« ホタテとニラの中華風湯豆腐と「今年、外食で食べたもの」 | トップページ | カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」 »

タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」

Blog_17
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無 (辛すぎる・・パス!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに辛いわね、でも食べだしたら止まらない感じ
  お子ちゃまにはまだまだ無理やね・笑)

いつもは、もう少し辛さを抑えて作るのですが

この日は無性に辛いのが食べたかったので

辛さ強めで作りました(笑)

当然、娘達は食べれません・・・こういう時もあるのです(^^)v

豚ミンチ肉と豆板醤をベースにした肉味噌を炒めた

もやしとニラの上にのせました

食べるときに混ぜていただきます

【材料】

豚ミンチ肉・・・          100g
もやし・・・             1袋
ニラ・・・               1/2袋
生姜、ニンニク・・・        各1片
ガラスープ・・・          200cc
豆板醤・・・            小さじ1.5
白葱・・・              1/2本
オイスターソース・・・       大さじ1
酒・・・               大さじ1
胡麻油・・・            小さじ1
水溶き片栗粉・・・         適宜

【作り方】

1.ニンニク、生姜、白葱はみじん切りにします

2.ニラは4cm長さに切り、もやしは水洗いしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜、ニンニク、白葱を
  弱火で炒めます
  香りがたってきたら豚ミンチを加え豚ミンチがパラパラな
  状態になるまで炒めます

4.豆板醤を加えてよく混ぜ合わせたらガラスープを加え
  ひと煮立ちしたらオイスターソースと酒を加えます

5.水溶き片栗粉でトロミをつけて胡麻油を加えます

6.炒めたもやしとニラを器に盛って(5)の肉味噌をのせて
  出来上がりです

*当然、温かい麺の上にのせても美味しいですよ~




ちょっと豆板醤多かったかな(汗)
Blog_18




もやしがもう少し多くても大丈夫かもです
Blog_19


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「大根のけんでさっと炒め」
Blog_20
調理時間 10分  (2人前)

お刺身を買ってきたらいつも残るのが大根のけんですね

今回は余った大根のけんと人参、ちりめんじゃこ、水菜を

さっと炒めて出汁醤油をかけていただきました

でも炒めると大根のけんって意外に少ないですね(笑)

【材料】

大根のけん・・・              お茶碗一杯分
人参・・・                  1cm分
ちりめんじゃこ・・・             10g
水菜・・・                  1/2株
生姜・・・                   1片
出汁醤油・・・               大さじ2

【作り方】

1.大根のけんは水でよく洗って水分を切っておきます

2.人参は細切りに生姜はみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で生姜を炒め
  香りが出てきたら人参とじゃこを加え中火で炒めます

4.全体に油が馴染んだら水菜と大根のけんを入れて
  さっと炒めます
  出汁醤油をまわしかけてさっと炒めたら出来上がりです

*大根のけんはすぐにしなっとなるので炒めすぎに注意してくださいね


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ホタテとニラの中華風湯豆腐と「今年、外食で食べたもの」 | トップページ | カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★イズミンさんへ
おはようございます

お~「ユーリンチー」ですか
美味しいですよね

甘酸っぱいソースが食欲をそそりますよね

美味しくできましたか~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:18

★ゆんさんへ
おはよう~

大根のけん、考えたでしょう
捨てるのがもったいないんでね・・・と
言ってもあまりけん付きの刺身買わないんですがね(笑)
もっぱら、ブロックで買うもので

辛いの食べてくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:16

★ayakaさんへ
おはようございます

ご飯に麺にのせても美味しいと思いますよ
後何にのせたら美味しいかなぁ??

豆腐にかけても美味しいかもですね
麻婆豆腐ぽい感じで・・

どれにしても、私の場合はお酒が進みますがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:15

★chococoさんへ
おはようございます

そうですよね
麺にかけたらジャージャー麺ぽくなりそうですね
もう少しスープ、多めがいいかもしれませんが

ビールが進みますよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:12

おはようございます。

早速ありがとうございました。

ちなみに今夜は「ユーリンチー」ですhappy02

これからも更新楽しみにしていま~す

投稿: イズミン | 2010/01/26 08:54

おはよ~ございます
タンタン辛いの美味しそうです~
ビールに合いますね
大根のけんを炒めるのいいですね
やってみます♪

投稿: ゆん | 2010/01/26 08:09

( ゚▽゚)/コンバンハ
こりゃあ、食欲モリモリになっちゃいますね~♪
ご飯の上とかにのせて食べたいかも~!!
う~ん、肉味噌部分を麺の上ってのもいいなあ。
辛いもんがムショーに食べたくなる時ってあるんですよね~。

投稿: ayaka | 2010/01/25 22:28

かめきちパパさん こんばんは~
わ~~ピリ辛ミンチに ニラもやし おいしいに決まってます~~^^
あ酒も進みそうです^^
冷めんにかけてもおいしそう~じゃーじゃー麺ぽくなりそうです~~^^

投稿: chococo | 2010/01/25 21:10

★かめこさんへ
こんばんは~

タンタン麺、お店で食べたいなぁ・・・って
思ってます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/25 17:11

★風さんへ
こんばんは~

そうですか~
それなら是非、これ試してみてください~
お勧めですよ

当然、麺類にかけてもいいですので(^^)v

食べたい時が作る時でしたね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/25 17:10

大根いいな~。担々麺も作って下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/01/25 10:34

かめきちパパ゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

今、まさに私の胃袋の気分が辛いのが食べたい!
そういう気分なのよ~♪
パパのブログ見てて今すぐにでも食べたい!オーラなってしまったわ~♪
大人の味・・・我が家はたぶん全員食べたいだろうな~♪
食べたかったら作り時だし作りますか(笑い)

投稿: 風 | 2010/01/25 10:02

★イズミン さんへ
おはようございます

いつも、ご覧頂いてありがとうございます
お役にたってるようで嬉しい限りです(^^)v

ご質問の件なんですが
私も意識してなかったんですが、いつも「けん」って
言ってたんで「大根のけん」と「大根のつま」同じかなと思って調べたのですが微妙に違うようです

「つまとは、さしみや吸い物などに彩りや風味を添える野菜や海藻などのことです。
けんとは、その中でも、さしみに添えるせん切りにした野菜のことで、大根、きゅうり、みょうがにんじんなど生食できる野菜を使います。」

と何ってました( マギー Feel Good Cooking )さん
参照

なんか、似てますが微妙に違うようです
私も勉強になりました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/25 09:10

はじめまして。いつも楽しく見ています。

毎晩のおかず作りに日々悩む私は、昼休みのかめきちパパブログのチェックは欠かせない日課です。
助かってますよ~happy01
そこで質問なんですが・・・・「大根のけん」って何ですか?「大根のツマ」の事でしょうか?

投稿: イズミン | 2010/01/25 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47361098

この記事へのトラックバック一覧です: タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」:

« ホタテとニラの中華風湯豆腐と「今年、外食で食べたもの」 | トップページ | カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」 »