« タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」 | トップページ | サイコロステーキ(アンチョビソースかけ)と「かぼちゃと海老の煮もの」 »

カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これって、お茶漬けなん?初めて食べた
  ご飯がもっと欲しいよ~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (お茶漬けとちゃうけどお茶漬けみたいなもん
  スープ漬け?コンソメ漬け?・・・日本語は難しい
  とにかく美味しいのには間違いないわね)

先週の土曜日のお昼に娘の友達3人がお昼ご飯を食べに

遊びに来てくれました

来たら必ず作るのが「クリームパスタ」に「オムライス」なんですが

毎回少しづつ、具材やソースを変えて作ってます

今回のテーマは「野菜を食べさそう」です

そして作ったスープは「カラフルコンソメスープ」にしました

パプリカ、ピーマン、きのこをたっぷり入れたコンソメ味のスープです

これが意外に好評だったのです(^^)v

それでもって、あまったコンソメスープを「バターを絡めたご飯」にかけて

食べたのが今日のレシピです

これがリゾットのような感じで美味しかったのです

【材料】

ご飯・・・                  茶碗4杯分
バター・・・                  20g
ベーコン(ブロック)・・・          3cm分
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/2個
ピーマン・・・                 1個
シメジ・・・                  1/2パック
玉葱・・・                   1/2個
ニンニク・・・                  1片
塩、胡椒・・・                 少々
水・・・                    800cc
コンソメノ素・・・               大さじ2
白ワイン・・・                 大さじ1
パルメザンチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.ベーコンは1cm角のサイコロ状に切ります
  パプリカ、ピーマンは食べを取り1cm角煮切ります

2.ニンニク、玉葱はみじん切りにシメジは小房に分けます

3.熱したフライパンに深鍋にオリーブオイル(大さじ1)とニンニクを
  入れて弱火で炒めまニンニクの香りがしてきたら
  玉葱、ベーコン、しめじ、パプリカ、ピーマンの順に中火で
  炒めます

4.白ワインを加えさっと炒めたら水を加え
  ひと煮立ちしたらコンソメの素を加え塩、胡椒で
  味を整えたらコンソメスープの出来上がりです

5.お茶碗にご飯を入れてバターを、5gほどのせて
  るく混ぜ合わせます
  (4)のコンソメスープをたっぷりかけてパルメザンチーズを
  ふりかけていただきます

*好みでパセリのみじん切りをふりかけてくださいね~




カラフルで見た目も美味しい茶漬けです(笑)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「娘の友達にお昼ご飯」

さっきのスープを作る時のポイントですが

ベーコン、玉葱、きのこはしっかり炒めてパプリカはさっと炒めると
玉葱の甘さベーコンの旨味、パプリカの香りがしっかり出ますよ~

Blog_2




このスープ、全員飲んでくれました(^^)v 
Blog_3




得意の「デミグラスオムライス」です
Blog_5

器に盛りにくいのでフライパンごと食卓へ(笑)

でも、このほうが熱々で食べれますよね(^^)v




中はこんな感じです
Blog_6

チキンライスを作ったら軽くケチャプをふりかけてると
味の乗りがいいですよ

このチキンライスにも玉葱とマッシュルームをふんだんに入れました~




そしてクリームパスタは
Blog_7

「水菜たっぷりクリームパスタ」です

写真ではそんなに入ってるように見えませんが

結構、水菜 入れてるんですよ~

水菜を入れるときは、仕上げの段階で加えてさっとクリームに
和える感じで作ると食感もいいですし水っぽくなりませんよ~





女子が5人いると華やかですね(笑)
Blog_8

でも、私と嫁さんの座る席が・・・(汗)

まっ 美味しく食べてくれてるので嬉しいですがね(^^)v




ご飯を食べ終わったら・・・  






Blogp1010606

当然、みんなで「Wii」してました(笑)

リモコンが4個しか使えましので、最年少の妹はしばらく静観です(爆)

