« 豚バラ肉の酢醤油炒めと「ひじきと厚揚げのオイスター炒め煮」と「蟹・カニ・かに」 | トップページ | 蟹と春雨のピリ辛炒めと「柚子胡椒を使って副菜2品」 »

薄切り大根のさっと煮と「カニ料理一品目は絶品!蟹チャーハン」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (パパ凄いなぁ・・大根めっちゃ薄いやん
  どうやって切るん??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (スライサーで切ったんやろ?間違ってたらごめん
  大根の食感がシャキシャキしてて美味しいわ~)

正解です!!スライサーを使いました(笑)

大根をスライサーで薄く切ってさっと煮ました

時間が無い時に作れる便利ないおかずですよ

大根はあまりに過ぎず食感を残すのがいいですよ

【材料】

大根・・・           10cm分
薄揚げ・・・           1枚
青葱・・・             1本
  【煮汁】
出し汁・・・           200cc
みりん・・・           大さじ1
砂糖・・・            小さじ2
醤油・・・            大さじ2弱

【作り方】

1.大根は皮を剥きスライサーで薄切りにして水に
  さらしておきます

2.薄揚げは熱湯にさっと通してから細切りにします

3.青葱は小口に切ります

4.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら大根と
  薄揚げを加えて4~5分煮たら器に盛って青葱を
  散らしていただきます

*好みでおろし生姜を加えて食べても美味しいですよ


これは包丁ではなかなか切れません(かつら剥き長いことしてません・汗)
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「カニ料理一品目は絶品!蟹チャーハン」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

先日、紹介させていただいた蟹を使ってチャーハンを
作りました

以前からこのチャーハンを作りたかったのです

蟹の身を「これでもか~」というほど入れて作るチャーハンです

味はもう・・・・・・間違いないです(^^)v

【材料】

カニの身・・・         1/2杯分(700g程度のもの)
カニみそ・・・          大さじ2分
ご飯・・・            茶碗2杯分
卵・・・              2個
がらスープの素(顆粒)・・・  小さじ1
青葱・・・             1本

【作り方】

1.ボウルにご飯を入れて溶いた卵を流し入れ
  ガラスープの素を加えてよく混ぜ合わせます

2.大きめのフライパンにサラダ油を大さじ2ほど入れて
  (1)のご飯を加えて中火でよく混ぜ合わせながら
  炒めます

3.しばらく炒めてるとご飯がパラパラになってくるので
  そうなったらカニみそとカニの身を加えて混ぜながら
  炒めます

4.仕上げに小口に切った青葱を加えさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*卵が多すぎるとご飯がパラパラになりにくいので注意してくださいね
  今日の卵はMサイズくらいの大きさです


カニの爪の身はそのままが好きなので別にしました(笑)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 豚バラ肉の酢醤油炒めと「ひじきと厚揚げのオイスター炒め煮」と「蟹・カニ・かに」 | トップページ | 蟹と春雨のピリ辛炒めと「柚子胡椒を使って副菜2品」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
おはようございます

スライサー、使えば便利なんですが
出すのが面倒なんです(笑)

少しの量なら包丁のほうが早いですし

でも、今日のように作る時はスライサー
大活躍です

蟹チャーハンは・・まぁまぁたまにはこういうのも
食べると最高に幸せということで(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/21 08:56

★chococoさんへ
おはようございます

蟹チャーハンは年に一回食べれるか
くらいの味でした

やっぱり、缶詰では作れない味です(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/21 08:52

★かめこさんへ
おはようございます

最高ですか(笑)

ありがとうございます\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/01/21 08:51

('-'*)オハヨ♪
大根にしっかり味がしみて美味しそう~!
私もスライサーでたまにやります♪包丁使うのが面倒なときに・・・(笑)
かにチャーハン、めっちゃ美味しそう~!
ってか、蟹入りすぎですよ~(´▽`*)アハハ
なんて贅沢~!!

投稿: ayaka | 2010/01/20 05:46

大根に薄揚げ 最高ですね~^^
明日の弁当に^^いただきます^^
蟹チャーハン 蟹みそ 入りですか!!!めちゃうまそう~~~♪

投稿: chococo | 2010/01/19 22:54

大根も蟹チャーハンも食べたいです。かめきちさん最高~♪

投稿: かめこ | 2010/01/19 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47326681

この記事へのトラックバック一覧です: 薄切り大根のさっと煮と「カニ料理一品目は絶品!蟹チャーハン」:

« 豚バラ肉の酢醤油炒めと「ひじきと厚揚げのオイスター炒め煮」と「蟹・カニ・かに」 | トップページ | 蟹と春雨のピリ辛炒めと「柚子胡椒を使って副菜2品」 »