼き色がつく程度まで
  焼いておきます

2.ニラは4cm長さに豆腐は4等分にきくらげはぬるま湯で
  もどしておきます

3.土鍋に調味出汁の材料を入れてひと煮立ちさせたら豆腐
  きくらげを入れて豆腐が温まる程度まで煮ます

4.ホタテを加えさっと茹でたら水溶き片栗粉で
  トロミをつけて溶いた卵を流し入れてニラを加え
  蓋をします

5.卵が半熟状になったら出来上がりです

*好みで食べるときにラー油をかけても美味しいですよ~


ホタテはあまりに過ぎないようにしてくださいね~
Blog_8




ほんとはきくらげがいい役目をしてくれてます(^^)v
Blog_9


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「今年、外食で食べたもの」
Blog_10


Blog_11

「無尽蔵」のラーメン

最近、近所にできた COCOE尼崎の一階にあるラーメン屋さんです

自家製麺で味も醤油、豚骨など選べます

「麺の太さも選べたらいいのになぁ」って素直に思いました(笑)




Blog_12

はい、定番の「びっくりドンキー」です

ここは娘たちが大好きな店です

私は写真撮るのに必死です(店内意外に暗いですからねぇ)




Blog_13

ポムの樹」のグラタンオムライス??(名前はきっと違うような)

上の娘が絶賛してました(娘は初めて食べたかも?)

上手いこと味つけてますね~




Blog_14

「宮っこラーメン」

これもCOCOE尼崎の4階にあります

オープン当初食べた時は「普通かな!」って思ったんですが

最近少し、ハマってきてます(笑)


店内はこんな感じです
Blog_15

携帯電話での撮影なので画像が少し粗いですね(汗)




Blog_16

「カレーハウス スパイシー」

尼崎の「つかしん」というショッピングセンターの一階にある

カレー屋さんです

ここは、長いこと行ってます

普通に美味しいって感じです

揚げもの好きなら「チキンカツカレー」がお勧めですよ~




Blogdsc00755

「福島上等カレー」

これも、COCOE尼崎の4階にあります

ここのカレーはなんかやみつきになりそうです

なんやかんやで、外食してますね~

でも、ほとんどお昼なんですがね(笑)

しかし、「COCOE尼崎」におよく行ってるなぁ(爆)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 牡蠣と舞茸のカレーフリッターと「エッ!私が講師に・・・」 | トップページ | タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

そうなんです
ホタテが旨いんですよね

一回、焼いてから入れると旨味が凝縮されるような
感じがして好きなんです

お~ びっくりドンキーに吉野家 未知の世界なんですね

私も吉野家には長く行ってません
近所にないんですよね~

あっても行くかは解りませんがね(笑)

機会があったら一度行くのもいいかもですよ

投稿: かめきちパパ | 2010/01/25 17:08

★風さんへ
こんばんは~

なんのカード入れっぱなしだたんでしょうか?

普通に考えれば帰ってきそうですがね

今度のパソコンは大丈夫だったらいいのにね

投稿: かめきちパパ | 2010/01/25 17:05

★かめこさんへ
こんばんは~

湯豆腐は年中食べてます(笑)

この美味しさをかめこさんにも味わって
もらいたいです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/25 17:03

('-'*)オハヨ♪
中華風湯豆腐、いいですね~♪
ほたての旨みがしっかりきいているんだろうなあ。
寒い日にはふはふいいながら食べた~い!
びっくりドンキー、行ってみたいんだけど
まだ行ったことがありません・・・
ちなみに吉野家も行ったことがない人間です(;・∀・)

投稿: ayaka | 2010/01/25 05:54

かめきちパパ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

パパ久々でごめんね・・・
うわ!すごく美味しそう!
↓のメニューも♪
パソコンが本格的復帰と同時に前のパソコンにカードを入れたまま・・・
ちゃんと戻ってくるかな・・

投稿: | 2010/01/24 12:06

湯豆腐食べたいです。かめきちさん作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/01/24 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47360654

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテとニラの中華風湯豆腐と「今年、外食で食べたもの」:

« 牡蠣と舞茸のカレーフリッターと「エッ!私が講師に・・・」 | トップページ | タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」 »