楽しい時間でした(^^)v

「また、遊びにおいでねぇ~!!」


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」 | トップページ | サイコロステーキ(アンチョビソースかけ)と「かぼちゃと海老の煮もの」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
おはようございます

ほんとサラサラでいただけますよ
でも、味はしっかりしているので
見た目以上にガッツリ食べれます

パスタはまぁその、いつもの味なんですが
水菜を入れるのはいいですよ(^^)v

下の娘は・・・やっぱり入りにくいんでしょうね~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:29

★りんごさんへ
おはようございます

はい、是非作ってみてくださいね

お口に合うといいのですが(謎)

パスタは野菜を入れるクリーム系のパスタは
彩りがよくなって見た目はいいですよ

娘たちはどう思ってるか解りませんが(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:27

★パニーノ300円。さんへ
おはようございます

本当ですか\(^o^)/
お気にいっていただいたようで
嬉しいですよ(^^)v

かっこいいパパかどうかは解りませんが
料理に関しては喜んでもらってます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:25

★chococoさんへ
おはようございます

娘はちょっと、自慢げですよ(笑)

家に、たくさんの人が遊びに来てくれることは
嬉しいことですね

いつまで、来てくれるか少し不安ですがね
微妙なお年頃になっていきそうですからね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:23

★chipaさんへ
おはようございます

友達が来たら毎度、同じようなもの作るんですがね
それが楽しみで来るようですよ

子どもたちは、正直に意見を言うので
少し怖い部分もありますが
「美味しい」って言われたら最高に
幸せですね(^^)v

ワイワイガヤガヤが一番、楽しい食卓ですね

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:21

★かめこさんへ
おはようございます

私とお友達になったら大変かもですよ(謎)
お酒は飲めないといけません・・・(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/27 10:19

('-'*)オハヨ♪
こりゃあ、見た目も華やかででてきたらうわあ~って
喜んじゃうな♪お茶漬けでさらさらっと食べれちゃうし。
お野菜もたっぷりとれていいですね~♪
水菜のパスタがめっちゃ美味しそう~!!
妹さん、暇そうだ・・・(笑)
でも、どうしてもそんな役目になっちゃうんですよね(;・∀・)

投稿: ayaka | 2010/01/27 05:46

こんにちは~
からふるコンソメ、おいしそ~なので、次回チャレンジ!!
パスタの方、明るさが際立っていて、いい感じ♪

投稿: りんご | 2010/01/26 22:35

ズキューーーン!!

このお茶漬けの艶々なごはん粒に
やられない人っている(笑)?

かめきちパパ、これさっそくイタリア人の主人にも作らせていただきました。

リゾットにうるさいイタリア人もうなるおいしさ!

大絶賛、うはーおいしかった~。
ありがとうございました。

彩りもキレイだし、女子の心わしづかみ(笑)。
お嬢さんのお友達にも大好評だったでしょうね~。

いいなあ、こんなカッチョイイパパ・・・。

投稿: パニーノ300円。 | 2010/01/26 18:03

カラフルな洋風お茶漬 いいですね~^^

オムライスもパスタもおいしそう~~♪

賑やかな食卓はいいですね~^^
娘さんも お友達も幸せですね~~

投稿: chococo | 2010/01/26 15:53

こんにちは(*^^*)
こんなステキなお昼がでてくるなんて♪
娘さん、お料理ができるパパさんがいて羨ましいです♪

どれもおいしそうですね♪
友達とわいわい楽しそうですね♪

投稿: chipa | 2010/01/26 12:37

かめこも娘さんとお友達になってお呼ばれされたいです(笑)。

カラフルコンソメご飯美味しいでしょうね、食べたいです。

投稿: かめこ | 2010/01/26 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47386674

この記事へのトラックバック一覧です: カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」:

« タンタンニラもやしと「大根のけんでさっと炒め」 | トップページ | サイコロステーキ(アンチョビソースかけ)と「かぼちゃと海老の煮もの」 »