« 蟹と春雨のピリ辛炒めと「柚子胡椒を使って副菜2品」 | トップページ | あまった鶏の唐揚げでカレー鍋と「タラときのこのバタポン焼き」 »

味噌じゃがバターと「筍ときくらげのピリ辛きんぴら」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいやん 新しい味発見や\(^o^)/
  今度も作ってな~ でもちょっと弁当には無理やね・・ママ!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (弁当言う前に、あんたら全部食べそうやん・汗
  お味噌とバターは合うわね ほっこり美味しいわ)


結局、最後の一個を娘同士で奪い合いしていました(笑)

じゃがいもを皮つきのままレンジで加熱した後に

味噌バターで味をつけた鶏ミンチ肉を絡めていただきます

味噌は私が最近、よく使ってる液味噌を使ってますが

普通の合わせ味噌でしたらお酒で延ばして作ってくださいね


【材料】

じゃがいも・・・               4個
 鶏ミンチ肉・・・              100g
青葱・・・                  1本
バター・・・                 20g
  【合わせ味噌】
 液味噌・・・                大さじ3
 みりん・・・                 大さじ2
 砂糖・・・                  小さじ1
 水・・・                   大さじ2

【作り方】

1.じゃがいもは、水で洗ってスプーンで汚れた皮の部分を
  そぎ取り半分に切り水にさらします

2.水にさらしたじゃがいもはラップに包んでレンジで3~4分
  過熱します

3.鍋にサラダ油を少量入れて鶏ミンチ肉を弱火で炒めます
  鶏ミンチ肉がパラパラになったら合わせ味噌の材料を
  加えてよく混ぜ合わせます

4.じゃがいもを加えてざっくりと混ぜ合わせたら小口に切った
  青葱とバターを加えてさっと混ぜ合わせたらできあがりです

*じゃがいもは皮を剥いて食べてもいいですよ~


好みで食べるときにバターを追加してもいいですよ
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「筍ときくらげのピリ辛きんぴら」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

筍の細切りの水煮と人参、きくらげを豆板醤を少し加えて

きんぴら風に炒めました

ご飯のおかずにもいいですが、ビールにぴったりです(笑)

【材料】

 タケノコ水煮(細切り)・・・          100g
 きくらげ(乾燥)・・・                5g
 人参・・・                     2cm分
 豆板醤・・・                  小さじ1/4
 酒・・・                      大さじ2
 砂糖・・・                    小さじ1/2
 醤油・・・                     大さじ1

【作り方】

1.筍の水にはさっと熱湯に通して水にさらします

2.きくらげはぬるま湯でもどして細切りに人参も
  細切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて筍、人参、きくらげを
  入れて油が馴染む程度炒めます

4.お酒を加えさっと炒めたら豆板醤と砂糖を加え醤油を
  回しかけて混ぜ合わせながら炒めたら出来上がりです

*食感が大切ですので炒めすぎに注意してくださいね


便利なものが売っていますね~(最近まで知らなかった・汗)
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 蟹と春雨のピリ辛炒めと「柚子胡椒を使って副菜2品」 | トップページ | あまった鶏の唐揚げでカレー鍋と「タラときのこのバタポン焼き」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんばんは~

液味噌、あれば便利な調味料?ですよ

一回使うと癖になってしまうかも

でも、味噌汁は普通のお味噌で作ってるのが
自分でも不思議なんですがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:16

★風さんへ
こんばんは~

居酒屋さんに無いでしょうかね~

あったら頼むと思う(笑)

ビールにぴったりな料理かもです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:15

★かめこさんへ
こんばんは~

待っててくれますか(笑)

いつになるだろう???

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:14

★chococoさんへ
こんばんは~

いかの塩辛ですか
それも、塩分が丁度い感じで美味しそうですね

家族がイカの塩辛を食べるかはわかりませんが(爆)

カット野菜は確かに便利ですね
でも、切り方が機械的なところが「う~ん」て
思ってしまいます(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:13

★りんごさんへ
こんばんは~

献立の基本でか・・・

作りたくて食べたいものを作ってる感じです
なるべく、野菜とお肉、魚を食卓に出そうとは
思っていますが、なかなか巧いこといかない日も
あります(汗)

パラパラチャーハンはどうだったでしょうか?

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:11

★ゆかりさんへ
こんばんは~

確かに一人暮らしや少人数の家庭の
人には凄い便利ですよね

食材を余らすことも無いので環境にも
いいかもです

でも、包丁を使う頻度が少なくなりそうで
それはそれで、またちょっと・・なんかね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:08

('-'*)オハヨ♪
味噌じゃがバター、うんまそ~♪
こりゃあ、取り合いになります(笑)
ほっこり美味しそうですね。
あ、思い出したっ!今週こそ、液みそを買ってこなきゃ!
最近はほんとなんでもかんでも便利なものが
いっぱいsるんですよね~。

投稿: ayaka | 2010/01/22 05:37

かめきちパパこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ほ~~味噌じゃがバタ!
居酒屋さんにもこんなメニューないで~♪
めちゃ美味しそうやね♪
奪い合いしちゃうほど美味しいレシピ!
あ~~~食べたい~~♪

投稿: 風 | 2010/01/21 23:08

味噌ジャガバターほっこりしそう~♪かめきちさん作りに来るのを待っています(笑)

投稿: かめこ | 2010/01/21 21:15

かめきちパパさん こんにちは~^^

味噌じゃがバター!!!こりゃまたうまそうな!
イカの塩辛でよく作るのだけど 
味噌とミンチもいいですね~ 奪い合いになるのわかります^^

カット野菜 色々あるし 安いですよね~
あたしもよく使っています~^^

投稿: chococo | 2010/01/21 16:20

ジャガバター・みそ
そのチョイスは、ナニ??
・セレクトされる献立の基本は何ですか??

こないだの、卵パラパラチャーハン今日作ってみようと、思います。

投稿: りんご | 2010/01/21 15:50

かめきちパパ

おいしそ~っ!
よだれがでちゃいそうです(笑)

スーパーでは、最近便利なものが
売っていますよね~。
豚汁の具の野菜セットとか・・・。


ものすごく便利です~◎
そして、全部の野菜を買うより
安い・・

投稿: ゆかり | 2010/01/21 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47343941

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌じゃがバターと「筍ときくらげのピリ辛きんぴら」:

« 蟹と春雨のピリ辛炒めと「柚子胡椒を使って副菜2品」 | トップページ | あまった鶏の唐揚げでカレー鍋と「タラときのこのバタポン焼き」 »